練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正剛館国際親善大会

今日は一回生のデビュー戦でもあり、前期の締めくくりでもある正剛館国際親善大会に出場しました。一回生はいつものどおりの組手ができている者はいい試合ができていたように思います。上回生はあきらかに動きが悪く悔いの残るものになったのではないでしょうか?
明日からオフになりますが、全国公までの日にちが少ないのでもっと危機感を持って自主練に取り組みましょう。
戦績、写真館のほうも早急に更新しますので楽しみにしていてください。
本日試合に出た部員、先輩方本当にお疲れ様でした。
  1. 2007/07/29(日) 19:25:59|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一回の練習の大切さ

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手

前期の練習も土曜日の前日練習だけになりました。残り少ない練習にもかかわらず、まだまだ一回の練習を大事する気持ちが少ないと思います。もう一度各個人考えなおしていきましょう。また明日からテストに入るということで自主練が続きますが、試合まで感覚が鈍らないように合間をみつけて体を動かしましょう
  1. 2007/07/23(月) 21:49:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形本番形式

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手
・形(本番形式)

今日の組手ではようやく粗さがなくなってきて良い組手ができているものが多かったように思います。最後に形に出る選手による本番形式を行いました。日ごろの練習の成果もあり良い形が打てていましたが初めて人前で打つということで緊張した面が見受けられたので克服できるよう頑張りましょう。
  1. 2007/07/21(土) 20:53:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手
来週からテストが始まり全員で練習する回数が減ってきました。残りわずかの割りに全体的に全員で練習できるという大切さが浸透できていないように思いました。明日からはもう一度気を引き締めて頑張りましょう。
  1. 2007/07/20(金) 21:53:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のステップ

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手

今日も組手を行いました。一回生もだいぶ慣れてきた感じで攻撃を受けても下がることが少なくなりました。自分から攻めることもできているので、次のステップとして「極めれる技」を出すことがあげられす。そのためには普段から言っている基本中も組手とのつながりを考えて一本一本意識しながら突きをすることだと思います。頑張りましょう。
  1. 2007/07/18(水) 23:26:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粗さ

・ラダー
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手
今日の組手では、粗い人が目立ちました。忠告をもらう人や突きが抜けている人が多かったので、もう少し脇をしめて突くことを意識しましょう。また上回生も私立と試合していると自分の脇のしめの甘さに気づくと思います。校内では気づかないかも知れませんが気をつけて練習して行きましょう。

  1. 2007/07/17(火) 23:40:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに一週間前。

・ラダー
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手
正剛館の試合まで二週間をきりました。今年は例年と比べ試合の日が遅く、テスト期間中に行われます。来週はテストがあるので全員で練習ができません。そのためきちんとした練習ができるのは今週だけとなってしまいました。試合も大事ですがテストも大事なので頑張ってどちらも勝ちましょう!!



  1. 2007/07/16(月) 18:48:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番形式

・ラダー
・基本
・移動
・ステップ
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手

今日の組手は面包を着けて2分止めで本番形式で行いました。一回生は初めてで戸惑っていましたが初めてにしては動けていたように思います。面包なしと言うよりも2分止めという本番形式で攻めるだけではスタミナが続かないということなど学んだことはたくさんあったでしょう。今日の経験を生かしこれからも頑張りましょう。
  1. 2007/07/14(土) 20:38:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し短い練習

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手

今日は夜間の授業の関係で短い時間でした。そのため組手の試合数が少なくなってしまいました。少ない試合の中で皆集中してできていたと思います。またそれぞれ課題ができたと思うので積極的に取り組んでいきましょう。
  1. 2007/07/13(金) 21:39:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな課題

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手

今日は正剛館大津本部の山本良太郎さんに来ていただきました。練習を通してかたさが目立つと指摘されました。特に一回生は一日の練習でたくさん指摘されることがありますが、一つずつでいいので確実になおしていきましょう。
山本良太郎さんご指導ありがとうございました。
  1. 2007/07/12(木) 01:19:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合の意識

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・打ち込み
・組手
今日も組手の練習を行いました。一回生は少しずつ良くなっている印象をうけました。残念なのが上回生です。一回生相手に引き分けたり、負けたりしてるようでは情けないです。慣れさせるために手加減したり様子をみることは必要ですが今日のような内容ではいけません。一回生の為の練習と考えずしっかり取り組んでいきましょう。

  1. 2007/07/10(火) 23:13:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間合い

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・打ち込み
・組手

今日も組手を行いました。やはり一回生は打ち込みでできている技が組手で出せていないように感じました。もちろん打ち込みと違い実際の組手は相手が動いているので間合いが取りにくいとは思いますが早く試合に慣れるようにしましょう。がんばりましょう!!
  1. 2007/07/09(月) 18:26:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・ラダー
・基本
・移動
・ステップ
・ミート
・ミット
・打ち込み
・組手

今日は初めてフルコートで組手を行いました。やはり1回生はまだまだコートの使い方や相手との間合いが取れず打ち込みでの突きができていなかったように思いました。また、全体的に決めが甘かったように思いました。試合まで各々考えてやっていることはあると思いますが、まずは基本的なことをマスター出来るように頑張りましょう。
  1. 2007/07/07(土) 20:48:53|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から組手

・ラダー
・基本
・移動
・ミート
・ミット
・打ち込み

明日から全面で組手を始めます。打ち込みの練習でもいかに実践のことを考えてやるかがうまくなるポイントだと思っているのでしっかりと意識してやりましょう。
  1. 2007/07/06(金) 22:03:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日の練習

・ラダー
・基本
・移動
・ステップ
・ミート
・ミット
・打ち込み

今日は技術練習中心のメニューでした。打ち込みでは、ただ技を練習す
るというのでなく、各個人が最近の組み手練で注意されていることを意識できれば、更に上達スピードが上がります。次の金曜日の練習ではそのことをもっと意識して臨んでほしいと思います。

  1. 2007/07/05(木) 11:19:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日は土曜日に引き続き組手を行いました。一回生は現段階にしてはよく動けてたのではないかと思います。ただ、現状に満足するのではなく必ず反省点や課題をみつけて次回に備えるようにしましょう。また体調不良が目立ってきています。自己管理をしっかりしましょう。

  1. 2007/07/04(水) 01:10:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理

・ラダー
・基本
・移動
・ステップ
・ミート
・ミット
・打ち込み

今日は体調不良者が目立ち人数が少なく効率の良い練習にならなかったように思います。
これからどんどん暑くなり、また試合も近いので焦る気持ちはわかるのですが無茶はせずにがんばって行きましょう。
  1. 2007/07/02(月) 18:19:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
