練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月29日水曜日

・基本
・移動
・ステップ、すりあし、シャドー
・打ち込み

本日もいつもと同じメニューを行いました。
ステップやすり足は、
だんだんスムーズにできてきているように思います。
あとはシャドーをもう少しきれいに早くできれば
もっと打ち込みでも勢いよく打ち込めるのではないかと思います。

自分は昨日から別メニューをさせていただいていますが、
船崎先輩から様々なアドバイスをいただきながら
筋トレ、きざみ、シャドーなどを行っております。
速さを追求するため、先輩に教えていただいたやり方で
鍛えていきたいと思っております。
  1. 2011/06/29(水) 22:36:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月28日火曜日

・基本
・移動
・ステップ、すり足、シャドー
・打ち込み

本日もいつもと同じメニューを行いました。
1回生はだんだんコツをつかんできたのではないでしょうか。
ステップやすり足がスムーズにできるようになってきました。
ただ、打ち込みのときにまだ上手くそれらの動きを
活かせていないような気がしました。
形を気にしすぎず、ステップを活かしながら
うまくリズムをとるように打ち込むようにしてみてもいいかもしれません。
  1. 2011/06/29(水) 00:21:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月27日月曜日

・基本
・移動
・ステップ・すりあし、シャドー
・打ち込み

更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

昨日もいつもと同じメニューを行いました。
1回生はだんだんステップなどに慣れてきたように思います。
また、声もよく出ていたように思いました。
その調子でどんどん部活を盛り上げていきましょう。

自分は船崎先輩に引き手を注意することと、
無駄な力を抜くようにとアドバイスをいただきました。
また、村上先輩に中段、きざみについていろいろ教えていただきました。
今日の練習で少しでも改善できるように意識していきたいです。
  1. 2011/06/28(火) 14:35:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日金曜日

・基本
・移動
・ステップ、すり足、シャドー
・打ち込み

本日も1回生中心のメニューを行いました。
山田先輩にご指摘いただいたので、
1人1人にあわせて時間をうまく使えるように工夫しました。

また、先輩方から、1回生の礼儀についてご指摘をいただきました。
技術的なことよりも先にちゃんとやらねばならないことです。
上回生も後輩のために厳しく指導していきましょう。
  1. 2011/06/25(土) 03:07:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月22日水曜日

・基本
・移動
・ステップ、すり足、シャドー
・打ち込み

本日は山田先輩、船崎先輩が練習に参加してくださいました。

昨日に引き続き、1回生向けのメニューを行いました。
まだ動きに慣れていないので、体がガチガチになってしまいがちです。
もっと肩の力を抜いて、少し体を自由に動かしてみたらいいのではないかと思いました。
2回生は、自分だけであれこれ考えるだけでなく、
先輩に積極的にご指導をいただきに行ったり、工夫して
自分の技を向上させていきましょう。


  1. 2011/06/22(水) 23:00:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日火曜日

・基本
・移動
・ステップ、シャドー、すり足
・打ち込み

滋和戦が終わり、次の試合まで結構時間があるため、
本日から1回生向けのメニューを行います。
基本と移動を2回ずつ行い、ステップやシャドーなど、
組手に必要な動きの確認をしっかりしていきます。
2回生以上も、この期間に
課題を見つけてどんどん技を向上させていきましょう。

  1. 2011/06/21(火) 22:44:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日金曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・組み手

滋和戦に向けてちゃんと練習できたのは、本日が最後でした。
みな今まで先輩方に指摘を受けたところを意識しながら、
自分のできる技などをしっかり確認しました。
みな大きな声を出し、
モチベーションもとても高かったと思います。
明日は調整練習と形を合わせたあとに和歌山大学へ向かいます。

今までやってきたことを悔いなく発揮して、
みんな団結して頑張りましょう!!!!!!

なお、明日は正門から車で本学へ入ることができません。
もしお車で来られる方がいらっしゃる場合は
裏門の方からお入りいただくようお願いいたします。
  1. 2011/06/17(金) 20:07:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日水曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・組み手
(・形 本番形式)

本日は、山田先輩と村山先輩と船崎先輩が参加してくださいました。
シャドーや打ち込みでは、今まで練習してきた技を
確認するような形で行いました。
組み手も行いましたが、皆たくさんポイントがとれていて
とてもよかったと思います。
ただ先輩方がおっしゃったように、間合いがやっぱり
大切なポイントになってくると思います。
間合いとタイミングはちゃんと意識するようにしましょう。

形の本番形式もみんなだいぶそろってきました。
あとは息吹や歩き方を改善し、気迫が感じられる形を打ちましょう。
  1. 2011/06/16(木) 01:56:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月14日火曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・組み手
(・形 本番形式)

本日もいつものメニューを行いました。
自分は肩を負傷し、逆突きができなかったので
ものすごくもどかしかったです。
ただ組み手の時に、いつもよりも冷静に戦えた気がします。
「いつもならこのタイミングでこの角度で逆突きを打てば良いのかも」
など、落ち着いて相手の攻撃を見れたように思います。
きざみは引きが遅く、とりにくいと三輪先輩にご指摘をいただいたので、
もっとスピードをあげていきたいと思います。
また、今日見ていて、やはり久米先輩のように
しっかり腰をまわした逆突きは決まったときとてもきれいで
とりやすいな、と改めて思いました。
藤山はきれいな上段蹴りを決めていました。
1回生は、怪我をしながらも、ちゃんと攻めれていたと思います。
ただ今日は忠告が多発しました。
滋和戦も近いため、怪我には十分に気をつけましょう。
  1. 2011/06/15(水) 00:23:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月13日月曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・組み手

いよいよ滋和戦まであと1週間となりました。
組み手も今週は2分フルタイムで行います。
それぞれ自分の出したい技を、シャドーや打ち込みで
丁寧に練習できていると思います。
怪我をしている人もいるので、あまり無茶はしないように
自分のできることを精一杯頑張りましょう。

船崎先輩がおっしゃっていたように、
組み手で初めにきちんとキメを作って、審判にいい印象を与える
技を出せないと、ずっととってもらえません。
三輪先輩がおっしゃった間合いも考えながら、
きれいな技を出せるようにしましょう。
  1. 2011/06/13(月) 23:43:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月10日金曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・組み手

本日もいつものメニューを行いました。
それぞれが目標をもち、練習できていたと思います。
1回生は、だんだん組み手で勢いが出てきました。
中段やきざみの形をさらに確認して、
確実にとってもらえるような技を出せるように頑張りましょう。
上回生も、自分の今やるべき技の質を高めたり、
直さなければいけないところをきちんと直していきましょう。


  1. 2011/06/10(金) 23:40:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月8日水曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・組み手

本日は山田先輩、岡田先輩、船崎先輩が練習に参加してくださいました。
自分と藤山は、岡田先輩から逆体と戦うときのコツを教えていただきました。
それをすると間合いもとりやすく、相手に技を出すタイミングが
ばれにくくなるので、ぜひこれから意識して取り入れていこうと思います。
1回生は、先輩方にご指摘をいただいたように、
やはり元気がなく積極性に欠けているように思います。
1回生が大きな声を出してくれると自分たちもテンションがあがって
それにこたえるくらい勢いを出して頑張れるので
どんどん大きな声出して、部を盛り上げてください!
2回生は、以前より技が多く出せていると言っていただけたので、
あとはちゃんと決まる技を出せるように
引き手やスピードを意識して打ち込みや組み手をやっていきましょう。

本日も練習後に形の練習を行いました。
やればやるほど合ってくるので、頑張りましょう!

  1. 2011/06/09(木) 00:21:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日火曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・組み手

今日は練習前に、自分は三輪先輩に追い突きを見ていただきました。
山田先輩にもご指摘いただいた、腰が残っているという点、
速さが足りないという点、ひきが遅い、という点など、
改善点をたくさん教えていただきました。
シャドーや打ち込みで直そうとしたのですが、
今日からシャドーの中で出す技の本数が4本まで増え、
速さに体がついていけていないので、
正しいのかどうかわからないフォームでがむしゃらにやって終わってしまいました。
その分、打ち込みでは形を確認しながらすることができました。

今日は組み手をする時間が長くとれたので、たくさん試合ができました。
1回生は、先輩にご指摘いただいた
回りながらやる組み手にならないように、リラックスして技を出せるように、という点を
意識していきましょう。
2回生は、1回生と相手をするときは、
基本に忠実な形で、ゆっくりでもちゃんと技が決められるようにしましょう。

最後の自主練の時間に、全員で形の練習を行いました。
みんなとペースをあわせるのは難しいですが、
何度も繰り返しやってきれいな形をうてるようにしましょう。
  1. 2011/06/07(火) 22:11:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日月曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・組み手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
自分は今日、村上先輩にいろいろなアドバイスをいただき、
後ろ重心にした構え、追い突きの見直しなどを行いました。
なかなかうまくできず、今日は模索のような形で終わってしまいました。
明日はもっとしっかりしていきたいです。

また、今日から組み手が始まりました。
1回生は初めての組み手で緊張したと思いますが、
なかなかよかったと思います。
この調子で頑張っていきましょう。
でも、今は怪我をしやすい時期だと思うので、
体のケアをしっかりして、無理をしないようにしましょう。
  1. 2011/06/06(月) 22:58:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日土曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・ゆる組み手
・形

本日は
山田先輩、桑原先輩、森先輩、福島先輩、村上先輩、船崎先輩が練習に参加してくださいました。

本日も滋和戦を目標とした練習メニューを行いました。
先輩方から貴重なアドバイスをいただきながら、みな各々に目標をたてて練習に取り組みました。

一回生は山田先輩に打ち込みのご指導をうけました。
今までと違い、力強さが出ていたように思いました。
この調子で組み手でも勢いよく技が出せるようにしていきましょう。

自分は今日、森先輩に追い突きのコツを教えていただきました。
今はまだ体がうまく動かせませんが、繰り返し練習し、覚えていきたいと思います。

最後に先輩方から、元気が足りない、とご指摘を受けました。
みな真剣に取り組んでいるのですが、やはり気迫が足りません。
もっともっと盛り上げて、テンション高く活動していきましょう!!

  1. 2011/06/05(日) 01:25:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月3日金曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・ゆる組み手

本日から、1回生に組み手の雰囲気を感じてもらうため、
ゆる組み手をはじめました。
打ち込みと違って相手が動くので、自分の突きが思うように出せず
もどかしいかもしれませんが、
みんないろいろ意識してゆる組み手に取り組んでいたので
よかったと思います。
上回生は昨日に引き続き、それぞれの課題を達成できるように
シャドーでも打ち込みでもやりたいことを意識して取り組みました。
明日は3時間練なので、やりたいこと、なおしたいこと、
じっくり時間をかけてやりましょう。
  1. 2011/06/04(土) 02:20:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月1日水曜日

・基本
・移動
・シャドー、ステップ
・打ち込み
・形

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。
昨日に引き続き、スピードをあげるために
基本からひとつひとつの動作を早くきれいにすることを意識して行いました。
また、シャドーや打ち込みでは、下がらないように
前へ前へ攻めていけるように、踏み込みを意識しました。
自分は、山田先輩から
逆突きがちゃんと肩が入っておらず、腰も入っていないと
ご指摘をいただいたので、まずは突きを遠くへしっかり伸ばすように
出す意識を念頭に置き、そのあとに足もすばやくついてこれるようにしたいと思います。
また、逆体に対する技のアドバイスをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

  1. 2011/06/01(水) 22:49:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
