練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

組手

・ラダー
・基本
・移動
・ステップ
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手

今日は3時間練習だったのでとても充実した練習ができたと思います。
特に一回生は初めての組手だったのですが上回生からポイントを取るなど勢いのあるとても良い組手ができてました。正剛館の大会が非常に楽しみです。
  1. 2007/06/30(土) 22:40:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し暑い中・・・

・ラダー
・基本
・移動
・ステップ
・ミット
・打ち込み

正剛館の試合まで一ヶ月をきりました。特に一回生は初めての試合なので突きひとつひとつを大切に集中してやっていきましょう。また今日は雨の影響もありとても蒸し暑かったです。これからどんどん暑くなっていくのでこまめに水分補給を取るなど体調に気をつけてやっていきましょう。
  1. 2007/06/29(金) 20:17:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武道連合コンパ

今日は武道連合コンパが行われております。
縦のつながりだけでなく、横のつながりを作る、強くする良い機会なので精一杯楽しみましょう!!
  1. 2007/06/27(水) 19:04:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間合い

基本
移動
ステップ
ミット打ち
打ち込み

今日の練習では、打ち込みの際に間合いが悪かったと思います。ただ闇雲に突き込むのでなく、突き・蹴りがきれいにきまる距離を確認しながら練習していきましょう。また一回生は技術的な練習が増えてきましたが、基本の延長線上にあるということをしっかり認識して取り組むようにして下さい。
  1. 2007/06/26(火) 23:40:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技術練中心の練習

二部練
・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み

正規練
・ラダー
・基本
・移動
・ステップ
・ミット
・打ち込み

今日から正剛館の試合に向けて組手の基本であるステップの練習を取り入れました。一回生は初めてであまり動けていませんでしたが、試合にはこのステップは欠かせないものなのでできるだけ早くマスターできるように頑張りましょう!!
  1. 2007/06/25(月) 18:50:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日の練習

・ラダー
・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み
・追いつき・連突き

土曜日、日曜日はフレッシュマンキャンプに引率として参加していたため更新が遅れました。すみませんでした。

フレッシュマンキャンプで一回生がいないこともあって、いつもと違った発展的な練習をしました。少し難しく感じたかもしれませんが勝つためには必要最低限のものなのでしっかり身につけていきましょう。

  1. 2007/06/24(日) 20:14:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初仕切り

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み(きざみ・上逆・中逆・ワンツー)

本日は3回生が就職説明会に参加していたため、今日は二回生が初めて
練習を仕切ったのですが、周りをみることや時間配分などの難しさなど普段の練習では、気付かないことばかりでした。今日の反省をいかし普段の練習から意識を変えていきたいと思います。 二回生伊藤良樹

  1. 2007/06/22(金) 23:15:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日、木曜日の練習

・ラダー
・基本
・移動
・ワンツー
・打ち込み
水曜日の夜は幹部会を行っているので更新が遅くなります。申し訳ありません。

今日も引き続きワンツーの練習をしました。一日二日では身に付くものでもないですが、一つ一つ言われたことを整理して練習していきましょう。また、まだまだ集中力が足りないと思います。基本でも自分のペースでやるのではなくしっかり号令に反応して練習していきましょう。


  1. 2007/06/21(木) 23:07:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンツー

・ラダー
・基本
・移動
・ワンツーの練習

今日はワンツーの練習を集中的に行いました。一回生は練習で学んだことをそのままにするのではなく、しっかり思い返して復習した上で明日の練習に臨みましょう。また2、3回生も教えることで自分の技術を定着、発展させていきましょう。滋和戦も終わり前期も残り少なくなりました。もっともっと危機感を感じ、みんなが高い意識をもって練習に取り組んでいきましょう。
               
  1. 2007/06/19(火) 23:52:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーティング

今日は滋和戦を終えてのミーティングを行いました。
昨日の試合を振り返り試合に出たもの、出れなかったもの新たに気づいたことがあったと思います。課題を克服するのは当たり前で、いかに早く克服できるかが勝つための近道だと思います。全国公までにある試合がまたひとつ終わりました。試合できる数が少ない分考えて強くなっていきましょう。
  1. 2007/06/18(月) 18:01:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋和戦

16日、17日は和歌山大学で滋和戦を行いました。
まず団体形ではどの回生も練習どおりの形を打てていましたが、正剛館の形ではないというご指摘をいただきましたので、これからDVDなどを活用し、来年同じことを言われないように努めたいと思います。
組手では勝ちはしましたがまだまだ課題が山積みなのでこちらも研究を欠かさず行い強くなりましょう!!
  1. 2007/06/17(日) 23:41:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手 3日目

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日で滋和戦に向けての最後の選考組手を行いました。レギュラーになったものはなれなかった部員の分まで頑張りチーム一丸となって試合に勝ちましょう!!!
また、今日の練習は特に2回生が声を出し、チームを盛り上げようという気持ちが伝わってきたので、負けずに1、3回生も自分が主役のつもりれチームを盛り上げていきましょう。
  1. 2007/06/13(水) 21:24:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手 二日目

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手
今日で選考組手二日目が終わりました。
今回も選考組手は今まで以上にやる気で勝敗が左右されていると思います。皆やる気は感じられるのですがもっともやる気がある者が勝利を手にしていると思いました。あと一日負けている者はもっと死に物狂いでやりましょう。
  1. 2007/06/13(水) 00:23:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手 初日

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日からいよいよ選考組手が始まりました。良い緊張感の中でできたのではないでしょうか。結果が悪かったものもよかったものもまだ2日目なので気合入れてがんばって行きましょう。
  1. 2007/06/11(月) 18:57:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3時間練習

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形

やはり全体的に組手の感が戻っていない気がしました。来週から選考組手が始まるので空いている時間にしっかり自主連を行いましょう。
形については各回生いい感じに仕上がってきたのでこの調子で頑張りましょう。
  1. 2007/06/09(土) 20:34:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日は久しぶりに組手をしました。滋和戦まで日がないのにあまりできがよくありませんでした。明日もあるので、しっかりと調整し、おのおの万全な状態で選考組手に挑みましょう。
  1. 2007/06/08(金) 22:50:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
今日は一回生に初めて打ち込みをやらせました。まだまだ思い通りに動けず、試行錯誤している様子がみてとれました。まず最初は、しっかり突きこむことができるようにしましょう。
滋和戦まで時間はあまりないけど、毎日の練習を集中して、内容の濃い練習にしていきましょう。
  1. 2007/06/08(金) 22:46:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も団体形です

・ラダー
・基本
・移動
・形の練習

今日は形の日でした。1、2回生は全員そろわず形を合わせることができませんでしたが、その分先輩方に教えていただき個々の技術は上がったのではないでしょうか。来週から選考組手をしなければいけません。そのため形に時間を割く時間が少なくなるので、各回生自主練をするなどして頑張っていきましょう。
  1. 2007/06/06(水) 00:03:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち込み。

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み

今日は形ではなく組手の技術練を行いました。西日本で学んだこと、反省したことを各自考えて動けていたように思えます。
また次の技術練から一回生も参加させようと思っています。そのため人数も増え、自分の練習が少なくなるけど考えて練習し、よりよい練習にしていきましょう。
  1. 2007/06/04(月) 19:00:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日の練習

・ラダー
・基本
・移動
・形

本日は道場の都合で2時間練習でした。
普段は授業の関係で部員全員あつまらないのですが、土曜日はほぼ集まり、初めて団体形をあわせることができました。初めてあわせたのですがやはり全然合わなかったので、もっと危機感を持ってがんばっていきましょう。
  1. 2007/06/03(日) 22:50:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
