練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

速さ

・基本
・移動
・形
・対面シャドー
・追いシャドー
・ミット蹴り
・対人蹴り
・打ち込み
・トレーニング

今日は山田先輩と桑原先輩に来ていただき、
また変則的なメニューを行いました。
今までのシャドーに加えて相手を追っていく要素を入れたシャドーや、
ミット蹴りに加えて人を蹴るという意識を持つ練習、
技を見切られたとき、すぐに次の技を出すことに集中した打ち込みなど、
普段とまた別の練習ができ、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

今回のトレーニングはトレーニングセンターの機械を使い、
どこを鍛えているのかという意識をもってできたと思います。
各自記録を採ったと思うので、次回成長できているか確認するとよいでしょう。
  1. 2009/03/29(日) 01:25:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇級昇段本番形式

・基本
・移動
・本番形式

今日は昇級昇段の本番形式を練習しました。
時間はあるようでないので早く覚えましょう。
堂々とした身振りで歩いたり、形をうったりしましょう。
  1. 2009/03/28(土) 11:59:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業生送別会

3月26日に卒業生送別会が行われました。
先輩方ご卒業おめでとうございます。
今までお世話になりました。
先輩方の残す言葉を忘れず、よりよい部にしていこうという気持ちが
さらに強くなりました。
3次会まで開いていただき、楽しい思い出となりました。
今までありがとうございました。
  1. 2009/03/28(土) 11:58:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歓送会

3月25日に歓送会が行われました。
各部発表の場で一発芸をたくさん見ることができ、先輩方にも楽しんでいただけたかと思います。
1回生も発表おつかれさま。おもしろかったです。

最後になりますが、先輩方、ご卒業おめでとうございます。
  1. 2009/03/26(木) 10:23:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技術練

・基本
・移動
・脱力
・すりあし
・ステップ
・シャドー
・蹴り
・打ち込み
・組手

できなかったことはビデオで客観的に見る。
できたことはビデオで客観的に見るだけでなく、主観のイメージでも考える。
研究するのに大切なことなので覚えておきましょう。
  1. 2009/03/25(水) 07:57:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・基本
・移動
・形

今日は基本動作の意味や正しい形を意識した練習のあと形を行いました。
1回生は細かいところも覚えてきているのでそろそろ本番形式で練習できると思います。

55代が始まって2週間たちましたが、怪我や体調不良がでてきました。
つらいこともたくさんありますが、後で絶対に楽しいこともあると信じて、
幹部を信じて、がんばってほしいです。続けていてよかった、と思えるよい部活に
していきたいです。
  1. 2009/03/23(月) 23:36:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OBとの合同練習

・基本
・移動
・ジグザグ
・体重移動
・打ち込み
・組手

今日はOBにお越しいただき、一緒に練習をしていただきました。
メニューにはいつもと違う動き方も含まれており、
また組手の相手のバリエーションも増えたため現役にとって有意義だったと思います。
普段見ていただけない分、できていないことがはっきりとわかる先輩方からのアドバイスは
忘れないように各自工夫してください。
最後になりましたが、今日来ていただいた高木先輩、西山先輩、山田先輩、
田端先輩、宮嵜先輩、ありがとうございました。


また、春合宿や今日の練習の様子の写真なども随時載せていくのでもうしばらくお待ちください。
  1. 2009/03/21(土) 21:09:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・基本
・移動
・形
・約束組手
・打ち込み

20日の練習は形を中心に行いました。
形で何をしているか理解することで早くきれいな形ができると思います。
2回生も形を回生内で統一して昇段に臨みましょう。
形を見ていただいた桑原先輩ありがとうございました。
  1. 2009/03/21(土) 09:58:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿最終日

午前
・基本
・移動
・脱力
・すりあし
・ステップ
・シャドー
・タッチ
・ミット蹴り
・打ち込み
・1分3本先取り組手

午後
・体力測定
・基本
・移動
・シャドー
・タッチ
・ミット蹴り
・打ち込み
・紅白戦

最終日は技術練を中心に行いました。
しかしまだまだ組手になると力が入ってしまうので今後も
続けていかないといけないと感じました。

紅白戦は合宿の最後ということもあり、盛り上がってできたと思います。
審判をしてくださった上野先輩、ありがとうございました。

春合宿を通して目標を個人で立ててもらいましたが、
春合宿で終わらせるのではなく、これからも目標をもって練習にのぞみ、
1回1回の練習を濃いものにしましょう。

最後にみんな、おつかれさまでした。
しかし55代は始まったばかりなので、これから頑張っていきましょう。
  1. 2009/03/19(木) 10:13:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿3日目

午前
・基本
・移動
・形・約束組手
・打ち込み

午後
・基本
・移動
・脱力
・すりあし
・ステップ
・シャドー
・タッチ
・ミット蹴り
・打ち込み
・ストレッチ

3日目で疲労もたまってきたのでストレッチを行いました。
明日は最終日です。力を出し切り、自信を持って「これはできた」と
言えるように、頭を使いながら頑張りましょう。

技術練でずっと言っていますが、頑張ろうとしすぎてガチガチにならないように、
リラックスも心がけましょう。
  1. 2009/03/17(火) 20:16:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿2日目

午前
・基本
・移動
・形・約束組手
・打ち込み

午後
・基本
・移動
・脱力
・すりあし
・ステップ
・シャドー
・ミット蹴り
・打ち込み
・30秒1本先取り組手

今日はところどころで気合いが小さくなるのが見受けられました。
午後はよかったのですが、合宿を乗り越えるのに必要な元気は常に出していきましょう。

組手は1回生が初めて主審を行いました。
なれないかもしれませんが、自分が思ったとおりに自信を持って判定を下すことから始めてください。
  1. 2009/03/16(月) 21:17:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿1日目

・基本

今日から春合宿が始まりました。
今日は基本動作を行いました。
腰のキレを出す練習が特に必要に感じました。
何度も繰り返し練習し、組手で意識しなくてもできるように癖をつけましょう。
  1. 2009/03/15(日) 20:38:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング

・基本
・移動
・脱力
・すりあし
・ステップ
・シャドー
・打ち込み
・トレーニング

今日も技術練習を行いました。
昨日言われたことを注意してできたと思います。
ステップの緩急をつけることやカウンターの受けの仕方など、これからも忘れないように。

トレーニングも強化を目的としているのでしんどいかもしれませんが、
強くなった自分の体を想像するなどしてモチベーションをあげてやっていきましょう。
  1. 2009/03/15(日) 00:43:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技術練

・基本
・移動
・脱力
・摺り足
・ステップ
・シャドー
・打ち込み
・30秒1本先取り組手

13日の練習には山森先輩と上野先輩に来ていただきました。
山森先輩には最後に自分たちの出来ていないところ、やるべきことを
教えていただきました。ありがとうございました。
  1. 2009/03/14(土) 12:12:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦根武道場

・基本
・移動
・形・約束組手
・打ち込み

今日は入試準備で学校に入れないため彦根武道場で練習を行いました。
1回生は形を一通りできたので、オフの間も各自工夫して忘れないようにしてください。
  1. 2009/03/11(水) 16:50:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

55代スタート!

・基本
・移動
・形・約束組手
・打ち込み

今日から55代の練習がスタートしました。元気よく、楽しんで練習できたと思いますが、
これを基準にしてよりよい練習をしていきましょう。

形や約束組手は早く覚えて、自主練習できるようにしましょう。
また、覚えている最中で自信がないかもしれませんが、
一本一本、キメを作ってしっかりやってください。

これから1年間がんばっていきましょう!
  1. 2009/03/10(火) 16:45:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
