練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月16日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手
・筋トレ

本日は、高木先輩、山田先輩、森先輩、岡田先輩、村上先輩、船崎先輩が
練習に参加してくださいました。
前期最後の練習でしたが、とても充実した練習ができたように思います。
先輩方からいろいろなご指導をいただきましたので、
オフ中の自分の改善点として心にとめ、
自主練などで直していきたいと思います。

怪我をしている者はオフ中に完治させ、
オフ明けに控えている正剛館や夏合宿では
全力が出せるようにしましょう。

前期の練習、お疲れさまでした!!!
  1. 2011/07/16(土) 15:10:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月15日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
みなそれぞれに課題を持って取り組めていたように思います。
自分はサブ練のときに藤山とお互いに気づいたことを言い合いながら、
シャドーの練習を行いました。
お互い自分にないものが欲しく思っています。
自分らしさを活かしながら、相手のよいところを取り入れて、
よりよいワンツーができるようになりたいです。

明日で前期の練習はおしまいです。
やりたいことを明日は思い切りやりましょう。
  1. 2011/07/15(金) 21:42:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月13日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
ワンツーのシャドーをサブ練で行っていますが、
初動を小さくし、ひきを早くすることが課題として見つけられました。

組手では、今日もみなよく点がとれていました。
あとは先輩方がおっしゃったように、
距離感をちゃんとつかみ、遠くからでも思い切り踏み込んで
攻めていけるようにしましょう。
  1. 2011/07/13(水) 23:10:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は山本先輩、村山先輩、村上先輩、船崎先輩が
練習に参加してくださいました。

本日もいつもと同じメニューを行いました。
組手では今日はまた一段とみんな
点がとれていたように思います。
この調子で自分の技を磨いていきましょう。
また、山本先輩にご指摘をいただいたように、
距離感をきちんと考えて練習するようにしましょう。
  1. 2011/07/13(水) 02:36:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月11日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
自分は久々にみんなと同じメニューができたので、
すごくうれしかったです。
今まで鍛えた筋肉を打ち込みなどで活かせるように
頑張っていきたいと思います。

組手では、みんな動きがよくなっているように思います。
1回生は、きざみだけでなく、ワンツーや中段など、
もっと積極的にいろんな技を出して点をとっていきましょう。
  1. 2011/07/11(月) 21:41:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手
・筋トレ

本日は基本と移動を2往復ずつやり、
ワンツーを中心としたサブ練を行いました。
サブ練の効果が出始めたようで、
組み手ではみんなよく点がとれるようになってきています。
勢いもあってとてもいいと思います。
春学期の練習も残すところあと1週間となりました。
自分の伸ばしたいところはどんどん伸ばし、
この期間に自分をめいっぱい成長させていきましょう。
  1. 2011/07/09(土) 15:18:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
サブ練の1年生の様子を見ていて、
だんだんスピードが上がってきたように思いました。
ただステップのときに、先輩方と並んでみたときに、
たまに重心がうしろや前に残りすぎているイメージを持ちました。
もう少し体を楽にして、重心をまっすぐしたまま上手く
ステップできるように頑張りましょう。

本日の組手では、藤山の試合が一番印象に残りました。
試合を作る、という先輩のアドバイスを
忠実に実行できていたように思います。
自分も早く復帰して、いろいろな試合構成を
考えながら組み手ができるようになりたいです。

  1. 2011/07/09(土) 02:25:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月5日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

諸事情により更新が遅れてしまいました。すみませんでした。

昨日もこの前と同じメニューを行いました。
1回生はワンツーのシャドーにだいぶ慣れてきたでしょうか。
まだ突きと踏み込みをうまく連動するのが
難しそうに見えましたが、
先輩方を手本にして、少しずつワンツーの動きを体に覚えさせましょう。

2回生は、村上先輩や船崎先輩にご指導いただいたように、
そろそろ試合を組み立てることを覚えていかなければいけません。
いかにうまく駆け引きができるか、
タイミングを合わせられるか、など、
いろいろなことを考えながら組み手ができるようになりたいです。
  1. 2011/07/06(水) 09:23:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月4日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・筋トレ

本日の練習の前半は2回生以上だけの参加だったため、
いつものメニューとは違った練習をしました。
基本や移動は、いつも1回生を見ていたため、
久しぶりに同回生や先輩を見て改めて学ぶ点がありました。

組手は正剛館に向けてメンホー組手を行いました。
今のうちからメンホー組手に慣れていき、
自分の出したい技をどんどん出せるようにしていきましょう。
  1. 2011/07/04(月) 23:44:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日金曜日

・基本
・移動
・ステップ、シャドー
・打ち込み

本日もいつもと同じメニューを行いました。
今日からはシャドーでワンツーの練習を行います。
きざみや逆突きとはまた全然違うリズムや踏み込みの仕方なので
難しく感じるかもしれませんが、頑張りましょう。
打ち込みを見ている限り、1回生は中段が以前より
力強くなっているなぁと感じました。
きざみもスピードが速くなってきました。
その調子で頑張りましょう。
  1. 2011/07/02(土) 02:02:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
