練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月30日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・体力測定

本日は山田先輩と船崎先輩が練習に参加してくださいました。
基本・移動から山田先輩が平行立ちの仕方、移動の際の前足のこと、蹴りのかかえあげなど、
さまざまなポイントを教えてくださったので、
とても密度の濃い基本・移動ができたように思います。
また体力測定では、腹筋、背筋、腕立て、反復横とびなどを行いました。
次回の体力測定までにどれくらい自分の成績が伸びるか楽しみですね。
  1. 2012/06/30(土) 22:59:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月29日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
今日から基本のしこ足は移動の時に行います。
移動の際、いつもの順突き、逆突き、前蹴り、回し蹴りに加えて、
ステップの移動、しこ足の移動を行いました。
正剛館でセイユンチンをうちたいとしている1回生もいるので、
これを機にしこ足移動を強化していきましょう。
またサブ練では、コの字ステップを行いました。
足をなるべく柔らかく使って、ガチガチにならないようにしていきましょう。
  1. 2012/06/30(土) 02:40:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月27日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日は山田先輩、斎藤先輩、三輪先輩が練習に参加してくださいました。
昨日のミーティングや先輩のご指導をふまえ、基本をしっかり意識した
練習を行っていきます。
基本・移動では速さ・ねらい・ひきなど様々なポイントをもう一度しっかり
見直しながらやりました。
そしてサブ練では、月曜にやった中段の練習とステップ練を行いました。
あせらなくていいので、ひとつひとつ確認しながら行い、打ち込みの時も
このサブ練でやったことをしっかり頭においてやると、連動させて練習できるので
良いと思います。またステップは、1回生はまだ自分に一番あったステップが
見つけられていないと思うので、自主練の時間などにステップを踏むなどして、
なるべく早くコツやポイントを自分の中でつかめるようにしましょう。

練習後、自分は山田先輩にクルルンファについていろいろ教えていただきました。
やはりサンチン立ちが一番自分の中で改善しなければならない点だと思いました。
また、蹴りももっと迫力のあるものにし、全体的に安定感のある形を打ちたいと思いました。
正剛館で形に出る1回生は、3回生に指導を受けていました。
あまり時間もないので、なるべく早く順番を覚えて、高度な悩みをもてるところまで
個人個人もっていけるようにしましょう。
  1. 2012/06/27(水) 22:23:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
滋和戦も終わり、今日から基本に立ち返った練習を行っていきます。
サブ練では、丁寧な中段のやり方を全員で行いました。
昨日山本先輩から教えていただけた重要なポイントをおさえて、
ゆっくり丁寧に中段をやりました。
打ち込みの際にも、それを意識して行うことができました。
三輪先輩がおっしゃったように、基本や移動は常に全力の速さで突くように
しましょう。毎日全力でやっていれば、気づけばとても速く
きれいな突きができるようになっているはずです。
粘り強く毎日努力を積み重ねていきましょう。
  1. 2012/06/26(火) 00:49:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。
明日が滋和戦本戦ということで、今日は調整練習を行いました。
いつも以上に落ち着いて、形や間合いを毎回確認しながら打ち込みなどを行いました。
また形は、全回生本番形式を行いました。
OB会の時よりも、全体的にレベルはあがっているように思います。
あとは、山田先輩がご指摘してくださったように、
お辞儀の角度や歩き出す足をそろえることなど、すぐに直せるポイントを直して、
明日は100パーセントの力を出せるようにしましょう。
組手のオーダーも、本日発表しました。
試合に出る者も出ない者も、全員心を一つに、明日は和大と戦いましょう!!

とりあえず今日は滋和戦1日目ということなので、
これから和歌山大学さんをしっかりと接待し、親睦を深めましょう!!
  1. 2012/06/23(土) 14:43:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月22日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形

本日は斎藤先輩と三輪先輩が練習に参加してくださいました。
形の本番形式を行うため、今日は時間短縮のため基立ち形式の打ち込みを行いました。
流れ作業にならないように意識し、間合いを遠くとり、前に体重をのせて
きざみを打つことを特に課題にして今日は取り組みました。
久しぶりに斎藤先輩の勢いのあるきざみをお手本にさせてもらえたので嬉しかったです。

また組み手は、本日も選考を行いました。
1回生ははじめのころよりだいぶ形がきれいになってきたように思います。
滋和戦では自信をもってどんどん攻める姿勢を見せてほしいと思います。
  1. 2012/06/23(土) 00:59:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月20日木曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
昨日は台風のため練習が中止になってしまったので、
今日が実質選考2日目ということになりました。
もちろん選考なので勝敗も大切なのですが、それ以上に
主将が言ったように、自分なりのステップの中でタイミングよく技が出せたか、
きれいな軌道、ひきができていたかなど、自分の中で納得いく形で
できることの方が大事なので、あさってからの練習も
そういったことを意識して練習にとりくむようにしてください。
個人的な課題解決法を模索していたのですが、後拳(?)の位置をさげて、
(構えの状態のとき)かつ、相手に突っ込む勢いで逆突きを出してみたところ、
上に伸びあがる突きがちょっとだけ改善されたように思いました。
ほかにもコツがあると思うので、引き続き研究します。
  1. 2012/06/21(木) 03:33:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月18日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
OB会が終わり、今日から滋和戦に向けて練習していきます。
男子は選考を行い、1回生も試合に3名出場します。
今日主将が言っていたように、まずは技の形をきれいに出すことを
頭に置いて組手することが大切です。また三輪先輩がおっしゃったように、
全員打ち込みと組手をしっかり連動できるような練習をしていきましょう。
  1. 2012/06/18(月) 21:09:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
OB会前日ということで、形の本番形式も練習時間内に行いました。
ぶっつけ本番形式だったにも関わらず、わりとみんなきれいにできていたと思います。
また、明日のOB対抗戦には1回生も出場することになりました。
緊張するかもしれませんが、OBの先輩方と試合をしていただける
いい機会なので、今自分ができることを自由にやってみてください。

明日は現役一同、先輩方に楽しんで帰っていただけるように
頑張っていきましょう!
  1. 2012/06/15(金) 23:14:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月13日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形

本日は山田先輩と三輪先輩が練習に参加してくださいました。
昨日に引き続き同じメニューを行いましたが、山田先輩や三輪先輩から
たくさんご指導をいただけたので、部員全員にとって、とても
有意義な練習になったのではないかと思います。
自分は山田先輩にステップの際の足幅や、中段の時の引き足のことについて
教えていただくことができました。
組手では、上回生は慣れない1回生とでもしっかりポイントがとれる突きを
もっと出せるようにならなければいけないなと感じました。
形は、1回生はかなりきれいにそろっていました。2回生も、以前より
そろうようになってきました。あとは全回生迫力のある形が
打てるようにすることが課題であるように思います。
  1. 2012/06/14(木) 00:23:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形

本日から練習の中に少しだけ形の練習も入れていきます。
打ち込みは、OB会を想定して基立ち形式で行いました。
1回生は初めての基立ちで、慣れない打ち込みだったと思いますが、
基立ちの方でもしっかり構えて立ち、また打ち込む際は
流れ作業になってしまわないように気をつけておこなうようにしましょう。
今日から1回生は組み手も行います。ステップをふみながら直接相手に
打ち込み、さらに相手も動くので非常に難しかったと思います。
明日も同じメニューなので、少しずつ慣れていってください。
形は、以前よりもだいぶそろってきたように思います。
しかしまだ迫力が全然足りないので、もっと息吹や緩急などを
気をつけながら、全員そろったきれいな形を打てるようにしましょう。
  1. 2012/06/12(火) 22:16:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日は茶話会のため、少し短めの練習となりました。
サブ練のステップは、やはり1回生になるほどコツがつかみにくいようです。
足がガチガチの状態ではスムーズなステップができないので、
適度に曲げ、ばねを使って、さらに体幹があまりぶれないように…
意識しなければならない点はたくさんありますが、ひとつずつ着実に直し、
組手の中でうまくステップが生かせるようになりましょう。
打ち込みはせっかく対面でやっているので、
あえて打つタイミングを変えてみたり、ステップで横にずれてから責めたり、
近い間合いと遠い間合いを混ぜながらやったり、いろいろ工夫してやってみました。
明日も引き続き工夫を加えてやっていこうと思います。
  1. 2012/06/11(月) 22:31:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月9日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・形

本日は山田先輩と森先輩が練習に参加してくださいました。
OB会まであと1週間となりました。
1回生は来週には組手を始めなければいけませんし、
全回生が形をもっときれいに合わせなければなりません。
焦る状態の中での練習となりましたが、非常に密度の濃い練習が
できたのではないかと思います。
基本・移動は2セットずつ行い、サブ練のステップ練では横移動をやりました。
対面打ち込みのあとは組手をやりましたが、1回生はミットに向かって
ステップを使って技を繰り出す練習をしました。
山田先輩が、突きはまっすぐ出せていてよかったとほめてくださったので、
1回生はきれいな突きのままでステップをうまくふめるようになるとよいですね。
上回生は、間合いとタイミングが引き続き課題になるかと思います。
また、体の動かし方などは、森先輩を見ながらいろいろ学べたのでよかったです。
月曜日は茶話会のため練習時間が少し短くなってしまいますが、
集中して自分の課題となる点を全力で改善していきましょう。
  1. 2012/06/09(土) 23:46:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月8日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・ミット打ち
・組み手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。

水曜日の練習にひきつづき、サブ練ではすりあしとステップを行いました。
このステップのやり方をミット打ちでも意識するように主将に何度も
伝えてもらっているので、1回生はだんだんステップと打ちこみが
連動して行えるようになってきたように思います。
組み手においても、ただバチバチ攻めるだけでなく、相手とかけひきしたり、
戦略を練って戦っている姿勢も見られてよかったと思います。
上回生は技のスピードは出てきているので、引き手や間合いを今一度
冷静に見直し、もっとポイントがとれるようにしていきましょう。
  1. 2012/06/08(金) 20:25:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は昨日よりも実践的なメニューを行いました。
サブ練では、すり足のあとにいつものぴっぴ君を使ったステップ練習をしました。
またミット打ちの代わりに打ち込みを行いました。
1回生はミット打ちの時のようにきれいに打ち込めるよう、先輩に指導を受けたところを
注意しながらできていたように思います。
上回生は、もっと間合いを考えたり、スピードと決めのある突きを目指していきましょう。

練習後には形の練習をかなりがっつりとりました。
OB会まで時間がありません。
ひたすら合わせて練習していればタイミングがつかめてくると思うので、
もっともっと精度を高められるように数をこなしていきましょう。

  1. 2012/06/06(水) 22:52:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・ミット打ち
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
先日先輩にご指摘いただいたように、全体的に中段突きが高くなっています。
基本のときだけでなく、移動の時なども意識して直していきましょう。
サブ練は昨日に引き続き、すり足、ステップ練を行いました。
なかなか重心を低くしたまますり足をするのは難しいようで、
頭が上下してしまう1回生が多く見られました。すり足やステップのみならず、
空手は足の筋肉が非常に大切です。これからしっかり鍛えていきましょう。
組手も昨日同様、1回生はタッチ組手を行いました。
かけひきなどを意識して、早く普通の組み手ができるようになれるといいですね。
  1. 2012/06/05(火) 23:41:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
月曜日なので、いつものごとく1回生が少ないため、ミット打ちなどの
サブ練はせずに、ステップ、すり足練習をしたあと、対面形式で
打ち込みを行いました。サブ練ですが、2回生でも
なかなかコツをつかめていないものもいるようです。
一度力を抜いて、ひざを使ったり足の指の使い方を見直したりして、
早く自分がふみやすいステップを見つけられるようになるといいですね。
久々に組手もやりましたが、主将が言ったように、以前よりコントロールが
悪くなっています。間合いもせまかったようです。
自分は、間合いに関してはある先輩に大切さをしっかり教えてもらえたので、
間合いだけはかなり意識して戦うことができました。
1回生は組手ではなく、タッチ組手を行いました。三輪先輩とやってもらえた子も
いたので、とてもスピードのある、実践的なタッチ組手ができたのではないでしょうか。
主将や先輩が言ったように、自分から積極的にどんどん組手していきましょう。
  1. 2012/06/04(月) 19:20:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み&形練習

本日は村上先輩、船崎先輩、三輪先輩が練習に参加してくださいました。
久しぶりの3時間錬だったので、基本も移動も2セットずつ行いました。
サブ練では、すり足からのステップ、ミット打ちを中心に行いました。
すべての練習をリンクさせて組み手につなげていきたいので、すり足を
ステップでうまくいかせるように工夫したメニューを行いました。
まだ慣れない足の動かし方で、1回生は頭がごちゃごちゃになってしまうかも
しれませんが、徐々に動かし方をマスターしていってください。
上回生が打ち込みをしている間、先輩方に1回生は形の入退場の仕方を教わりました。
形だけでなく、入退場もぴしっとかっこよく決めてこそ美しい演武になると思うので、
しっかり今日教わったことを覚えておくようにしてください。
  1. 2012/06/03(日) 01:33:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月1日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・タッチ組手

本日も一回生にいろいろ学んでもらうために、ミット打ちをしたり
移動に工夫を加えたりした練習を行いました。
ミット打ちをしっかり行うことで軌道や形、踏み込みの仕方などを
覚えてもらい、タッチ組手で組手の感覚をつかんでもらえたらいいなと思います。
上回生はミット打ちで間合いやスピードを意識してやるとよいと思います。
そのほかにも自分なりに目標持って練習していきましょう。
  1. 2012/06/02(土) 01:53:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
