練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月24日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日も昨日と引き続き形中心の練習を行いました。

いよいよOB会まで練習が残り1回となりました。
形も組手も良い内容にするためにも
最後まで気を引き締めて練習をしましょう。
  1. 2010/11/25(木) 00:01:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日はOB会に向けての形の練習を中心に行いました。
残りわずかなので、できる限り各回生合わせるようにして
より完成度の高いものにしましょう。
  1. 2010/11/23(火) 21:09:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月20日土曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・緩組手
・組手
・形
・形(本番形式)

今日は大会前日のため形は本番形式の練習を行いました。
当日は気負いせず自信を持って形ができるようにしましょう。

また組手はとにかく技を色々と出していった方が有利であると思うので、
躊躇せずに攻めの意識を持つことを心がけて試合に臨みましょう。
  1. 2010/11/20(土) 23:25:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月19日金曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・組手
・形(正剛館)

金曜日は正剛館の大会で形に出場する者が多いということもあり、
組手と形を両方行いました。

組手では良い駆け引きができ、点が割と入っていたと思います。
形は個々人出来具合は様々ですが組手も形も目標をしっかりもって、
実力を出し切れるように後1日練習しましょう。
  1. 2010/11/20(土) 09:16:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月17日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形or筋トレ

水曜日も形中心の練習を行いました。
今日は行事と重なり人数が少なかったので形の時間は、
正剛館で形に出場する者のための練習時間にしました。

正剛館の大会まで練習は後2回です。頑張っていきましょう。
  1. 2010/11/18(木) 16:11:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月16日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日は形中心の練習を行いました。
団体形に関しては各回生だいぶ揃ってきたと思います。
後は細かい動きや、個々人の練習次第なのでしっかり自主練しましょう。

また正剛館で形の試合に出る人は空いた時間を有効に使って
自分が試合で使う形の練習をしましょう。
  1. 2010/11/16(火) 23:45:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月15日火曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・緩組手
・組手

今日は久々のメンホー組手でした。
距離感などが普段と少し違いますが大会まで後1週間を切っているので、
早く慣れて実力通りの組手ができるようにしましょう。

  1. 2010/11/15(月) 22:56:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月13日土曜日

・ランニング

今日は様々な事情が重なり道場やその他の施設が使えなかったため、
湖岸で約2時間ランニングを行いました。

普段走ることがあまりなかったので、体力や精神力を鍛えるよい機会だったと思います。

脚や腰への疲労が大きいと思うので、
月曜日の練習に支障が出ないように体を十分に休めておきましょう。
  1. 2010/11/13(土) 23:37:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月12日金曜日

・移動
・シャドー
・打ち込み
・緩組手

今日はいつもより打ち込みの一回当たりの本数を2倍にして練習を行いました。
体力的な不安もなく皆充実した打ち込みができていたようなので良かったと思います。

また今日は半面を使った組手を行いました。
緩(ゆる)組手と言っていますが実際は割と動きも早く緊張感もあったので、
普段の組手と変わらない内容だったと思います。

大会も近いので今自分に一番必要なことは何かを考えながら
練習に取り組んでいきましょう。
  1. 2010/11/12(金) 23:22:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月10日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形
・トレーニング

今日も昨日と同様の内容で練習を行いました。
今日は早めに道場に来て形の練習をする者もいたので、意欲的でよかったと思います。

また今日は道場内でサーキットトレーニングを行いました。
かなり体に負担をかけたと思うので十分にケアをしておきましょう。
  1. 2010/11/11(木) 01:05:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月9日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

今日から正剛館の大会やОB会に向けての練習を始めました。
約1週間ぶりの練習でしたが良く動けていたと思います。

また団体形に関してはまだまだこれからといった感じだったので、
しっかり練習していきましょう。

  1. 2010/11/09(火) 22:00:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
