練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月30日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
今日の練習は試合前を想定したメニューを行うということでした。
次期幹部は、打ち込みの際に工夫しながらやっているのが見受けられましたし、
1回生の組手も、少し荒っぽかったかもしれませんが、勢いがあったのは良かったと思いました。

しかし、練習後に三輪先輩や主将にいろいろ言われたことを忘れないでください。
これから空手道部をひっぱっていくのは自分たちなんだ、という気持ちを、
2回生だけじゃなくて1回生にも持ってもらいたいです。できて当たり前のことが
できていないまま部活をただ続けていたって、何にも得られないんです。
せっかくやるなら価値のある毎日を送ってください。また、自分個人だけじゃなく、
「部活動」という組織で空手をやっている意味を絶対に忘れないでください。
  1. 2012/11/30(金) 22:26:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月28日水曜日

・基本
・移動
・すりあし・ステップ
・打ち込み

本日から2回生の仕切り練が始まりました。
メニューの想定時期は、新勧合宿頃でした。はじめての号令で速さや順番が難しく
感じたと思いますが、それは慣れでどうにでもできると思うので気にしないください。
気になったポイントとして、メニューの内容が少し高度すぎたかな、というのがありました。
もう少し初歩的にかつ丁寧に指導する時間をいれてもよいのではないかと感じました。
また、1回生向けのメニューなので、もっと1回生に声を出す習慣をつけさせるような
声かけがあればもっと良かったのではないかなと思います。声の大きさは、聞き取りやすかったので
良かったと思います。
回生同士でもっと話し合いをして、回を重ねるごとに良い練習にしていってください。
  1. 2012/11/28(水) 22:46:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月27日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形、約手

本日は大矢先生、三輪先輩、久米先輩が練習に参加してくださいました。
今日もいつもと同じメニューを行いました。
最後の形と約手は、先輩方がたくさんアドバイスをくださったのでとても充実した
時間となりました。2回生は大矢先生に受けの方のポイントをしっかり教えていただけたと
思うので、それを忘れないようにしましょう。

今日で58代の練習は終わってしまいました。
主将、1年間本当にお疲れ様!!!
号令ひとつひとつがもう最後なんだと思うと、すごくさみしくなりました…
これからは一緒に後輩たちを支えていこうね。

明日からは59代の仕切り練習が始まります。
いろいろ不安もあるかと思いますが、頑張ってください!!
  1. 2012/11/28(水) 01:15:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月26日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形・約手

長らく更新ができておらず申し訳ありませんでした。
管理人帰ってまいりましたので、あと少しですが練習日誌書いていきます。

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
この1週間の間に草津道場生の方や宮崎先輩が練習に参加してくださったということで、
みんないろいろと学ぶところがあったのではないでしょうか。

久々に1回生の約手を見たのですが、やはりぎこちないです。受けがきれいにできないと、
約手も形も美しく見えないので、これからのメニューに改めて受けを基本の中に組んでいっても
よいのではないかと感じました。
約手はそんな感じでしたが、基本や移動は以前と比べて注意してちゃんと行ってくれているように
見えました。今後も直すべきところを意識することを途絶えさせないようにしましょう。
  1. 2012/11/26(月) 23:52:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月19日月曜日

本日はミーティングを行いました。
全関団体と正剛館、そして全日本のビデオを見ながら、各自直すべきところや
良かったところをみんなで伝えあいました。
普段先輩から指摘されていた点を改めて指摘されたものもいましたし、いつもの
練習ではじっくり聞けなかった解決法をもらえたものもいたと思います。
明日からの練習では、今日得たものをしっかり頭においてやるようにしましょう。

誠に勝手ながら、管理人が明日からインターンシップに行かせていただきます。
練習日誌は土曜日まで更新できなくなります。申し訳ありません。
  1. 2012/11/19(月) 20:25:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月16日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

本日は山田先輩が練習に参加してくださいました。
今日は打ち込みのときから、1回生中心に勢いのある技をよく出しているなと感じました。
また、今まで各自が意識してきたことがだんだん形になりつつあるのが感じられました。
きざみを速く力強く打とうとしていた者、中段カウンターをまっすぐきれいに突きこむように
突くことを意識していた者、追い突きや逆突きの体重の乗せ方がうまくなった者、
突きから蹴りの連続技のスピードがとても速くなった者…今日はみんなの上達がとてもよく
見られた日だったのでとてもうれしかったです。
明日はオフですが、みんな自信を持ってそれぞれの大会に臨んでほしいと思います。
頑張りましょう。
  1. 2012/11/16(金) 21:33:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月14日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

昨日は管理人が主務友の会出席のため、練習を欠席させていただきました。
練習日誌が更新できず申し訳ありません。

本日もいつもと同じメニューを行いました。
昨日は大矢先生が練習に参加してくださったので、昨日言われたことを頭において
打ち込みをやっているのか、といった者が見受けられました。
正剛館はすぐに忠告をとられます。主将が言っていたように一撃必殺型の私たちは
せめてもポイントがとれるとは限りません。現に自分は今日反則になりました。退場です。
自分以外にも反則注意までいったものもいましたので、打ち込みの時から
距離感やはじきを十二分に意識してやるようにしましょう。全日本組の2回生は、全国公のときより
距離が短くなっている気がするので、もう少し相手に飛びこんでいってもよいのではないかと思います。
3回生は上段蹴りがもう少しで決まりそうなので、本番ぜひ出してみてください。
  1. 2012/11/14(水) 22:10:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月12日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

本日からメンホー組手、および組手を含めたメニューを行います。
土曜日の筋肉痛が残っていたのか、基本の際に動きがいつもよりかたかった者が
多かったように思います。明日までには直して、早く万全な状態できれいな基本が
できるようにしましょう。
本日、自分は打ち込みは見学させてもらいました。
普段見ることのない角度からみんなの打ち込みを改めてみたわけですが、想像以上に
距離がのびていません。みんなもっとリーチをいかせたらとてもいい突きになると
思うので、ちぢこまった突きではなく、おもいきりまず伸ばしきることから始めましょう。
良かった点は、みんな軌道がとてもきれいだったところです。ほかにも、蹴りのカウンターがうまく
なっている者(反応が以前より速くなっていた)や、ワンツーのワンに勢いが出てきた者、
しっかり自分のやりたいことを毎回意識して打ち込んでいる者が見受けられた点がよかったと思います。
この調子で試合に向けて技を磨いていきましょう。
  1. 2012/11/12(月) 22:34:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月10日土曜日

本日は道場が使えなかったため、松原海岸で陸トレを行いました。

70m×10
30m×5
スタートダッシュ×5
ももあげ×10

そのあと軽く寒行の説明なども交えながら基本をやりました。
基本が終わった後は、約1時間みんな走り続けました。
かなり足にきたと思います。体調悪そうにしてた子、今日明日ゆっくり休んでください。
ストレッチしっかりやっといてくださいね!
  1. 2012/11/10(土) 21:52:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月9日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
本日も昨日に引き続き、特定の人をしっかり指導していく形をとりました。
昨日言ったことをちゃんと覚えてくれていて、意識して直そうとしている
姿勢が見られたので、とてもうれしかったです。基本・移動はわりとはやく
修正できるのですが、全体的に打ち込みになるとまだ形がきたない者が多いです。
基本だけでなく、打ち込みでももっと多くの指導をしてあげたいなと思いました。
  1. 2012/11/10(土) 01:07:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月7日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み

本日は山田先輩と三輪先輩が練習に参加してくださいました。

本日から、上回生と1回生で特定のペアまたはグループをつくり、一定期間、担当する後輩を
しっかり見てあげて指導をしていくようにします。
山田先輩がおっしゃるように、現時点で基本に立ち戻るということは異常なことですが、
今基本をしっかり直しておかないと、次に入ってくる新入生にきちんとした基本を
教えてあげることができません。また、基本はすべての動きに必要な動き、重要な動きを含んでいることは
再三言われてきたと思います。地味でしんどいかもしれませんが、指導されたことを毎日意識して
直していき、気づいたらきれいな基本ができるようになっていた、という風になれたらいいですね。
そのために、山田先輩がアドバイスをくださったように、指導する側もされる側もこまめにメモをとり、
教えるポイント、直さなければならないポイントなどをいつでもチェックできるようにしておきましょう。
  1. 2012/11/07(水) 23:12:58|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月6日火曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・ゆる組手

本日は大矢先生が練習に参加してくださいました。
今日はステップ練習をサブ練で行いました。しかし久々ということもあってか、
自分も含めて非常にぎこちないステップになってしまっています。
下半身がまだまだ弱いなと改めて感じました。正剛館では中段がよくとってもらえます。
なので、中段がしっかり打てるくらいしっかりした下半身をつくることも考えて
短期間ですが練習に取り組むようにしましょう。

また、大矢先生が最後におっしゃったように、みんな踏み込む勢い(力?)が
上に逃げてしまっているので、先生が見せてくださったように前に前に力を
持っていけるようにできるといいですね。
  1. 2012/11/07(水) 00:14:25|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月5日月曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・サブ練

全国公が終わり、1週間のオフもあけました。
今日から18日の正剛館と全日本(女子)に焦点をあてて練習していきます。
基本は対面に戻し、今一度1回生を指導する形をとります。次回の昇級昇段では
きれいな滋賀大の空手を見せられるように、今から形を整えていきましょう。
打ち込みでは、正剛館にでるものはメンホー組手を意識して練習していきます。
ねらいはあごのあたり、あてすぎないように注意して打ち込むようにしましょう。
サブ練では、連突きの練習を行っていました。自分は形をやらせてもらいました。
少々難しい練習だったようで、繰り返しすることはありませんが、こんな戦い方もあるんだ
ということを頭において、試合展開のバリエーションを広げていきましょう。
  1. 2012/11/06(火) 00:38:51|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
