練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
・形
今日も団体形の練習を行いました。なかなかメンバーがそろわず団体形の練習をするのは大変だとは思います。しかし個々の技術を上げることやいるメンバーだけで合わすことができるので、もっと危機感を持ちあいている時間を利用しましょう。
  1. 2007/11/29(木) 02:50:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合後

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
・形
今日も昨日と同じ練習です。試合の後は一番技術的に伸びる時期だと思います。試合で得られたものを練習でいかしていきましょう。

  1. 2007/11/27(火) 23:45:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団体形

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
・形の練習
OB会に向けて団体形の練習を始めました。今日は人数が少なかったため合わすことができませんでしたが、しっかり練習をし良い形を先輩方に披露できるようにがんばりましょう。
  1. 2007/11/26(月) 18:44:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正剛館西日本大会

金曜日正剛館西日本大会が行われました。いい成績を残せたものがたくさんおりよかったと思います。これで満足せずこれからも精進しましょう。戦績、写真館もできるだけ早く更新したいと思います。
  1. 2007/11/24(土) 11:00:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合前最後の練習

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
試合前最後の練習でした。基本では一つ一つ丁寧に突き・蹴りが出せていて、集中できているように感じました。試合では熱くなって動きが雑になることが多いので注意しましょう。

  1. 2007/11/22(木) 12:56:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形本番形式

基本
二人一組
打ち込み
組手
形(本番形式)
今日の練習では正剛館で形に出る人に本番形式でうってもらいました。形の試合では、まず目立つ、服装や姿勢に気をつけましょう。帯が左右均等に結べているか、背中を丸めて歩いていないか、基本的なことを確認して試合に臨みましょう。
  1. 2007/11/20(火) 23:37:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなってきました。

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
・組手
試合まで日がありません。今日からは新しいことをするのではなく、試合に向けて調子を上げていきましょう。また、最近冷え込んできているので体調管理を怠らないようにしましょう。
  1. 2007/11/19(月) 19:36:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
・組手
今日から組手を行いました。各々課題はあると思いますが、全体の課題としてやはり力み、そして間合いが挙げられます。これらは打ち込みだけでなく基本や二人一組の練習で直すことが可能なのでできるだけ早く直せるようにしましょう。
  1. 2007/11/17(土) 22:21:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集中

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
今日の練習もいつもと同じメニューでした。練習の中で集中力が切れている人がたまにいます。基本にしても漠然とせずに、しっかりと前に相手をイメージしてやるようにして下さい。明日から本格的に組手が始まります。怪我をしないためにも集中してやっていきましょう。

  1. 2007/11/16(金) 22:35:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
・組手
久しぶりの組手でした。面包をつけての組手のため普段と感覚が少し違い、戸惑いがあったように思います。まずは、面包をつけての感覚・距離感を養いましょう。
  1. 2007/11/14(水) 23:40:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
基本・移動で無駄な動きがまだ目立ちます。純粋な突き・蹴りの速さだけでなく、無駄のないわかりにくい動きができるようにしましょう。ただ、みんな少しずつよくなってきているので自信を持って明日いこうも練習に励んで下さい。

  1. 2007/11/13(火) 23:17:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
今日からカウンターの練習の量を増やすため、ストレッチを一部削りました。これからどんどん寒くなるので、各自練習前など開いている時間を利用して怪我に気をつけてやっていきましょう。
  1. 2007/11/12(月) 20:16:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱力

・基本
・移動
・二人一組
・打ち込み
今日からまた脱力を意識するため再度二人一組の練習を取り入れました。今はじっくりと基本を行える時期なのでしっかりと確認をしましょう。
  1. 2007/11/11(日) 00:30:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンターの練習

・基本
・移動
・打ち込み
・カウンターの練習
今日もペアに分かれてカウンターの練習を行いました。2回目という事もあり、形などは良かったと思います。これから打ち込みの中でやっていくのでしっかりと上を目指してやっていきましょう。
  1. 2007/11/09(金) 18:40:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団体組手

・基本
・移動
・打ち込み
・団体組手
今日は正剛館の山本先輩が練習に参加して下さりました。前回と同様、体の力みを指摘されました。突き始め、蹴り始めの脱力を意識しましょう。


  1. 2007/11/08(木) 03:12:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンターの練習

・基本
・移動
・打ち込み
・カウンターの練習
今日の練習ではカウンターに時間をかけて行いました。いくつかポイントをあげましたが、一つずつ定着させていきましょう。またすべての練習を通してバランスの悪さが目立ちます。下半身がぶれると突きもぶれます。各自練習外でも走り込みや筋トレに取り組んで欲しいと思います。

  1. 2007/11/06(火) 23:44:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの練習

・ラダー
・移動
・基本
・打ち込み
体育会行事や学祭のため、今日は久しぶりの練習でした。多くの時間を基本と移動に使いました。基本の動きや形がそのまま組手で使われるわけではありません。しかし基本の形がしっかり出来ていることで、初めて組手の時に型破りな動きができるのではないかと思います。しっかりとした基本を身につけていきましょう。

  1. 2007/11/05(月) 23:45:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅伝大会

今日は雨の中駅伝大会に参加しました。男女とも健闘し無事に完走することができました。出場した選手、係員お疲れ様でした。
  1. 2007/11/01(木) 19:45:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
