練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月31日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・形・約手

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。

サブ練の途中に山田先輩から教わったように、前に前に
つんのめるくらいに打ち出すことを、これからやっていきたいなと思いました。
自分は何か技を出すにつけて腰が残ってしまうので、
今日先輩に教えていただいたように、足幅を考えて、自分なりの攻撃スタイルを
見つけていきたいと思いました。また打ち込みでは、1回生はカウンターを
ほめていただいたので、この調子で頑張っていきましょう。
形と約手は、本番まで時間もあまりないので、今日か明日に必ず自主練しておきましょう。
  1. 2012/03/31(土) 20:56:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月30日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・対面打ち込み
・形

本日は三輪先輩と久米先輩が練習に参加してくださいました。

組手中心のメニューということで、火曜と同じく
すり足や蹴りのカウンター、攻守交替組手などをサブ練で行いました。
すり足のときに1回生は全体的に後ろ重心気味なときがあるので、
どちらかといえば前重心で、いつでも相手に攻撃を出せるように、
相手をイメージしながらやるようにした方がいいと思いました。
組手ではなかなかみんな点がとれていなかったので、サブ練のときの
攻守交替組手では、がむしゃらに攻めるのも良いですが、
ゆっくり間合いをはかり、タイミングも考えて、
落ち着いて攻撃をきれいに出すようなサブ練にした方が
本番の組手においてきれいな技が出せるのではないかと思いました。
  1. 2012/03/31(土) 01:49:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月28日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・ミット打ち
・打ち込み
・形・約手

本日は村上先輩、船崎先輩、三輪先輩が練習に参加してくださいました。

本日は形中心のメニューを行いました。
船崎先輩からご指摘いただいたように、ひとつひとつの意味を
考えて練習しないと、迷いが生じて全力でできないということになってしまうので、
基本・移動の動きを始め、打ち込みや形でも、動きの意味をしっかり
理解したうえで練習していけるように、幹部がそういったことを全体に
伝えていかなければならないな、と感じました。

形・約手に関しては、先輩方からたくさんのアドバイスをいただいたので、
何度も注意されないように、指摘されたところはしっかり直していきましょう。
  1. 2012/03/29(木) 00:04:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月27日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・対面打ち込み
・形

本日は組手中心のメニューを行いました。
サブ練ではすり足や蹴りのカウンター、攻守交替組手を行いました。
打ち込みのときに、打ち終わった後に伸びあがってしまう癖がある者が
多いので、下から上へいけるような突きにしていくことを目標にしながら
すり足を行いました。また蹴りを実践的に使えるようになるため、
形はまだまだ汚いですがとにかく蹴りを出す機会を増やしていくところから
はじめていこうと思います。
久々に組手を行いましたが、やはり確実にとってもらえる突きや蹴りを
出せていたものはあまりいませんでした。
せっかく毎日打ち込みをしているので、組手の機会を増やして
より相手に決められる技をイメージしやすいようにしていきたいと思います。
  1. 2012/03/27(火) 19:21:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月26日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・ミット打ち
・打ち込み
・形・約手

本日はサブ練を加えた形中心のメニューを行いました。
体幹を鍛え、しこ足移動をスムーズにすることや、
反射神経をきたえるためのサブ練で、
片足ボックスまたぎ、片足立ちで蹴り・突き、さばきの練習などを
行いました。いつも体操のあとに体幹をやっていますが、
いざ片足で蹴り・突きをするとなるとふらつく者が多かったので、
普段せっかくきたえている体幹を実践的に生かしていけるような
練習メニューを組んでいきたいと思いました。
また形・約手は本番形式も行いました。いろいろなアドバイスを
しっかり覚えて忘れてしまわないように、頭で常に意識し、
何度も反復練習して体に覚させていきましょう。
  1. 2012/03/26(月) 14:30:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月24日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形・約手

先日は卒コンのため練習日誌を更新できませんでした。すみません。

本日は斎藤先輩、村上先輩、船崎先輩、三輪先輩が
練習に参加してくださいました。
卒コンの次の日にも関わらずたくさんの先輩方が来てくださったので、
とても賑やかで充実した練習ができました。
逆にいえば、先輩方がいらっしゃらなくても今日くらい盛り上がることのできる
部活をこれからしていきたいと思います。

先輩方からたくさんのアドバイスやご指摘を受けたので、
幹部でさらに話し合いをして改善していきたいと思います。

  1. 2012/03/25(日) 01:26:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月21日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形・約手

本日は船崎先輩が練習に参加してくださいました。

本日は久しぶりに打ち込みを行いました。
基本、移動のときに気をつけているひきや速さなどはみな意識していますが、
突きの軌道、体重を突きにのせていく、ということがまだできていないように思いました。
また船崎先輩にご指摘いただいたように、中段のとき、足幅はせまくても
腰をしっかり入れてつけばもう少し高さが低くなれるはずなので、
移動のときからしっかり腰を入れて突くようにしていきましょう。
形と約手は、2回生と1回生二人ひと組でみっちり1時間半練習しました。
形を打つ際に気をつけなければならない点を1回生はたくさん聞いたと思うので、
頭の中で整理して、あとはひたすら反復してしこ足などぶれないようにしていきましょう。
2回生は練習後の空き時間などを用いて、今日のように約手や形の確認を
怠らないようにしていきましょう。
  1. 2012/03/21(水) 20:55:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月20日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・形・約手

本日は山田先輩と船崎先輩が練習に参加してくださいました。

山田先輩が言われたように、基本のさらに上を目指していくために、
ひきや早さ、腰の入れなどを意識しやすいメニューに少し変えました。
サブ練は今日も山田先輩が考えてくださったメニューを行いました。
足の動かし方やカウンターの新しいやり方などを教えていただけたので、本当によかったです。
また、新歓の時に出来そうなチャンバラや手押しずもうなども紹介していただいたので、
新歓期にはぜひぜひやりたいと思います。
  1. 2012/03/21(水) 00:37:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月19日月曜日

本日は柔剣道場が使用できないため、
山田先輩にいただいたビリーズブートキャンプをさっそく行いました。
空手の動きがたくさんあり、またかなりハードな筋トレ満載だったので、
明日の練習に支障がでないようにしっかりケアをしておきましょう。
  1. 2012/03/19(月) 16:48:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月17日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・形・約手

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

先日は山田先輩、船崎先輩、三輪先輩が練習に参加してくださいました。

サブ練は山田先輩が考えてくださったメニューを行いました。
抱えあげを早くするために、ラダーとへびのかわいい人形を使った練習、
腰をしっかり回すための3人1組の練習、
全員1列になってひたすら速く突いたり蹴ったりするメニューなど、
ハードでしたがとても楽しいメニューばかりでした。
形と約手も先輩方に丁寧に教えていただくことができ、
本当に充実した練習でした!
今後のメニューを考えるにあたって、先輩が考えてくださったメニューも
取り入れながらメニューを組んでいけたらいいな、と強く思いました。
  1. 2012/03/18(日) 10:38:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月15日木曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形・約手
・筋トレ

本日は合宿最終日の練習でした。
昨日のミーティングで気付いた点や改善しなければならない点を
みんなよく意識しながら打ち込みができていたように思います。
つき終わりに伸びあがってしまわないこと、
下から上へ伸びるようにうつこと、
下半身と上半身を連動させること、
蹴りを実践的に使えるようにすることなど、各自の目標が
この合宿でしっかり見つかったと思うので、
今後の練習でも意識を継続させ、技をどんどん上達させていきましょう。

今日はしっかり休んでください。
おつかれさまでした!!
  1. 2012/03/15(木) 16:54:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月14日水曜日

<午前練>
・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

<午後練>
・基本
・移動
・打ち込み
・形・約手
・陸トレ

本日は春合宿2日目で、少々昨日の疲れが見られる中での練習となりました。
午前のサブ練や組み手では、蹴りをメインとした練習を行いました。
これからの試合では、やはり蹴りを出して得点をあげていくことが大切になってくると思うので、
少しずつ蹴りを出していく感覚を身につけて、突きと同じくらい自然に出せるようにしましょう。
午後は形中心のメニューを行いました。
1回生も2回生も約手は新しいことを覚えなければならないので、
昇級昇段審査までにしっかり覚えましょう。
また、形の細かいところの動きがまだまだ汚く雑なので、
受け、払い、しこ足、指先など、あらゆるところに意識を配りながら
きれいな形を打てるようにしましょう。
陸トレでは、昨日に引き続き短距離メインのトレーニングを行いました。
0から100の力を出すために、瞬発力を鍛えていきましょう。
  1. 2012/03/14(水) 20:23:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月13日火曜日

<午前練>
・基本
・移動
・すりあし
・打ち込み
・形

<午後練>
・基本
・移動
・ミット打ち
・打ち込み
・形
・陸トレ

本日から春合宿です。
午前には村上先輩、午後には三輪先輩が来てくださいました。
春合宿では、体力を回復すること、自分の得意技を見つけること、
昇級昇段審査の対策などを目標として練習を行っていきます。
午前の移動では、転身やしこ足の移動を加え、形をメインとした
練習を行いました。
午後はミット打ちで形を確認したり、陸トレで足腰強化などを図りました。
合宿初日ということでしたが、まだまだ声が小さいです。
明日はもっと声を張り上げて、合宿らしい合宿にしていきましょう。
  1. 2012/03/13(火) 18:26:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月7日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・陸トレ

本日は船崎先輩が練習に参加してくださいました。

本日も昨日と同じメニューを行いました。
基本や移動はまだまだぎこちなさが残り、スピードも以前より
みんな遅くなっているように思います。
船崎先輩がおっしゃったように、相手を想像して移動を行うこと、
基本のときにもっとしっかり速度をつけて全力に突くようにすることなどを
頭において練習に取り組むようにしましょう。
またステップのときに、みんな足だけでステップをしており、
腰が残っているともご指摘を受けたので、
次からの練習のときにはその点も意識して直していきましょう。


  1. 2012/03/07(水) 16:29:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月6日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・陸トレ

本日から本格的な練習が始まりました。
まずは基本をしっかり思い出すために、基本と移動は2往復ずつ行いました。
また体幹を鍛えるために、体操の後に体幹運動も加えていきます。
サブ練ではステップ練習、なわとびを行いました。
打ち込みは3セットずつ行い、体力回復と感を戻すことを目標として打ち込みました。
陸トレは30mダッシュ、10mダッシュ、20分間走を行いました。
久しぶりの練習でしたが、わりとみんな形がきれいで、自主練の成果が出ている者もいました。
あとはまだまだ気合いが足りません。明日はもっともっと声出して頑張っていきましょう。
  1. 2012/03/06(火) 16:43:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月5日月曜日

・サーキット
・筋トレ

本日は練習始めということで、サーキットと筋トレを行いました。
オフ明けにしては結構ハードなメニューを行ったので、
体のケアをしっかりして、
明日の練習に支障が出ないようにしましょう。
  1. 2012/03/05(月) 13:48:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
