練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ明日

・基本
・打ち込み
・自主練
明日はいよいよ試合です。そのため軽めの調整をしました。選手は今もってる全力を出して頑張りましょう!!
  1. 2007/04/29(日) 21:11:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手を終え

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・軽組手
・ミット
・打ち込み
・選考・調整組手
今日は勝率が同じ2人で最終選考を行いました。どちらも試合に「勝ちたい!!!」という気持ちが組手に現れていてとても良かったと思います。選考組手で選ばれた6人は滋賀大の代表としてその名に恥じない戦いをしましょう!また選ばれなかった選手も次の選考組手に勝って試合に出れるよう気持ちを切り替えていきましょう。
  1. 2007/04/29(日) 13:22:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手 3日目

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・選考組手
今日は選考組手3日目でした。そろそろ勝率もはっきりしてきて、シビヤな試合が多くなってきたように思います。新入生も組手中は応援などをしていたので良い練習になったと感じました。
                        坂口 翔
  1. 2007/04/26(木) 15:31:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手 二日目

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・選考組手
2時間の中で組手をしなければならないということもあり、とても緊迫した空気でできたと思います。しかし全体的に動きが悪かったように思えたのでいつでも万全な体制で試合に挑めるように日々努力しましょう!!
  1. 2007/04/24(火) 00:18:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手初日

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・緩組手
・ミット
・打ち込み
・選考組手
今日は久しぶりに3時間練習だったのでしんどかったです。
ついに選考組手が始まり緊迫した練習ができたと思います。また今年の目標である「中段突き」を多くの部員が出せていたのでよかったです。次は先輩からご指摘いただいたように上段を見せるなどもっと中段を生かせる工夫をしましょう!!
  1. 2007/04/21(土) 21:28:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

より考えて練習を・・・

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手

今日も組手を行いました。自分から積極的に前にでて戦えている者とそうでないものがいました。技術云々よりまず気持ちで負けない組手を心がけてやっていくことが大事だと思います。一日一日の練習を大事にしながら試合まで頑張っていきましょう。


  1. 2007/04/19(木) 23:19:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復習を踏まえて

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手
組手では先日の昇級審査での反省を踏まえて各々考えてできていたように思えます。また今日は新入生が4人も体験として一緒に練習に参加してくれました。また一緒に空手をしましょう!!
  1. 2007/04/17(火) 23:42:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーティング

今日昨日の昇級昇段審査についてのミーティングを行いました。
形、約手はご指摘いただいたところをマネージャーがノートにまとめてくれていたので、それを元に正しい正剛館の形を打てるようになりたいと思います。また組手については全員で全員のビデオを見てお互いのよいところ、悪いところを指摘し合いました。また他大学の選手の試合を見たりもして相手の弱点を探したり盗める技があれば盗めるよう、これからも努力していきたいと思いました。
  1. 2007/04/16(月) 18:19:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇級昇段審査

本日日本電池館で2回生は2級へ、3回生は1級への昇級へ挑みました。形、組手共に全力を尽くしたのですがかなりご指摘をいただいてしまいました。これを機にしっかりと復習し次の昇級、昇段に挑みましょう。
  1. 2007/04/15(日) 20:43:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇級前の練習

・ラダー
・基本
・ミート
・打ち込み
・組手
・昇級のリハーサル
明日はいよいよ昇級なので形中心の練習をしました。正直危うい感じです。今日山田先輩にご指摘いただいたところを各自復習して明日の本番に挑みましょう!!
  1. 2007/04/14(土) 22:17:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

演武会

本日は演武会を行いました。
新入生を呼び、空手の説明(形や組手)を簡単にしました。
新入生もたくさん来てくれて初の試みでしたが成功したように思えます。本当にありがとう!!

DSC02373.jpg

  1. 2007/04/12(木) 02:02:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の2時間練

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手
今日は初の2時間練でした。いつもの3時間練と違い時間がなくてやりたいメニューを削ってしまいました。3時間の練習で慣れていたので2時間は本当に早く感じてなにか物足りない気がしました。
  1. 2007/04/09(月) 22:17:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習&武道連合の勧誘

メニュー
・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・軽組手
・ミット
・打ち込み
・組手
今日はさすがにオフが少ないということもあり全体的にあまり動けていない気がしました。組手でも本来の動きが取り戻せていない感じでしたが早く取り戻せるようにがんばりましょう!!
また15時から2時間武道連合での勧誘がありました。
  1. 2007/04/07(土) 20:09:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とおりゃんせ

今日は新入生歓迎行事のひとつ!!
とおりゃんせがありました。
新入生の子たちは合計で10人来てくれました♪♪
お好み焼きを食べてその後カラオケ行って部員を含めみんな盛り上がれたと思います☆
本当にみんな来てくれてありがとう!!!!
  1. 2007/04/07(土) 00:17:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日、今日

メニュー
・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・演武披露
昨日、今日は部屋周り組と練習組に分かれて練習しました。
そのため人数が少なかったのですが無駄な力を抜いてリラックスした環境で練習できたのではと思いました。また今日は新入生が2人見に来てくれました。ありがとう☆この調子で頑張りましょう!!
  1. 2007/04/03(火) 23:32:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
