練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月30日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日は久米先輩が練習に参加してくださいました。
本日はサブ練で軌道を意識した練習と腰を入れる練習、また
ステップ練習を行いました。
初めての試みだったので、少しぎこちない感じで終わってしまいましたが、
これから空手をしていくうえで重要なポイントになることばかりなので、
今後も改善を加えながらいろんなサブ練をしていこうと思います。
また1回生は新勧以来初めての打ち込みを行いました。
金曜日からはもう少し指導に力を入れて、形をきれいにしていってもらいたいなと思います。
  1. 2012/05/30(水) 23:32:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日火曜日

・基本
・移動
・形

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
今日は陵空総会やOB会に向け、形の練習を行いました。
正規の練習時間でこれだけガッツリ形の練習をとるのは今日だけです。
今後は自主練の時間を使って形は仕上げていきましょう。
2回生は三輪先輩にたくさんサイファについて教わったと思うので、
今日教わったことをしっかり覚えて練習するようにしましょう。
1回生はサンチンの重要ポイントをしっかりおさえて、反復練習して
どんどん上達させていきましょう。
幹部は先輩にご指摘いただいたように、指導する際にばらつきがでないよう、
統一した指導ができるようにしましょう。
  1. 2012/05/30(水) 00:03:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
新勧合宿も終わり、本日から1回生は蹴りも移動形式で行います。
サブ練では中段の移動やステップ練などを行いました。
打ち込みは対面形式で行い、久しぶりにかなり丁寧な打ち込みができました。
明日も練習頑張りましょう。
  1. 2012/05/29(火) 03:05:52|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日土曜日

<新勧合宿最終日>
・基本
・移動
・サーキット
・しこ足170本突き

本日は高木先輩、山田先輩、船崎先輩、三輪先輩が
練習に参加してくださいました。

本日が合宿最終日ということで、基本・移動すべて4往復ずつ行いました。
みんな足腰に疲労がたまっている状態でのしこ足や猫足は
かなりキツかったと思います。しかし大きな声を出して、
みんな一生懸命耐えました。サーキットでもみんな励ましあいながら
ハードな筋トレをこなしていたので、とても活気のある最終日でした。
最後のしこ足170本は先輩方も参加してくださり、
全員一体となって合宿をしめくくることができました。

この新勧合宿を乗り切れた1回生は、自分に自信を持ってほしいと思います。
上回生はこれから、この合宿を乗り越えることができた1回生とともに
部活ができることを誇りに思い、もっともっと団結して
空手道部パワーを強めていきましょう!!!

本当にお疲れさまでした!!!
  1. 2012/05/26(土) 16:05:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日金曜日

<新勧合宿2日目>
朝練
 ・基本
 ・移動

午後練
 ・基本
 ・移動

本日の午後練には、三輪先輩が来てくださいました。
合宿2日目ということで疲労も結構たまってきている中での練習でしたが、
昨日よりもよく声が出ていてよかったと思います。1回生は、
何度も反復練習しているのでどんどん技術も上達してきているように思います。
上回生も引き続き自分の限界突破目指してどんどん負荷かけていきましょう。

明日は最終日です。
今まで以上に盛り上げて、最後1日乗り切りましょう!!
  1. 2012/05/25(金) 21:44:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月24日木曜日

<新勧合宿1日目>
・基本
・移動

本日から新勧合宿が始まりました。
基本移動ともに全4セット行っていきます。
毎年恒例、しこ足と猫足は速く10本突いた後に、声を出しながら
しばらく耐え抜きます。1回生は全体的にしこ足の形がきれいなのですが、
さすがに長時間はもたないようです。
まだまだこれから何度もしこ足猫足あります。
体のケアをしっかりしておくことを忘れないでください。
これからやるミーティングでしっかり目標をたて、
明日も頑張りましょう!!
  1. 2012/05/24(木) 20:21:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日水曜日

・基本
・移動
・サブ練

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。

昨日に引き続き、1回生用のメニューを行いました。
2,3回生は、先輩や主将から、もっと負荷をかけてやるようにと
指摘を受けました。自分的には1回生を指導しながら結構いろいろと
考えながら基本や移動をやっているつもりなので、引き続き
自分の限界で基本や移動をし、1回生のよい見本になれたらいいなと思っています。
サブ練では、腰を入れる練習を行いました。
1回生はなかなか腰を入れるという感覚がつかみにくいと思いますし、
上回生もきっちり腰が毎回入っている人はいないので、こうしたサブ練を
やっていきながら、腰を入れて突きを出すことに慣れていきましょう。

明日から新勧合宿です。
1回生は初めての合宿で緊張すると思いますが、みんな一丸となって
乗り切れるように頑張りましょう!
  1. 2012/05/23(水) 23:17:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月22日火曜日

・基本
・移動
・サブ練

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。

西日本団体も終わり、今日から1回生向けのメニューを行います。
基本と移動をみっちり行い、指導もしっかり時間をとりました。
今まで以上に丁寧に見てもらえたので、1回生は学ぶ点が多かったのでは
ないかと思います。上回生は、三輪先輩や藤山が言ったように、
基本や移動の中に自分を成長させるポイントを見出し、負荷をかけて
やっていくようにしましょう。
  1. 2012/05/23(水) 00:56:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月19日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み&サブ練
・組手

本日は山田先輩、桑原先輩、船崎先輩、三輪先輩が
練習に参加してくださいました。

基本や移動の際、桑原先輩が細かい部分まで丁寧ご指導くださったので、
1回生はとても良い刺激を受けたのではないかと思います。
普段現役がうまく伝えられていないところをしっかりとサブ練でも教わったと
思うので、1回生は今日教えていただいたことをきっちり覚えておきましょう。
上回生は試合前日ということで、打ち込みもいつも以上に丁寧に
行いました。しかし組み手になるとやはり間合いが近すぎたり、
桑原先輩がおっしゃったように攻撃する方と反対の手(半身?)が
しっかり決めを作れていないので、明日すぐにはできないかもしれませんが、
頭にちゃんと今まで受けた注意点をおいて戦うようにしましょう。
  1. 2012/05/19(土) 23:15:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月18日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み&サブ練
・組手

本日は斎藤先輩、三輪先輩が練習に参加してくださいました。

今日もいつものメニューを行いました。
1回生は以前より少しずつ基本がきれいになってきていますが、
まだまだ基本的な立ち方やポイントがおさえられていないので、
毎回しっかり気をつけなければならないポイントを頭において
基本や移動をやるようにしましょう。

上回生は試合前ということで、白熱した組手だったように思います。
ポイントも今日はたくさん入っていたのでよかったと思います。
しかし怪我をしてしまった選手は、しっかり処置をしておくようにしてください。
  1. 2012/05/19(土) 01:01:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月16日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み&サブ練
・組手

本日は三輪先輩と豊川が練習に参加してくださいました。

1回生はいつものように基本や移動を行いました。
サブ練ではステップを前にやっていたため、うまくすり足が
できていたようです。この調子で頑張りましょう。
上回生は、試合まであと2日しか練習できる日がないので、
自分が得意とする技を確実に決められるように、今まで注意されたことを
絶対に意識し忘れることのないように、一本一本大切に
打ち込むようにしていきましょう。
  1. 2012/05/16(水) 23:29:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み&サブ練
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
新入生はサブ練ですり足や上段受け、下段払い、三戦などをやりました。
今日は横が合気さんだったこともあり、指示がうまく通らず、
伝えきれなかった部分が多くあったので、今後詳しく指導していきたいと思います。

上回生の組手は、以前に比べると点数が入りだしたように思います。
きざみを出すタイミングがうまくなったもの、ひきの軌道がきれいに
なってきたものも見受けられました。
自分は今日上段蹴りのコントロールができず、けが人を出してしまったので、
今後注意していかなければと思いました。
  1. 2012/05/16(水) 01:22:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

本日は授業の関係で一回生の数が少なかったので、
基本的に上回生のいつものメニューを行い、合間に1回生の
指導をいれていくというメニュー構成にしました。
女子は今日から選考が始まりました。
最後に主将が言ったように、打ち込みでは冷静に考えながら攻撃できるので、
それを最大限に生かして、組み手で技がきれいに出せるようにしましょう。
上からふりおろすような突きになったり、間合いが近かったり、
のばしきっていなかったり、初動がばれやすかったり、
そうした点を少しでもカバーできるようにしていきましょう。
  1. 2012/05/15(火) 01:02:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月12日土曜日

・基本
・形(サンチン・サイファ)
・筋トレ

本日は剣道場が使えなかったため、トレセンで基本と形の確認、
また筋トレを行いました。

基本は二回ずつできたので、いつも以上に丁寧にできたように思います。
形は一回生はサンチン、二回生はサイファを練習しました。
一回生はまだサンチン立ちもしっかり身に付いていないので、
順番を覚えられたら立ち方や力のいれかたをしっかり教えていこうと思います。
二回生は順番はだいたい覚えられたと思うので、あとは緩急を入れて、
安定さを増していきましょう。

筋トレは、一回生と上回生がペアになって行いました。
筋トレのポイントを先輩からいろいろ聞けたと思うので、
一回生はこれからそういったポイントを意識しながら筋トレやっていくようにしましょう。
  1. 2012/05/12(土) 22:04:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月11日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み&サブ練
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。

いつものとおり、1回生は今日も基本をしっかりやりました。
覚えなければならないことが多く、みんなノートに
指摘を受けた点を一生懸命書き記していました。
まずはいろんな注意点を把握して、次に直せるところから
少しずつ直していきながら、きれいな形を目指していきましょう。
上回生は、全体的に調子が悪いように思います。
組み手でなかなかポイントがとれておらず、間合いも近かったです。
せっかく打ち込みでいろんな工夫を取り入れ始めたので、
もっともっと打ち込みから組手を意識してやるようにしましょう。
各自の工夫が1週間後にちょっとした形で表れるといいですね。
  1. 2012/05/11(金) 22:52:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月8日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み・サブ練
・組手

先日新勧ミーティングを行い、今日から新入生も正式に空手道部員として
練習を行っていきます。
今まで同様基本と移動は、上回生が指導を行いました。
新入生のうちは、一番最初に教えられたことが鮮明に記憶されます。
またそれを一番意識して練習すると思います。
なので上回生はしっかりポイントをおさえてわかりやすく指導できるようにしましょう。

打ち込みと同時進行で、1回生はすり足や移動のサブ練を行いました。
少しずつ空手の動きを身につけていきましょう。
上回生は、打ち込みの際もう少し遠い間合いから打ちましょう。
  1. 2012/05/09(水) 01:15:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月2日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

諸事情により更新が遅れてしまい申し訳ありません。

昨日は山田先輩、船崎先輩、三輪先輩が練習に参加してくださいました。

一昨日に引き続き、一回生は基本と移動で先輩の指導を受け、
また後半は山田先輩にご指導をいただきながら練習しました。
一気にいろんなポイントを覚えるのは大変だと思いますが、
船崎先輩がおっしゃったように楽しみながらやると早く身に付くかと思います。
現役は、移動の際に主将が言ったように重心を低くして
行うことを頭に置いてやるようにしましょう。
重心が高くなると浮いた突きになってしまい、軌道もきたなくなってしまうので、
言われなくても意識してやるようにしましょう。
  1. 2012/05/03(木) 22:24:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月1日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
今日から1回生にきちんと基本を指導していく方針とし、
基本や移動は現役と新入生がペアになって練習しました。
1回生は、今まで見よう見まねだった動きをしっかり教えてもらったので、
これからはまた違った意識をもって練習できるかと思います。
現役は昨日のミーティングをふまえて、たくさん課題があると思うので、
新入生の指導をしながらも、自分の練習を怠らないようにしましょう。
  1. 2012/05/01(火) 23:43:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
