練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9具28日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日は月曜日と同じメニューを行いました。
今までにひきつづき、意識しなければならないところを
常に頭におきながらミット打ちや打ち込みを行いました。
1回生は、中段や上段逆突きで伸び悩んでいる子がいるようです。
もう一度基本に忠実になって、腰を入れながら中段を打てるようにし、
また上段逆突きは、さばきと同時に出せるようにしていきましょう。
  1. 2011/09/28(水) 15:25:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月27日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・自主練

本日はTOEICがあったため、五分組手をなくしたメニューを行いました。
ミット打ちでも打ち込みでも、みんなとてもきれいな形で打ち込めるようになってきました。
自分は今日、チャージをなくし、リラックスして素早く打ち込むように意識して練習にとりくみました。
ひきも自然と早くなったので、これからも意識して改善していきたいと思います。

  1. 2011/09/28(水) 03:23:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

9月26日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日も土曜日と同じメニューを行いました。
みんなそれぞれ意識しなければならない点をよく意識しながら
練習できていたように思います。
特にみんなひきへの意識が高くなってきたように思います。
ですが、なかなか早くしっかりひくのは難しいです。
今後も意識を欠くことなく根気よく直していきましょう。
組手でもみんなよく攻めれています。
しかし、がんがんいくだけでなく、時にはいったん試合をきって
少し下がって間合いをとることも大切であると
先輩方にご指摘いただきました。
明日もそういったことを気をつけながら練習していきましょう。
  1. 2011/09/26(月) 14:48:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月24日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日は山田先輩と村上先輩が練習に参加してくださいました。

本日も昨日と同じメニューを行いました。
昨日ご指導を受けたところを、ミット打ちから意識して直そうとやってみました。
距離を考え、できるだけ前足を曲げて前へ早く突きこめるようにやってみましたが、
まだまだひきも甘く、後ろ足も残ってしまいました。
月曜日も引き続き意識して改善していきたいと思います。
一回生は突きが本当に早くなってきました。
リーチも活かせるようになってきた子もいるので、
この調子で頑張って行きましょう。
  1. 2011/09/24(土) 23:58:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月23日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日は高木先輩、山田先輩、村山先輩が練習に参加してくださいました。

本日も火曜日と同じメニューを行いました。
自分は突く時に姿勢が良すぎるため、もっと前のめりになり、
力を前に前に押し出していくことが必要であり、
また突いた時に後ろ足を引きずって戻す癖を直すようにと、山田先輩にご指導いただきました。
五分組手や一分止めの組手では、みんなよく攻めれていましたが、
やはり女子は特に間合いを気をつけなければならないとご指摘を受けました。
間合い、タイミング、形など、今後気をつけなければならないポイントがたくさんありますが、
確実に直していきたいと思います。
  1. 2011/09/24(土) 00:53:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月20日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日から全関団体に向けてのメニューを行います。
サブ練のミット打ちではきざみや中段の確認を行いました。
1回生はだんだんスピードが出てきたように思います。
この調子でどんどん精度を上げていきましょう。
組手でもみんなよく攻めれています。
各自試合で使える技や作戦を考えて、これからの練習に臨むようにしましょう。
  1. 2011/09/21(水) 00:13:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月18日日曜日

昇級昇段審査

本日は昇級昇段審査に行ってきました。
皆緊張しながらも、全力で臨めたように思います。
先生方にいろいろなお話を伺うことができたので、
これからの練習や、次回の審査に活かしていきたいと思います。


管理人が帰省中のため、
HPの更新(昇級昇段審査の写真等)が20日頃になりますことを
この場を借りてお詫び申しあげます。
明日の練習は14:00より自主練習ですので
間違えないようにしてください。
  1. 2011/09/18(日) 21:10:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形・約手

本日は山田先輩、桑原先輩、村山先輩、村上先輩、船崎先輩が
練習に参加してくださいました。

明日が昇級昇段審査のため、本日は形・約手の時間を
多くとりました。
桑原先輩に約手のコツをいろいろ教えていただき、
また形に関して山田先輩から全員個別にアドバイスをいただきました。
先輩方に教えていただいたことをちゃんと頭において、
明日はそれを意識してきれいな形、約手ができるようにしましょう。
  1. 2011/09/17(土) 20:20:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・形、約手

本日も昨日と同じメニューを行いました。
サブ練の反復たてとびの効果が徐々に出てきたようで、
1回生のステップが少し早くなったように思いました。
組手練が始まったときに、そのステップがちゃんとできるように
日々速さと形を追求しながら取り組むと良いと思います。

形と約手ですが、形の方はだいぶ仕上がってきたと
先輩方に言っていただけました。が、約手の方がまだまだみんな
不安な点が多く残ります。
本番はあさってです。明日中に直せるところをきちんとなおして
できるだけきれいに約手ができるようにしましょう。
  1. 2011/09/17(土) 00:38:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月14日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・形、約手

本日も昨日と同じメニューを行いました。
自分は昨日船崎先輩にいただいたアドバイスをいかして、
打ち込みの際に下から突き上げるような突きを意識して
技をだしてみました。
なれないため目標点がよくずれてしまったので、
何度も繰り返しやってコントロールがきちんとできるようにしたいです。

形は本番形式を行いました。
1回生は初めての昇級審査なので緊張するかもしれませんが、
大きな声ではきはきと、歩き方や礼もぴしっとして、
入退場でもよい印象をもってもらえるようにしましょう。
  1. 2011/09/14(水) 19:05:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月13日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・形、約手

本日から日曜日の昇級昇段試験にむけたメニューを行います。
試験に向けた練習を行うことはもちろん、昨日のミーティングで出しあった
これからの組手の中で必要だと思われることを
基本、移動から意識して直していきましょう。(全体的に重心を低くしていくなど)

形や約手は、みんな順番は覚えられてきたように思います。
あとは、動きひとつひとつのポイントをきちんととらえ、
うまくできないところは何度も繰り返して行い、体で覚えていきましょう。
  1. 2011/09/13(火) 19:50:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月10日土曜日

・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み

本日は明日の試合のため、調整練習を行いました。
みんなそれぞれに自分の技や試合で使えそうなステップなどの確認をしました。
明日は少しでも多く点をとり、勝てるように頑張りましょう!!
  1. 2011/09/11(日) 00:58:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月9日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日も昨日と同じメニューを行いました。
自分は今日、サブ練のミット打ちの際に、
きざみについて三輪先輩にご指導いただきました。
少しでも早く遠くにきざみを出すことができるように、
脇をしめ、ぬけることのないようにまっすぐ打つように意識していきたいです。
1回生は5分組手などでよく攻めれているのですが、
どうしても突きと踏み込みがずれているので点がとりにくくなっています。
ただがむしゃらに打つのではなく、タイミングや
ひきの速さ、きれいさなどにも目を向けて練習していくといいかもしれません。
  1. 2011/09/09(金) 19:43:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月7日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日から大会に向けて組手重視のメニューを行います。

サブ練では、前蹴りや反復縦飛び、ミット打ちなどを行いました。
自分は今日は見学させていただいたのですが、きざみの飛距離が伸びた人、
ワンツーのスピードが早くなった人、ひきをちゃんと意識している人など、
合宿前よりも技術が上達した人が多いように思いました。
組手でも攻めの姿勢が継続してできていたので、
あとは三輪先輩がおっしゃったように、
お互いに励ましあう声かけを増やしていくことを心がけていきましょう。

  1. 2011/09/08(木) 00:58:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月6日火曜日

・基本
・移動
・形・約手
・打ち込み
・サブ練
・組手

本日も昨日と同じメニューを行いました。

一回生は昨日に引き続き良い姿勢で攻めれていました。
二回生は三回生を見習って、上段と中段をうまく使い分けることを意識するようにと
村上先輩からご指導をいただきました。
ワンパターンの攻めから脱することがこれからの課題となるのではないかと思います。

また本日は約手の練習も行いました。
1回生は初めての約手で難しく感じたかもしれませんが、
昇級昇段ではきれいな約手ができるようにしっかり覚えましょう。
  1. 2011/09/07(水) 00:30:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月5日月曜日

・基本
・移動
・形
・打ち込み
・サブ練
・組手

本日は合宿明けの練習ということで、
合宿で学んだことややりたいと思ったことを実践していくことを意識しました。
1週間後にあるオープントーナメントに向けて、
みなそれぞれに目標を持っているように思います。
一回生の今日の組手は、みなちゃんと攻める姿勢で臨んでおり、
非常によかったと思います。
先輩方がおっしゃったように、大会ではよいコンディションで試合ができるようにしましょう。

  1. 2011/09/06(火) 00:07:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
