練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集中力

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・筋トレ

今日は暑さのせいか少々集中力に欠けていたと思います。
各自反省し、次回しっかり集中して質の高い練習を行えるようにしましょう。
  1. 2010/06/30(水) 23:15:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月29日火曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み

今日から1回生と上回生とで同じ練習を行いました。
シャドー、打ち込みと1回生はまだ慣れない動きに戸惑いがちですが
正剛館までの約4週間である程度感覚をつかめるように頑張りましょう。
  1. 2010/06/30(水) 01:22:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーティング

本日は滋和戦の反省を行いました。
個々人、形や組手の反省点を今後どのように修正していくかを議論しました。
今回の勝利がゴールではないので明日以降の練習も
気を引き締めて取り組んで行きましょう。

また今週末からは正剛館の大会に向けた組手も始まります。
1回生はこの大会がデビュー戦です。
良い結果が残せるように今まで以上に頑張りましょう。
  1. 2010/06/29(火) 00:52:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋和戦

・基本
・打ち込み
・形
・組手

6月27日に彦根市立西中学校で滋和戦が行われました。
詳細な戦績はまた後日お知らせしますがとりあえず結果は、女子2-1で勝利、
男子3-2で勝利、という成績で男女とも勝つことができて良かったです。
個々人反省点はあると思いますが、秋に向けて良い流れができたのではないかと思います。

今回の滋和戦ではたくさんの方々が応援に来てくださって嬉しかったです。
皆様本当にありがとうございました。
  1. 2010/06/29(火) 00:39:19|
  2. 試合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋和戦前日

・基本
・移動
・形本番形式
・打ち込み等

今日は滋和戦前最後の練習でした。
形の後は打ち込み等各自自主練をして調整を行いました。
いよいよ明日は滋和戦本番です。
ここまできたら形、組手ともに自分の実力を出し切りましょう。
そして絶対勝ちましょう。
  1. 2010/06/26(土) 22:55:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

今日は1回生と上回生で同じ練習をしました。
1回生はまだ打ち込みに慣れていないのでこれから正剛館まで
しっかり練習していきましょう。

また上回生は滋和戦前最後の組手をしました。
本番は悔いの残らないように実力を出し切りましょう。
  1. 2010/06/25(金) 23:47:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日水曜日

・基本
・移動
・形本番形式

1回生
・シャドー
・打ち込み

上回生
・打ち込み

今日は形をメインに技術練も行いました。
形、組手ともにこれまでの練習の成果に自信を持って残りの練習に取り組みましょう。
またレギュラーは滋賀大学空手道部の代表という自覚を持って本番まで
練習に取り組んでいきましょう。

  1. 2010/06/23(水) 23:12:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月22日火曜日

・基本
・移動

一回生
・シャドー
・ステップ
・中段突き
・打ち込み

上回生
・ステップ
・打ち込み
・組手

今日も引き続き昨日と同じような練習を行いました。
組手に関して言えば滋和戦での戦い方はある程度まとまってきた
と思います。明日以降は良いコンディションで試合に臨めるように
各々調整していきましょう。
  1. 2010/06/22(火) 23:32:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日月曜日

・基本
・移動

一回生
・シャドー
・ステップ
・中段突き
・打ち込み

上回生
・ステップ
・打ち込み
・組手

今日は組手を2分フルタイムで行いました。
随分ポイントがとれるようになってきたと思います。
この調子で滋和戦に挑みましょう。
  1. 2010/06/21(月) 23:21:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正剛館連合講習会

今日は大阪大学、大阪歯科大学、佛教大学との4団体合同で練習を行いました。
組手、形と充実した内容だったと思います。
今回ご参加頂いた先輩方や各大学の皆様、今日はありがとうございました。
  1. 2010/06/20(日) 00:18:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月18日金曜日

・基本
・移動

1回生
・シャドー
・ステップ
・中段突き
・打ち込み

上回生
・ステップ
・打ち込み
・ランダム打ち込み
・組手

今日は1分30秒で組手をしました。皆動きは良かったと思います。
滋和戦まで後少しなのでいつ戦ってもいい状態に持っていけるようにしましょう。
  1. 2010/06/18(金) 23:16:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・基本
・移動
・形
・筋トレ

今日は形中心に行いました。各回生随分合うようになってきたと思います。
最終的には個々人の出来が影響してくるので形のビデオなどを見て
個人の実力を上げる努力をしましょう。
  1. 2010/06/16(水) 23:26:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組手

・基本
・移動

1回生
・シャドー
・ステップ
・中段突き
・打ち込み

上回生
・ステップ
・打ち込み
・ランダム打ち込み
・組手

今日から組手が始まりました。久々の組手でしたが動きは良かったと思います。
まだまだ改善すべきところはありますが、自信を持って組手に
取り組んでいきましょう。
  1. 2010/06/15(火) 22:58:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月14日月曜日

・基本
・移動

1回生
・ステップ
・シャドー
・中段突き
・打ち込み

上回生
・ステップ
・打ち込み
・ランダム打ち込み

今日から技術練中心のメニューを始めました。
明日からは組手が始まります。滋和戦勝利に向けて頑張っていきましょう。




  1. 2010/06/14(月) 19:50:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り2週間

・基本
・移動
・形
・陸トレ
・筋トレ

滋和戦まで残り2週間となりました。そろそろ形はある程度完成させることが
望ましいと思います。今日の本番形式で各回生修正点が明確になったと思うので
集まって練習しましょう。
また今日は柔道部が滋和戦のため道場が2時間しか使えなかったので
トレセンで筋トレ、外で陸トレを行いました。十分にケアをしておきましょう。

最後になりましたが今日来て下さった、高木先輩、山田先輩、山本先輩ありがとうございました。
  1. 2010/06/13(日) 01:03:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日金曜日

・基本
・移動

一回生
・すり足
・ステップ
・中段突き

上回生
・ステップ
・打ち込み
・ランダム打ち込み

今日からステップのやり方を変更しました。より実戦的な動きが練習できるように
なったと思います。滋和戦まで後2週間程度なので常に実戦を意識して練習しましょう。

また一回生はかなり上達が早いと思います。来週からは打ち込みを始める予定なので
この調子で頑張っていきましょう。
  1. 2010/06/11(金) 20:59:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日水曜日

・基本
・移動
・形
・筋トレ

今日は形を行いました。各回生工夫して合わせる努力をしましょう。
また練習の合間に自分の技などの確認もしましょう。
  1. 2010/06/10(木) 00:18:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月8日火曜日

・基本
・移動

一回生
・すり足
・ステップ
・中段突き

上回生
・ステップ
・打ち込み
・ランダム打ち込み

今日も昨日と同じく技術練を中心に行いました。湿度が高く良い環境とは
言えませんでしたが、よく声が出ていたと思います。
明日以降もその調子で頑張っていきましょう。
  1. 2010/06/09(水) 01:45:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日月曜日

・基本
・移動

一回生
・すり足
・ステップ
・中段突き

上回生
・ステップ
・打ち込み
・ランダム打ち込み

今日は技術練を中心に行いました。先週から単発の技が決まらなかった
ことを想定した少し変わった打ち込みを始めましたが、早く慣れて実際の
組手に活かせるように頑張りましょう。




  1. 2010/06/07(月) 23:40:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日土曜日

・基本
・移動
・形
・筋トレ
・陸トレ

今日は形を中心に筋トレ、陸トレと行っていきました。
形に関してはもうそろそろ各回生で合わせる段階だと思います。
よい形が本番でできるように頑張りましょう。

また今日は山田先輩、山本先輩、森先輩、福島先輩が来てくださりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/06/05(土) 23:19:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日金曜日

・基本
・移動
 
1回生
・すり足
・ステップ
・中段突き

上回生
・ステップ
・打ち込み
・技術練

今日は技術練に改良を加え、より目的に沿うように行いました。
ほかにも改良していける部分はどんどん改良してより質の高い練習を
目指していきましょう。
  1. 2010/06/04(金) 22:11:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日水曜日

・基本
・移動
・形
・筋トレ

今日は滋和戦に向けての形の練習を行いました。
皆、おおよそ形の順番は覚えられたと思うので、完成度を高めると共に
各回生で集まって合わせる練習を積極的に行うようにしましょう。
  1. 2010/06/03(木) 00:23:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月1日火曜日

・基本
・移動

1回生
・すり足
・ステップ
・中段突き

上回生
・打ち込み
・技術練

今日も昨日と同様のメニューを行いました。今日から本格的に
打ち込みも始まったので気合を入れていきましょう。
  1. 2010/06/02(水) 01:36:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
