練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時間がもったいない

・基本
上回生
・移動
・打ち込み
1回生
・移動

今日も昨日とおなじメニューを行いました。
自分を含め、練習の合間などをテキパキうごいて少ない練習時間を有効に使うようにしましょう。
1回生への指導もまだまだ時間短縮できます。
また、1回生も同じことは言われないように頑張りましょう。
  1. 2008/05/28(水) 23:27:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動の練習

・基本
・移動

上回生
・打ち込み

1回生
・移動

今日は上回生は移動の後打ち込みを行いました。
久し振りだったので早く感覚を戻しましょう。

1回生は基本の後に移動を行いました。
回って上段受けや回って下段払い1本取って、などの動きは
何回も反復練習して体で覚えましょう。
  1. 2008/05/27(火) 22:09:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓合宿のミーティング

今日は新歓合宿のミーティングを行いました。
各自反省点があると思うので少しでも早く修正しましょう。
  1. 2008/05/26(月) 18:12:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入生歓迎コンパ

今日は味滋で新歓コンパを行いました。
先輩方の言葉を大切にして、4年間がんばってください!
1回生の1発芸もおもしろかったです。
  1. 2008/05/25(日) 22:18:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓合宿最終日

早朝練
・基本

午前練
・基本
・移動
・体力測定

今日は新歓合宿最終日でした。
1回生はよくがんばったと思います。
この調子でますますがんばっていきましょう。
上回生も厳しい指導の中に様々な工夫をしていて、
どうしたらわかりやすく教えられるかを考えていたのでよかったです。
練習の最後は山田先輩の提案で体力測定も行いました。
記録が伸ばせるように日々の筋トレなどもがんばりましょう。

新歓合宿の応援に来てくださった先輩方、ありがとうございました。
現役の皆さんお疲れ様でした。
  1. 2008/05/24(土) 19:51:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓合宿2日目

早朝練
・基本

午後練
・基本
・移動

今日は新歓合宿2日目でした。
昨日よりも厳しい内容だったと思いますが、そういうときこそ
元気よく声を出して乗り切りましょう。
また、ビデオを見て自分の形を確認しましょう。

お忙しい中差し入れに来ていただいた4回生の先輩方、
ありがとうございました。明日も頑張ります。
  1. 2008/05/23(金) 21:14:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓合宿1日目

・基本
・移動

今日から新歓合宿です。
もっと元気出せます。がんばりましょう。
また、同じことを何度も注意されると時間がもったいないので、
1本1本自分の形を見直しましょう。
また団体生活であるということも忘れず、きびきび行動しましょう。
  1. 2008/05/22(木) 20:40:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本

・基本

21日の練習も基本の練習を行いました。
22日からは新勧合宿で、礼儀面、技術面ともに今までより厳しくなっていくので
できていないことを真摯に受け止めて成長してください。
上回生も教え方を工夫して、わかりやすくポイントをついた指導ができるよう
前もっていろいろ考えておいてください。
  1. 2008/05/22(木) 02:09:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本

・基本

今日から対面で1回生に基本を教える練習形式にしました。
細かいところを注意できるので1回生は同じことをなんども言われないように
頭も使って頑張ってください。
また、上回生も「1回生の練習」というふうにせず、自分の形も見直すようにしましょう。
  1. 2008/05/20(火) 22:37:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーティング

19日はミーティングを行いました。
ビデオを見て悪いところ、いい所を言い合い、
どんな練習をするべきか個人でわかったと思います。
せっかく練習時間を削ってミーティングを行ったので
練習で必ず意識して生かしてください。
  1. 2008/05/20(火) 00:02:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第46回西日本大学空手道選手権大会

17日に熊本に行き、今日熊本県立体育館にて西日本大会に参加してきました。
男女とも私立大学との力の差を痛感し、悔しい結果となりました。
人によって反省点も異なりますがビデオを見て自分の動きを確認し、
また強い人の動きの研究もして「絶対にこれだけはマネしてみよう」
という部分を見つけて少しでも強くなりましょう。
4~2回生のみなさんお疲れ様でした。
  1. 2008/05/18(日) 23:43:58|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちで負けるな

・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手

18日は熊本で大会です。
初戦から強豪ですが気持ちで負けないように頑張りましょう。
1点でも多く取り、1人でも多く勝てるように!
  1. 2008/05/17(土) 00:52:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生総会・体育総会

・基本
・移動
・ミット
・打ち込み

今日は学生総会、体育総会の後の練習でした。
学生総会や体育総会は昨年より質疑応答が充実しておりよかったと思います。
1回生も空手道部の、体育会の、滋賀大学の一員という意識をもって、
今日のようなモチベーションでこれからさらに頑張っていきましょう。
選考も終わり、今日は組手の練習は行いませんでしたので
選考で痛めた部分を治すようにしてください。
  1. 2008/05/14(水) 23:00:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手終了

・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・先行組手

13日の練習は選考組手の最終日でした。
体を痛めた部分がある人は試合までに万全にしましょう。

1回生はまだまだ声がでていない人がいます。
1回生同士でも注意しあい、皆がいい雰囲気で部活に取り組めるように
もっと頑張ってください。
  1. 2008/05/14(水) 00:32:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手2日目

・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・先行組手

12日の練習も選考組手を行いました。
前の選考よりも高い意識で組手することができたと思います。
もう負けられない人は特に明日がんばってください。
  1. 2008/05/13(火) 00:42:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・選考組手

今日は久しぶりの3時間練で打ち込みを長くできました。
久し振りということもあって、最後の方でバテている人もいました。
トレーニングなどで補うようにしてください。
今日の組手はは5月18日の大会のための選考組手でした。
皆でレギュラー目指して切磋琢磨していきたいと思います。
  1. 2008/05/10(土) 17:11:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・3本先取り組手

今日も組手を行いました。
明日からの選考で力を出し切るための最後の調整でした。
上体の浮きや引きのあまさ、思い切って技を出すことなど、
各自課題があるとおもいます。明日の打ち込みで意識して練習するようにしてください。

また、1回生はどんどん声を出して部を盛り上げてください。
大きい声でやっていれば練習も応援も楽しくなると思います。
  1. 2008/05/10(土) 00:00:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新歓マラソンとミーティング

5月8日は新入生歓迎マラソン2008に参加しました。
1回生と2回生が走者として出場したのですが、
全員が「去年よりいい順位」「歩くことなくゴールを目指す」など
目標をもって挑むことができたと思います。
走者のみなさんお疲れ様でした。
また、同日の4限に、新入生に滋賀大学空手道部を
詳しく知ってもらうためのミーティングも行いました。
これから一緒に空手をがんばっていきましょう。
  1. 2008/05/09(金) 00:22:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ明け

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・3本先取り組手

今日はゴールデンウィークオフ明けの練習でした。
気温もだんだん上がってきて練習中はかなり暑かったと思います。
各自水分補給等をこまめにして、また汗がひいたときは肌寒く感じるので
風邪などひかないように注意してください。
また先輩からスタミナ面での注意も受けました。
陸トレをする日もありますが、自分からもトレーニングするとよりよいと思います。

明日の新歓マラソンです。がんばりましょう!
  1. 2008/05/07(水) 22:17:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベーション

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

今日は新入生が4人体験、1人見学に来てくれました。
ありがとうございました。
また、プレーヤーが男女1名ずつ入部してくれました!

今日の練習は私立との対戦後の初練習だったので
各自が高い意識をもって打ち込みなどができました。
また、今日は最後に陸トレを行いました。
陸トレも高いモチベーションで行えました。
これからずっとキープできるといいです。
  1. 2008/05/03(土) 01:10:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
