練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少人数

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み

29日の練習は1回生と幹部2人がフレッシュマンキャンプに参加しているため、
少人数での練習となりました。筋トレや基本を普段より増やすなど、
少人数ならではの練習を行いました。
また、OBの先輩にも来ていただき、基本や移動の体の使い方について丁寧に
教えてもらえました。
練習時間を有効に使うということが課題となりましたが、内容は濃いものでした。
  1. 2008/06/29(日) 00:53:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸トレ

・基本
・移動
・陸トレ

今日は陸トレを行いました。
練習を楽しくやるのとふざけてやるのは違います。
やるときはやる、抜くときは抜くというけじめをつけてやりましょう。
  1. 2008/06/28(土) 02:15:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言われたことをすぐ直す

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み

言われたことはすぐに直すようにしましょう。
技術的にはすぐに出来なくても、やろうとしているかどうかは伝わってきます。
最近なら力を抜くこと、腰を切ること、残身を取ることなどをよく言われるので
それらを集中して直していきましょう。
  1. 2008/06/25(水) 22:37:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合後初練習

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み

今日は上回生の先輩が多く来てくださったので
いろいろと指導をしていただけました。
徹底的に脱力を意識することを教えてもらったり、
練習後に組手に付き合っていだだいたりしました。
また、滋和戦が終わって初めての練習のわりに、気迫が足りなかったとも言われました。

これらのことを頭を使ってしっかり実行していかないといけないと思います。
  1. 2008/06/24(火) 23:00:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーティング

6月23日は滋和戦後のミーティングを行いました。
それぞれの人が形や組手を真剣に反省しました。
練習時間を削ってまでみんなでビデオを見て意見を言い合ったので
実りあるものにしましょう。
  1. 2008/06/24(火) 00:23:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋和戦

・基本
・打ち込み
・滋和戦演武
・滋和戦組手

今日は滋和戦が行われました。
54代の目標の一つである試合だったのですがよい結果が出せず残念です。
今日の結果を真摯に受け止め、またビデオなどの確認や
練習メニューの確認を部員全員、引退された上回生とも相談してやっていきます。
最後に応援に来てくださった先輩方、ありがとうございました。
  1. 2008/06/22(日) 21:37:26|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋和戦前日

・基本
・打ち込み
・形

今日は都合で城西小学校体育館で練習を行いました。
最後は形の本番形式を行いましたが、形で一番大事なのは
堂々と自信を持って打つことです。
入場のときからしっかり気を張って練習の成果を披露しましょう。

組手は絶対勝ちましょう。選手はもちろん、周りの応援も力になるので
みんなで精いっぱい頑張って勝ちましょう。
  1. 2008/06/21(土) 22:41:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

20日の練習も組手を行いました。
練習はあと1日しかないです。
できることは気持ちを高めること、イメージトレーニングをすること、体長を整えること
ぐらいだと思います。
21日の練習は都合により城西小学校体育館で行うので注意してください。
  1. 2008/06/21(土) 02:32:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手2日目

・基本
・移動
・打ち込み
・選考組手

今日の練習は最近で最も声が出ており、3回生を筆頭に盛り上がって練習できました。
選考も終わり、痛めた体は明日のオフで治し、当日万全の態勢で和歌山を迎え討ちましょう。
また形含めての滋和戦なので自主練や合わせ練習を欠かさないようにしましょう。
  1. 2008/06/18(水) 22:31:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手1日目

・基本
・移動
・打ち込み
・選考組手
今日は選考組手が行われました。
今日は3回生の先輩の気迫がすごかったです。
「滋和戦絶対勝利」を目標と掲げているということがいつも以上に伝わってきました。
選考での勝ち星はどれだけ冷静に組手の戦い方を考えているか、また技術のレベル差はそれほどないと先輩もおっしゃられていたので気持ちのもちようということで、明日も気持ちを高めて頑張っていきましょう!
二回生も一回生もマネージャーも、もっともっと雰囲気を高めてテンションをあげることができると思うので、滋和戦まで一致団結してがんばっていきましょう!(山本)
  1. 2008/06/17(火) 23:51:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち込み

・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手
・形

今日から1回生が上回生に交じって打ち込みの参加をするようにしました。
並んでいるときに上手い人の動きを真似するなどして頑張ってください。

また、滋和戦にむけて組手と形を行いました。
土曜日よりだいぶそろっているように思いましたが現状に満足することなく
できる限りのことをしてください。
1回生が練習後に外で形合わせをしていて関心しました。
  1. 2008/06/16(月) 23:41:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1週間

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・組手
・形

今日は形の本番形式を行いましたが、各回生課題がたくさんあったとおもいます。
あと1週間ですが正規練の時間でいえばあと10時間ほどしかないですし、
形の時間だけで考えたら数時間しかないということになります。
空き時間を調節して回生ごとにあつまり、形を合わせる練習をしてください。

組手に関してですが、今日は闘っている人の気迫がよかったと思います。
怪我をしているひとが多かったので、滋和戦までにうまく調節してください。
  1. 2008/06/14(土) 15:42:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・3本先取り組手


13日は滋和戦に向けて組手の練習を行いました。
どんどん調子を伸ばして本番で最良の状態にできるようにしましょう。
また、普段と同じぐらいよいテンションで練習できたと思いますが、
まだまだ「普段と同じ」レベルなので、もっとよくしていきましょう。
  1. 2008/06/14(土) 00:46:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日は昨日よりも全体的に元気がよかったです。
ずっと高いテンションをキープするのは難しいですが、
試合前の大事な時期なのでこれからさらに盛り上げていきましょう。
今日は練習の最後に形を行いました。
全体で合わせる時間が少ないので工夫して練習するといいです。

また、練習の最後に感想が言えるぐらい集中して
考えながらやるようにと先輩に言われました。
  1. 2008/06/11(水) 22:29:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日分

・基本
・移動
・打ち込み
・3本先取り組手

今日は上回生のやる気が足りなかったです。
絶対勝利を目標にかかげている以上はもっと頑張らないといけないです。
  1. 2008/06/11(水) 04:53:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声と礼儀

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日の1回生は普段より声も出ていなくて、
同じ道場を使っている他の部への挨拶もあまり出来ていませんでした。
これは技術的なことではなく意識すればできることなのでしっかりしてください。

形は1・2回生とも順番は覚えたようなので、
同回生と合わせる練習や細かいところを合わせる練習をしましょう。
  1. 2008/06/09(月) 19:14:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

形・陸トレ

・基本
・移動
・打ち込み
・形
・陸トレ

今日は1回生が打ち込みのきざみ突きを行いました。
自分の武器にできるように反復練習してください。
形は自主練の時間に順番は教えたので、次は細かいところを直していきましょう。
同回生と合わせることも大切です。
陸トレでは皆声が出ていてよかったと思います。
1回生は最初に比べると技術的にも精神的にも成長しています。
自信を持ってがんばりましょう。
  1. 2008/06/07(土) 15:20:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸トレ

6月6日分の練習日誌ですが管理人のインターネットの接続状況が悪く、
更新が遅れました。すみませんでした。

・基本
・移動
・陸トレ

6日は陸トレを行いました。
基礎体力も大切なので一生懸命取り組みましょう。
自分がいまどこを鍛えているかを意識すると効果が上がります。
  1. 2008/06/07(土) 15:15:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きざみ突き

・基本
・移動
・打ち込み

4日の練習から1回生の蹴りを速くで行いました。
速くなってもキレのある蹴りを出せるように練習しましょう。
また、きざみ突きも教わったと思います。打ち込みや組手の技術が少し見えてきたと思うので
積極的に練習してください。三戦も覚えましょう。
  1. 2008/06/05(木) 00:21:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集中

・基本
・移動
・打ち込み

1つ1つの練習を集中して行ってください。
そうすれば基本や移動で1回生を教える時間も減り、
練習の内容を濃くすることができます。
また、練習前後の時間も有効に使って形を覚えたり打ち込みをしたりするとなおよいです。
  1. 2008/06/03(火) 21:56:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調管理

・基本
・移動
・打ち込み

今日から1回生も蹴りや移動などを上回生といっしょに練習し始めました。
また、打ち込みも行ったのですが、滋和戦が近いということでみんな気が入っていたと思います。
風邪気味の人が何名かいるのでその人は早く治すこと、
他の人は移されないように体調管理をしてください。
  1. 2008/06/03(火) 00:41:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーキット

・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・サーキット

5月31日は3時間練でした。
ミットと打ち込みの練習では山田先輩にいろいろな指導をいただいたので、
各自注意をされたところを直しましょう。
練習の最後には雨天のため道場内でサーキットを行いました。
体力的にきびしかったと思いますが、全員で声を出して高いモチベーションで
できたと思います。このような雰囲気を保っていけるといいです。
  1. 2008/06/01(日) 03:10:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月30日分

・基本
・陸トレ

今日は基本の後に陸トレを行いました。
久しぶりの陸トレでしんどかったですが、みんな声も出ていてよかったと思います。
体力も必要不可欠なので、これからも定期的にやっていきましょう。
(小林)
  1. 2008/06/01(日) 03:04:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
