練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月29日土曜日

<秋合宿最終日>
・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手(1分フル、条件付①1-0②1-0c1)

本日は高木先輩、山田先輩、村山先輩、斉藤先輩、
村上先輩、船崎先輩が参加してくださいました。

昨夜のミーティングで改めてみんな目標を見直し、
三輪先輩やマネージャーにたくさんのアドバイスをいただいたので、
本日はより密度の濃い練習ができたように思います。
声も今日が一番大きく、勢いがあったのではないかと思います。

自分は今日、山田先輩にいただいたアドバイスのおかげで、
きざみに対するカウンターのコツをだいぶつかむことができました。
しかし、上逆のねらいがぶれる、届いていてもひきが浅い、
中段は間合いのとり方が悪い、姿勢が前のめりになる…など
まだまだ課題は残ってしまいました。
残りの2週間でどれだけ進歩できるか、自分に挑戦したいと思います。
とりあえず合宿の目標であった
「半身になれる」「きざみのコツをつかむ」という2点は
達成できたように思います。
アドバイスをくださった先輩方、本当に本当にありがとうございました。
目標を達成できた者もできなかった者もいると思いますが、
みな合宿前に比べ突きがきれいになり、距離も伸びたように思います。
またミーティングをすることによって、自分がしなければならないことが
以前より明確に見えてきたのではないでしょうか。
全国公まで残り2週間です。
今の状態よりもっともっと上を、限界作らずに自分の技を上達させていきましょう。

合宿、おつかれさまでした!!




  1. 2011/10/29(土) 14:15:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月28日金曜日

<秋合宿3日目 朝練>
・基本
・移動
・打ち込み&形

<午後練>
・基本
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手(条件付)

本日も昨日と同じメニューを行いました。
本日はミット打ちのセット数が少なかったのですが、
少ない中でも、昨日よりもきざみのコツがつかめたような気がしました。
ただ、5分組手の時に足がついてきていなかったため、
明日は腕をのばしきること+組手などで動き回っても、ちゃんと足も
ついてくるように打ち込んでいきたいと思いました。
逆突きについては、三輪先輩にいただいたアドバイスを常に頭におきながら
組手の中でも何度も出してみました。すると、以前よりも相手に早く
届かせることができました。しかし、やはりこちらも足がついてきていないので、
きざみ・上逆共に足への意識をもっとすべきであるなと思いました。
1回生も突き自体は早く出せるようになっているのですが、
私と同じく足がついてきていない子がいたり、ひきがまっすぐひけていない子がいたりするので、
ミット打ちの時と同様、組手でも引き続き意識して直していきましょう。
条件付組手の時、やはり昨日と同様、あせっている人が大半でした。
自分も初めは相手を冷静に見て、確実な一本をとろうとしていたのですが、
三輪先輩がおっしゃったように、相手があせっていると自分まであせってしまい、
最後の方はまたがむしゃらになってしまっていました。
1回生はちゃんと条件付の状態でも、冷静にできていたと村上先輩が言ってくださったので、
その調子で頑張りましょう。
がむしゃらにやるのだけが練習なのではない。それなのに、
冷静にならなければならないほど全身が熱くなって頭が熱くなって、
うまく技が出せなくなるときがあります。
しかし、そういうときに自信のある一発を持っていれば、
体勢を立て直すことはきっと今まで以上にしやすいはずです。
だからこそ、山田先輩や三輪先輩がおっしゃったように、
明日の練習までに、この一本!!という技をきめ、
頭がパンクしそうなときでもそれを出せるくらいにしていきたいです。

明日で合宿ラストです。
今まで以上に声出して、全力で頑張っていきましょう!!!

  1. 2011/10/28(金) 22:04:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月27日木曜日

<秋合宿2日目 朝練>
・基本
・移動
・打ち込み&形

朝練では基本から打ち込みまでを行い、全国公で
形に出場する者は形の練習を行いました。
朝ということもあってか、なかなか思うようなフォームで
打ち込めなかったという子もいたようです。
形に関しては、とりあえずひたすら打ちました。
失敗する箇所を何度もやり、安定させていきたいです。

<午後練>
・基本
・サブ練
・打ち込み
・組手

午後練では、写真撮影のため練習時間が少し短くなったので、
移動を省いたメニューを行いました。
みんなミット打ちではだいぶきれいな形になってきたので、
打ち込みでも崩れないように、もっともっと意識していきましょう。
自分は反対に、打ち込みの時の方が少しきざみのコツをつかめたような
気がしました。ミット打ちの時はどうしても腕がのびきっていないと、
マネージャーが指摘してくれたので、明日はもっとのばしきって、
距離を出したいと思います。
本日の組手は1分フルタイムと、条件付き組手を行いました。
条件付きの方は、
ラスト30秒からの、片方が1点とっている状態からはじめました。
みんなあせりすぎで、一本一本がきれいに入っていないと
先輩方にご指摘を受けたので、残り少ない時間でも、
落ち着いてタイミングを見計らって、ここぞというときに
しっかりきれいな一本を決められるようにしていきたいです。

  1. 2011/10/27(木) 21:04:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月26日水曜日

<秋合宿1日目 午後練>
・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は山田先輩、村山先輩、斉藤先輩、村上先輩、船崎先輩が
練習に参加してくださいました。

本日から秋合宿が始まりました。
全国公に向けて、それぞれが目標を持って高いモチベーションで
練習できたように思います。
ひきを意識している者もいれば、距離、打つタイミング、
間合いを意識している者もおり、ミット打ちも丁寧にできていました。
自分は全国公までに今の構えに直していくかどうか、
非常に悩んでいます。でもまずはもう少しやってみて、
うまくできれば頑張って全国公までに直したいと思います。

この後のミーティングでさらに目標を明確にし、皆で共有しあい、
明日も朝練から頑張っていきましょう。
  1. 2011/10/26(水) 21:40:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月24日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
自分は上野先輩に教えていただいたように、
構えを変えて打ち込みの練習をしました。
合宿でさらにかためていき、うまくできるようになりたいです。
全体として、村山先輩には基本をもっと固めるようにとご指摘を受け、
岡崎先輩にはタイミングを合わせたらもっと良いとアドバイスをいただき、
船崎先輩には、組手の時、女子は前に行く姿勢は良いけれど、
腕がのびきっておらず、きれいな突きができていないとご指摘を受けました。
みなそれぞれにいただいたご指摘やアドバイスを念頭に置き、
合宿などを通して全国公で決められる技を極めましょう。
  1. 2011/10/25(火) 00:08:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月22日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手
・打ち込み

本日は山田先輩、上野先輩、福島先輩、村山先輩、
村上先輩、船崎先輩が練習に参加してくださいました。

本日は先週の土曜日と同じメニューを行いました。
先輩方がたくさん来てくださったので、
みなそれぞれにたくさんアドバイスをいただくことができました。
自分は、山田先輩からは間合いとタイミングについて教えていただき、
上野先輩からはきざみについてじっくり教えていただきました。
また、福島先輩からキメが汚いとご指摘を受けたので、
踏み込みやひき、下がり方などを意識して直していこうと思います。

全体的に今日はとても盛り上がった練習ができたのではないかと思います。
今日教えていただいたことを月曜から実践していきましょう。
先輩方、本日は本当にありがとうございました。
  1. 2011/10/22(土) 21:11:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月21日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
今日はひきだけでなく、前へ前へ体重を乗せながら
突きを力強く出すことを意識して練習を行いました。
組手の時に一本だけ
前へ攻めた、かつ、ひきもしっかりできた!
という上段逆突きを決めることができました。
ただ、一本を確実にきれいに決めに行くには、
まだやはり間合いがうまくとれておらず、
ごちゃごちゃした試合になってしまっていると先輩方にご指摘を受けました。
もっと冷静にならなければならないな、と思いました。
  1. 2011/10/22(土) 04:32:33|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月19日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。

本日もいつもと同じメニューを行いました。
山田先輩に、みなミット打ちの時は突きがちゃんときれいにできているが、
打ち込みになると流れ作業のようになってしまいがちで形が崩れている、
とご指摘を受けました。
今後は打ち込みで一本一本もっと丁寧に打ち込んでいく必要があると思いました。
また、もとだち形式ではなく、土曜日にやったような対面で打ち込みをやりたいと思いました。


練習後、山田先輩にきざみを教えていただきました。
今までひきのことばかり意識しすぎていて、
ちゃんと突き込めていない(体重が突きにのっていない)ことに気付きました。
金曜日からの練習は、ひきだけでなく、ちゃんと体重移動なども意識して、
形を直していきたいと思います。

正直直すところが多く、意識しなければならない点がたくさんあるため、
すぐに直せる自信はありません。でも課題があるため、
それを克服しようと考えながら練習している時間は、
何も考えずにひたすら打ち込んでいる時間よりもはるかに充実していると思います。
だから、頑張ります。
  1. 2011/10/20(木) 00:45:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月18日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手

本日は組手の代わりに5分組手を行いました。
今後、火曜日と土曜日には5分組手を行います。
今日も基本から特にひきを意識して練習したのですが、
組み手になるとやはり、ひきが全然できていませんでした。
なかなか直りませんが、船崎先輩に教えていただいたように
これからやってみたいと思います。
1回生は、つきのスピードは速くなってきたので、
突きをまっすぐ出してまっすぐひいてくることと、
初動をもっとなくしていくことが課題になるかと思います。
  1. 2011/10/19(水) 00:30:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月17日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組み手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
先輩方に同じことを2度3度言われないように、
みなそれぞれ意識して練習を行いました。
自分も意識しているのですが、なかなかうまくできず、
もっと基本のときからひきや速さなどを意識しなければ
ならないな、と改めて感じました。
今日組み手を見ていて、1回生の女子のステップが以前より良くなっており、
間合いもちゃんと意識しているのだろうな、と感じました。
この調子で各々直すべきところを徐々に直していきましょう。
  1. 2011/10/17(月) 19:13:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手
・打ち込み

本日は村上先輩と岡崎先輩が練習に参加してくださいました。
岡崎先輩に久しぶりにミット打ちや組手していただいて、
やはり前に前に行く力強い姿勢とひきが大切なのだな、と改めて感じました。
先輩のような戦い方をしたいなと、強く思いました。
そのために、普段から意識していることを直し、
間合いをちゃんとはかって相手に攻めていくようにしたいです。
本日は組手のあとに、二人一組になって打ち込みをしました。
普段のもとだち形式の打ち込みよりも、じっくりしっかり打ち込めた気がしました。
また、組手でできなかったところを、組手後すぐに確認できたのでよかったです。
こういった打ち込みで、フェイントをしたり間合いを図ったりなど工夫をして、
組手に活かしていきたいと思います。

  1. 2011/10/16(日) 00:33:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月14日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

昨日はFC2ブログがメンテナンス中だったため、更新ができませんでした。
申し訳ありませんでした。

昨日もいつもと同じメニューを行いました。
基本から組手まで、自分が直さなければならない点を意識しながら行いました。
サブ練では、まだひざの抜きがうまく使えていないので、
早くコツをつかんで打ち込みで実践できるようにしていきたいと思います。
また、間合い、ひきなど、それぞれ直さなければならない点を
引き続き意識してなおして行きましょう。
  1. 2011/10/16(日) 00:31:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月12日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日も昨日と同じメニューを行いました。
自分は今日、マネージャーにミットを持ってもらいながらミット打ちをしました。
普段からよく見てくれていて、この時もいろいろなアドバイスをくれました。
ありがとうございます。マネージャーとしても、いつもより間近に選手を見れたので
いい体験になったのではないでしょうか。
組手では、全体的に調子が悪かったように思います。
前へ足を踏み込む姿勢が足りず、ひきもあまりなかったです。
金曜日はそのようなことがないよう、緊張感を持って練習に臨むようにしましょう。
本日は後輩からきざみのヒントをもらうことができました。
今後実戦してみようと思います。
ありがとう!!
  1. 2011/10/13(木) 00:07:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月11日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手


本日は昨日山田先輩に教えていただいた練習を取り入れたメニューを行いました。
みんな一本一本確認しながら、ミット打ちや打ち込みを行いました。
自分は引き続きひきやチャージをなくすことを意識し続けました。
1回生は次ぎ足をなくせばもっと早く突きが出せるのではないかと思ったので、
できれば意識して徐々に次ぎ足をなくしていってほしいと思います。
組手では、昨日やったことを実践できたものがあまりいなかったと
村上先輩にご指摘を受けたので、もっとカウンターをしたり、
間合いを考えながら試合をするようにしましょう。
  1. 2011/10/12(水) 01:40:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月10日月曜日

本日は山田先輩と村上先輩と船崎先輩が練習に参加してくださいました。

山田先輩が私たちや他校の選手の分析をしてくださり、
何を優先して練習すべきかということを教えてくださいました。
また、本日は山田先輩にいろいろなメニューを組んでいただきました。

私たちはスピードを重視(?)しすぎていたため、
もっと一本一本確実にキメを作って、感覚を体に覚えさせていくために、
きざみが決まったときのインパクトを感じる練習を行いました。
また、きざみに対するカウンターを、実戦形式を交えながら行いました。
少しななめに入ってきざみでカウンターしたり、いったん見切ってから
カウンターをしたり、最後には上段蹴りでのカウンターも行いました。
慣れないことが多く、あまりうまくできませんでしたが、
絶対に試合で使える技ばかりだと思いました。
逆突きやきざみは、もっともっと前へ行く姿勢が大切だと思いました。
その気持ちを持って、前足をやわらかく使い、ひきもしっかりできれば
確実に決まる突きが出せるようになると思います。
また、ご指摘いただいたように、間合いは組手のときだけでなく、
打ち込みのときもちゃんと意識するようにしましょう。

山田先輩、様々なご指導、本当にありがとうございました。
  1. 2011/10/10(月) 23:40:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月8日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日は山田先輩、森先輩、村上先輩、船崎先輩が練習に参加してくださいました。

先輩方に、難しい技を出すよりも、
一本を確実に決めることを意識してやるようにご指摘いただいたので、
みんな一本一本丁寧にミット打ちや打ち込みなどを行いました。
一回生もきざみのスピードが上がってきて、上段逆突きのさばきもうまくなってきました。
あとはやはり、組手になっても冷静にひきが
ちゃんとできるようにすることが大事になってくると思います。
三輪先輩がおっしゃったように、
今後も意識しなければならない点を基本から組手まで意識して練習していきましょう。
  1. 2011/10/09(日) 01:25:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月7日金曜日

・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み
・組手

本日も昨日と同じメニューを行いました。
自分は今日、力を抜いて瞬間的に早く打つことを
特に意識しながら基本から組手まで練習しました。
少しでも気を抜くと力が入ってしまい、がちがちになってしまうため、
1回1回かなり意識して打ち込みなども行いました。
他にも課題はありますが、まずはここから徹底的に直したいです。
欠点がたくさんあるのはつらいことですが、
欠点があるからこそちゃんと意識して練習ができるのだと感じはじめました。
先輩方も自分の欠点をいつもちゃんと見てくださっていて、
惜しみなくアドバイスをくださるので本当にありがたいです。
今は正直自分のことでいっぱいいっぱいなのですが、
できるだけ後輩たちをもっとしっかり見てあげて、
全体でうまくなっていけたらいいな、と思いました。
  1. 2011/10/08(土) 02:07:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月5日水曜日

・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み
・組手

本日は昨日のメニューに加えて組手を行いました。

みんな一本一本を確認しながら、丁寧にミット打ちや打ち込みを行いました。
自分は、組手で普段意識していたことが全くできず、かなりへこみました。
どんな状況でもきちんと確実に出したい技を出せるように、もっと頑張ります。
  1. 2011/10/06(木) 05:23:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月4日火曜日

・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み

全関団体が終わり、いよいよ目標は全国公です。
先日のミーティングでは、自分たちの課題を改めて確認しました。
これから意識して直していかなければならないことを
常に頭におき、考えながら練習していきたいと思います。
打ち込みでは本日からきざみに対するカウンター打ち込みを取り入れます。
1回生は初めてだったので難しかったと思いますが、
組手で使えるように、打ち込みのうちに慣れていきましょう。

確実に、じっくりと、自分の欠点を、直していきたいです。
  1. 2011/10/04(火) 23:01:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月1日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・自主練

本日は大会前日のため、調整練習を行いました。
一本一本ひきやスピードを意識し、
形を確認しながら打ち込みをしました。
明日の試合では緊張してガチガチになってしまわないよう、
今までいつも意識してきたことを自然と
できるようにしたいと思います。

明日は頑張りましょう!!!
  1. 2011/10/01(土) 14:50:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手
・組手

本日も昨日と同じメニューを行いました。
試合が日曜日にあるため、細かいところの修正よりも、
自分が今できる技を確実に出せるように、得意技を繰り返し組手で出してみました。
村山先輩に、タイミングをうまくはかって
技を出せるようにした方が良いとアドバイスをいただいたので、
ただがむしゃらに打つのではなく、相手との距離をはかりながら技を出せるようにしたいです。

  1. 2011/10/01(土) 01:37:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
