練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月30日火曜日


本日は大会後、合宿前ということで
各自自主練の形で練習を行いました。
昨日行ったミーティングをふまえて、
自分が直さなければならないところ、伸ばしたいところを
確認するような練習ができたように思います。

明日からは夏合宿!!
暑いですがみんな頑張りましょう!!!!!!!
  1. 2011/08/30(火) 14:08:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月26日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練
・組み手
・形

本日も昨日と同じメニューを行いました。
明日の試合で自分の出したい技が出せるように、
みんな打ち込みでもサブ練でも
積極的に攻めたりタイミングをはかったりできていたように思います。
形については、緊張するかもしれませんが、
堂々と力強くうてるようにしましょう。

明日とあさって、頑張りましょう!!!
  1. 2011/08/26(金) 20:57:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月24日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練
・組手
・形・打ち込み

正剛館で形に出場する選手が多いため、
本日から形の練習をメニューに入れていきます。

先週から組手を数多くこなしているため、
みんな技をよく出せているし、点もよくとれていると思います。
自分はすぐに体がガチガチになってしまい、
うまく力を抜くのが下手であるため、
そこはちゃんと改善していこうと思います。
1回生は先輩方に言われてきたように、
もう少しひきを早くきれいにできるように意識しましょう。

形は自主練と本番形式を行いました。
試合まであと数日しかありませんが、
回数をこなして少しでも美しく力強い形が打てるように頑張りましょう。
  1. 2011/08/24(水) 19:13:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月23日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練
・組手
・陸トレ

本日もいつもと同じメニューを行いました。
先輩方に言われたことを意識しながら
打ち込みや組手のサブ練をしているうちに、
間合いやタイミングが少しだけつかめてきたような気がしました。
船崎先輩にご指導いただいたように、
1回生はしっかりひきをきれいにできるようにしましょう。
スピードも出てきて、相手にもちゃんと届いているので、
最後まで突きのひきの意識を忘れないようにしましょう。
  1. 2011/08/23(火) 19:29:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月22日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練
・組手
・陸トレ

本日は山本先輩と坂口先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございました。

本日もいつもと同じメニューを行いました。
まだまだみんな足の踏み込みが足りず、
手打ちになってしまっているとご指摘を受けたので、
遠くからでも力強くきれいに突けるようにしていきましょう。

また練習時間を少しでも多くとれるように、
暑い中の練習ではありますが、もっときびきび動くようにしましょう。

  1. 2011/08/23(火) 00:06:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月20日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・陸トレ

本日も昨日と同じメニューを行いました。
組手のサブ練のときでは、5分をもっと上手く活かすように
ご指摘を受けました。
待つときと攻めるときを上手くメリハリをつけ、
2分の試合で自分のしたいことを
思いっきりできるようにしていきましょう。

1回生は、技にスピードはだんだん出てきたので、
あとはひきを早くすることが課題であると船崎先輩にご指導いただきました。
2回生以上もひきを早くし、遠くからでも攻められるようにしましょう。
  1. 2011/08/20(土) 22:34:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月19日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・陸トレ

本日は山本先輩、村山先輩、村上先輩が練習に来てくださいました。

本日から基本と移動を1セットずつ行い、
組手の体力をつけるために組手のサブ練も行っていきます。
自分がやりたいと思う技をちゃんと思い描き、
打ち込みや組手で実際に出せるように工夫していきましょう。

先輩方にご指摘いただいたように、
怪我をしないためにもテキパキと動き、
積極的にいろんなことにチャレンジしていきましょう。
  1. 2011/08/20(土) 01:15:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月17日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・陸トレ

本日も昨日と同じメニューを行いました。
基本や移動の際、号令よりも早く動いてしまう者が多いと
船崎先輩にご指摘を受けたので、集中力を切らさないようにしましょう。

本日のサブ練は、自分は船崎先輩にご指導をいただきました。
きざみの際にひじが外に出ないようまっすぐ打ち、
最短距離で相手に届かせること、ひきを早くすること、
逆突きの際に狙う点を少し変えること、打つ方の手は
普段は中段の位置にちゃんとおいておくことなどを教えていただきました。

陸トレでは
2分ランニング+1分ジョグ ×5セット
15分ジョギング
を行いました。
疲れを残さないように、マッサージなどのケアをしっかりしておきましょう。
  1. 2011/08/17(水) 20:32:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月16日火曜日

・基本
・移動
・シャドー
・打ち込み
・陸トレ

夏季長期オフが終わり、本日から練習が始まりました。
オフ明けの練習かつ13時からの練習ということもあり、
非常に暑くきつかったと思いますが、初日はみんな乗り切れたように思います。
これからは暑い中での練習になるので、
水分補給をしっかりとって倒れないようにし、
より練習を盛り上げるために声をしっかり出していきましょう。
  1. 2011/08/16(火) 23:05:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
