練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月29日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・筋トレ

今日は夏休み最後の練習でした。
漸く授業が再開し、練習時間も2時間となります。
短い練習時間の中ではより一層集中力が求められると思います。

全国公まで後1カ月、全力で駆け抜けていきましょう。
  1. 2010/09/30(木) 02:35:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月28日火曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

次の大会まで後2週間程になりました。
今日はまだそれ程でしたが、そろそろ日々の組手でも試合を意識した組手ができるようにしたいところです。
少し意識するだけで勝敗や得点も変わってくると思うので、
次回からはそのことを頭に入れておきましょう。
  1. 2010/09/29(水) 01:00:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月27日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)

今日はサブ練(応用技術練)の時間が多く取れたので、
自分のやりたい技や戦法に重点をおいて練習しました。
明日の組手に活かせるように今日行ったことをしっかり頭に入れておきましょう。

  1. 2010/09/27(月) 23:36:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月25日土曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手
・筋トレ

今日は停電のため室内が暗く、また気温も低めだったため調子が上がりにくい状態でした。
それでもいつもと変わらない雰囲気で練習ができていたと思います。

また今日は少し怪我が目立ったので、
今後の試合等に影響を出さないように注意して練習していきましょう。
  1. 2010/09/26(日) 00:26:53|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月24日金曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)

今日は1回生がTOEICのため途中で抜けたり欠席者がいたりと、人数がとても少なかったです。
ただその少ない人数の中で今日は技術練に多く時間を使えたので良かったと思います。

また最近急に冷えてきました。
体調不良者は出ていないものの、体調管理をしっかりして
残り僅かな夏休みの練習を休まないようにしましょう。
  1. 2010/09/24(金) 22:25:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月22日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・筋トレ

今日から基本・移動に修正を加えて練習を行いました。
もうすぐ夏休み期間が終わるので、
2時間練になったときのことを考えた基本・移動となっています。
次の大会まで1ヶ月を切っているので限られた時間を有効に使って、
一日一日を過ごしていきましょう。
  1. 2010/09/23(木) 02:43:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月21日火曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

昇級審査が終わりこれから全国公までは組手中心の練習になります。
今日の組手では皆が頭を使って組手をし、今日の目標を達成できていたと思います。
夏休みの練習は残り僅かですが、これからも頭を使いながら質の良い練習にしていきましょう。
  1. 2010/09/21(火) 20:30:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月18日土曜日

・基本
・移動
・形
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

今日は昇級昇段審査前の最後の練習でした。形・約束組手ともに随分上達したと思います。
明日の本番でもいつも通りの動きができるようにしましょう。
組手についても以前よりは全体的な動きは良くなっていると思います。
明日がゴールではないので現状にあまり一喜一憂しないようにしましょう。

また今日は山本先輩が来て下さいました。ありがとうございました。
  1. 2010/09/19(日) 03:02:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日金曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

今日は人数が少なかったですが、一人ひとりが新しい技に挑戦したり戦い方に工夫をしたり
して意識は高かったと思います。それを組手に活かそうとしていた姿勢も良かったと思います。

また明日は昇級昇段審査の最後の練習です。
頑張りましょう。
  1. 2010/09/17(金) 21:20:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月15日水曜日

・山本重男先輩による技のご指導
・形
・打ち込み
・筋トレ

今日は山本重男先輩がお見えになったので技のご指導をして頂きました。
1時間ほどでしたが非常にためになったと思います。ありがとうございました。

また、今日は形の本番形式を行いました。皆だいぶ良くなったと思います。
本番まであと一回しか形の練習の時間はないですが、自信を持って取り組みましょう。
  1. 2010/09/16(木) 13:32:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月14日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形
・サブ練(応用技術練)
・組手

今日は合宿明け最初の練習でした。
まだ合宿の疲れが取れていない様子でしたが、
合宿で得たことを今日の練習で出せていた者もいたと思います。
また週末は昇級昇段審査があります。
形や約束組手の練習に取れる時間は限られているので、
不安のある人は自主練をしましょう。
  1. 2010/09/14(火) 20:05:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月4日土曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

今日は大会前最後の練習でした。
今日の組手で思うように動けた人も納得のいく組手ができなかった人も
明日の大会では今の実力を出し切れるように頑張りましょう。
  1. 2010/09/04(土) 19:56:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月3日金曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

オープントーナメントまで後2日となった今日は組手を行いました。
最近は組手を一度行うごとに反省点、改善点をお互いに言い合えるような時間を設けています。
そのため組手を重ねるごとに内容は良くなってきていると思います。
このまま明日も順調に練習を行っていきましょう。
  1. 2010/09/04(土) 00:39:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月1日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・筋トレ

漸く9月に入り全国公まで約2カ月となりました。
とにかく日曜日の個人戦で後期練習の成果が少しでも出せれば今後の自信に繋がると
思うので、金曜土曜の練習(特に組手)でより一層集中できるように体をしっかり休ませて
おきましょう。
  1. 2010/09/02(木) 00:11:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
