練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月7日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み(基立ち)
・組手
・打ち込み(対面)

本日の仕切り練習は藤山が担当しました。
時期としては大会前を想定したメニューを行いました。
実戦的なミット打ちや対面打ち込みなど、メニュー自体は良かったと思います。
ただ、先輩方にご指摘いただいたように、大会前を想定していたにもかかわらず、
ストイックさが欠けており、声も小さく、また新幹部の
組手の際のアドバイスや声かけが少なすぎる点は直さなければならないと思いました。

今日で仕切り練習が終わりました。
新幹部はいろいろなことを感じ、学ぶことができました。
これからどんどん話し合いを深め、よりよい部活作りをしていきたいと思います。
不安もありますが、前向きに頑張っていきたいと思っています。

日曜日の千本突きが終われば冬季長期オフに入ります。
しかし1月には寒行が待っています。
それぞれオフの間も体を動かしておくようにしましょう。
  1. 2011/12/08(木) 00:35:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月6日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日の仕切り練習は梶が担当しました。
大会前に行う実戦的なメニューを行いました。
サブ練では、自分が行ったステップ練習を改善したものと、
ミット打ちを行いました。
声も大きく、説明もわかりやすく、スムーズに進行できていたと思います。
ただ、やはり仕切る者以外の声がまだ小さいので、
明日はもっと全体で練習を盛り上げていきましょう。
また、大会前のメニューにしては、幹部の1回生への指導の時間が
長すぎるとご指摘を受けたので、時期に応じて指導の時間を変え、
自分の練習もしっかり集中できるようにしたいと思います。
  1. 2011/12/06(火) 23:14:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月5日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日の練習は藤山が担当しました。
時期としては、前回と同じく冬季オフ明けから新入生が入ってくるまでの期間に行うメニュー、
新入生でもできるメニューを実践しました。

基本の形をきれいに
体幹、下半身を鍛える

などのコンセプトで練習を行いました。
基本やサブ練では、今までになかったことを取り入れたため、
なかなかスムーズにはいきませんでしたが、
内容自体はすごく良いものであると思っていますので、
改善を加えながら実際の練習に取り入れていきたいと思います。
また、突きを下からまっすぐ出すために、
すり足をしながらの突きのシャドーも行いました。
女子は特に上から突くクセがついている者が多いので、
ぜひこのメニューをとりいれてなおしていきたいと思いました。

  1. 2011/12/06(火) 00:07:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月2日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日の仕切り練習は自分が担当しました。
3月のオフ明けから新入生が入ってくるまでの期間に
やりたいと考えていたメニューを行いました。
基本を見直し、体幹を鍛え、中段を今まで以上に取り入れたメニューを
組んでやってみましたが、サブ練は結構失敗してしまったな、と思いました。
想像以上に声をあげなければ部員全員に指示が通らず、
またサブ練について説明するのも難しく、
後輩をしっかり見て、形を直してあげるつもりであったのに
なかなか見てあげられず…など、自分の中で反省点がかなりあり、
練習を仕切る事の大変さを改めて感じました。

練習終了後に先輩方からいろいろなアドバイスをいただきました。
もっと2回生の中で統一性を出す必要があり、
またメニューについてももっとしっかり練らなければならないと感じました。
来週の月曜日から水曜日も仕切り練習なので、
また同回生の中で話し合って、よりよい仕切り練習ができるようにしていきたいです。


  1. 2011/12/03(土) 01:11:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
