練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月28日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・自主練

本日は高木先輩、山田先輩、三輪先輩が練習に参加してくださいました。
また、新入生は6人来てくれました。

明日が全関個人のため、今日は調整練習を行いました。
最後に突きの軌道や引き、間合いなどを考えながら打ち込みをしました。
三輪先輩に蹴りのコツやきざみの踏み込みの仕方、
組み手で覚えておくとよいことをたくさん教えていただけたので、
とても自分的に内容の濃い練習となりました。
また新入生は、藤山や山田先輩からたくさん基本を教えてもらうことができました。
今後の練習で基本をしっかり固めて、早く一緒に組み手がしたいですね。

明日は大会、頑張りましょう!!

三輪先輩、国体予選3位おめでとうございます!!
また、内定おめでとうございます!!
これからいっぱい部活来てくださいね!!!
  1. 2012/04/28(土) 22:08:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月27日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は斎藤先輩と三輪先輩が練習に参加してくださいました。
また、新入生は8人来てくれました。

今日はサブ練ですり足をやりました。新入生のみんなに
初めてすり足をしてもらいましたが、みんなとても上手でした。
すり足の時の蹴り足の力は組み手でかなり必要な力なので、
自分は一歩でなるべく遠くまでいけるようにすることを意識していました。
組手で中段を出す際に特に距離が出ないので、打ち込みも
遠くから素早く出せるようにしようと思いながら打ち込みました。

明日は試合前日ということで調整練習を行います。
自分の得意技を確実にきれいに決められるようにしっかり確認しましょう。

そして!!!今日は!!!
マネージャー希望の男の子の入部が決定いたしました!!!
ありがとうございます!!!
これからサポートよろしくお願いします!
  1. 2012/04/27(金) 23:45:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月25日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は入部した新入生5人が来てくれました。
今日のサブ練は蹴りのサブ練を行いました。カウンターで蹴りを出す際に
いかに素早く出せるかを目的とした、山田先輩が教えてくださったメニューです。
自分は普通に蹴りを出す時も一挙動多いので、早くその癖を直していきたいです。
また、マネさんに様々なアドバイスをもらうことができたので、
打ち込みでも組み手でも、そのアドバイスをしっかり頭におきながら
練習することができました。マネさんはやはりみんなの動きを人一倍しっかり
見てくれているので、自分の直したいところや気になるところを
見ておいてもらったりすることも上達への方法ではないかと思います。
新入生には最後にちょっとした組手を体験してもらいました。
少しずつでも組手の感覚に慣れていってもらいたいです。
そして試合で活躍できる選手になってください!!
現役も試合に向けて頑張りましょう!
  1. 2012/04/25(水) 23:29:53|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月24日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
また新入生は6人来てくれました。

今日も昨日に引き続き試合を意識しながら練習に取り組みました。
自分は攻撃前のモーションがばれやすく、突きは下から突けていないところを
直そうと意識しながら組手を行いました。
部員全体を見て感じたのは、少し技が雑になってしまっているかなと思います。
しっかり攻めれているので、伸ばしきることや素早くまっすぐ引くことを
もう少し意識できればよりよいかなと思いました。
また本日は最後に新入生にタッチ組手をしてもらいました。
いつも以上に盛り上がり、とてもよかったと思います。

そして!!!!!!!!
今日は!!!!!!!!
さらに二人の入部が決定いたしました!!!!!!!!
ありがとうございますっ!!!!!!!!
現在、新入生6名の入部が確定しております!!
もっと仲間増やしていきましょう!!!!
  1. 2012/04/24(火) 23:20:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月23日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は6人の新入生が来てくれました。
試合1週間前ということで、新入生には現役が普段やっている
練習にそのまま参加してもらうという形で練習しました。
打ち込みの際、自分は技を出すタイミング(ステップにあわせて)を
かなり意識し、ひきもまっすぐすることを気をつけながら行いました。
全体的に、距離が以前より近くなっていたので、もっと遠くから打ち込みましょう。
組み手は2分フルタイムで行いました。
2分の間にいかにきれいな技をすばやく出せるかということもポイントではないかと思います。
また、攻めの姿勢を持ち続けるために、”はじめ”と同時に技をすぐ出しに行くという
勢いも大事ではないかと思いました。

今日は・・・
なんと・・・
2人の新入生の入部が決定いたしましたーーーーー!!!!
めちゃくちゃうれしいです。
ありがとうございます!!!
  1. 2012/04/23(月) 22:41:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は斎藤先輩と三輪先輩と久米先輩が練習に参加してくださいました。
また8人の新入生も来てくれました。

常連の新入生さんたちにいつもと違ったメニューを体験してもらうために、
今日は移動できざみと上逆のシャドーを取り入れました。
サブ練では、組手の感覚を知ってもらうために、現役がミットを持ち、
ランダムに動いて新入生に打ち込んでもらうというメニューを行いました。
新しいメニューでみんな喜んでくれていたのでよかったです!
また、三輪先輩と斎藤先輩の組手を見て、かっこよかった!と言ってくれた
新入生もいました。私も久々に先輩方のキレと迫力のある組手をみて、
自分もこれくらいの組手ができるようになりたいなと思いました。
斎藤先輩がおっしゃったように、決める技、見せる技、というものを
仕上げていきたいと思います。
また打ち込みの時に、久米先輩が基立ちで立ってくださいました。
なんとも言えない安心感でした。先輩の「ファイトー!」の声が
本当に懐かしく、より打ち込みを張り切ってやることができました。
先輩方、またぜひいらしてくださいね!!

  1. 2012/04/21(土) 01:11:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月18日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
サブ練では、新入生が7人来てくれていたので、突きの軌道を意識した
ボールパスを行いました。
また打ち込みも新入生と一緒に行いましたが、よく来てくれている子は
日に日に上達しているので、見ていて嬉しくなります。
現役は、少し突きを出す距離が短くなり始めている気がします。
もう少し遠目から技を出すようにし、またひきをはやくするようにしましょう。
  1. 2012/04/18(水) 23:58:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月17日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
また、今日は9人の新入生が来てくれて、うち7人が練習に参加してくれました。
サブ練も一緒にやってもらったのですが、みんなステップ上手で、
シャドーもうまくてびっくりしました!
打ち込みでも、現役の打ち込む様子を見ながらみんな積極的に
取り組んでくれていたのでとてもうれしかったです。
組手は、現役が全体的に攻める姿勢に入れているのは良いのですが、
少し技の精度が悪いかなと思います。ひきをしっかりと、また蹴りもしっかり抱えあげて
きめられるように頑張りましょう。
新入生には最後にチャンバラをしてもらいました!
本日もなかなか白熱しておもしろかったです!
またぜひ練習きてくださいね!!
  1. 2012/04/17(火) 23:46:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月16日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
サブ練ではステップ練と攻守交替組手を行いました。
自分のペースで自分が一番安定して動きやすいステップを見つけるのは
少々難しいかもしれませんが、いろんなステップの仕方をしてみて、
どのステップが得意技が出しやすいか、フェイントしやすいかなど、
いろいろ考えながらやるといいかもしれません。
打ち込みでは、みんなだいぶひきが早くなってきたように思いました。
また、以前より遠い間合いから打ち込む者が増えたのもいいと思います。
この調子で一日一日大切に練習していきましょう。
  1. 2012/04/17(火) 00:31:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月14日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。

久しぶりにがっつり練習できたので、自分的にとても充実した
部活であったように思いました。
打ち込みも3セットずつ行ったので、みんなしっかり突きの軌道や
踏み込みなどを意識しながらできていたように思います。
また、山田先輩から2回生はいろいろとほめていただきました。
この調子で、忙しい中でも自分の技を着実に伸ばしていきましょう。

本日は1人の新入生が練習に参加してくれました!!
ありがとうございました!!
  1. 2012/04/15(日) 01:27:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月13日金曜日

・基本
・移動
・ボール突き
・打ち込み
・組手

本日は3名の新入生が練習を見に来てくれたので、先日と同じように
一緒にメニューを行いました。
突きの軌道をきれいにするためのボール突きやチャンバラもして、
新入生に空手に少しでもなじんでもらえるようにしてみました。
現役は打ち込みの際、すべてミットのため間合いが少しうまく
とれていないと指摘を受けたので、気をつけましょう。

そして!!!
1名入部が決定いたしました!!!
ありがとうございます!!!!
  1. 2012/04/14(土) 02:25:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月11日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・新入生と紅白戦(チャンバラ)

本日から授業が始まり、平日は3時間練から2時間練になります。
時間数は減ってしまいましたが、今日はたくさんの新入生が見に来てくれました。
一緒に基本や移動をし、打ち込みもやりました。みんなうまくて本当にびっくりしました!!
やはり大人数で部活をすると盛り上がっていいですね。
金曜日もたくさんの新入生に来てもらえるように頑張りましょう。
  1. 2012/04/11(水) 23:35:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月10日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・対面打ち込み

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。

サブ練は昨日のメニューに加えて間合いを意識したメニューを行いました。
しかし各々が思っているよりも自分の攻撃が届く間合いはもっと広いと思うので、
打ち込みの時からなるべく遠くから攻撃できるようにした方がいいかもしれません。
また、三輪先輩がおっしゃったように、ひたすら蹴るサブ練と蹴りのカウンターでは、
カウンターの方はしっかり決める蹴りを出さなければならないので、
もう少ししっかり形を意識して蹴れるようにしていきましょう。
  1. 2012/04/10(火) 20:17:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月9日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・対面打ち込み
・組手

昇級昇段審査も終わり、本日から組手中心のメニューを行います。
自分は技を出す際のタイミングを見直し、間合いをしっかり
把握していくために、今日はとてもいろんなことを意識しながら
練習に取り組むことができました。
対外試合などで受けた良い刺激を練習の励みにしていくことで、
練習に新鮮さが出てくると思うので、
練習の意味を考え理解し、自分のやりたいことをやれるように
工夫して練習していきましょう。幹部も、部員全体がそうした課題を
見つけられるようにしてあげるようにしていきましょう。

本日はとおりゃんせでした。滋賀大での一大新勧イベントです。
空手道部にはなんと・・・・・・・
9人も新入生が来てくれました!!!!!!
いやあ~本当にうれしい限りです。
みんな結構空手に興味を持ってくれているみたいだったので嬉しさ倍増です。
これからもどんどん練習とか見に来てもらえるように頑張りましょう!!
  1. 2012/04/09(月) 22:43:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月5日木曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・形・約手

本日は久々に組手中心のメニューを行いました。
蹴りの練習の機会が増えたので、みんな以前よりよく蹴りが出せるようになってきたように思います。
なので、サブ練でもやったように、相手の突きをうまくさばいてキレイに蹴りで
カウンターできるくらいにまでなれるように頑張りましょう。
また、攻守交替組手では、みんな前より伸びのある攻撃ができるようになっていると感じました。
自分はまだまだ間合いをしっかりつかめていないので、
打ち込みの時から間合いに気をつけて技を出せるようにしていきたいです。

昇級昇段審査までに、もう正規練がないので、
今日は本番形式で形も約手も通してやりました。
当日は今まで注意されたことをしっかり頭において、
自分の中で最高の形や約手ができるようにしましょう。
  1. 2012/04/05(木) 22:55:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月4日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・形・約手

本日は3日ぶりの正規練でした。
昇級昇段審査まであとわずか。今日も形中心のメニューを行いました。
基本に受けや払いを入れている甲斐あって、
1か月前に比べてみんな形の時や移動の時の受けや払いが良くなってきたように思います。
またサブ練のミット打ちでは、1回生はとても軌道がきれいになってきたので、
1,2回生ともに、先日山田先輩がご指導くださったように、
自分の距離に限界をつくらず、のびのある攻撃ができるようにしていきましょう。
  1. 2012/04/04(水) 21:51:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
