練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全国国公立大会

全国国公立大会が行われました。
結果は
女子が横浜国立に破れ初戦敗退。男子は京都大学に破れ2回戦敗退でした。1年の目標に掲げてきた大会であったため悔いの残る結果となりました。しかしこの敗戦が大きな糧となりました。次こそは笑えるようがんばりましょう。
  1. 2007/10/29(月) 01:20:54|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は全国公

・基本
・打ち込み
・自主練
・ストレッチ
明日はついに全国公です。今までの練習を思い出し、自信をもって挑みましょう!!
  1. 2007/10/27(土) 11:25:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形本番形式

・基本
・打ち込み
・形本番形式
今日は形の本番形式を行うため普段の練習メニューと違いました。打ち込みを長く取り組手の感覚を忘れないようにもしました。いよいよ明後日になりました。何度も書きますが、くれぐれも体調管理だけは気をつけましょう。
  1. 2007/10/26(金) 20:06:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考

・ラダー
・基本
・打ち込み
・組手
今日で選考組手が終わりました。ここまで来るとあとは勝ちたい気持ちが強いほうが勝ちます。しっかりと休養を取って、万全な状態で挑みましょう。
  1. 2007/10/24(水) 23:44:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手三日目

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・選考組手
大体の選考組手が終わりました。選考組手ではないにしてものびのびとしつつ集中を切らさず一戦一戦大事にしてやっていきましょう!!
  1. 2007/10/23(火) 21:30:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手二日目

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・選考組手
今日で選考組手の日程がほとんど終了しました。全国公まで残り日数が一桁になりました。各々テンションを上げていきましょう。
  1. 2007/10/22(月) 23:35:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考前日

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

就職説明会があったため3回生が練習に参加できませんでした。全国公の選考前日だったので、各自怪我をしないように、また集中して練習できていました。明日から選考開始なので、レギュラーメンバーに入れるように全員が自分のもてる限りの力を出しきれるように万全な状態で臨みましょう。

  1. 2007/10/19(金) 20:33:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れ

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手
だんだん疲れがたまり、全体的に動きがよくありませんでした。いよいよという時に体調を崩したり怪我をしてしまうのは後悔だけが残ってしまいます。疲れがたまっているときだからこそ集中しましょう。
  1. 2007/10/17(水) 20:55:33|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短縮時間

・基本
・移動
・打ち込み

今日は学生総会、体育総会の影響で練習開始時間が遅れてしまいました。短い練習であったため組手ができませんでしたが普段よりも集中してできたのではないでしょうか。
  1. 2007/10/16(火) 23:03:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強化合宿最終日

午前練(9:00~12:00) 午後練(15:00~18:00)
・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・自主練
・組手
今日で強化合宿全日程を終了しました。やはり気になるのは怪我のことです。ここで怪我をしてしまうと今までやってきたことすべてが無駄になってしまいます。残りの練習も集中してやっていきましょう!!

  1. 2007/10/14(日) 23:10:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強化合宿2日目

午前練(9:00~12:00)
・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・自主練
・組手

午後練(15:00~18:00)
・基本
・打ち込み
・組手
・自主練
・組手

今日は和歌山大学の方が来てくださいました。普段できない対外試合ということでやはりいつもの動きができていなかったように思います。しかしこの経験を積むことによって全国公でも知らない相手に対し普段の組手が出せるようになるのでとても良い経験になったと思います。
  1. 2007/10/13(土) 20:57:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強化合宿

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手
今日から強化合宿が始まりました。ここまでくれば大事なものは気持ちです!!勝つという気持ちで練習から気合いれてがんばりましょう。
  1. 2007/10/12(金) 21:51:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

 失礼します。10月8日に全関西大学空手道選手権大会が行われました。女子は一回生だけのチームでの出場でした。先鋒の赤坂が快勝をしてくれたのに対し、私はなかなかポイントがとれず、最後の最後でポイントを取られてしまうという精神面の弱さが表れてしまいました。全国公で同じ失敗を繰り替えさないためにも、残り少ない練習の中で自信をつけるよう練習に励みたいと思います。
                  一回生 小林 みなみ


先日、大阪府立体育館にて全関西空手道選手権大会が行われました。僕自身はレギュラーになれなかったため試合には出れませんでしたが、私立の練習方法や技術、試合運びなど得るもの思うことはたくさんありました。今回レギュラーになった人、なれなかった人どちらにも、有益で次の全国公に繋がっていくよい大会であったと思います。
                   二回生 伊藤 良樹
 
 失礼します。10月8日に行われました全関団体について報告させていただきます。
結果としては、女子は初戦で敗退、男子は三回戦で敗退となりました。月末に全国公を控えての前哨戦ともいえる今大会でしたが、内容を振り返ってみると、男女ともに相手と1ポイントを競い合う場面がいくつかあり、私立大学との技術的な差 はあったものの要所で自分の技でポイントを取れていたので、特に出場したメンバーは得られたものの大きい大会だったと思います。全国公まで練習できる時間は本当にあとわずかです。各自課題は見つかっていると思いますが、限られた期間のなかで改善できるものをしっかりと見極め、集中して毎日の練習に取り組んでいきまし ょう!
                     三回生 横山 達也
  1. 2007/10/10(水) 10:26:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合後

・ラダー
・基本
・打ち込み
・試合
試合が終わったところですが、今日も試合前と同じ練習を行いました。試合で感じたことも含めて述べると、全体的に頑張りが足りません。「悔しい」とか「絶対あいつには勝つ」と言っているわりには、人並みの努力しかしていない人ばかりです。自分の言葉に責任をもって行動をしましょう。残りの少ない時間、後に後悔しないよう死に物狂いでやって下さい。
  1. 2007/10/09(火) 23:41:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全関団体

全関団体を終え、おのおの弱点が見つかったように思います。全国公まで日がありませんが、新しい技に挑戦するのではなく、弱点を克服することに力を入れましょう。
戦績は以下の通りです。
女子初戦 神戸学院戦
赤坂 6-0
小林 0-1
石岡 2-2判定負け

初戦敗退

男子初戦 花園大学戦
山本 7-0
上野 4-3
横山 1-6
鬼頭 6-0
坂口 3-0

二回戦 甲南大学戦
上野 6-0
山本 6-4
横山 2-3
鬼頭 5-0
坂口 4-1

三回戦 佛教大学戦
横山 0-7
鬼頭 6-3
坂口 1-3
上野 3-4
山本 7-2

三回戦敗退 一部昇格ならず。 
  1. 2007/10/08(月) 22:36:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ

・ラダー
・基本
・打ち込み
・自主練
いよいよ明日は全関団体です!男子は一部を女子は初戦突破を目指して「勝つ」気持ちを出して全力で挑みましょう!!!!
  1. 2007/10/07(日) 13:31:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手最終日

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・選考組手
今日で選考組手を終えました。先輩がおっしゃったように組手での前に出る姿勢が足りないように思います。組手が始まる前から勝負は始まっているというその気持ちを忘れずにがんばりましょう。
  1. 2007/10/06(土) 16:19:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

 失礼します。本日昇級昇段審査がありました。初めての昇級審査ということもあり不安と緊張の中での審査となりました。全体的に大きな失敗もなく良かったと思います。形は、目線と息吹に意識をして打ちましたが、息吹はまだまだ小さいと感じました。約手は強く打ち込むことを意識し、練習よりはうまく出来たと思います。組み手は、前日に攻める姿勢が大事と聞いていたので怖がらずに攻めることだけを考えて望みました。その結果、2回戦ではポイントをとることができてよかったと思います。これからの組み手でも攻める姿勢を念頭に置いて練習に励みたいと思います。
               一回生 石岡 愛



 9月30日、姫路総本部にて昇級昇段審査が行われました。今回は1回生にとっては初めての審査でもありました。特に形の審査では緊張した表情も見られましたが、全員無事に審査を受け終え、師範の方々から、お褒めの言葉をいただくこともできました。また将来性がある選手もいるとの言葉もいただき各々の自信につながったのではないかと思います。組手は7月の正剛館国際大会以来の2ヶ月ぶりの対外試合でしたが、各々、安定した運びで、確実に決まる自分の技を出せていました。
1回生では対外試合でしっかり自分の技でポイントを取っていた者もいて、この夏休み中の成長の証を感じました。
 審査1週間後に全関団体、1ヶ月後には全国公が控え、練習時間が少ないなかでも、このように審査が終えることができたのは、短時間でも各自が意識を高め集中してしっかり稽古できた結果だと思います。
この雰囲気を崩すことなく、更に部全体で士気を高め、全関団体そして全国公に向け日々の稽古に励んでいこうと思います。
以上です。失礼します。
                 三回生 上山 真里奈
                
  1. 2007/10/05(金) 20:13:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手三日目

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・選考組手
選考組手を2回終え、結果が見え始めている3日目は負けが続いている人の気迫がよかったように思います。本番の試合でもこの気迫で挑めるよう調整していきましょう。
  1. 2007/10/05(金) 20:10:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手二日目

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・選考組手
今日も選考組手ということで熱くなりすぎて、昨日同様粗く、そして今年テーマにあげているリラックスということができなくなっているように思いました。簡単にできることではないけどやらなければならないのでしっかりやっていきましょう。
  1. 2007/10/03(水) 21:15:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手1

・ラダー
・基本
・打ち込み
・選考組手
今日から選考組手が始まりました。レギュラーを決める試合で皆勝ちたい気持ちが強く、よい雰囲気でできていたと思います。一方で粗くならないように気をつけましょう。
  1. 2007/10/03(水) 00:37:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手1

・ラダー
・基本
・打ち込み
・選考組手
今日から選考組手が始まりました。レギュラーを決める試合で皆勝ちたい気持ちが強く、よい雰囲気でできていたと思います。一方で粗くならないように気をつけましょう。
  1. 2007/10/03(水) 00:36:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーティング

今日は昨日の昇級昇段審査についてのミーティングを行いました。1回生からは初めてということで緊張して形を間違えてしまったなどの声が上がりました。逆に3回生からは試合前なので組手での反省点が多くあげられていました。下回生は次の昇級審査もがんばってください。
DSC03851.jpg

  1. 2007/10/01(月) 21:10:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
