練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納会

12月13日で後期活動も終了しました。
千本突きお疲れ様でした。
また、納会コンパに来てくださった先輩方、ありがとうございました。
  1. 2008/12/15(月) 00:23:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は千本突き

・筋トレ
・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・千本突きの練習

明日は後期練習納めの千本突きです。
今までの経験を思い出しながらやりたいです。
四股足での千本は特につらいと思いますが、歴代の人たちもやってきたのだし、
自分たちにできないはずはありません。体調をちゃんと整えて全員でそろって納めよう!
  1. 2008/12/13(土) 00:32:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千本突き

・馬跳び
・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み

練習前に軽く馬跳びで体をほぐしました。
千本突きが近づいています。
完遂しましょう!
カウンターの元立ちは刻みを決める気持ちで打ちましょう。
止まっている相手にすら当たっていないのはダメです。
  1. 2008/12/10(水) 21:35:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンターの打ち込み

・筋トレ
・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み

12月9日の練習ではカウンターの打ち込みを最後に行いました。
カウンターの打ち込みはカウンターをする側はもちろん、元立ちもしっかり狙って刻みを打ちましょう。
カウンターする側もいけると思った時は躊躇せず中段突きを当てにいきましょう。
1回生は思っているより早いタイミングでカウンターをすれば意外とうまくいくと思います。
  1. 2008/12/10(水) 08:55:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・筋トレ
・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・カウンター

12月8日も引き続き最後にカウンターの練習を入れました。1回生はカウンターに対して苦手意識を払拭できるようにとにかく慣れるように数をこなしましょう。また、個人個人でしっかり考えて練習し内容の濃いものにして他人に差をつけていきましょう。

2回生福島
  1. 2008/12/10(水) 08:53:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本
移動
ステップ
ミット蹴り
打ち込み


12月6日はリーダーストレーニングのため上回生が少ない中一回生が盛り上げてくれたので質の濃い練習ができました。
これからの練習も自分なりの課題を持ってするようにしましょう。

2回生岡田
  1. 2008/12/10(水) 08:50:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

・筋トレ
・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・カウンター

昨日に引き続きカウンターを行いました。
注意を受けたところを集中してなおしましょう。
ありがちなのは中途半端に出し損じることや突いた形で止まってしまうこと、
体ごと避けすぎることなどです。
  1. 2008/12/05(金) 21:47:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

・筋トレ
・基本
・移動
・打ち込み
・カウンター

12月3日水曜日は1回生にカウンターを教えました。
教えることで自分の中でもポイントを整理することができたと思います。
後期の残りも少ないですが、いろいろ吸収していきましょう。
  1. 2008/12/04(木) 11:41:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備体操
ストレッチ
筋トレ
基本
移動
打ち込み
カウンター練習

今日はCMコンパのため二、三回生のほとんど欠席でした。
来年も今日のように上回生がほとんどいない日も有り得ます。
その時に一回生は先輩として自分のことだけでなく後輩の指導をする立場にもなるので、今の時期から自分の出来ていない所を先輩に言われなくても自分で認識出来るようになりましょう。
また、カウンターの練習もしましたが、新しい技を覚えるときも打ち終わりの構えなど基本的なことを忘れないように心掛けて下さい。

2回生岡田
  1. 2008/12/04(木) 02:07:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月29日土曜日

・基本
・移動
・ステップ
・ミット
・打ち込み
・組手
・身体測定

土曜日の練習は森が仕切って行いました。
基本、移動を合理的な順番に入れ替え、効率化を図りました。
「速さ」をテーマとした練習にするために、「脱力」「本気で」と練習中に言い続けました。
ただ、自分だけがわかっていても下はついてこないので、「どう伝えるか」をかんがえなければならないと思いました。
身体測定では最後に筋力強化をかねて腹筋100、腕立て100のタイムを競うということも行いましたが、腕立ての腕の曲げ具合や、腹筋で反動をつけずに行うことなどの統一も必要だと感じました。
さすがに翌日は皆筋肉痛になっているようでしたが、それぐらいやらないと筋肉は発達しないので、
手ごたえは感じました。どんな練習もそうですが、続けていくことが大事だと思います。

2回生森
  1. 2008/12/01(月) 00:26:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月28日金曜日

今日は「脱力」「理屈だてて考える」「楽しむ」の三つをテーマに掲げて練習を仕切りました。
サブメニューとして二人一組でのタッチやステップの練習をゲーム性を入れてすることでリラックスしたり楽しんで練習に取り込めたのではないかと思います。また、先輩からの指導や今まで当たり前にやってきたことを「なぜこうした方がいいのか」「なぜこれをしたらダメなのか」自分なりに理屈で考えることで上達度が格段に上がるのではないかと思います。
初めての仕切で所々至らない点、説明が不十分な点ありましたがこの反省を来年に活かせれるようにしたいと思います。

2回生岡田竜典
  1. 2008/12/01(月) 00:20:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月26日水曜日

基本
移動
ミット打ち
打ち込み

今日は小林が仕切りました。私は中段突きの強化をテーマにやりました。
滋賀大は中途半端に中段に入ってその打ち終わりに狙われることが多いと思ったので、ミット打ちを新しく取り入れました。
ミット打ちはリラックスした状態から奥に踏み込んで、思い切り突くという意識でやってもらいました。

初めての仕切り練習で至らない点も多々あったと思います。人に伝えるという難しさも改めて痛感しました。
この経験を幹部生活で活かすよう、またこれからの練習で、後輩に理由付けをきちんとして指導していきます。以上です。失礼します。
  1. 2008/12/01(月) 00:19:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
