練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会前日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日は形の試合に出る者にとっては大会前最後の練習でした。
組手だけのメンバーはまだ明日も練習がありますが、練習日誌は前期は
これで最後です。とにかく前期の締めくくり、いい形で後期をむかえるためにも
悔いの残らないように精一杯頑張りましょう。
  1. 2010/07/23(金) 23:27:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月21日水曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日は大会前のため筋トレの時間を組手にあてました。
皆、反則も少なく落ち着いた組手ができていたと思います。
また今日は形の本番形式も練習後行いました。
形の試合に出場する者はもう練習が残すところ1回となりました。
テスト勉強も重要ですが形もしっかりやって悔いの残らないようにしましょう。
  1. 2010/07/21(水) 23:10:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月20日火曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

大会まで後練習が2回(3回)となりました。
大会に万全の状態で臨めるように怪我や体調不良にはくれぐれも
気をつけて残りの練習に取り組みましょう。
  1. 2010/07/20(火) 23:17:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月17日土曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手
・筋トレ

今日は大会1週間前ということもあり打ち込みを
いつもより多めに行いました。
暑さ等で集中力が切れやすいですが、打ち込みの時から
常に全力を出して組手に繋がるような練習を行えるようにしましょう。

また今日は兼吉先輩、山田先輩、森先輩が来て下さりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/07/18(日) 00:20:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月16日金曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日の練習では各自の目標が組手に繋がっていたのではないかと思います。
とは言えまだまだ改善点はあると思うので、残り1週間頑張っていきましょう。
  1. 2010/07/17(土) 00:26:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日水曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・筋トレ

今日の練習も内容はいつもどおりでしたが、はっきりとした
目標を持って取り組んでいた人が多かったのではないかと思います。
練習は残り少ないですが、まだまだ成長できると思うので
個人個人目標を掲げて頑張りましょう。
  1. 2010/07/14(水) 23:18:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月13日火曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日も技術練を中心に行いました。今日は割と組手の時間が取れました。
ただ次戦う人は事前にメンホーを着けておくなど
1戦1戦の間の時間をなるべく短縮するようにしましょう。

また基本の時からゆっくりと早くの動きでメリハリをつけるようにしましょう。
  1. 2010/07/14(水) 00:17:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日月曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日から1面を使った正式な組手を始めました。
1回生はポイントを取っていた者もいましたが、まだまだ動きに慣れていないと
いった感じでした。大会まで練習は後8回なので積極的に組手を行い、
早く上達できるように頑張りましょう。
  1. 2010/07/13(火) 01:09:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日土曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手
・筋トレ

正剛館の大会までちょうど2週間となりました。
来週からは本格的な組手も始まってきます。各自大会に向けた調整を
しっかりしていきましょう。

また今日は山田先輩、山本先輩、坂口先輩、伊藤先輩、森先輩、福島先輩が来て下さりました。
たくさんの先輩方からいろいろなアドバイスを頂くことができて
とても充実した練習内容だったと思います。ありがとうございました。

20100710.jpg

  1. 2010/07/11(日) 03:05:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日金曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日も技術練中心に行いました。
最近は練習内容が同じなので日々の練習で
目標をたてて取り組むことが大切になってきます。

正剛館まで後2週間程度です。頑張りましょう。
  1. 2010/07/09(金) 23:04:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日水曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・筋トレ

今日はいろいろな事情が重なり人数が少なかったですが、
こういう時だからこそ一人ひとりの集中力が重要になってきます。

練習の質を高めるためにも向上心を常に持って練習に取り組みましょう。
  1. 2010/07/08(木) 03:49:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月6日火曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日も技術連を中心に行いました。ただ若干組手の時間が短いので、
もう少し練習効率を良くしたいと思います。

また欠席者はいないものの以前体調不良者が目立つので注意しましょう。
  1. 2010/07/07(水) 03:08:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月5日月曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み

今日はいつもより時間が短かったため組手を削り打ち込みを多めにしました。
1回生は以前と比べて随分動きが良くなっていると思います。
この調子で頑張っていきましょう。

また今胃腸風が流行っているらしいので体調管理には十分注意しましょう。
  1. 2010/07/06(火) 04:59:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月3日土曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手
・筋トレ
・陸トレ

今日は湿度が高くあまり良い環境とは言えませんでしたが、よく声が出ていたと思います。
練習に関してですが、正剛館で形の試合に出る人は特に基本のときから
細かい動きまで意識して行うようにしましょう。
そして打ち込みの時はもう少し遠い間合いから構えて、
ステップを使って相手との間合いを詰めていくとよいと思いました。

また、今日は高木先輩、山田先輩が来て下さりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/07/04(日) 03:08:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日金曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手

今日から1回生向けの組手を始めました。
今日はコート半面を使っての組手練習でしたが、
早く組手の動きに慣れて一面使っての組手ができるようにしましょう。
  1. 2010/07/03(土) 00:57:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
