練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月27日月曜日

・基本
・移動
・シャドー
・蹴り
・打ち込み
・組手

今日は29日の試合前の最後の組手練習でした。
勝とうとする気持ちが先行しすぎて普段通りの組手ができないもの、
中段突きが入るようになってきたもの、それぞれが残りでできることを考えて、
相手のペースに堕ちずよい組手ができるようにしましょう。
今日は新入生見学は男子2人女子2人でした。ありがとうございました。
  1. 2009/04/27(月) 23:02:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月25日土曜日

・基本
・移動
・すりあし
・ステップ
・シャドー
・追いシャドー
・タッチ
・打ち込み
・組手

今日は3時間練習なので2時間ではやりきれない細かいことまでできました。
打ち込みの時間が長く取れてよかったです。
試合に出る人も出ない人も一つのチームとしてあと少し頑張りましょう。

今日は新入生の体験が男子2人女子2人でした。ありがとうございました。
  1. 2009/04/26(日) 14:40:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月24日金曜日

・基本
・移動
・シャドー
・蹴り
・打ち込み
・組手

試合に出る人が決まりました。
これからベストコンディションを作っていきましょう。
今日は新入生の見学に男子1人、体験に女子2人、男子が4人来てくれました。
ありがとうございました。
  1. 2009/04/25(土) 00:18:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月22日水曜日

・基本
・移動
・技術練
・打ち込み
・組手

今日は昨日に引き続いて悪いところを直す意識を持って行いました。
組手でうまく蹴りを出せたひとや、きざみの初動を隠して決めることができた人は
成果が出たと思います。

今日は新入生の見学に女子一人、体験に男子4人女子2人来てくれました。
そして女子が一人入部してくれました!ありがとうございました!
  1. 2009/04/23(木) 02:23:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月21日火曜日

・基本
・弱点克服
・打ち込み
・組手

今日は普段のメニューからすこしはずれ、個人で直さなければならないところを指定し、
ペアまたは三人一組を作って練習を行いました。
毎日同じメニューを練習することは、精度や速さを上げるのに必要なことですが、
出来ていないところを徹底的に意識することも必要なので、今日は前半いつもと違う形にしました。
手応えを感じた者もいると思いますし、さらなる課題が発見されてしまった者もいると思います。
組手で自分の動きがどう変わったか、意識してみましょう。

今日は新入生の見学が男女一人ずつ、体験に男子6人、女子が2人来てくれました。
また、女子が一人入部してくれました!ありがとうございました!

また、高木先輩、練習を見ていただき、勧誘まで手伝ってもらい本当にありがとうございました。
  1. 2009/04/22(水) 00:35:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日月曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

最近は2回生のなかでも少しずつ変化があるようです。
作戦を考えてうまいこと試合を組み立てられるようになってきたものや、
言われたことをすぐに実践できる体力がついたもの、とにかく少しずつ上達してきているのでは
ないかと思います。

今日は新入生の体験が男女一人ずつ、見学に男子3人、女子3人きてくれました。
ありがとうございました。
空手は個人技で、自分の考えた技のコンビネーションや、自分で練習したことが試合に反映されることが魅力です。良くも悪くも勝ち負けは自分次第なので人のせいにできない厳しさと、
その分勝った時の満足感があります。鮮やかな蹴り技などは見ていても楽しいので
マネージャーもやりがいがあると思います。まだまだ勧誘の時期は続くので
どんどん見学や体験に来てほしいです。
  1. 2009/04/20(月) 23:49:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月18日土曜日

・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・組手
・筋トレ

今日は筋トレを行いました。
相当体に負担がかかるので栄養を取って明日はゆっくり休みましょう。

今日は新入生が男子二人女子一人体験にきてくれました。ありがとうございました。
  1. 2009/04/19(日) 02:09:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月17日金曜日

・基本
・移動
・ステップ
・タッチ
・蹴り
・打ち込み
・組手

今日も組手を行いましたが、タッチの時の軽い動きが組手につながらない人が多いです。
もっと自由に動いて、相手の意表をつくようにしましょう。

今日は新入生の体験が男子3人、女子も3人来てくれました。ありがとうございました!
  1. 2009/04/18(土) 00:58:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日水曜日

・基本
・移動
・タッチ
・ステップ
・蹴り
・打ち込み
・条件付き組手

本日は曳山の部バイトのため男子4人が欠席でした。
お疲れ様でした。
いつもの練習に加えて条件付き組手を取り入れました。
残り30秒、1ポイント差の状況下での組手などただ攻めるだけでなく頭を使って
試合運びをできれば濃い試合になるのではないかと思います。
試合も近いのでもっと攻めるときや相手を見るときなどのめりはりができるようになりましょう。

55代副将 岡田
  1. 2009/04/18(土) 00:53:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月14日火曜日

・ラダー
・基本
・移動
・シャドー
・タッチ
・蹴り
・打ち込み

今日は部バイトとして曳山祭りに男子3名が参加しました。
お疲れ様でした。
普段より人数も少ないのでいつもできないメニューを行いました。
基本では受けの基本まで行いました。技を受けることも組手には必要なので咄嗟のときに
ちゃんとした受けができるようにしましょう。
中段突きの移動は腰を低く落としたまま打つ、早い中段を目指しました。
このメニューは手応えを感じたので今後取り入れるか検討しようと思います。
また打ち込みの練習ではカウンターを見切ってからの突きで行いました。
普段は相手とほぼ同タイミングで行っていますが、見切って(さばいて)から相手の打ち終わりを狙うことも必要な技術だと思ったので取り入れたのですが、普段の組手でもできるひとは自然にできることなので練習でできなくなるのは緊張しているからだと思います。
普段何気なくやっているカウンターもきちんと理解して練習して磨けばより精度の高いものになるので
頑張ってください。
今日は新しいことが多く細かい指示に従いながらの練習でした。お疲れ様でした。

また今日は新入生男子が1人体験、1人見学に来てくれました。
そして1名入部してくれることが決定しました!ありがとうございました。
  1. 2009/04/14(火) 23:03:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月13日月曜日

・基本
・移動
・ステップ
・シャドー
・追いシャドー
・タッチ
・蹴り
・打ち込み
・組手

今日から組手や戦略、得意不得意などを見ながら29日に出場するメンバーを考えていくようにします。
組手で勝ちを狙うのはもちろんですが自分の弱点の見直しや得意なところをもっと伸ばすようにしましょう。
最近よく行っているステップやタッチなどの練習もなぜ行っているか自分でちゃんと考えて組手につなげましょう。

また今日は新入生の体験が男子3人女子1人、見学に女子が8人きてくれました。
ありがとうございました。
  1. 2009/04/14(火) 00:45:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇級昇段審査

今日は京都で昇級昇段審査を受けました。
形と約束組手と自由組手を見てもらいました。
形については突きを出す位置、息吹の大きさ、尻を締めることなどを注意されました。
セイエンチンのはじめの受けの位置なども指摘されました。
約束組手は好評価だったのでよかったです。
自由組手も勝ち負けではなくいかに多くの技を出せるかがポイントだったので
普段と違う意識で組手ができたのではないでしょうか。
得意技、不得意な技はあると思いますが、いろいろすることで相手の意表をつき、
隙を作ることもあるのでよい経験をしたと思います。
  1. 2009/04/13(月) 00:16:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月11日土曜日

・基本
・移動
・昇級昇段本番形式
・形
・約束組手
・打ち込み

今日は審査に向けた練習を行いました。
山田先輩が来てくださり、形を見ていただきました。ありがとうございました。
明日は堂々と形を打ちましょう。

また体験の新入生が1人きてくれました。ありがとうございました。
  1. 2009/04/12(日) 09:37:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月10日金曜日

・基本
・移動
・ステップ
・タッチ
・蹴り
・打ち込み
・組手

今日は久しぶりの2時間練でした。
時間は短かったですが、濃い練習だったと思います。
組手に関しては、見合っている時の距離が遠すぎる人が気になりました。
1歩で入りきれない距離はたいてい相手もとどかないのだから技が届かなかったら
距離を自分で詰めていかなければいけないのに、いつも同じ距離から飛び込み、
届かないの繰り返していてはいけません。
ビデオで距離を見て、自分が届く位置を探しましょう。

今日は新入生が2人体験、4人見学に来てくれました。
ありがとうございました。
  1. 2009/04/11(土) 01:12:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月6日月曜日

・基本
・移動
・脱力
・すりあし
・ステップ
・タッチ
・シャドー
・蹴り
・打ち込み
・組手

今日は基本を見直し、移動などの本数をいつもより増やして行いました。
2回生もまだまだできていないところが目立ちますが、確実に上達しています。
なので今日は技術練習にも時間を充てることができました。

また今日は新入生が3人きてくれました。
そのうち一人は練習に参加してくれました。ありがとうございました。
  1. 2009/04/06(月) 22:23:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月3日金曜日

・基本
・移動
・形
・約束組手
・インターバル走
・筋トレ

今日は明日の土曜日にトレーニングメニューを行うことができないので形とトレーニングを行いました。
インターバル走はみんな慣れない様子でした。
しかし組手の中で急激に動くこともあれば落ち着いたときもあるのでインターバル走は組手に必要な心肺機能をつけるのによいと思います。今後も行うことがあると思うのでこれもどんどん自己記録を伸ばせるように目標をもってやりましょう。
  1. 2009/04/04(土) 00:30:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・基本
・移動
・脱力
・すりあし
・ステップ
・シャドー
・追いシャドー
・タッチ
・蹴り
・打ち込み
・組手


4月1日の練習は技術練を行いました。
ステップが苦手な人が多いようなので、練習を無駄にしないように高い意識でやってください。


また、今日は新入生が見学に来てくれました。ありがとうございました。
これから約ひとつき、勧誘もがんばっていきましょう!
  1. 2009/04/02(木) 00:39:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番形式

・基本
・移動
・昇級昇段本番形式

3月31日は、また本番形式を練習しました。
全体の流れをつかめたと思います。
元立ちをするひとは元立ちもしっかり見られていると思って気を抜かずにキメましょう。
  1. 2009/04/02(木) 00:36:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自信

・基本
・移動
・すりあし
・ステップ
・シャドー
・蹴り
・打ち込み

3月30日は基本に重点を置いた練習をしました。
1回生は後輩が入ってきた時のこと考えて、自信を持って一本一本突くようにしましょう。
自分の思うかっこいい突き、最高速度の突きをやっていくこともこれから必要だと思います。
ひとつひとつの練習の意味、ポイントを全員言えるようになりましょう。


55代副将 岡田
  1. 2009/04/02(木) 00:35:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
