練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月30日土曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・形
・約手

本日は山田先輩が来てくださいました。
春合宿最終日は形と約手の本番形式をやりました。
形の練習を始めた当初に比べてみんながずいぶん上手くなったように思います。
審査まであと2週間なので、山田先輩がおっしゃったように細かいところまで
つきつめて練習していきましょう。

春合宿お疲れ様でした!
いよいよ4月から新歓が始まります。
個人的にはマネージャーが切実に入って欲しいです…
みんなで頑張りましょう!

2回生 北村知瑛
  1. 2013/03/31(日) 00:20:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月29日金曜日

<午前練>
・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・組手の反省を活かした打ち込み

<午後練>
・基本
・移動
・約手
・15分間走

本日は藤山先輩と梶先輩が来てくださいました。
午前練の組手はまた荒くなってしまったように感じました。
この合宿では形を見直してきれいな突きができるようにと
メニューを組んだので、鏡を見たりビデオを見たりして研究しましょう。

午後練ではみっちり約手を練習しました。
普段自分たちだけでは気付けない点を先輩方に指導していただけたので
これからの練習に活かしていけるようにしましょう。

2回生 北村知瑛
  1. 2013/03/29(金) 23:38:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月28日木曜日

<午前練>
・基本
・移動
・形

<午後練>
・基本
・移動
・体力測定
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日は午前練に藤山先輩、午後練に山田先輩が来てくださいました。
午後練でやった体力測定は意外にハードでみんながしんどそうでした。
山田先輩も参加されてましたが、現役と同じかそれ以上の結果を
出しておられるので、すごいなあと思って見ていました。
現役のみんなはもっとできるはずです!これから鍛えていきましょう。

今日で春合宿が半分終わりました。
残りの半分も頑張りましょう!

2回生 北村知瑛
  1. 2013/03/28(木) 23:27:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月27日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・ゆる組手
・組手

今日から春合宿が始まりました。
午後から新入生の勧誘があったため、午前のみの練習でした。

最近みんなの組手が荒いので、フォームを見直すサブ練を取り入れました。
突く位置がずれていたり、突く時に脇があいていたり、腰が回っていなかったりと
課題はそれぞれあると思いますが、この練習をきっかけに何かコツをつかんで
今後の組手にいかしてくれたらなあと思います。
  1. 2013/03/27(水) 23:34:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月25日月曜日

・基本
・移動
・しこ足、転身の移動
・形

今日の練習は形中心のメニューでした。
1回生は審査の時にセイユンチンをやるということで、
しこ足のキレイさが特に求められると思います。
たくさんしこ足をやったので、言われたことを忘れないように
何回も練習して自分のものにしていきましょう。
2回生は指導しなければいけないので、なかなか自分の練習が
できないかもしれませんが、時間を見つけてやっていきましょう。

そして今日は卒業式・卒コンでした。
毎年この時期が来るととても寂しくなります。
話したいこともまだまだたくさんあるし、何よりも一緒に部活をやりたいです!
大学でお待ちしてますので、ぜひ部活に来ていただけたらと思います。
ご卒業おめでとうございます!

2回生 北村知瑛
  1. 2013/03/26(火) 03:54:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月23日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・追い出し稽古


本日は船崎先輩、三輪先輩、久米先輩、藤山先輩が練習に参加して下さいました。

今日の練習は追い出し稽古を行いました。4回生は二人とも来てくださり、個人的には一回生の頃を思い出し、なつかしく思えました。

卒業した後でも、練習にまたお越しになっていただければ、ありがたいです。

2回生 中山直人
  1. 2013/03/23(土) 23:40:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月22日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手
・形、約手

今日の練習の組手は、あまり荒々しい組手ではなく、落ち着いたものができるように意識した練習にしました。

今日の練習が明日につながればと思っています。


2回生 中山直人
  1. 2013/03/22(金) 20:00:53|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月20日水曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

今日は1日練を行いました。
山田先輩、船崎先輩、藤山先輩が練習に来てくださいました。


練習では、ミット打ちのサブ練をし、単発の攻撃で終わらず、2発3発とつなげれるようにしたいと思います。

組手に関しては、少し荒々しい組手になってしまう試合もあるので、カメラなどで自分の動きを確認して見直してほしいと思ってます。

2回生 中山直人
  1. 2013/03/20(水) 18:33:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月19日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・約手

今日の打ち込みは、対面形式で行い、各自が自分の動きはどうなのかについて見直すことができたと思います。

また、約手の練習は本番形式をしてどのような流れで行うかをしっかり覚えて、昇級昇段当日も落ち着いて丁寧な約手ができればと思ってます。


2回生 中山直人
  1. 2013/03/20(水) 18:25:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月18日月曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・30分間自主練

今日の練習メニューは土曜日に山田先輩が提案してくださった5秒間攻め続ける練習をサブ練として取り入れました。この練習が組手につながるように今後も続けていきたいと思ってます。

また、4月から新歓も始まり、昇級昇段試験もあるので、各自が自分に足りない練習をするために自主練を30分間取りました。

2回生 中山直人
  1. 2013/03/19(火) 00:48:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

私たち第58代では、この練習日誌を
HP担当の者だけでなく皆でまわしていく方針に決定しました。

やはり練習日誌というのは部員全員で行うものだと思いますし、
幹部だけでなく下回生のうちから練習内容を客観的に書く機会があるのは
良い方向につながっていくと思います。

始めの方は不備や更新が遅いなどあるかもしれませんが、
温かく見守っていただければ幸いです。

HP担当 増岡
  1. 2013/03/18(月) 23:56:41|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月16日土曜日

・基本
・移動
・サブ練
・打ち込み
・組手
・約束組手、形

本日は山田先輩、三輪先輩が練習に来てくださいました。
サブ練ではカウンターの練習を徐々にスピードを上げて行いました。
そして今日から打ち込みでもカウンターの打ち込みを加えました。

また、オフ明け初めて試合形式の組手も行いました。
今日は1分流しでしたので、徐々に時間も長くしていきたいと思います。

本日も先輩方には約手、形を教えていただきました。
1・2回生しかいない今、先輩方に指導していただけるのは
本当に貴重なことなのでとても有難いです。
山田先輩、三輪先輩ありがとうございます。
  1. 2013/03/16(土) 23:59:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月15日金曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・ゆる組手
・自主練

今までは対面の打ち込みでしたが、今日は元立ちによる
打ち込みをしました。やはり元立ちで行う方が
活気づくような気がしました。
ゆる組手も前回よりは落ち着いて組手をすることができ、
皆徐々に感覚を取り戻せてきたかなと思います。

自主練の時間を取り入れたのは、4月からは新歓で自分の時間がとれなくなるため、
時間に余裕のある春休みのうちにメニューにとらわれず
自分の好きなことを練習して伸ばしていって欲しいと考えたからです。

また、今日は前期の入学手続きがありましたので、
少し早めに切り上げて新歓を行いました。

  1. 2013/03/16(土) 00:50:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月13日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・ゆる組手
・約束組手、形

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
本日はオフ明け初めて実践的にゆる組手を行いました。
全力でやらないことを最初から注意してましたが、
いざ始まるとあつくなってしまい、怪我につながりそうな場面もあったので
周りで見ている者がもっと声をかけていかないとなと思いました。

  1. 2013/03/14(木) 08:11:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月12日火曜日

陸トレ
・jog
・50m走
・30m走
・スタートダッシュ
・ももあげダッシュ
・30分間走

今日は入構禁止だったため松原海岸で
陸トレを行いました。
天気もよく気持ちよく行えたと思います。

しかしメニューで曖昧な部分があったので、
もう少し幹部同士で話し合う必要があるなと思いました。
  1. 2013/03/13(水) 02:50:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月10日日曜日

・基本
・移動
・ステップ
・打ち込み
・形

本日は日曜日ですが、明日・明後日が入構禁止のため
道場で正規練習を行いました。
練習には村上先輩が来てくださいました。

オフ明けで技が荒くなりがちという指摘を
先輩からも主将からも受けたので気をつけていきましょう。

  1. 2013/03/10(日) 23:34:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日土曜日 正規練習開始

・基本
・移動
・打ち込み
・形

本日は山田先輩、船崎先輩、藤山先輩が練習に来てくださいました。

今日から第59代の練習が始まりました。
まだ慣れないせいか、スムーズに進行できない場面が何度かあり
まだまだ改善の余地があるなと思いました。

今日は2回生も1回生も形をみっちり教えてもらうことが出来たので
きちんと今後にいかしていきましょう。
  1. 2013/03/10(日) 00:31:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月8日金曜日

今日はレクリエーションとして
サッカーとキックベースを行いました。

みんな1月に行ったときよりもバテていて、
やはり体力は落ちているなぁと痛感しました。
しかし今回も楽しく行えたので良かったです。

また、その後ミーティングを行いました。
第59代の目標・方針を確認し
また2回生と1回生とで意見交換をすることもでき、
有意義な時間になったと思います。
  1. 2013/03/10(日) 00:00:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
