練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

組手

・筋トレ
・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手
・打ち込み

今日はコートで2分流しの組手を行いました。
組手をおこなった後はとくにビデオをしっかり見なおして、
技の精度を上げ、出し方の工夫をしてみましょう。
本部道場の先生も言っていましたが、研究が強くなる近道です!
  1. 2008/09/29(月) 23:06:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1か月

・筋トレ
・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・2人1組フリー
・打ち込み
・ストレッチ

あと1か月で目標の全国公です!
全力でがんばりましょう。
また、熱くなりすぎて怪我人がでないようにしましょう。
今日は技術練でした。
残り少ない時間なので、長所や得意技をどんどん伸ばし、特に悪いところを集中して各自なおしていきましょう。
  1. 2008/09/27(土) 20:10:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集中

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・縄跳び
・ダッシュ
・20分間走

今日は1回生はTOEIC受験のため練習は欠席または後半のみの出席でした。

基本、移動のときから集中し、相手を想像し、視線は1点に定めて練習を行いましょう。
  1. 2008/09/26(金) 22:01:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の反省

今日は昨日の試合のビデオを全員で見て、反省を行いました。
ビデオで自分の何がいけないか浮き彫りになりますし、上手い人の動きをみる勉強にもなりました。
そして気がついたことはノートに書いておき、練習前などに読むというように使うと効率よくできないことができるようになるとおもいます。
  1. 2008/09/24(水) 14:44:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山大学との合同練習

・基本
・打ち込み
・組手
・打ち込み
・組手

23日の練習は和歌山大学との合同練習でした。
和歌山大学の皆さん、来てくださってありがとうございます。
またOBの先輩方も来てくださりありがとうございます。

滋賀大学の者は、良い刺激になったと思います。
今回の組手で何ができて何ができなかったのかを見極めて、最低限直すところを本番までに直しましょう。
  1. 2008/09/24(水) 00:16:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は和歌山との練習

・筋トレ
・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手
・打ち込み

今日は組手を行いました。久し振りのコート全面を使っての組手でした。
組手をするときは色々考えすぎず、きざみで狙う、逆突きで狙うなど単純化してやれば
なにをしようか迷うことなく戦えるそうです。
明日は和歌山大学と試合ができるのでなにで狙うか考えておきましょう。
  1. 2008/09/22(月) 15:05:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技術的なこと

・筋トレ
・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・フリー
・打ち込み
・蹴り


上回生は少し逆体の練習もすること、カウンターは相手が突きを出し切る前にこちらの突きを当てるのが理想、などのことを教えていただいた。次の練習でも忘れないようにしましょう。
移動のとき踵を浮かさない、腰をぶつけるイメージ、そして声を出すことも毎回言われているので、
練習中も頭を使って忘れないようにしましょう。
  1. 2008/09/20(土) 18:03:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
今日は台風の影響で練習時間を削り、打ち込みまでの練習とし、下宿のものは自主練としました。
練習中に一生懸命になるのはいいですが、そのせいで顔がこわばり、リラックスできていない人がたくさんいます。もっと楽しんでやりましょう。
  1. 2008/09/19(金) 13:05:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雰囲気の良い練習

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・縄跳び
・ダッシュ
・20分間走

今日は雨だったので陸トレを屋内で行いました。
そのときはみんな声が出ていて楽しんでトレーニングできたと思います。
その雰囲気を打ち込みや基本から作ればもっと効率のよい練習が行えると思うので、
がんばりましょう。
  1. 2008/09/18(木) 23:59:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の練習は合宿です

・筋トレ
・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・2人1組
・蹴り
・ストレッチ

今日は技術練でした。
また合宿前なのでストレッチを行いました。
合宿は自分が強くなるためのもので、辛い思いをしにいくのではありません。
強くなるために辛い思いがついてくるのですが、辛いのをただ辛いとせず、
無理やりにでも楽しむことができたら効率よく練習できます。
合宿は空手に集中できるので早寝早起き、飯をしっかり食べるなどして
みんなで強くなって帰ってきましょう。
  1. 2008/09/08(月) 02:57:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレッチ

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・縄跳び
・ダッシュ
・20分間走
・ストレッチ

きょうは練習の最後にストレッチを行いました。
体力強化のメニューが増えており、体にガタがくる人も多いので、
ストレッチで疲れを少しでも軽減させ、翌日の練習に励むのが狙いです。
  1. 2008/09/07(日) 01:32:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ合宿

・筋トレ
・基本
・移動
・シャドー
・2人1組シャドー
・打ち込み
・2人1組フリー
・蹴り

今日は技術練の日でした。
もうすぐ合宿なのですが、体調不良、怪我が増えてきました。
早く寝る、ご飯をしっかり食べる、入念なストレッチをするなどして
合宿を乗り越えてみんなで強くなり、大会に向けてがんばりましょう。
  1. 2008/09/06(土) 01:51:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声出し

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・縄跳び
・ダッシュ
・20分間走

今日は陸トレの日でした。
動きやすい天候だったのでよく動けた人もいましたが、
膝痛などで思うように動けない人もいました。
明日はオフなのでできる限り治しましょう。
また、声出しも大切です。特に1回生は準備体操のときから大きな声をだしましょう!
  1. 2008/09/04(木) 03:16:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技術練

・筋トレ
・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・2人1組
・蹴り

今日は技術練を行いました。
今日は雨で湿度が高く、普段以上に体力を消耗したと思います。
水分や塩分も気にして補給して、効率よく練習しましょう。
また、昇級に向けての形は練習時間外で少しずつ始めていくので
意欲的に取り組んでください。
  1. 2008/09/03(水) 00:44:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんどくても楽しむ

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・縄跳び
・ダッシュ
・20分間走

今日から筋トレと基本の回数を増やして行いました。
また、盛り上げ役を設定し、しんどい練習も楽しんでやるように工夫しました。
最終的には盛り上げ役なしでもどんどん盛り上がって楽しく、内容の濃い練習がしたいです。
陸トレでは毎回ランニングをしていますが、自分の限界を少し超えるぐらいがんばって走るといいと思います。
キツいと感じなければ効果のある練習とはいえないと思います。
  1. 2008/09/01(月) 18:52:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
