練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月27日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日はあさっての大会に向けての最後の練習となりました。
打ち込みも組み手も、とても勢いが出てきました。
この調子で大会でいい成績を収められるように、
今まで練習してきたことを十分に発揮しましょう。

本日は3名の新入生が来てくれました。
ありがとうございました。

金曜日・・・
頑張りましょう!!!!!!!
  1. 2011/04/28(木) 00:15:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月26日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日もいつもどおりのメニューを行いました。
シャドーでも打ち込みでも、
だいぶ勢いが出てきたように思います。
ただ組み手の際に、手数だけが多く
距離がつまってしまっていることが多かったので、
距離感をよく考えて、そのうえで手数を減らさぬように
攻めて行くことが大切だと、船崎先輩にご指導いただきました。

本日は2名の新入生が来てくれました。
ありがとうございました。


  1. 2011/04/27(水) 00:44:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月25日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日のサブ練では、1人と1分組み手をしているイメージをもって
行うようにとアドバイスをいただきました。
攻めたあとに下がるくせをなおすのも意識しながら、
勢いを持って打ち込むようにやってみました。

組み手は2分フルタイムで行いました。
自分は、先日山田先輩にご指導いただいたとおり、
きざみを今までよりも多く使うことを意識して組み手をやりました。
明日からもそれを意識してやりたいと思います。

本日は4名の新入生が見学に来てくれました。
そして!!!
プレーヤーで男の子がもう一人、入部が確定いたしました!!
ありがとうございます!!
  1. 2011/04/25(月) 23:49:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月23日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日は山田先輩と上野先輩と村上先輩が
練習に参加してくださいました。

主将の三輪先輩は、国体予選のため欠席でした。

久しぶりの3時間練で、サブ練にいつもより
多くの時間をかけることができました。
全体的に、その場で打つ癖がついており、
遠くまで拳に体重をのせるような突きができていないと
ご指導を受けました。
シャドー、打ち込みのときから、もっと遠くから打ち込む癖を
つけていきたいと思います。

組み手では、
自分は攻撃した後、相手を追って攻撃を重ねることが
足りないとご指導を受けました。
途中で攻撃をあきらめずに、サブ練でつけた体力を活かして
もっともっと連続して攻めていけるように頑張ります。

本日はいろいろなご指導、
本当にありがとうございました。
  1. 2011/04/24(日) 00:58:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月22日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
サブ練のステップとシャドーは相変わらずハードに
感じますが、以前よりも
相手をイメージしながら素早く動こうと意識することが
できるようになってきたように思います。
組み手も今日から2分流しになったので、
サブ練で今以上に体力をつけて、
バテないように自分の技を試合で繰り出していけるようになりたいです。

本日は2名の新入生が来てくれました。
ありがとうございました。

  1. 2011/04/23(土) 00:08:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日は福島先輩と村上先輩が来てくださいました。
新入生へのご指導ありがとうございました。

サブ練では、昨日先輩方に教えていただいた
いろいろなコツを活かそうと頑張ったのですが、
なかなか上手くできませんでした。
少しずつできるようになるため繰り返し練習していこうと思います。

組み手は本日も1分フルタイムで行いました。
自分のたてた目標を達成することができなかったので、
悔しい思いをしました。
次は一瞬でも目標を達成できるように頑張りたいです。

本日は5名の新入生が来てくれました。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/20(水) 23:50:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月19日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日は岡田先輩が練習に参加してくださいました。
また、村上先輩と斉藤先輩も参加してくださり、
にぎやかな練習となりました。

蹴りの移動のとき、もう少し相手を意識しなければいけないなと
思いました。
形の方ばかり意識して、小さくまとまった蹴りになってしまっているので、
もっと伸びのある蹴りをしたいです。

本日は1分フルタイムで組み手を行いました。
ステップ、踏み込み、決め、カウンター・・・
各々課題はあると思いますが、
少しでも多くの課題をクリアできるように頑張りましょう。

本日は4名の新入生が来てくれました。
ありがとうございました。


  1. 2011/04/20(水) 01:45:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月18日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日は三輪先輩に蹴りを詳しくご指導していただきました。
意識していてもなかなかなおらない癖があるのですが、
少しずつなおしていきたいと思います。
打ち込みでは、だんだんと前よりも勢いが出てきたように思います。
ひとつひとつの動作をもっと早くして、
キレのある動きにしていきたいです。

本日は5名の新入生がきてくれました。
そして!!
1名マネージャーとして入部してくれることが決定いたしました!!
ありがとうございます!!!
  1. 2011/04/18(月) 22:51:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日は福島先輩が来てくださいました。
新入生へのご指導、ありがとうございました。

久しぶりに組み手を行いましたが、
打ち込みで意識していたことが少しはできたかな、と思いました。
まだまだ課題は多いですが、
これから大会まで毎日組み手ができるので、
一日一日具体的な目標を持って組み手に臨みたいと思います。

本日は6名の新入生がきてくれました。
ありがとうございました!
  1. 2011/04/16(土) 01:10:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月13日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・タッチ組み手

本日は、自分的にサブ練が以前よりも手ごたえがあるように感じました。
まだきれいに素早く技は出せませんが、
感覚がつかめてきたような気がします。
早くものにしたいです。

打ち込みではきざみの形が気になりました。
先輩に教えていただいたとおり、直していきたいとおもいます。

本日は3名の新入生が体験に来てくれました。
新入生と一緒にタッチ組み手も行いました。
ひとりでも多くの新入生に
空手の魅力を知ってもらいたいと思います。
  1. 2011/04/13(水) 22:56:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月12日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日も引き続き昨日と同じメニューを行いました。
移動の時にもっと勢いをつけるために、
足の抜きと腰を回す意識をしていましたが、
なかなかうまくできず、ぎこちなく終わってしまいました。
移動をきれいにできれば、打ち込みのときの形にも
いきてくると思うので、これからも細かいところを意識して
練習していきたいと思います。

本日は6人の新入生が見学に来てくれました。
そして!!!
1人入部が決定いたしました!!
ありがとうございます!!
  1. 2011/04/12(火) 22:28:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月11日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日はステップとシャドーのサブ練を行いました。
昇級昇段で受けた指導を念頭において、
勢いのある組み手を意識してシャドーを行いました。
自分はまだ突きや蹴りに伸びがないと感じたので、
打ち込みでももっと遠くから飛び込んでいけるくらいになりたいです。

本日は8人も新入生が見学に来てくれました。
ありがとうございました。
頑張ってもっといいとこ見せていきましょう!!
  1. 2011/04/11(月) 21:58:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月8日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組み手
・形、約手

本日は斉藤先輩、村上先輩、船崎先輩が来てくださいました。
にぎやかでいつも以上に充実した練習だったと思います。
打ち込みも組み手も、もっと工夫していくよう心がけたいです。

昇級昇段のためのメニューも今日が最後でした。
10日は全てを出し切れるよう頑張りましょう。

本日は1名の新入生が見学にきてくれました。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/09(土) 02:26:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月7日木曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組み手
・形、約手

本日も前回と同じメニューを行いました。
自分は、移動や打ち込みでも、やはり同じ課題が残ってしまっています。
自分なりに工夫し、先輩からいただくアドバイスを活かし、
徐々に改善していきたいと思います。

本日はとおりゃんせ、
3名の新入生がきてくれました。
1名はほぼ入部確定しております。本当に喜ばしいことです。
もっともっと多くの新入生が入部してくれるよう、
勧誘活動のほうもがんばっていきましょう。
  1. 2011/04/07(木) 23:54:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月5日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組み手
・形、約手

本日は久々に組み手を行いました。
打ち込みのときにいつも意識していることを
やろうとしすぎて、
ひとりよがりな組み手になっていると
ご指導をいただきました。
相手の動きを考慮に入れなければいけないので、
打ち込みのときからもっと相手を意識しようと思います。

形と約手は自主練の後、本番形式で行いました。
昇級昇段まであとわずかなので、
きっちり仕上げていきましょう。
  1. 2011/04/05(火) 22:52:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月2日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・筋トレ

本日は山田先輩が練習に来てくださいました。
部員は4人と少人数でしたが、それぞれ目標を持って
取り組めていたと思います。

全メニュー終了後、山田先輩にご指導をいただきました。
中段や蹴りなどのコツを教えていただいたので、
これからの練習に生かしていきたいと思いました。
特に組み手を意識した中段の移動は、とても良い練習であると思いました。
人数が少ない中でも、お互いに教えあって、全体で成長していきましょう。
  1. 2011/04/02(土) 16:00:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・約手、形

本日は基本と移動に時間をかけた練習を行いました。
突いた時と同時に後ろ足をきちんと伸ばし、
前のめりになりすぎず、足幅を意識し・・・
たくさんのことを頭において一気に達成しようとするため
うまくいかないことに気付きました。
もう少し一歩ずつ着実に改善していこうと思います。
  1. 2011/04/01(金) 15:05:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
