練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月5日水曜日

・陸トレ(アップ)
・基本
・移動
・打ち込み
・サーキット

本日は斎藤先輩、船崎先輩、三輪先輩が練習に参加してくださいました。
今日はオフ明けに体力を戻すことを想定したメニューでした。
最初の陸トレでは、ダッシュ、ももあげダッシュ、おんぶダッシュ、手押し車などを
行いました。しかし前半であれをやってから基本をすると、スピードのない
突きになってしまっている者が多かったように思います。三輪先輩もおっしゃっていましたが、
陸トレは最後にもってきてもよいかもしれません。
先輩が3人も来てくださったので、仕切った者はたくさんアドバイスをいただいていました。
前回の失敗もふまえてメニューをしっかり自分なりに考えてくれていたのでよかったと思います。
あとは声。初めはいい感じだったので、継続して大きな声、ないし迫力のある号令の掛け方が
できるように、日々努力してください。
  1. 2012/12/05(水) 22:20:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月4日火曜日

・基本
・移動
・サブ練

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。

今日は春休み中にやってみたい練習を実践するということで、蹴り中心のメニューを
行いました。蹴りのステップやカウンター、2段蹴りの練習といった、比較的高度な
練習が多かったように思います。主将も言っていましたが、「前やった感じで」や、
「あの先輩がやっていたメニューと同じようにやってください」だけではやはり
説明不足だと思うので、繰り返してでも部員にやり方や意識すべき点を伝えることを
忘れないでください。また、下回生も受け身でいるのではなく、わからないことは
質問したり、どんどん案を出していったりした方が良いのではないかと思いました。
  1. 2012/12/05(水) 01:21:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月3日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・形

本日は三輪先輩が練習に参加してくださいました。
今日は3月のオフ明けを対象とした、形中心のメニューを行いました。
サブ練では、上段受け、下段払い、しこ足・転身の移動などの形用メニューを行い、
最後は受けの形とセイユンチンの練習をしました。
三輪先輩もおっしゃっていましたが、せっかく基本と移動を2セットやっているので、
もう少し指導を丁寧にする時間をとっても良かったかな、と思います。
1,2回生だけの練習という想定のために、3回生は声を控えました。
それでも、1回生はとても大きな声を出していたので、とてもよかったと思います。
再三言われてしまいましたが、2回生はもっと腹から全力で声出していきましょう。
  1. 2012/12/03(月) 21:24:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
