練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月31日火曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・形

本日から滋和戦に向けた練習メニューを行います。
西日本での反省をふまえ、滋和戦でどう自分の技をいかしていくかということ、
山田先輩からご指摘いただいたスピードをどれだけあげられるかということ、
ひきをどれだけしっかりできるようになるかということ、そして
組み手のときに下がる癖を直すということがこれからの全体の課題となると思います。

基本の中にきざみの練習を加え、スピードをあげる訓練をしました。
基本、移動、シャドーでもスピードはかなり意識しました。
シャドーや打ち込みでは、スピード、下がらないようにすることを
一番に意識して取り組みました。

自分は今日、三輪先輩にきざみのコツ、逆体にどう対処していくかということを
教えていただきました。
先輩に教えていただいたことをこれから実践できるようにしたいです。
  1. 2011/05/31(火) 23:36:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月27日金曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組み手

明日は大会前の調整練習のため、大会までに本格的に
練習できるのは、実質今日が最後でした。

本日から1回生も上回生と一緒に打ち込みの練習をはじめました。
なかなか人を殴る(?)のは慣れていないため、
難しく感じるかもしれませんが、少しずつ慣れていきましょう。

試合に出るメンバーは、自分が確実にとれると思う技をきちんと確認するため、
打ち込みも組み手も丁寧に行いました。
自分は先日いただいたアドバイスを活かし、組み手に臨みました。
結果は負けてしまいましたが、自分がやりたいと思っていた技、
教えていただいたことができたので満足です。
モチベーションあげて、試合、頑張ってきたいと思います!!
みなさん、あさっては頑張りましょうね!!
  1. 2011/05/28(土) 00:56:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日水曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組み手

本日は山田先輩、福島先輩、斉藤先輩、村上先輩、船崎先輩が
参加してくださり、とてもにぎやかな練習となりました。
1回生はシャドーから山田先輩のご指導を受け、初めて拳サポをつけて
練習を行っていました。

2回生以上は、昨日と同じメニューを行いました。
今までは、打ち込みから組み手を意識してやるようにとばかり考えていましたが、
福島先輩が、組み手で打ち込みでやっていたことができるようにすることも大切であると
おっしゃったのを聞いて、その通りだ、と思いました。
打ち込みでは常に形を意識できているのに、組み手ではつい周りも自分も
見えなくなって、がむしゃらにやって終わってしまっている自分に
気づいて、少しへこみました。
でも、そんな自分のことをちゃんと見てくださっている先輩がいらっしゃって、
今日も船崎先輩にアドバイスをいただくことができて、
本当に幸せに思いました。村上先輩がおっしゃったように、
改善する点が自分の中にあるということをポジティブにとらえて、
金曜日の練習も頑張っていきたいと思いました。

  1. 2011/05/25(水) 23:34:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日火曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組み手

本日は昨日に引き続き同じメニューを行いました。
1回生も今日は全員シャドーの練習を行いました。
すり足やシャドーはコツをつかむまでがなかなか難しいかと
思いますが、コツコツ頑張っていきましょう。

2回生以上は、シャドーも打ち込みも、組み手を意識して
いろんな技を繰り出せていたように思います。
ただ自分は、今日は打ち込みでも組み手でも、
満足のいく技を決めることができなかったので、
明日こそはきれいに自分の思い描く技が出せるようにしたいです。
  1. 2011/05/25(水) 01:34:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日月曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・組み手

本日からは、29日の試合に向けたメニューとなりました。
久々のシャドーでは思うように体が動いてくれず、
自分は以前ほど勢いよく前へ攻撃できませんでした。
しかし、打ち込みでは自分がやりたかったことや
練習していたことが結構できたのでよかったです。
組み手でそれを活かすことはできませんでしたが、
また明日も頑張ります!!

1回生は初めてのシャドーで、慣れないことだったと思いますが、
打ち込みのときに大事になってくるので、
頑張ってやりましょう。

  1. 2011/05/24(火) 00:36:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月21日土曜日

<新入生歓迎合宿最終日>
・基本
・移動
・形
・筋トレ

本日は高木先輩、山田先輩が来てくださいました。
今まで合宿でやってきたように
基本と移動をみっちりとやり、
さらに本日は、滋和戦で披露する形の練習も行いました。
1回生は初めての形、サンチンを山田先輩に教えていただきました。
これから何度も練習して、みんなで合わせられるようにしましょう。

筋トレはサーキット方式で行いました。
また最後に、全員でしこ足で110本を突き、合宿が終わりました。

みなさん本当にお疲れ様でした。
1回生は特に初めての合宿でつらかったと思いますが、
これから一緒にいろんなことを乗り越えていきましょう!
いいことが待ってます!!

各自ゆっくり体を休めて、
また月曜日から頑張りましょう。

  1. 2011/05/22(日) 00:42:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日金曜日

<新入生歓迎合宿2日目>

・基本
・移動

本日は、朝練と2部練の午前練と、午後練を行いました。
基本と移動できれいな形をつくるために、
しんどい中みんな一生懸命に頑張っていました。

しかしまだまだ1回生声が小さい!!
明日はもっともっと大きな声をだして練習を盛り上げてください!!

明日は合宿最終日です。
目標がひとつでも達成できるように、頑張っていきましょう!!

4回生の先輩方、差し入れ本当にありがとうございました!
  1. 2011/05/20(金) 21:56:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月19日木曜日

<新入生歓迎合宿1日目>
・基本
・蹴り
・移動

本日から新歓合宿が始まりました。
いつもの基本よりも根性が必要な基本メニューを行いました。
しこ足や猫足のまま体制をくずさないように耐えるのは
とてもつらいことですが、
しんどいことを乗り越えてこそ合宿の意味があると思います。
しんどいときにこそ声をはりあげましょう。
まだまだ1回生は元気が足りないと思います。
先輩に負けないようにもっと元気を出していきましょう。
上回生も1回生に指導をしながら、自分に厳しく頑張っていきましょう。
  1. 2011/05/19(木) 21:30:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月18日水曜日

・基本
・移動
・蹴り

本日はすべての上回生が1回生の指導にあたりました。
基本や移動のコツをうまく伝えるのは難しく、
自分はなかなか的確に指導してあげることができませんでした。
しかし、1回生は着実にうまくなってきているので、
うれしい限りです。
自分はもっとわかりやすく教えられるように頑張ります。


明日からは合宿なので、
気合をいれていきましょう!!!!
  1. 2011/05/19(木) 00:10:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み

本日は、1回生は移動も上回生と一緒に行いました。
慣れない動きなのでやはりぎこちなさが感じられますが、
みんな上達はとても早いと思います。
反復練習をしてどんどん形を安定させていきましょう。

上回生は、空き時間を利用して密度の濃い自主練が
できていると思います。
自分は今日も蹴りを中心に自主練を行いました。
船崎先輩に新たなコツを教えていただくことができたので、
それを活かしてもっと上手くきれいな蹴りをしたいです。
打ち込みの時間はあまりとれませんでしたが、
自主練のときに意識していることを、打ち込みで
考えながらできたので、とてもよかったと思います。




  1. 2011/05/18(水) 00:25:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月16日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み

本日も1回生は上回生と一緒に基本を行いました。
コツをつかんで、早く上達できるように頑張りましょう。

指導にあたっていない上回生は、自主練の時間を活かして
様々な練習をすることができました。
自分は、蹴りのコツをいくつかつかむことができ、
また先輩にもわかりやすいコツを教えていただくことができました。
打ち込みのときに少しでもそれが出せるように、
繰り返し練習していこうと思います。
  1. 2011/05/16(月) 13:03:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月13日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み

本日は1回生も2回生以上に混じって基本を行いました。
基本をしっかりしておけば、これからの練習でちゃんと
活きてくるので、頑張りましょう。

2回生以上は、自分が教えてもらったことを
1回生に伝えていけるようにしましょう。
また、指導にあたっていない時は積極的に
自分の動きを見直したり、新しい技をひとつでも
習得できるように、自主練をしっかりしましょう。
  1. 2011/05/14(土) 00:27:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月11日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・ゆる組み手

本日も1回生と2回生以上でメニューをわけて練習を行いました。
1回生は、久米先輩のご指導の下、昨日に引き続き基本を学びました。
初めは大変かもしれませんが、頑張りましょう。

2回生以上は上記のメニューを行いました。
基本や移動の見直し、打ち込みの形の意識、
いろいろなことを考えながら練習できたように思います。
追い突きが上達したもの、ゆる組み手が上達した者、
みなそれぞれに成長していると思います。
この調子で毎日目標を持って頑張っていきましょう。
また、斉藤先輩がおっしゃったように、
がむしゃらに数をこなすのではなく、一本一本考えて
打ち込んでいく癖をつけていきましょう。
  1. 2011/05/11(水) 21:37:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月10日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・ゆる組み手

2回生以上の者は、上記のメニューを行いました。
本日は1回生が初めて部員として参加する練習となりました。
三輪先輩がご指導にあたってくださり、
1回生は基本をひととおり習いました。
少しでも早く上達するように、教えていただいたことを
常に意識しながら練習していきましょう。

2回生以上は、自分の弱点を見つけ、
改善していくようにしていきましょう。
  1. 2011/05/10(火) 23:36:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・筋トレ

本日は、
山田先輩、上野先輩、福島先輩が来てくださいました。

山田先輩に、基本と移動の確認や、
打ち込みのより効果的な練習をしていただきました。

基本や移動のときに中段を打つとき、もっと前足の膝を前にまげるつもりで
やっていく必要があると思いました。
腰をしっかり曲げ、前へ前へという姿勢を忘れずにやっていきたいと思います。
蹴りに関しても、やはり少しでも遠くへ蹴ることを意識することが
大切であると改めて感じました。
対面になって交互に突きや蹴りを出す練習、
2回連続で基立ちに向かって打ち込んでいく形式の打ち込みなど、
これからぜひやっていきたいと思う練習方法を教えていただきました。
また、自分は上野先輩にアドバイスをいただき、
きざみのコツを少しつかめたと感じました。
ありがとうございました。

本日はいつも以上に
ハードな練習だったので、
体のケアをしっかりしておきましょう。

本日は2名の1回生が参加してくれました。
ありがとうございました。
福島先輩、1回生へのご指導ありがとうございました。
  1. 2011/05/07(土) 15:46:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み

本日も基本と移動を2セットずつ、
打ち込みを3セットずつ行いました。
蹴りの移動のとき、軸足をつま先重心できれいに回し、
より遠くに蹴れるように意識しながら行ったのですが、
上半身がぶれ、くずれやすくなってしまいます。
まずはスピードを意識し、あとから形の修正を
行っていこうかと思っております。

本日は3名の1回生が参加してくれて、
また、2名の新入生が見学に来てくれました。
そして!!!
本日!!!
そのうち2名の入部が確定いたしました!!!

みなさん本当にありがとうございます!!
  1. 2011/05/07(土) 00:04:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月5日木曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・陸トレ

本日は大会が終わってから5日ぶりの練習でした。
山田先輩、森先輩、村上先輩、船崎先輩が来てくださいました。

基本と移動は2セットずつ行い、
打ち込みは各3セットずつ行いました。
試合で上手くできなかったところを見直すために、
1本1本丁寧にやれたと思います。
山田先輩が教えてくださったように、きざみにしても中段にしても、
もっと遠くから勢いよくできるように意識していきたいです。

久しぶりに陸トレも行いましたが、
自分はもっと目標を高く持ち、
さらに体力をつけていきたい、と思いました。

本日は2名の1回生が練習に参加してくれました。
そして!!!!
そのうち1名の入部が確定いたしました!!!!!
ありがとうございます!!!
これからよろしくお願いします!!
  1. 2011/05/05(木) 20:59:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
