練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月30日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・形、約手

本日も昨日に引き続き、サブ練を含めた
メニューを行いました。
ステップを踏みながらどれだけ早くきれいに
技を決められるかが重要になってくると思います。
形と約手もだんだん仕上がってきたので、
反復練習していきましょう。
明日はオフなので、ゆっくり体を休めましょう。
  1. 2011/03/31(木) 00:30:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月29日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・約手、形

本日はステップとシャドーのサブ練を行いました。
相手を意識しながらのステップやシャドーの練習は
とてもきついですがかなりためになるものだと思いました。
打ち込みの時も、サブ練に引き続き、
組手を意識しながら技を繰り出せたのではないかと思います。
目標を持っていろいろ取り組めたので、少人数でしたが、
充実した練習だったと思います。
  1. 2011/03/29(火) 16:23:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月28日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・約手、形

本日もいつものメニューを行いました。
斉藤先輩も参加してくださり、
いつもより少しにぎやかな練習となりました。
前回の練習の反省点をふまえ、
改善を意識して部活に取り組むことができたと思います。
約手も形も前回より上達したと思います。
明日もひとりひとりが目標を持って頑張りましょう。
  1. 2011/03/28(月) 22:05:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月26日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・約手、形

本日は卒コン明けの練習で、人数も少なかったですが、
いつもどおりのメニューを行いました。

約手が思うようにうまくできず、
形も注意されたところがなおっておらず、
課題が多く残ってしまいました。
月曜からまた気合を入れなおして
頑張らなければいけないな・・・と思いました。
  1. 2011/03/26(土) 15:21:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月23日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日も昨日に引き続き同じメニューを行いました。
個人的に、蹴りが上手くできず、
三輪先輩にいろいろなポイントを教えていただくことができました。
今後、意識して直していこうとおもいます。

形のあと、約束組み手も行いましたが、
細かい動きができていないので、改善していく必要があると思いました。
  1. 2011/03/23(水) 22:58:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月22日火曜日


・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日は形中心のメニューを行いました。
打ち込みの前に、先日山本りょうたろう先輩に教えていただいた
足の抜きをうまくできるようにするため、
拳サポをつま先に乗せて上手く蹴る練習をしました。
中段などの逆突きを中心に、足の抜きをうまく使えるよう、
打ち込みのときから意識していきたいと思います。

カウンターの打ち込みでは、さばきと攻撃の間を早くすることも大事ですが、ま
ずはきちんとさばく練習をしていきましょう。



  1. 2011/03/23(水) 00:57:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月21日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組み手

本日は4回生の追い出し稽古でした。
山田先輩も参加してくださり、
13名でのにぎやかな練習となりました。
組み手では、4回生の先輩お二人が交互に
全員と勝負する、という形で行いました。
いつも以上に活気のある組み手ができ、
とてもよかったと思います。
4回生の先輩方にはまだまだかないませんが、
追いつき、追い越せるように頑張っていきたいです。





  1. 2011/03/22(火) 02:33:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月19日土曜日

・基本
・移動
・山本先輩のご指導
・打ち込み
・組み手


本日は、
高木先輩、山田先輩、桑原先輩、山本先輩、
山本先輩の教え子さんお二人、村上先輩が来てくださいました。
山本先輩や桑原先輩には、
基本や移動、また打ち込みで、細かいところまで教えていただき、
普段意識できていなかったところを発見できました。
また練習後には、
山田先輩に打ち込みを、
桑原先輩に形を見ていただきました。
本日は本当にありがとうございました。
先輩方に教えていただいたことを
これからの練習に生かしていきたいと思います。
  1. 2011/03/20(日) 01:21:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月17日木曜日

<午前練>
・基本
・移動
・打ち込み
・形

<午後練>
・基本
・移動
・打ち込み
・組み手

本日は合宿最終日の練習となりました。
合宿中にやってきたメニューと同じメニューを行いました。
基本や移動は、改めて先輩方に細かいところまでご指導いただき、
1回生は次の新入生に教えられるくらいになったと思います。
形もみんなとても上達したと思います。
合宿最後のメニューは5連戦組み手でした。
連戦ですので体力はきつかったですが、みんな今までの中で
一番よい動きができていたのではないかと思います。

合宿を終えて、本当に充実した練習ができたと思いました。
実践で使えるような技が、
今までよりも安定して出せるようになったと感じました。

目標を達成できた人もできなかった人も
目標をたてて頑張る過程に必ず得るものがあると
三輪先輩がおっしゃいました。

これからの練習でも目標をしっかり持ち、
頑張っていきたいと思います。

合宿の疲れをしっかりとって、
また土曜日からはりきっていきましょう!!





  1. 2011/03/17(木) 19:54:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月16日水曜日

<午前練>
・基本
・移動
・打ち込み
・組み手
・陸トレ

<午後練>
・基本
・移動
・打ち込み
・形、約束組み手

本日は合宿3日目の練習でした。
打ち込みでは、
みんなが個々の目標を意識して練習できていたと思います。
また、オフ明け初の組み手を行いました。
それぞれが課題を見つけ、明日の組み手で使えるような技を
磨いていきましょう。

形や約束組み手は、あとは繰り返し練習するだけだと思うので、
頑張りましょう。

明日はいよいよ最終日です。
怪我のないよう気を引き締めて明日を迎えましょう!!!

  1. 2011/03/16(水) 18:35:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月15日火曜日

・基本
・移動
・形

本日は合宿2日目ですが、
後期入学手続きのため、朝練のみとなりました。
形は、全体の流れだけでなく、細かい部分まで
意識していくようにしていきたいです。

明日からまた1日練習が再開します。
今日はゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう!!
  1. 2011/03/15(火) 20:10:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月14日月曜日 春合宿1日目

<午前練>
・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

<午後練>
・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日から春合宿が始まりました。
午前中の打ち込みでは、カウンター打ち込みも行いました。
素早く相手の攻撃を見切り、さばくことができるようにしていきたいです。
陸トレでは、

・30mダッシュ×10
・スタートダッシュ×10
・ももあげ×5
・30分ランニング

以上のメニューを行いました。

午後練には森先輩と福島先輩も参加してくださいました。
1回生、2回生ともに形の細かい指導をいただきました。

明日は新歓のため練習時間が短いですが、
今日の疲れをしっかりとって、合宿頑張っていきましょう!!



  1. 2011/03/14(月) 20:14:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月12日土曜日


・陸トレ

本日は松原が使えなかったため、
米原の神社を拠点として活動しました。

・階段ダッシュ
・ジョグ 30分
・ダッシュ ×5
・筋トレ

昨日の陸トレの筋肉疲労を抱えながらのメニューで
かなりきつい練習でしたが、
体力、筋力ともに鍛えられたと思います。
月曜日からの合宿、頑張っていきましょう!!!!

  1. 2011/03/12(土) 13:56:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月11日金曜日


・陸トレ

本日は大学入校禁止ということで、松原での部活動となりました。

800m-400m インターバル ×3
100m-100m インターバル ×5
10mスタートダッシュ 20m流し ×10
スタートダッシュ ×10
ももあげ30m ×5
ジョグ 30分

以上の陸トレを行いました。
明日もこのメニューなので、
持久力、瞬発力などを鍛えていきたいと思います。
合宿が控えているので、体のケアを忘れないようにしましょう。



  1. 2011/03/11(金) 13:39:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日水曜日

・基本
・移動
・形
・打ち込み

本日は昨日と同じメニューを行いました。
形に関して、1回生は順番は完璧になりました。
2回生は船崎先輩にご指導をいただきました。
打ち込みでは、ひとりひとりが目標を持ち、
自信をもって試合で使えるような
技を完成させていきましょう。
  1. 2011/03/09(水) 21:03:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月8日火曜日

・基本
・移動
・形
・打ち込み

本日は久々の練習となりました。
基本や移動を確認のために時間をかけて行いました。
昇級昇段試験のために、
1回生はセイエンチン、2回生は受けの形を練習しました。
打ち込みは基立ち形式で行いました。
本日は村上先輩が参加してくださいました。
ご指導ありがとうございました。
  1. 2011/03/08(火) 20:45:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月7日月曜日

・鬼ごっこ
・大縄跳び
・ビリーズブートキャンプ

本日は冬季オフ明け初の練習ということで
ウォーミングアップをテーマに
上記のことを行いました。

ビリーズブートキャンプは空手の動きも
取り入れられているので、より練習を意識して取り組むことができました。
明日から本格的に頑張っていきましょう。
  1. 2011/03/07(月) 17:37:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
