練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月25日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日は三輪先輩が仕切られる最後の日でした。
先輩の号令や掛け声を、かみしめるように聞きました。
思えば1年があっという間にすぎました。
三輪先輩と久米先輩について練習できたこの一年、
本当に本当に幸せでした。
これからは自分たちが後輩たちをひっぱっていく番になります。
先輩方に助けていただきながらですが、
頑張っていきたいと改めて思いました。


  1. 2011/11/26(土) 02:51:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形

本日もいつもと同じメニューを行いました。
打ち込みの際、1回生はキメを作れていないときが
結構目立っていたので、ひきを早くし、相手に対してまっすぐ打ち込み、
動作が流れてしまわないように注意しながら
打ち込みをやるようにしましょう。
2回生は前に行く距離がやはりまだ短いように思います。
前に前に行く姿勢を忘れずに組手などを行うようにしましょう。

形は本番形式を行いました。
合わせ始めのころに比べると、みんな本当によくそろっていたと思います。
特に3回生の先輩方は、相変わらず抜群の安定感でした。
あとは入退場、お辞儀の角度、タイミングなどをきちんと合わせ、
本番では最初から最後までぴしっときめられるようにしましょう。
  1. 2011/11/23(水) 14:48:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月22日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形

本日は久しぶりに組手を行いました。
メンホー組手のあとなのでねらいが難しく感じる者もいたようです。
しかしみんなわりとよく動けており、決まらなくとも
惜しい技がたくさんあったように思います。
OB会に向けて、きちんと決められるように打ち込みから頑張っていきましょう。

形も日に日に合うようになってきました。
あとは順番をド忘れしないこと、細かいところを合わせる事を
意識してやっていきましょう。
  1. 2011/11/22(火) 23:40:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月21日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日は道場の関係で1時間半だけ練習を行いました。
中段をきれいに打てるように、キメやチャージを意識しながら
打ち込みを行いました。
まだまだスピードが遅いので、もっと早く打てるようになりたいです。
1回生は最近突きのねらいがぶれてきてしまっているように思います。
ミット打ちを思い出しながら、正確に打てるようにしましょう。
  1. 2011/11/22(火) 00:32:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月19日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日は明日の試合のため調整練習を行いました。
正剛館はメンホーなので比較的とってもらいやすいですが、
ひきが遅いと忠告をとられてしまいやすいので、
基本や移動ではひきをはやくすることを意識しました。
打ち込みでは形をきれいに、そして狙いをしっかりつけて打つことを
意識しました。

形は、1回生はサンチンをあわせ、明日の試合に出るものは
試合で使う形を練習し、それ以外はOB会の形の練習をしました。
1回生はスピードやタイミングを合わせるのに苦戦していたようなので、
回生内で統一してできるようにしていきましょう。

  1. 2011/11/19(土) 14:31:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月18日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形

本日は福島先輩が練習に参加してくださいました。

本日も正剛館とOB会に向けたメニューを行いました。
自分は中段を最近あまりやっていなかったので、
打ち込みで中段を今までよりも多く出していきました。
踏み込んだあとにしっかり戻してくるのがやはり難しく、
ひきも上逆よりも浅いので、意識して直していこうと思います。
組手では、やはり普段の組手よりもメンホーの方がよく
点数がとれているように思います。
試合でもしっかりとれるように攻める姿勢を忘れないようにしましょう。

明日は調整練習になります。
各自ベストコンディションに持っていけるように練習しましょう。
  1. 2011/11/19(土) 01:53:46|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月16日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・メンホー組手
・形

本日は山田先輩、船崎先輩が練習に参加してくださいました。

本日は昨日のメニューに組手を加えたメニューを行いました。
正剛館まで練習できるのはあと2回だけですが、
上段の突きはひきや速さを今まで意識してやってきたので、
みんな結構とってもらえると思います。
山田先輩がおっしゃったように、みんな一人ひとりが主役なので、
どんどん攻めていきましょう。

形は、山田先輩にポイントを教えていただいたので、
昨日よりみんなそろっていたように思います。
しかしところどころずれたり、力が入っていなかったりするので、
細かいポイントも意識して直していくようにしましょう。
  1. 2011/11/16(水) 21:51:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月15日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

全国公も終わり、本日からはOB会にむけたメニューを行っていきます。
打ち込みでは今まで一本の技をしっかり決めるために省いていた
ワンツーを再び追加しました。
久々のワンツーだったため、自分をはじめ、狙いがずれたり
スピードが遅くなっている者が多かったように思います。
正剛館大会もあるので、改善していきましょう。

形は1回生はサンチン、2回生はセイエンチンを
3回生の先輩方にご指導いただきました。
きれいに全員の動きをあわせていくのは難しいですが、
まだ時間はあるので、これから練習頑張って行きましょう。
  1. 2011/11/15(火) 22:43:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月11日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
ミット打ちの本数を2セットにし、打ち込みのフリーを4本行いました。
全国公へのラストの練習ということで、
今まで意識してきたことをゆっくりじっくり確認するように
ミット打ちや打ち込みを行いました。
組手でも、本番で緊張して頭がまっしろにならないように
冷静に考えながら戦いました。

いよいよあさってです。
部員全員一丸となって、戦い抜きましょう。
今まで一生懸命やってきた成果がどれだけ発揮できるか…
緊張は高まりますが、頭の中では
いろんな相手と戦うシュミレーションをして、
勝つ!!!
そのイメージを強く持って、試合に臨みたいと思います。

頑張りましょう。悔いの残らないように。
  1. 2011/11/12(土) 01:46:39|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月9日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日も昨日と同じメニューを行いました。
自分の技に自信をつけるため、ミット打ちでも打ち込みでも
何度も繰り返し技を出し、また相手を想像しながら打ち込みました。
本日の組手では、結構みんなポイントがとれていたように思います。
きざみの速度が速くなった者、距離が伸びた者、タイミングがいい者、
みなそれぞれに良い感じに仕上がってきたように思います。
ただ、差し合いがやはり下手であると村上先輩にご指摘を受けたので、
間合いをちゃんとはかり、冷静に戦えるようにしましょう。

全国公までの練習は残すところあと1回です。
三輪先輩がおっしゃたように、金曜日はマイナスのイメージは
きっぱり捨てて、前向きに全力でいきましょう!!
  1. 2011/11/09(水) 22:58:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月8日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は福島先輩、村山先輩、斉藤先輩、村上先輩、船崎先輩が
練習に参加してくださいました。

本日も昨日と同じメニューを行いました。
全国公まで日にちもあとわずかなので、自分が今まで意識してきたことを
しっかりミット打ちや打ち込みで確認し、
組手でどれだけしっかり出せるか、というのを課題として練習に取り組みました。
先輩方がおっしゃるように、形やスピードは今更どうにも改善できないかもしれませんが、
組手ではポイントに貪欲になり、自分が得点できた技に自信を持って、
より確実にその技を出せるようにしていきたいです。

試合が近づくにつれ、緊張や焦りが組手で出てきてしまっていると
先輩にご指摘を受けました。
先週よりも技が安定して出せなくなってきて、不安になりそうですが、
・・・ポジティブにポジティブに!!!
絶対試合ではしっかり技を出そう、と強気で頑張っていこうと思います。
  1. 2011/11/08(火) 22:20:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月7日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は3日ぶりの練習となりました。
なかなか調子が戻らなかったのですが、ミット打ちでは
しっかり形を確認するように打ちこめたのでよかったです。
しかし組手になると、思うように動けず、
やりたいことが全くできずに終わってしまいました。
1回生も以前に比べて、とれたポイントが少なかったようです。
その反面、3回生の先輩方は上段蹴りをきれいに決められたり、
上逆もきれいに何本も決めていらっしゃったので、さすがだなぁ、と思いました。
私も先輩方に負けないように、明日はちゃんときれいに技を決められるように、
今まで意識してきたことを頭におき、冷静かつ全力で組手に臨みたいと思います。
  1. 2011/11/07(月) 19:02:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月3日木曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・打ち込み(対面)

本日は桑原先輩、福島先輩、村山先輩、斎藤先輩、
村上先輩、船崎先輩が練習に参加してくださいました。
本日は打ち込みを各3セットずつ行ったので、
いつも以上に丁寧に形を意識しながら打ち込みました。
桑原先輩に、自分は短いレンジの上逆が弱いとご指摘を受けたので、
短い距離でも腰をしっかり入れてひきもちゃんとやるようにしていきたいです。
また、間合いが近い時のステップを桑原先輩がご指導してくださったので、
みんなで意識して直していきましょう。
ミット打ちや組手を見ていて、全体的に技がきれいになってきている印象を受けました。
カウンターがうまく、ひきもちゃんとしている者、腕をのばしきって突けるようになった者、
ステップやフェイントがうまくなった者など、みんな意識してやってきたことが
だんだんはっきりわかるように表れてきているように思います。

全国公まであとわずかです。
怪我をしている人が多いので、
無理はせずに、しかし全力で頑張っていきましょう!
  1. 2011/11/03(木) 23:53:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月2日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日も昨日と同じメニューを行いました。
今日は上逆を打つときにあるモーション(初動)を
ばれないようにするため、ワンツーのステップを踏むようにしながら
前へ距離をつめて打てるように打ち込みをやってみました。
なかなかスムーズにできず、突きも上から打つようになってしまいます。
しかし、今日の組手で久米先輩の戦いを見て、
とてもきれいなステップと入りで上逆を決めていらっしゃったのを見て、
ああいう感じでやればいいんだ!と思いました。
また、1回生も組手で多くポイントをとれるようになってきています。
ミット打ちを見ていても、ひきや軌道を意識しているのだな、というのが
分かりました。あとは組手の中でどれだけ腰を入れてちゃんと踏み込めるか、
ひきをきれいにできるか、といったことなどが
やはりポイントになってくるかと思います。
明日もいろいろ意識しながら練習していきましょう。
  1. 2011/11/03(木) 00:23:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月1日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。

今日も自分はきざみや上逆を中心にミット打ちや打ち込みを行いました。
三輪先輩にきざみのカウンターのコツを教えていただいたので、
組手の時に出せるようにしていきたいです。
本日からは組手を2分フルタイムで行います。
自分は今日は落ち着いて戦えたのですが、
攻める回数が少なくなってしまったので、
三輪先輩がおっしゃったように、攻めたてる時としっかり守る時を
ちゃんと分けながら戦えるようにしたいと思います。
全体的には勢いのある組手が多かったように思います。
この調子で怪我のないように練習を続けていきましょう。
  1. 2011/11/01(火) 23:52:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月31日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
全国公まで残り2週間をきったので、各々「これ!!」という
技をしぼって、確実にとれるように練習していきます。
自分は主にきざみや上逆で攻めていこうと思っています。
本日の自分たちの組手をみて、岡崎先輩からは
ちょっと焦りすぎてごちゃごちゃしてしまっていたので、
もっと冷静に間合いをとって戦うようにとアドバイスをいただき、
船崎先輩からは、戦略を練る前にまず基本に立ち返るようにと
アドバイスをいただきました。自分は逆突きをうったあと、
うしろあしが残ってしまうという基本的なところを
直すよう心がけていきたいと思います。
  1. 2011/11/01(火) 01:51:38|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
