練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月31日水曜日

・基本
・移動
・形 約束組手
・筋トレ

今日も形は本番形式で行いました。昨日悪かった点をかなり
修正できていたので良かったと思います。
形の練習は昇級・昇段審査まで後数回しかないできないので
完成度の低い部分は自主練で補うようにしましょう。
  1. 2010/03/31(水) 20:22:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸トレ

・基本
・移動
・形 約束組手
・陸トレ

今日は形を本番形式で行いました。まだまだ直すべき点は
多いですが以前と比べると随分よくなっていると思います。

また今日の陸トレは短距離長距離の測定を行いました。
皆以前よりタイムが縮まっていたのでこの調子でがんばりましょう。
  1. 2010/03/30(火) 18:29:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月29日月曜日

・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・組手
・陸トレ

今日は土曜日の練習の復習の意味をこめて基本・移動の練習を
一つずつ確認しながら行いました。明日以降の練習もきれいな
形で突き・蹴りができるように意識しながら取り組みましょう。
  1. 2010/03/29(月) 23:07:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月27日土曜日

・基本
・移動
・形

今日は後期入学手続きがあったため夕方からの練習でした。
今日は山田先輩が来て下さり、体操・基本・移動・形と一から
ご指導していただきました。普段行っている練習のため見直す機会が
あまりなかったのでこれを機に現役部員は細かいところを意識しながら
練習に取り組むようにしましょう。
最後になりましたが、山田先輩ご指導ありがとうございました。
  1. 2010/03/28(日) 12:39:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歓送会・卒業生送別会

3月25日は歓送会が行われました。一発芸に参加し緊張しましたが
卒業される四回生の方々には楽しんで頂けたのではないかと思います。

その後卒業生送別会が行われました。今までお世話になったことを
振り返りながらこれからの幹部生活を必ずよいものにしていこうと改めて決心しました。
そして存分に楽しむことができました。

本当に今までありがとうございました。
  1. 2010/03/26(金) 23:23:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月24日水曜日

・基本
・移動
・ステップ
・ミット蹴り
・シャドー
・打ち込み
・組手
・陸トレ

今日は歓送会のリハーサルで人は少なかったですが、前回よりもお互いにアドバ
イスをする傾向にあったので非常に内容の濃い練習になりました。この勢いをこ
れからも維持していきます。

                          第56代主将 村山隼
  1. 2010/03/26(金) 10:15:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長

・基本
・移動
・打ち込み
・形 約束組手
・筋トレ

今日は全体的に若干声が出ていなかったので
今一度気を引き締めて練習に取り組むようにしましょう。

また今日は筋トレをしましたが、皆順調に成果が数字に表れてきているので
このまま継続していき4月を迎えましょう。
  1. 2010/03/23(火) 23:57:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月22日月曜日

・基本
・移動
・ステップ
・ミット打ち
・打ち込み
・組手
・陸トレ


そろそろ昇級・昇段審査の時期となり、また大会も後一ヶ月と迫ったので
今日は組手を行いました。まだまだうまく技がきまらない人が多いですが
徐々に感覚をつかんでいきましょう。
また今日は山本先輩が練習に来てくださいました。打ち込み等
ご参加頂きありがとうございました。
  1. 2010/03/22(月) 21:00:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同練習会

・基本
・移動
・形
・筋トレ

今日はOBの先輩方との合同練習会でした。
自分たちが行っている基本や移動の練習風景を山田實先輩に見て頂き
様々なアドバイスをして頂きました。本当にありがとうございました。

現役部員は今日教えて頂いたことを忘れないように月曜日からの
練習に取り組むようにしましょう。
  1. 2010/03/20(土) 20:34:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿最終日

午前
・基本
・移動
・形 約束組手
・打ち込み
・陸トレ

午後
・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・組手
・陸トレ

今日は合宿最終日ということもあり皆かなり疲労がたまっている様子
でしたが、最後まで集中して練習に取り組むことができたと思います。

今回自分が立てた目標が達成できた人もできなかった人も
これからの練習でも短期目標を立てて練習に取り組むようにしましょう。

56代の活動は始まったばかりなのでこのまま誰一人欠くことなく
充実した練習が行えるようにしていきましょう。

最後にみんな、お疲れ様でした。
  1. 2010/03/18(木) 22:40:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿3日目

午前
・基本
・移動
・形 約束組手
・打ち込み
・陸トレ

午後
・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・形

今日は午後の練習で山本先輩に来ていただき形の詳細について
教えていただきました。いままで自分たちが行ってきた形の
一つ一つの意味を知ることができてとても有意義な練習だったと思います。
本当にありがとうございました。

今日教わったことを思い出しながら明日以降の形の練習に
つなげていきましょう。

  1. 2010/03/17(水) 21:58:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿2日目

午前
・基本
・移動
・打ち込み
・形 約束組手
・陸トレ

午後
・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・陸トレ

今日から午前午後と本格的な合宿メニューでした。声はまだ出ているので
この調子で気合を入れて合宿を乗り切りましょう。
今日は久しぶりに組手をしてまだまだ感覚を取り戻せていない
部分が多かったですが普段の打ち込みから実戦を意識して
取り組むようにしましょう。

また今日は岡田先輩、福島先輩に練習に参加して頂きました。
いろいろご指導していただきありがとうございました。
  1. 2010/03/16(火) 22:27:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿1日目

・基本
・移動
・形

今日から春合宿がスタートしました。今日は形中心のメニューでした。
昇級昇段審査まで1ヶ月をきっているので早く形を覚えて
積極的に自主練しましょう。
  1. 2010/03/15(月) 22:30:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうそろそろ

・基本
・移動
・ステップ
・ミット打ち
・打ち込み
・筋トレ

今日は合宿前最後の練習でした。週明けからはもう合宿なので
今日の練習の疲れを残さないようにしましょう。

また筋トレをしたので十分にケアをするようにしましょう。
  1. 2010/03/13(土) 14:27:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦根市武道場

・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・サブ練
・陸トレ

今日は後期入試のため大学構内に入ることができなかったので
彦根市武道場で練習を行いました。今日は打ち込みの後
ゆっくり組手をしたり中段突きのさしあいをしたりしました。

また陸トレは短距離と長距離の両方のトレーニングだったので
少々きついメニューだったと思いますが、どちらも必要な練習なので
これから徐々にこの練習に体を慣らしていきましょう。
  1. 2010/03/12(金) 18:02:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月10日水曜日

・基本
・移動
・ステップ
・ミット打ち
・打ち込み
・筋トレ

今日も昨日と同じようなメニューを行いました。今のところは皆怪我や体調不良もなく
順調にきているのでこの調子でがんばりましょう。
また今日の筋トレは昨日の陸トレと同様、記録を取りました。
これは自分の成長を数値で読み取れるようにするのが狙いです。
次回測定するときまでにトレーニングを積み、少しでもよい記録が出せるようにがんばりましょう。
  1. 2010/03/10(水) 23:56:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日火曜日

・基本
・移動
・ステップ
・ミット打ち
・打ち込み
・陸トレ

今日は久々の空手の練習でした。まだまだ動きの完成度は低いですが
怪我のないように徐々に体を慣らしていきましょう。
また雨の中陸トレをしたので風邪を引かないように注意しましょう。
  1. 2010/03/09(火) 21:40:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月8日月曜日

今日は練習初日ということもありレクリエーションでフットサルを行いました。
明日からは本格的に空手の練習が始まるので疲れを残さないようにしましょう。
  1. 2010/03/08(月) 23:34:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
