練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全国公結果

10月26日、和歌山県立体育館にて第30回全国国公立大学空手道選手権大会が行われたので
その結果を先にこの場で報告いたします。

福島 セイパイ 20.2
森 セイパイ 20.6

男子組手
1回戦 岐阜薬科大学 5-0で勝利
2回戦 東京大学 0-5で敗退

女子組手
1回戦 東北大学 3-0で勝利
2回戦 信州大学 0-3で敗退

詳しい内訳はまとまり次第戦績に載せようと思います。
  1. 2008/10/27(月) 00:55:38|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は全国公

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・形本番形式

明日はいよいよ全国公です。組手も形も、いままで練習してきたことを存分に出し切り、よい結果を残しましょう。
絶対勝つぞ!
  1. 2008/10/25(土) 12:36:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと4時間

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

残り2日、あと4時間練習すれば全国公です。
今日は先輩もたくさん練習に来てくださったため大変盛り上がり、充実した練習だったと思います。
また、残りの日数も少ないので怪我にも気をつけましょう。
  1. 2008/10/23(木) 01:02:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと6時間

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

正規練習はあと3回で、6時間だけです。
できることは今まで練習してきた得意技、すぐに直せる欠点ぐらいでしょう。
集中すること、構えを崩さないことなど、意識次第でできることはしっかりしましょう。
また試合が近づくにつれて緊張感が出てきますが、力を抜いてリラックスして練習に取り組みましょう。
  1. 2008/10/21(火) 21:50:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1週間

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・選考組手

選考組手も終わり、全国公もあと1週間となりました。
どんな相手でも目標を果たすために勝ちをねらいに行きましょう!
そのためにあと1週間何ができるか、しっかり考えることが必要です。
  1. 2008/10/19(日) 23:52:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考1日目

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・選考組手

選考組手1日目を行いました。2日目で終了する予定ですが、残りの組手もがんばりましょう。
  1. 2008/10/19(日) 00:49:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から選考

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

明日から全国公の選考が始まります。気持ちを切り替えて張り切ってがんばりましょう。
  1. 2008/10/18(土) 00:40:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全関西団体

遅くなりましたが、全関西団体戦の結果を報告します。

vs京都大学
先鋒 岡田竜典●
次鋒 武田先輩●
中堅 山本先輩○
副将 森●
大将 伊藤先輩●
1-4で初戦敗退

vs関西学園大学
先鋒 小林●
中堅 鈴木●
大将 岡崎●
0-3で初戦敗退

対戦相手、詳しいポイントなどはまとまり次第「戦績」にて報告いたします。
  1. 2008/10/17(金) 00:31:24|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会

・基本
・シャドー
・打ち込み

先日行われた全関団体では京都大学に敗れました。
なにがいけなかったのかを反省して全国公につなげましょう。

今日の練習は学生総会、体育総会があったため19時から20時30分までの練習となりました。
試合後ということで皆気合いが入っていましたが、それゆえ力が入り固くなっていました。
気持は熱く、技術は冷静に、残り少ない時間を全力で頑張ろうと思います。
  1. 2008/10/15(水) 23:26:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日!

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・ストレッチ

いよいよ明日試合です。
全国公前の試合ですが、1年間の集大成と思って頑張ろうと思います。
絶対勝つぞ!
  1. 2008/10/12(日) 16:54:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと二時間

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組み手
・自主練(アドバイス/二人一組)

練習日数はあと1日、時間はあと2時間です。
アドバイスや自主練の時間を取り今日は試合前の良い調整になったと思います。
選考後から言われてることですが、試合に出れない者は何をしたら試合メンバー
の為になるかを考え、試合メンバーは一人一人の勝ち負けの為ではなく滋賀大空
手道部を背負っていることを考え試合に望みましょう。

福島
  1. 2008/10/12(日) 16:51:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の練習は10:00~12:00です

あす10月12日の練習は10:00~12:00に変更となりましたので注意してください。
  1. 2008/10/11(土) 17:09:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと6時間

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

正規練習はあと2日、6時間です。
いままでやってきたことをよく思い出して、組手で何を出したら点を取れるか、
また、どんな攻め方をしたらカウンターをくらってしまったかなどを意識して
残りの組手の練習をしましょう。
  1. 2008/10/11(土) 01:57:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと8時間

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

正規練習はあと3日、8時間です。1回1回を大切に。
勝つイメージをもって試合に臨みましょう。
あらかじめ試合運びを考えたり、いざという時の決め技も考えたりすると
落ち着いて試合ができると思います。
  1. 2008/10/08(水) 23:24:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手2日目

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・選考組手

選考組手がすべて終わりました。選抜された者は本番までに体調をベストに持っていき、
全力を出すことが義務だと思います。また、選抜されなかった者もアクシデントにより出ることがあるかもしれないし、部のテンションをどんどん上げるためにも今まで以上に練習をがんばりましょう!
正規練習時間はのこり10時間です。
  1. 2008/10/08(水) 01:57:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考組手1日目

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・選考組手

今日は選考組手を行いました。各々の持ち技が出せていたと思います。
また、集中力について指摘を受けました。
組手中は一瞬でも気を抜くとポイントを取られるので、力を抜くときも気はしっかり入れておきましょう。
明日もがんばりましょう!
  1. 2008/10/06(月) 21:59:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日から選考

・筋トレ
・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日は山田先輩に来ていただき、1回生の基本を見てもらいました。
椅子を使った前蹴りの練習などは膝を抱え込むよい練習になるとおもいました。

月曜日から選考がはじまります。皆で切磋琢磨し、レギュラーを目指しましょう。
  1. 2008/10/05(日) 01:17:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選考が近いです。

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手
・打ち込み

いよいよ選考が近づいてきて、すぐに大会となっていきます。怪我に十分注意しながら
自分の調子をピークにもっていきましょう。
  1. 2008/10/01(水) 23:02:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
