練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月29日金曜日

・対面での打ち込み
・基立ち形式での打ち込み
・対面での打ち込み
・基立ち形式での打ち込み
・選考組手
・形本番形式

今日はいつものミット打ちをミットなしにして、より実戦に近いかたちで練習を行いました。
そして選考組手の残りと、全国公で形に出場する人のために本番形式の練習を行いました。

また今日は桑原先輩が来て下さり、組手や形に関する技術指導をして頂きました。
本当にありがとうございました。


いよいよ明日最後の調整を行った後、福岡に向かいます。
明後日の試合ですべてを出し切れるように、
絶対勝つという強い気持ちを常に持って戦えるようにしましょう。





  1. 2010/10/30(土) 01:25:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月27日水曜日

・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・選考組手

今日はいつも通り技の確認の練習をした後、選考を行いました。

全国公まで練習は後2回です。
とにかく大会に向けて各々気持ちを高め、自分が勝つイメージを働かせるようにしましょう。
  1. 2010/10/28(木) 02:30:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月26日火曜日

・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・組手(技の確認)

今日も技の確認と確認した技を主に使った組手を行いました。
明日は選考組手を行う予定なので焦らず冷静に戦って、
今まで行ってきた練習と同様の動きができるように頑張りましょう。
  1. 2010/10/26(火) 23:40:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月25日月曜日

・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・組手(技の確認)

今日も技の精度向上の練習を中心に行いましたが、
今日は組手の中でそれが達成されているかどうか確認しました。

焦ると技が汚くなりがちなので、いつでも冷静に戦うことを意識しましょう。
  1. 2010/10/25(月) 21:14:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月23日土曜日

・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・技術練
・組手(半面)

今日も前回と引き続き形の確認を行いました。

後半は山田先輩が技術指導をして下さりました。
いかにして、組手で得点を取るのかということを重点においた練習でした。

全国公まで後1週間です。
この時期何を一番重要視すべきか考えながら練習していきましょう。

  1. 2010/10/24(日) 07:10:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月22日金曜日

・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み

この練習を始めて1週間ですが、
皆基本的な技に関して言えば姿勢よく正確に技が出せていると思います。

ただ蹴りや突きを組み合わせていくとまだ修正すべき点が多いので、
明日以降も集中して練習していきましょう。
  1. 2010/10/22(金) 22:10:33|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月20日水曜日

・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み

今日は昨日よりも技の組み合わせを増やして練習を行いました。
どんな技であっても、体の軸をしっかり保つように心がけましょう。
  1. 2010/10/21(木) 00:15:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月19日火曜日

・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み

今日も引き続き技のかたちや正確性を確認しました。
今日は単発の技だけではなく、突きを組み合わせた練習も行いました。

かなり細部まで修正しているので疲労が蓄積している人が目立ちますが、
怪我だけはしないように注意しましょう。
  1. 2010/10/19(火) 23:23:53|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月18日月曜日

・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み

今日も前回と同じく技の修正を行いました。
皆、随分かたちが良くなっていると思います。
そろそろ一本突きから次の段階へ移行する時なので、
基本のかたちをしっかり定着させておきましょう。
  1. 2010/10/18(月) 23:15:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月16日土曜日

・ミット打ち
・打ちこみ
・ミット打ち
・打ち込み
・ミット打ち
・打ち込み

今日はいつもより時間があったので一つ一つ技をミット打ちで確認し、
打ち込みで試すという練習を3回行いました。
一つの技を集中的に行っているので随分改善できていると思います。

全国公まで練習は後10回です。頑張りましょう。
  1. 2010/10/16(土) 23:03:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日金曜日

・技術練(ミット打ち)

今日は自分の技を見直して、
どこを修正していけば良いかをお互いにアドバイスしながらミット打ちを行いました。

前回の大会で相当綺麗でしっかりとした技でないと得点が貰えないという反省点から、
このような練習を行うに至りました。
全国公まで残り2週間程度ですが、まだまだ直せる部分は多いと思うので頑張りましょう。
  1. 2010/10/15(金) 22:23:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月10日日曜日

・自主練

今日は体操を行った後、各自調整を行いました。
明日はいよいよ全関団体です。
悔いの残らないように全力で戦い、1部残留を目指しましょう。
  1. 2010/10/10(日) 22:04:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月9日土曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

今日は大会前最後の組手でした。
ここまで大きな怪我もなく順調にきていると思います。
明日は調整日なので、どう戦うかを確認するようにしましょう。
  1. 2010/10/10(日) 00:07:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月8日金曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

今日も引き続き組手を一人2試合ずつ行いました。
今日は少し荒っぽさが目立っていましたが、
明日の組手でそれが修正できるようにしましょう。

また試合では精神的な部分にも左右されるので、
今は自分の組手で良かったところを思い出して前向きに練習しましょう。

  1. 2010/10/08(金) 22:25:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月6日水曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)

今日は技術練中心に練習を行いました。
大会まで後練習は3回です。
今現在、体の調子が悪い人はコンディションを整えることに集中し、
当日に最高の状態で試合に挑めるように努めましょう。
  1. 2010/10/07(木) 01:00:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月5日火曜日

・移動
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

今日は組手を普段より多く行いました。
皆試合を意識した良い組手ができていたと思います。

怪我だけはしないように気をつけながら、調子を上げていきましょう。
  1. 2010/10/06(水) 00:14:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少人数

・基本
・技術練

今日は3回生の就職セミナーや諸事情が重なりとても人数が少なかったので、
個人個人が見直したい技等を中心に練習を行いました。
明日は組手があるので今日の練習が少しでも活かせるように頑張りましょう。
  1. 2010/10/04(月) 22:14:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月2日土曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手
・筋トレ

大会まで後僅かとなり、次回の組手はいよいよ選考です。
今日の組手や以前の組手の反省をすると共に相手の分析なども積極的に行いましょう。
  1. 2010/10/03(日) 01:47:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月1日金曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・サブ練(応用技術練)
・組手

今日は久々の2時間練習でした。
授業が始まり夏休みと少し感覚が違うと思いますが、
早く体を慣らして大会に向けてコンディションを整えていきましょう。
  1. 2010/10/02(土) 00:26:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
