練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正剛館大会

日本正剛館空手道士会創立63周年
第83回国際親善全国空手道選手権大会

7月20・21日に正剛館大会が姫路で行われました。

テスト週間のためホームページの更新が遅くなるため、
先に結果だけ練習日誌で報告します。

1回生
浅田
形…1回戦シード、2回戦サイファ5-0で勝利、3回戦セーパイ0-5で敗退(優秀選手賞)
組手…1回戦6-4で勝利、2回戦棄権(優秀選手賞)

岡崎…1回戦3-2で勝利、2回戦1-6で敗退

齋藤
形…1回戦シード、2回戦サイファ1-4で敗退
組手…1回戦シード、2回戦不戦勝、3回戦1-6で敗退(第3位)

鈴木…1回戦3-6で敗退

村上…1回戦不戦勝、2回戦0-7で敗退(優秀選手賞)

村山…1回戦1-6で敗退

2回生
赤坂…1回戦6-1で勝利、2回戦1-6で敗退

小林…1回戦6-1で勝利、2回戦棄権

福島
形…1回戦シード、2回戦サイファ1-4で敗退
組手…1回戦シード、2回戦不戦勝、3回戦4-6で敗退(第3位)


形…1回戦シード、2回戦セーパイ4-1で勝利、3回戦セイエンチン3-2で勝利、4回戦セーパイ2-3で敗退(第3位)
組手…1回戦2-4で敗退

3回生
伊藤先輩…1回戦シード、2回戦5-6で敗退

岡田先輩…1回戦シード、2回戦1-6で敗退

4回生
武田先輩…1回戦シード、2回戦1-6で敗退

山本先輩…1回戦2-2先取り1本で勝利、2回戦3-4で敗退

団体組手

滋賀大A…1回戦シード、2回戦0-3で敗退
齋藤…2回戦0-6
村山…2回戦0-6
村上…2回戦0-6


滋賀大B…1回戦シード、2回戦不戦勝、3回戦2-1で勝利、4回戦2-1で勝利(優勝)
森…3回戦6-2、4回戦2-6
武田先輩…3回戦3-6、4回戦6-2
山本先輩…3回戦6-1、4回戦6-2

滋賀大C…1回戦シード、2回戦0-3で敗退
福島…2回戦3-6
伊藤先輩…2回戦4-6
岡田先輩…2回戦1-6
  1. 2008/07/21(月) 23:26:19|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前期最終練習

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形本番形式

今日で前期の練習が終了しました。
明日、明後日は正剛館大会です。
今まで練習していた成果をだせるようにみんながんばりましょう!
  1. 2008/07/19(土) 23:04:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ大会

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

もうすぐ大会と同時に前期練習が終了です。
悔いの残らないよう、明日最後の練習頑張りましょう!
  1. 2008/07/19(土) 00:47:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合前なので怪我に注意

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日も組手を行ったのですが、気持ちが高まりすぎたせいか怪我をする人が多かったです。
気持ちを高めるのはよいことなので、あとは怪我をしない工夫や早く治す工夫をして下さい。
蹴りを練習したい人は脛サポーターなどがあると怪我をしにくいと思います。
  1. 2008/07/17(木) 00:06:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日も組手の練習を行いました。
1回生は組手が終わったら相手をしてもらった先輩にアドバイスをもらいにいくといいです。

上回生は自分に制約を課して、普段決められない技を取る練習もしましょう。
  1. 2008/07/15(火) 21:54:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コート

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日から組手のコートを半面から全面にしました。
場外や位置取りも考えて戦えるぐらい頭は冷静でいないといけないと思います。

1回生は数を重ねるごとに上達しています。
一番大事なのは自信を持つことです。
  1. 2008/07/14(月) 21:56:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・反省
・組手

今日も組手の練習を行ったのですが、土曜日で時間があったため、山田先輩の提案で
間に反省会を入れました。何がダメだったかを頭に置いて、反省したことをすぐにやってみることができて有意義な練習となりました。
また、1回生も点を取ることができるようになってきたと感じました。
できるようになると、単純に楽しいですし、やる気も出ます。
ガチガチになってやるのではなく、競技を楽しんでやるといいと思います。
  1. 2008/07/12(土) 15:08:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

11日の練習も組手を行いました。
上回生は出した技をきっちり決めることを目標にやりましょう。
1回生はどんどん攻めて、先輩から1点でも取ってやりましょう。
また、ビデオを使ってどんどん悪いところを見つけて直しましょう。
  1. 2008/07/12(土) 00:28:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一回生初組手

・基本
・筋トレ
・移動
・打ち込み
・組み手

今日は一回生にとって初めての組手でした。
緊張のためか力んでいる人が多いように感じましたが、
攻める意識を高く持っていたのでよかったと思います。

これからはより基本、移動、打ち込みと組み手との繋がりを
意識しながらやっていきましょう。(岡田竜典)
  1. 2008/07/09(水) 23:47:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残身

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み

打ち込んだ後のキメがないと、せっかく技が当たってもポイントにならないので、
残身をしっかりとるように落ち着いて打ち込みをしましょう。
明日から組手を行うので、打ち込みから集中して、怪我に注意してください。
  1. 2008/07/09(水) 01:47:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本

・基本
・移動
・陸トレ

今日は基本のメニューを追加し、腰のキレと深い中段突きを意識して練習をおこないました。
いままでなかった感覚で腰のキレを意識でき、体の使い方もまだまだ色々な発見ができそうだとおもいました。
また、陸トレも行ったのですが、気温や湿度も高いので体調管理をうまくして、
練習を万全の態勢でできるようにしましょう。
  1. 2008/07/07(月) 20:49:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一からの御指摘


・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
・ご指摘

今日も先週から引き続き、脱力を中心に練習を行いました。本日のメニューのご指摘とは時間をとって練習に来てくださった先輩から、基本と打ち込みでこれから意識しなければならないことを一からご指摘して頂いた時間のことです。現状での大きな課題は、脱力と攻撃の前の大きなモーションです。基本でも必ずリラックスしてから打つ蹴るように、打ち込みではどんな技をする際にも構えを崩さず、また、同じ姿勢から攻撃をするように月曜からまた意識して取り組んでいきましょう。
同じ基本、打ち込みメニューをするにしても意識の置き所や取り組み方で全然効果が違ってくるので個人個人ちゃんと考えて有意義な練習をしましょう。
また、七月にも入り気温も高くなってきたので練習中も練習外でも体調管理を怠らないようにして下さい。
                      
     本日は管理人の森が授業のため欠席だったので福島が書かせて頂きました、失礼します。
  1. 2008/07/05(土) 16:57:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸トレ

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

今日もまた陸トレを行いました。
4月からずっと続けているので、だいぶ体力もついたと思います。
準備運動の後の筋トレの回数もそろそろ増やしていくようです。
また、部活はみんな主役になって主体性をもってやっていきましょう。
みんなの元気がなくなってきたと思ったら遠慮せずどんどん声をだしましょう。
  1. 2008/07/04(金) 23:36:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雰囲気

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み
2日の練習も3回生不在のため福島の仕切り練習を行いました。
各自が意識を持って声を掛け合っており、よいテンションで練習できました。
やはり元気よく明るくやっていれば楽しいし、集中できます。
これからも元気よく練習していきましょう。
  1. 2008/07/03(木) 10:24:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島の仕切り

・筋トレ
・基本
・移動
・ミット
・打ち込み

今日は3回生が2人とも練習に参加できないので福島の仕切りで練習を進めました。
今日注意したことは、中段突きの時の態勢と、打ち込みの意識です。
常に相手が反撃してくることを想像しながら打ちこみをすれば単調な攻撃パターンではダメに
なってくるので、集中して緊張感をもってやらないといけないと思います。
1回生も中段突きとワンツーを習いましたが、はじめからできる人はいません。
練習がんばってください。
  1. 2008/07/01(火) 22:10:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
