練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月18日、19日

7月18日、19日は正剛館大会でした。

以下はひとまずの戦績報告と感想です。
形は大学段外の部で1回生三輪が優勝、同じく1回生野々垣が3位となりました。
少ない練習時間でよくがんばったと思います。
まだ直すところも多いと思いますが、今後も形の試合の出場は続けてほしいです。

大学組手段外と女子組手無差別は苦戦を強いられました。
誰も勝ち進めなかったというのはとても残念です。
男子は人数的にもレギュラーを段外から出さなければならないので今後一層気を入れて
練習してほしいです。

大学組手有段では3回生森が3位、同じく3回生福島が優秀選手賞となりました。
しかしやはり格上の相手に対してなんとか食らいつくということができず、
不満の残る内容だったとおもいます。
「勝って当り前の相手」ではなく、練習量や経験上「勝てるはずのない相手」に勝つために
何をしなければいけないか考えさせられました。

先生方の講評では、上品すぎる、形にとらわれすぎていると言われたので、
もっとガツガツ攻めること、気だけは絶対に折れないことが大事だと思いました。

このあたりのことも踏まえてオフ明けにはまた全員で、全国公に向けて
一層厳しい練習をしていかなければならないと思いました。

最後になりますが一緒に出場し、アドバイスなどをしていただいた兼吉先輩、山田先輩、宮嵜先輩、応援に来てくださった上山先輩、ありがとうございました。
  1. 2009/07/20(月) 00:39:00|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月17日金曜日

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

・形

明日から2日間正剛館大会です。
形に出るものはイメージをなんかいも繰り返し、緊張しすぎないようにしましょう。
組手はまず気を強く持って、対戦相手の見た目や情報に流されることなく、
前期の練習を思い出して勝つことを考えましょう。
  1. 2009/07/17(金) 20:01:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月15日水曜日

・縄跳び
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

・形

前期の練習は形に出る人はあと1回、出ない人は2回になりました。
最後まで頭をよくつかって濃い練習をしましょう。
  1. 2009/07/15(水) 23:36:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月13日月曜日

・縄跳び
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

正剛館まであと1週間になりました。同時に前期活動もあと1週間になりました。
ただテンションをあげてがむしゃらにがんばるのではなく後期につながるように
冷静に練習しましょう。
  1. 2009/07/14(火) 01:56:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月11日土曜日

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・連続技

今日は最後の1時間、山田先輩のメニューを行いました。
滋賀大は単発の技ばかりで、決まらなかったときの第2撃がうてないので
蹴った後、突いたあとの姿勢を見直す練習を行いました。
とても有意義だったと思います。
  1. 2009/07/12(日) 00:45:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日金曜日

・縄跳び
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

個人用ビデオを取ってもらっている人は、気になることがあったらすぐに見てすぐに直す
ようにしましょう。
1回生は打ち込みからしっかり当てるようにしましょう。
  1. 2009/07/11(土) 01:17:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日火曜日

・縄跳び
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日から火水は2時間半の時間で練習していきます。
できることが増えるのでしっかりついてきてください。
きざみ、逆突き、ワンツーの移動ではより速く、強くを意識しましょう。
本気を出せばもっとできるのにやっていないのは一目でわかります。
一本一本がんばってください。
  1. 2009/07/07(火) 22:44:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月6日月曜日

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日から2部練を始めました。
授業のあいている人はきて、普段の練習ではできない少し難しいことも
挑戦してみましょう。
前足での蹴りは足を寄せてから蹴るのではなく軸足の返しと同時に蹴り込んでいる
イメージで行いましょう。
また熱くなってきて集中力にかけるシーンがあるので怪我防止のためにも深呼吸などして
気をつけてください。
明日から2時間30分練習なので前期のあと少しがんばっていきましょう。
  1. 2009/07/07(火) 01:18:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月4日土曜日

・縄跳び
・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・ランニング

正剛館まで2週間となりました。
教えたことを「わかるように」から「できるように」していきましょう。
またビデオもたくさん見て細かいところをなおしましょう。
  1. 2009/07/04(土) 23:56:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月3日金曜日

・ラダー
・基本
・移動
・打ち込み
・組手

最近怪我がまた多くなってきました。じめじめして蒸し暑いのもありますが、集中して練習しましょう。
どうしてもだめなときは深呼吸するなど各自で工夫してください。
  1. 2009/07/03(金) 23:18:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日水曜日

・縄跳び
・基本
・移動
・打ち込み
・組み手

今日は組み手をしました。一回生はもっと思い切って踏み込めるようになりましょう。打ち込み通りに技が出せるようになればまだまだポイントを取れるはずです。

3回生岡田
  1. 2009/07/02(木) 01:42:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月30日火曜日

・ラダー
・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み

今日の練習で目立ったポイントは突き込んだ後の引きと腰を切る意識です。
基本、打ち込み、組み手と全てにおいて重要になることなので一本一本集中して突きましょう。
梅雨で湿気が高いためか、かなり汗が出てハードですが水分補給を十分にして栄養もしっかり取り前期乗り切りましょう。
3回生岡田
  1. 2009/07/01(水) 03:20:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
