練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第42回関西学生空手道個人選手権大会

4月29日、第42回関西学生空手道個人選手権大会が開催されました。
格上の相手ばかりでただ圧倒されましたが、
普段の練習からは想像もできない速さや動き方を見ることができ、
次回の練習からはいままでと違ったイメージをもって練習に臨めると思います。
部員の皆さんお疲れ様でした。
  1. 2008/04/30(水) 13:30:24|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調整

・基本
・移動
・ミット
・打ち込み

今日は新入生が2人見学、2人が体験に来てくれました。
ありがとうございました。
また、女子マネージャーが1人入部すると言ってくれました!

今日は全関西個人戦前の最後の練習でした。
各自調整のために無理はせず、自分の技の確認などができました。
イメージトレーニングなどをして気持ちを高めて
明日の大会がんばりましょう!!
  1. 2008/04/28(月) 21:02:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会前の最後の組手

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手

今日は新入生が3人体験に来てくれました。
ありがとうございました。

今日は29日の大会前の最後の組手練習を行いました。
4回生の先輩から姿勢や出入りの仕方が良くなったと言ってもらえました。
29日の大会がんばりましょう。
  1. 2008/04/26(土) 16:01:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人数不足

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手

今日は新入生が見学に1人、体験に4人来てくれました。
また、2人が入部すると言ってくれました!
ありがとうございました。

今日の練習はケガや授業や体長不良でかなり人数が少なかったです。
4回生の先輩方が来てくれたおかげでなんとか練習できましたが、
今後もこういうことが続くと厳しいです。
ケガも授業も体長不良もしかたないですが、しかたないですまさず
自己管理もしっかりするようにしましょう。
  1. 2008/04/26(土) 01:35:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻めの姿勢

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手

・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み
・組手

今日は新入生が体験に3人、見学に5人来てくれました。
ありがとうございました。

今日の組手では、負けているのに攻めに行かない場面が多くみられました。
何か一つ自信を持って出せる技を打ち込みなどから意識して伸ばしていって、
攻めて点を取る組手もできるようにしましょう。
  1. 2008/04/24(木) 00:32:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケガに注意

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手

今日は新入生が体験に2人来てくれました。
ありがとうございました。

今日はこまごまと怪我をしている人がいました。
できる練習とできない練習を見極めて無理はしないようにしましょう。
またシップやテーピング、時間があれば病院にも行って
できるだけ早く治すようにしてください。
  1. 2008/04/22(火) 23:27:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸トレ

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

今日は新入生が見学に2人、体験に3人来てくれました。
ありがとうございました。

今日の練習は陸トレも行いました。
筋力と持久力があれば試合はかなり有利になるので
これからも継続してがんばっていきましょう。
  1. 2008/04/22(火) 00:34:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み
・組手

今日は新入生が体験に2人、見学に2人来てくれました。
ありがとうございました。
また、女子のプレイヤーが1名入部してくれました!!

今日は久しぶりに2分間止め6ポイント先取の本番形式で組手を行いました。
久し振りでペース配分などが難しかったですが、
各自が打ち込みや先取り組手で練習した技を出していたように思いました。
  1. 2008/04/20(日) 01:27:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

考えて練習

・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み
・先取り1本組手

今日は新入生が見学に1人、体験に2人来てくれました。
また、先輩にも2人来ていただきました。
ありがとうございました。

ミット打ちの練習など新しいことが増えてきました。
「なぜこの練習をするか」ということをよく考えて練習しましょう。
  1. 2008/04/18(金) 23:04:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入部員二名

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み
・先取り一本組手

今日は新入生が見学に二人、体験に五人来てくれました。
ありがとうございました。
また、男子二人が入部すると言ってくれました!!

体験で来てくれた人の中に空手経験者もいたので、
より練習が盛り上がっていたように思います。
二回生になったことで先輩から教わる側から
後輩に教える側へなるため、自分の姿勢などの確認を
練習時間外での自主練で積極的にやっていきたいと思います。
勧誘のほうもこの調子で頑張っていきたいです。

                 二回生 岡田竜典

  1. 2008/04/17(木) 00:05:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2回生男子不在

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・先取り一本組手

今日は曳山まつりの手伝いで2回生男子が不在だったのですが、
新入生2人が体験に来てくれました。
また、4回生の先輩方も練習に来ていただけました。
ありがとうございました。

今日から蹴りの強化のためミット打ちがメニューに加わりました。
強く蹴りこむ感覚や
ひきつける感覚などが身に着くとよいと思います。

(文章:石岡)
  1. 2008/04/16(水) 00:44:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇級昇段審査

今日は昇級昇段審査でした。
他大学の形や組手を見ることができる貴重な1日で、
よい刺激になったと思います。
  1. 2008/04/13(日) 21:33:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は昇級昇段試験

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・先取り三本組手
・形本番形式

明日の昇級昇段試験のために組手と形の本番形式の練習をしました。
組手では自分の技をできるだけたくさんだしましょう。
形もリラックスして、立ち方など、基本的なことを意識して打ちましょう。
  1. 2008/04/12(土) 19:49:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸トレ

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

今日は陸トレを行いました。
基礎体力や筋力は鍛えればダイレクトに強さに繋がるので
これからも継続してがんばっていきましょう。
  1. 2008/04/12(土) 01:53:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日は見学に2人の新入生が来てくれました。
ありがとうございました。

今日は3回生が審判研修会に行っており、2回生の仕切りで練習を行いました。
練習の最後に形を行いました。
昇級が近いので各自ビデオで自分の形を見直しましょう。
  1. 2008/04/09(水) 22:39:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手で基本に立ち返る

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・先取り三本組手

今日は見学と体験で4人の新入生が来てくれました。
ありがとうございました。

今日の練習でも先取り三本組手を行いました。
山本先輩に指摘された、難しいことをするときも基本を忘れずに
ということを意識して、次の組手に活かしてください。
  1. 2008/04/08(火) 22:55:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先取り三本組手

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・先取り3本組手
・形

今日の練習では先取り三本組手を行いました。
徐々に実際の組手のルールにしていくので体を慣らしていきましょう。

また、今日は新入生が見学に来てくれました。
ありがとうございました。
  1. 2008/04/05(土) 22:18:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人数不足

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・先取り一本組手
・形

昨日の練習は桑原先輩に来ていただきました。
突きのバリエーションや正しい猫足立ち、号令などについて指導をいただきました。
ありがとうございました。

やはり人数が少ないです。
一人欠席して、一人が行事参加ということだったのですが、
人数が足りないとできる練習も限られてきます。
毎日言っていますが、勧誘頑張りましょう!
  1. 2008/04/03(木) 13:54:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリハリ

・基本
・移動
・打ち込み
・筋トレ
・陸トレ

勧誘しつつ空手もしっかりというのは大変ですが、メリハリをつけましょう。
勧誘の時は疲れた顔をせず楽しんでもらうことを、
でも練習後は疲れて動けなくなるぐらいメリハリをつけてがんばりましょう。
  1. 2008/04/01(火) 20:53:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勧誘

・ミーティング
・筋トレ
・基本
・移動
・形

昨日FC2ブログがアクセス過多で接続できず、日誌の更新が遅れました。
すみませんでした。
昨日は練習前に勧誘についてのミーティングを行いました。
まだまだ人数不足なのでどんどん電話をかけて約束をとれるよう頑張りましょう!

練習には上の先輩に来てもらって、形の練習を行いました。
順番は覚えたと思いますが、
四股足立ちのカタチや、移動など、基本的なことができていないので、
あとは細かいところを直していきましょう。
  1. 2008/04/01(火) 10:10:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
