練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横の繋がり

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

今日は午前練でした。天気にも恵まれ陸トレを行いました。
人数が少ないです。勧誘頑張りましょう!

また、練習後に横で練習していた柔道部さんからデコポンをいただきました。
お礼にフルーツグラノーラクッキーを差し上げました。
柔道部さんありがとうございました。
部活動は横のつながりも大事です。
  1. 2008/03/29(土) 13:38:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・先取り一本組手
・形

最近体調不良の人が増えてきました。
風邪をひいたり怪我をしたりするのはある程度仕方のないことですが、
人数が少ないので一人でも欠けると練習に支障が出ます。
自分も含め、早急に治す努力をしましょう。
  1. 2008/03/29(土) 00:54:53|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後期試験合格者入学手続き

後期試験合格者入学手続きがあり、勧誘活動を行いました。
新入生の前期試験合格者入学手続きがあり、勧誘活動を行いました。
また、勧誘される側もする側もお疲れ様でした。
  1. 2008/03/27(木) 19:56:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒部コンパ

昨日は卒部コンパが開かれました。
3次会まで行われ、滋賀大学空手道部一同楽しめたと思います。
卒業される先輩方と会う機会はとても少なくなってしまいますが、
お体に気をつけて社会人生活がんばってください。

ご卒業おめでとうございます!
  1. 2008/03/27(木) 19:54:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歓送会

今日は卒業される先輩の歓送会が講堂で行われました。
各部活動発表の時間は大いに楽しんでもらえたことと思います。
明日は卒コンです。現役は先輩に楽しんでもらえるようテキパキ行動しましょう。

最後になりましたが三神先生の言葉を借りて、卒業”確定”おめでとうございます。
  1. 2008/03/25(火) 20:16:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・形

さいきん体長不良が目立ちます。季節の変わり目なので体長に気をつけましょう。
今日の形の練習はペアを組んで互いに指摘し合ったり、
二組に分かれて気づいたことを言い合うといった形式にしました。
昇級昇段に向けてコツコツと形の崩れた部分を直していきましょう。
  1. 2008/03/25(火) 00:34:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島のしきり

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

今日は1回生福島のしきりで練習を行いました。
対面式で打ち込みを行っているのを利用してお互いにアドバイスをし合う
時間を取ったため内容の濃い練習となったと思います。
ただ、まだ時間配分や号令をかける際に不手際が感じられました。
同回の皆もサポートをするなどしてスムーズな練習になるようにしましょう。
  1. 2008/03/23(日) 01:13:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・形
・ストレッチ

春合宿もおわり、各人が自分の目標を見つけたと思います。
春合宿でできなかったことを工夫してできるようにしましょう。
  1. 2008/03/22(土) 00:27:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿最終日

午前
・基本
・移動
・打ち込み
・サーキット

午後
・基本
・移動
・打ち込み
・約束組手、形
・紅白戦

午前は雨天で陸トレができなかったため道場内でサーキットを行いました。
また春合宿最終日ということで紅白戦の組手も行いました。
午前、午後とも今までのどの日よりも気合いが入っており、
大変よい雰囲気で練習することができたと思います。
明後日にはまた練習が始まりますが明日1日はしっかり休んで、
いままで以上のモチベーションで部活に臨むようにしましょう。
お疲れ様でした。
  1. 2008/03/19(水) 23:53:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿3日目

午前
・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

午後
・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日の練習も個人個人が意識を高くもって部全体を盛り上げることができました。
ただ現状に満足することなく、これからもどんどんがんばっていきましょう。
また、今日はOBの先輩が2名来られて、打ち込みや形などを教えてもらえたので
普段よりも充実した練習になったと思います。
今日言われたことを明日の合宿最終日で活かせるようにしましょう。
  1. 2008/03/18(火) 19:03:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿2日目

午前
・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

午後
・基本
・移動
・打ち込み
・先取1本組手
・約束組手

今日は昨日先輩の指摘もあったため、
前日よりも声が出ておりモチベーション高く練習することができました。
合宿は2日残っていますが、今日の勢いで内容の濃い2日間にしましょう。
最後になりましたが、差し入れに来てくださった先輩方、
就職活動が忙しい中わざわざ来てくださりありがとうございました。
先輩方の応援も励みに明日からの練習に挑みましょう。
  1. 2008/03/18(火) 18:59:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿1日目

・ミーティング
・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日から春合宿です。
1日中空手のことを考えるチャンスなのでしっかり生かしましょう。
ただ、今日の練習は残念ながら緊張感が足りませんでした。
組手も始まってきますし、人数も少ないのでもっと頑張りましょう。
  1. 2008/03/16(日) 20:44:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前期試験合格者入学手続き

前期試験合格者入学手続きがあり、勧誘活動を行いました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
また、勧誘される側もする側もお疲れ様でした。
  1. 2008/03/15(土) 18:48:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日は雨天により外での陸トレができなかったので形の練習を行いました。
一通りの流れが覚えられたなら今度は細かいところを直していきましょう。
昇級昇段まで時間はあるようでないです。
また、もうすぐ合宿です。体長不良や怪我に注意してください。
  1. 2008/03/14(金) 14:10:33|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸トレ

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

今日は陸トレを行いました。
前回よりセット数を増やしたので各自ストレッチなどで筋肉を休めましょう。
また、すべての選手に共通して必要な体力の向上を狙って持久走も行いました。
  1. 2008/03/13(木) 23:55:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦根武道場

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日は後期入試の関係で大学の施設が使えないため彦根武道場で練習を行いました。
人数も少なかったのもありますが少し元気がなかったと思います。
明後日はもっとがんばりましょう。
春らしい天気で練習はとても暑くなりましたがマネージャが扇風機を出してくれて、気がきいていたと思います。
  1. 2008/03/11(火) 17:25:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・追い突き
・形

基礎体力の向上を図るため筋力トレーニングを行いました。
足りない分は個人で行い、必要な筋力を補いましょう。
また、昇級昇段試験に向けて形の練習も行いました。
まずは流れと形の意味を覚えましょう。
  1. 2008/03/10(月) 22:35:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタート

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

前期初の空手の練習を行いました。
新入生が入るまでに自分の基本をよく見直しましょう。
また打ち込みでは新しくさばくことを練習しました。
体に染み付かせて咄嗟のときに動けるようにしましょう。
練習に来てくださったOBの先輩から、オフ明けの割によく動けていると言っていただけました。
オフ中の自主練の成果だと思います。
これからも頑張っていきましょう。
  1. 2008/03/09(日) 00:14:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前期練習開始

前期練習が始まりました。
今日はミーティングとレクリエーションを行いました。
ミーティングでは滋賀大学空手道部のルールの再確認をし、改めて礼儀やチームとして動くことについて考えるよい機会となりました。
レクリエーションではケードロをおこない適度な運動ができました。
明日からの本格的な練習の準備を楽しく行えたのではないかと思います。
  1. 2008/03/07(金) 23:52:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
