練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月13日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日もいつもと同じメニューを行いました。
中段のサブ練をやり続けてきた成果が少しずつ出てきたのか、
打ち込みの際に中段が力強くなってきたなぁと感じる子が増えてきたように思います。
ただ移動の際に、1回生は足が伸ばしきれていないまま
回し蹴りをしていたり、前蹴りの時に軸足がかなり回ってしまっていたりと、
いくつか気になる点があります。今後オフに入りますが、そうした基本的な部分を
しっかり自主練で直していってほしいと思います。
組手ですが、試合までラストの組手ということもあってでしょうか、
1回生はがむしゃら感満載で形がとてもきたなかったように思います。
主将が言ったように、もう少し冷静に形をしっかりかまえて戦わないと
怪我にもつながるので、本番ではそういうことにならないようにしましょう。
  1. 2012/07/13(金) 22:22:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月11日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手(紅白戦)

本日は山田先輩と三輪先輩が練習に参加してくださいました。

今日も中段のサブ練を行いましたが、昨日大矢先生に教えていただいたことを
常に頭において行いました。また打ち込みの際に山田先輩に中段について
教えていただいたので、その2点をかなり意識してやってみました。
しかし組手になるとやはりいつもの癖が出てしまったり、ステップの足幅がおかしかったり、
瞬発力のない突きばかり出したりと、ひどいものでした。
無駄な力を抜き、腰を残さないような突きをもっと練習しなければなりません…
1回生は、山田先輩が、きざみがちゃんと前に前に打ちこめており、
以前よりよくなったとおっしゃっていたので、本番でも自分の突きを自信もって
出していってほしいと思います。

練習後、形組は本番形式をやりました。
入場するときから審査は始まっています。土曜日の本番形式でも
緊張せずに自分の形がちゃんと打てるように、自主練をしておきましょう。

  1. 2012/07/11(水) 23:18:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は、湖東多賀道場の大矢先生、足立先輩、三輪先輩が
練習に参加してくださいました。
たくさんの先輩方が来てくださったので、とても刺激のある練習となりました。
中段のサブ練の際に、大矢先生に突く位置について教えていただきました。
相手のきざみをつぶすには、構えている相手の前足の上あたりを狙わないと
抜けてしまうことを教わりました。
また打ち込みも、先輩方は現役よりもはるかに速い突きをされていました。
和歌山大学と合同練習をしたときと同じく、勢いのある突きをされる方と
一緒に打ち込みをすると、自分も真似てやりやすく、イメージもしやすいため
本当にいいな、と思いました。
組手の際には大矢先生にも審判をしていただき、判定の基準が今までとは
だいぶ違うことに驚きました。みんな今日はたくさんポイントがとれていたので
良かったのではないでしょうか。ただ、足立先輩も言ってくださったように、
組み手になると頭に血が上って冷静さがなくなってしまうので、もう少し落ち着いて
考えながら、かつたくさん技を出せるようにしていけたらいいと思います。
練習後、大矢先生に形組は形を教えていただきました。また足立先輩や三輪先輩に
組手の指導を仰いでいる者もおりました。
今日は本当に有意義な練習となりました。先輩方、本当にありがとうございました。
  1. 2012/07/10(火) 23:29:50|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
正剛館まであと1週間を切りました。狙いやひきなどを
よりいっそう意識して練習していくようにしましょう。
今日は基立ち形式で打ち込みを行いましたが、三輪先輩が言われたように
もっと組手を意識した打ち込みをやるべきであると思います。
相手に打ち込むタイミングを変えてみたり、フェイントを入れてみたり、
基立ちの人はちょっと動いてみたりなど、普段の練習をより色濃いものに
していきましょう。
  1. 2012/07/09(月) 19:17:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月7日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は山田先輩、村上先輩、船崎先輩が練習に参加してくださいました。
3時間練ということで、基本と移動を2セットずつ行ったので、
いつも以上に細かいところを意識して練習できたように思います。
1回生も基本を初めて2カ月経つわけですが、まだまだ改善すべきところが
たくさんあります。上回生も完ぺきというわけでは絶対ありませんが、
上回生の体の使い方、力のしめ方などをもっと観察していってほしいと思います。
打ち込みでは、今日は船崎先輩にワンツーのコツを教えていただきました。
力をうまく連動させながらツーにつなげていくのは難しいですが、今後意識して
直していこうと思います。
サブ練は、組手組と形組に分かれて行いました。
自分は山田先輩に形を打つにあたって重要なことをはじめ、クルルンファを
教えていただきました。我流でやりすぎていたため、改善しなければならない点が
たくさん見つかりました。山田先輩、ご指導ありがとうございました。
1、2回生の形組は、村上先輩と船崎先輩にご指導をいただきました。
組手組は、中段を早く打つ練習や、ステップ練を行っていました。
組手は今日もメンホーで行いました。先輩方によると、本番ではもっと点がとれそうな
突きがたくさんあったと言ってくださったので、みんな自信もってこれからも
どんどん技を出していきましょう。
  1. 2012/07/08(日) 01:37:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月6日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。
本日もいつものメニューを行いましたが、とても蒸し暑く、
環境的によくない中での練習でした。
主将が言ったように、こういう時こそ声をしっかり出して練習を盛り上げていきましょう。
メンホー組手ですが、みんなコントロールをもっと意識しないと
本番では忠告をとられてしまうと思うので、打ち込みの時からしっかり
メンホー組手を想定してやるようにしましょう。上回生は、下回生になるべく
毎回そういったことを言ってあげて、意識を持続し続けられるようにしてあげましょう。
  1. 2012/07/06(金) 23:27:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月4日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・メンホー組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
今日からメンホー組手開始ということで、サブ練は中段の練習のみ行いました。
まだ姿勢が低いだけで腰が入っていないものが多いので、
サブ練の時だけでなく、基本や移動時にも常に腰を入れる意識を欠かさないようにしましょう。
打ち込みでも、メンホーを想定してあてすぎないような突きを出せるようにしましょう。
今日は実際にメンホーで組手をしたわけですが、1回生は初めてのメンホーで
距離感がつかみにくかったと思います。これから1週間ほどで慣れていくようにしましょう。
  1. 2012/07/05(木) 03:09:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
本日は1回生が1人ということもあって、主将がいつも2,3回生に
しっかり伝えられていないと感じていた点を細かく伝えてくれたので、
部員は今までの練習の趣旨を改めて理解できたのではないかと思います。
日々の練習の中でどれだけ一生懸命できるかだけでなく、やはり
頭を使って練習することも大切なのだと思います。
明日は陸トレですが、あさってからまたいろいろと自分なりに工夫しながら
練習にとりくんでいくようにしましょう。
  1. 2012/07/03(火) 03:37:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
