練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月29日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・形

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
今日は形中心のメニューということで、基本は対面で行いました。
移動は、主将からもっと速くするようにと注意を何度も受けた甲斐あってか、
少し全体に迫力のある移動ができていたのではないかと思います。
しかし後半になるにつれ速度は落ち、形も崩れやすくなるので、
だれずに自分に厳しくやっていくようにしましょう。打ち込みのカウンターですが、
三輪先輩がおっしゃっていたように、後ろ足を後ろに下げて打つのではなく、
相手につきこむようにしてカウンターをするようにしましょう。すばやく反応することを
体に慣れさせていくことも大切だと思います。
  1. 2012/08/29(水) 21:58:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月28日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・5分組手

本日は実践に向けた組手重視のメニューを行いました。
サブ練ではきざみと逆突き組に分かれ、それぞれ細かい指導を入れたり、
各々の目標をしっかり定めながら練習に取り組みました。
サブ練の次が打ち込みなので、サブ練で意識して修正・改善していた点が
打ち込みで直せるので、ちょうどよいのではないかと思います。
そして今日は久しぶりに5分組手を行いました。組手をすること自体
部としては久しぶりでした。男子はやはり全体的に荒っぽい組手になってしまっていた
ようなので、基本・移動・サブ練の中で形をきれいにしていくことが
ポイントを確実にとるために大切になってくるかと思います。
…と書いたものの、滋賀大は他校に比べて技の勢いや迫力が欠けていることが
幹部の中でも悩みの種でした。しかし、対外試合や合同練習会を通して
部外の勢いを体で学んできた1回生の勝間を筆頭に、勢いのある突きをしはじめた
1回生を見て個人的に喜んでいます。しかし繰り返しになってしまいますが、
やはりきれいなひきや軌道がなければ勝てないので、しなやか、かつ力強い
動きができるようにしていきたいですね。
  1. 2012/08/28(火) 23:02:49|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月27日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練・形

本日も昨日と同じメニューを行いました。
ただ、2回生はセイユンチンの順番を覚えており、練習も以前していたため、
打ち込み後、ミット打ちのサブ練をはじめに30分行いました。
今後サブ練において、自分が伸ばしたい技別にチームをわけて練習していく方針です。
2回生は全員逆突きを伸ばしたいということで、自分と豊川と2回生でサブ練を行いました。
ミット打ちをする際、自分が直したい点を徹底的に直すように意識するように指導しました。
(ひきを早くしたいならまずひきだけ、軌道を直したいならまず軌道だけを意識して
ミット打ちをするように)
こうすることで、自分が意識しなければならない点をまずひとつしっかり直していきやすい
と思いますし、何より、自分が直す、と決めた1つの点を直すことは、結局いろんなことに
通じていきます。(たとえば軌道を意識していれば、自然と腰を入れてまっすぐ打ち出す
姿勢にならないと中段逆突きが打てないので、そこも自動的に修正されていく)
全国公まで2か月きっています。確実に日々の練習で技を磨いていきましょう。
  1. 2012/08/27(月) 22:48:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月25日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・形

本日は、高木先輩、山田先輩、森先輩、村上先輩が練習に参加してくださいました。
今日は昨日とは違い、形を最後にメニューとして組んだので、形をしっかり見直すことを
意識するために、基本は対面、移動もいつものように行いました。
森先輩がおっしゃっていましたが、今の時期に引き手が甘いとか握りが弱いとか、
基本的な指導ばかりでは1回生は伸びないので、もっと組手に生かせるイメージを持ちやすい
指導を、上回生は心がけていくようにしましょう。
しかし、あまりにひどい場合はしつこくでも指導していってもよいと個人的に思います。
厳しく言われ続けたことは、自分の中に根強く残ります。そして自分が先輩になったとき、
きちんと先輩が言ってくださったポイントたちが忘れずに自分の中にあるため、意識しようと
するとすぐに頭に、体に出てきます。なのでさっきも書きましたが、ひどい場合は指導しましょう。
形は、1回生は基本型、2回生はセイユンチンを3回生の指導のもと行いました。
自分は全国公で形に出場したいと思っていますので、個人的に練習させてもらいました。
幹部の方針として、昇級昇段審査のためにあまり時間を割くつもりはないので、
1,2回生は早く順番を覚えて、自主練で形を行うようにしていってください。
  1. 2012/08/26(日) 02:19:59|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月24日金曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・陸トレ

本日も昨日と引き続き同じメニューを行いました。
三輪先輩にご指摘を受けた「スピード」という点をもっと個人が意識しやすいように、
今日は基本的に指導なしで、円になって基本を行い、移動は上回生がいつもとは
反対の方向から進んで、1回生と向かいあう形でできるような形式で行いました。
比較対象がとらえやすい形で基本と移動を行ったので、いつもより競争意識が持ちやすかった
ように思います。また、サブ練のステップ練も1対1で相手をしっかり置くようにしたため、
かなり実践的な感覚を持って練習できました。
打ち込みですが、オフ前に注意されたことが抜け落ちてしまっている者も多いので、
打ち込みではまずスピードよりも形やかまえを意識して、ゆっくり丁寧に打つことが
大切なのではないかと個人的に感じました。

体調不良で欠席するものや怪我をしている者が増えてきたので、
無茶はせず、でも自分にできることは全力でできるように工夫して練習に取り組んでいきましょう。
  1. 2012/08/24(金) 20:28:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月22日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・陸トレ

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
昨日に引き続き同じメニューを行いましたが、三輪先輩から、全体的に
元気とスピードがないとご指摘を受けました。
基本や移動は自分の意識で大きく成果が異なってきます。日々の積み重ねは
必ずいつか形となって現れます。まずはそれを実感してみないと、続けることの
意味を見出して、頑張ろう、という気持ちが起きないと思うので、まずはやってみて、
この夏休み、各々全力で基本や移動に取り組み、自分の納得のいく成果を
あげられるようにしましょう。そうすれば自然と打ち込みなどの突きの軌道も
きれいになってくるはずです。しんどい練習ですが、今日から新しい部員も
加わりましたので、すべてが自分のため、空手道部のためになると思って
取り組めば、いっそうやりがいが感じられると思うので、頑張っていきましょう!!
  1. 2012/08/23(木) 01:40:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月21日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・陸トレ

本日から本格的に練習再開です。今週いっぱいは、夏休み中に落ちた体力を
回復していくことと、勘を取り戻すことを目的としたメニューを行います。
基本移動は2セットずつ行い、サブ練ではラダー、腰を回す練習、ステップ練を行いました。
どれも足に負担の多いメニューできつかったですが、めげずに頑張りましょう。
打ち込みは2セットずつ行い、陸トレは2分ダッシュ+1分ジョグを1セットとして計5セット
行いました。主将が言ったように、ダッシュとジョグのメリハリがついている者が
非常に少ないので、もっと緩急つけて自分に厳しくやっていきましょう。
とてもきついメニューでしたが、もっとテキパキ動いて声出して元気よくやれば、
もっと盛り上がるのではないかと思いました。
明日からも頑張りましょう。
  1. 2012/08/21(火) 17:08:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月20日月曜日

今日から練習再開です!!
ということで本日はレクリエーションを行いました。
どろけいをやりましたが、1回生がとても足が速くてびっくりしました。
大縄とびやラダーも行いました。
最後にミーティングでこれから極めていきたい技を各自発表しました。
明日から本格的な練習が始まります。
全国公に向けて頑張っていきましょう。
  1. 2012/08/20(月) 12:42:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
