練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月29日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手(フルタイム)

本日も火曜日と同じメニューを行いました。
組手では今週末の団体戦における選考期間のため、
冷静でない場面がある人も多かったと思います。

攻め続けることもとても大切ですが、
体力は減る一方なので、あつくなったときこそ
一本集中して決めていけるように皆で頑張っていきましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/05/30(木) 00:29:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日火曜日

・基本
・移動
・打ち込み(2、3回生)
・組手(2、3回生)
・形(1回生)


今日は1回生と2、3回生で分かれて練習に取り組みました。2、3回生は大会に向けての組手中心のメニューを行いました。打ち込みは最後にフリーの打ち込みを多くしました。フリーの打ち込みでは様々なパターンの攻撃の練習をするよい機会なので、連続技やコンビネーションの技が上達できるようになりたいです。

1回生は滋和戦の団体形の練習です。呼吸を合わせるのは難しいですが、数を重ねれば徐々に合ってくるはずなので練習あるのみだと思います。


3回生 中山直人
  1. 2013/05/29(水) 22:54:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日月曜日

・紅白戦(アップはチームごとに)
・ミット打ち
・組手

今日の練習は大会を想定し紅白戦を行いました。
本番を想定したものなので練習開始30分間でアップをすませ組手の試合をするというものです。実際の大会でも限られた時間の間でアップを済ませ、コンディションを整えれるようになりたいと思ってます。

また、今週は組手の選考もやっているので、各自が持っている実力を最大限に発揮してほしいです。


3回生 中山直人
  1. 2013/05/28(火) 11:21:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日土曜日

<新歓合宿 最終日>
基本
移動
蹴り
体力測定


本日は、船崎先輩が練習に参加してくださりました。
しこ立ちと猫足立ちの耐久は、最終日ということもあり、みんな足を震わせて頑張っていました。
移動は、僕も含め、みんな遅いので、誰よりも早くという意識をもって頑張りましょう!

また体力測定を行いました。
記録が伸びた人は、その記録に満足せず、日々鍛錬を続けてください!!
また記録が落ちた人は、次こそは記録をあげてやるという気持ちを持って頑張りましょう!

最後はしこ立ちで円になり、みんなで声を出し合って、新歓合宿を締めました。

新歓合宿で、一回生は基本をしっかり教えてもらったと思うので、これからも教えてもらったことを意識して、練習に励みましょう!
また上回生もこの新歓合宿で基本を見直すことができたと思います。
基本というのは、どんなスポーツにおいても、とても大事なものです。
しかし、一番単純なようで、極めるのは一番難しいものであるとも感じます。
単純なので、体の重心、力のいれどころ、ぬきどころはわかりやすいですが、それらすべてを完全なものにするのは難しいです。
しかし、基本でそれらができるようになれば、組手でも自然とできるようになると思います。
なので、上回生になっても、基本に立ち返ることは大切だなと再び考えさせられる合宿となりました。

二回生八木剛志
  1. 2013/05/27(月) 09:00:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月24日 金曜日

午前
基本
移動
蹴り

午後
基本(組手構え)
移動
打ち込み
サブ練
組手

午前練では、昨日と同じように、基本中心に行いました。 一回生は、昨日より声がでてて良かったと思います。
猫足立ちは、疲れてくると引き手が弱くなる人が多いので、下半身だけでなく、上半身も意識しましょう。

午後練では、一回生が練習に参加しなかったため、組手中心のメニューを行いました。組手にも、空手の基本はいかされてくるので、新歓合宿で基本をしっかりと身につけましょう。またサブ練では、連続技の練習を行いました。体幹
を意識して、技を出したあとも重心を常に一定保てるよう頑張りましょう!!!!

2回生八木
  1. 2013/05/24(金) 23:38:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日 木曜日

新歓合宿1日目

基本
移動
蹴り

みんな声を精一杯出して、明日も乗り越えましょう!!!!!!

二回生八木剛志
  1. 2013/05/23(木) 23:31:30|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月21日 火曜日

基本
移動
打ち込み


本日も形中心のメニューを行いました。

基本は対面形式で行いました。
一回生は、上回生から指導してもらったことをしっかりと体に叩き込みましょう。上回生は、対面の相手よりきれいに、はやくできるように、心がけましょう!!!!!

形は、二回生は、だいぶ揃ってきたので、この調子で頑張りましょう!!!!

2回生 八木
  1. 2013/05/22(水) 01:07:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日 月曜日

基本
移動
サブ練


本日は、形中心のメニューを行いました。


サブ練では二人一組で、移動しながらの打ち込みを行いました。
基立ちでの打ち込みでは、なかなか指導されない組手でのフォームを見直す良い練習となりました。


形の練習では、三回生と二回生に別れて、セーパイとサイファの団体形の練習をしました。
また、二回生は、豊川先輩に細かい点まで指導をいただき、個々の形の質を向上させることもでき有意義な練習となりました。
しかし、まだまだ揃わないところが多いので、空いた時間を利用して、滋和戦に向けて仕上げいきましょう!!!!!


二回生 八木剛志
  1. 2013/05/20(月) 22:12:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月18日 土曜日

基本

鍛錬

今日は久しぶりに一回生も交えて基本の練習をしました。上回生は見本になるような基本が出来ていたと思います。今後も一回生の手本となるべく、そして負けないように頑張っていきましょう。
今日は団体形の練習をしました。個人でやるより団体でやるほうがやはり難しいです。特にサイファでは片足で蹴るところでフラツいたりしてしまうので苦労しました。形の細かい指導方針がコロコロ変わって全体的に戸惑っていたので、2回生は自らの信念を堅く持ってみんなで動作の数々を統一出来るように細部をどうするか決めるようにしましょう。個人的には最初の方は結構揃っていて良かったと思います。統一するのが難しかったのは蹴りと蹴りが終わってから振り返る動作でした。これらは練習あるのみだと思うので空いた時間や形の練習の時に集中してやりましょう。一回生のほうは、自分のサイファの練習があったのでそんなに見れませんでしたがサンチン立ちなどに気をつけて頑張っていたと思います。今日の形の練習中は、特定の部員だけが楽しげに話し掛けられて指導され、僕は名前すら呼んでもらえず故意にずっと無視されていたので非常に遺憾でした。それ故少し内面でキレてしまいましたが、気にせず練習できたら良かったと思います。
鍛錬では空手で使う筋肉を強化するためにトレーニングルームに行きました。一年前のほぼ同時期に同じ様な事をしましたが去年よりかなり成長したことを実感出来ました。例えば去年は腕立て伏せが5回しか出来ませんでしたが、今日は連続で87回出来ました。勿論、決して完璧ではないのでこれからも励んでいきたいです。鍛錬では予め何をするか決めていましたが練習終了時間よりかなり早めに終わってしまいました。しかし全員が自らの意志で別のトレーニングを始めたり予定の回数より増やした回数の上体起こしなどをやっていたので大変高い意識を感じました。こういうのは大変良い傾向だと思います。トレーニングが終わったあとは30分以内にプロテインを摂取すると良いのですが、そうしている人はほとんどいませんでした。より強くなるために必要な事だと思うので出来る限りトレーニング後はプロテインを摂取するようにしましょう。今日の鍛錬をきっかけに今後自主的にトレーニングをしていきましょう。

2回生 園部
  1. 2013/05/18(土) 16:48:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月17日 金曜日

基本
移動
打ち込み
サブ練
組手(2分流し)

今日も組手で勝つための練習をしました。基本から組手構えなので皆意識して出来たと思います。特にステップから刻み突きや連突きが全体的に気合いが入っていてよかったです。打ち込みも全員が一生懸命にやっていたと思います。どうすれば点が取れるのかを頭に入れて意識して練習出来るといいと思います。
組手では全体的に点があまり取れてませんでした。打ち込みでは結構うまく出来ているのに、組手になると何故か出来てないです。判定が厳しすぎるのかもしれませんが、誰がどう見ても得点出来たと思うような技を繰り出せたらいいように思います。僕自身は蹴り技は音が鳴るので分かりやすくて割と点を取れるのですが突きがなかなか得点出来ません。自分の中では「今入った」と思っても審判にはそうは見えてないことが多いのでもっと頑張って突き技のキレを作りたいと思います。今後はいかに点を入れるかを考えて練習をしましょう。

2回生 園部
  1. 2013/05/18(土) 15:50:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日水曜日

基本
移動
サブ練(捌き)
打ち込み
サブ練 (連続攻撃)
組手

本日は藤山先輩が練習に参加してくださいました。

今日も昨日と同様、対面形式で基本を行いました。
自分は基本、移動において後輩の指導を担当しました。
後輩の動きを見つつ自分も全力で行うことや、後輩に指導したポイントが自分はしっかりできているのかなど、教えることの難しさを痛感しました。

サブ練は捌きの練習と連続して技を出し続ける練習を行いました。
後者は、連続して技を出す体力を養い連続して技を出しても形を崩さないための練習です。
最後のセットは途中で指導をいれず3往復連続で行いましたが体力をつける上でとても有効であると感じました。

組手に関しては、藤山先輩が仰ったように、ポイントの取れない者は今一度基本にたち返りましょう。やはり基本は全ての原点です。日々の練習で手を抜かないように高い意識を持って頑張っていきましょう。自分は体調の関係でこのところ組手のできない日々が続いていますが、だからこそ基本、打ち込みを今まで以上にしっかり行うことを意識していこうと思いました。

2回生 星野
  1. 2013/05/15(水) 21:54:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月14日火曜日

基本
移動
サブ練 (捌き)
打ち込み
組手

本日は藤山先輩が練習に参加してくださいました。

今日の練習では対面形式で基本を行いました。
貴重な時間を割いての対面形式です。
指導が早く済んだ者は他のペアの指導が終わるまでの間フラフラするのではなく、少しでも改善できるように動きの見直しに充てるようにしましょう。

サブ練では、自分も含めまだまだ手探りの段階だと思うので、これから徐々に形にしていけるように研究しましょう。

打ち込みに関しては、各々技の課題や修正点を持ってると思うので、その点を頭に入れてより意味のある打ち込みにしていきましょう。

組手に関しては、藤山先輩に"惜しい組手"をしているとご指摘をいただきました。あと一歩反応を速めれば、ポイントが取れるという場面が今後必ず現れます。
そこでポイントを取れるようにこれからの練習を頑張っていきましょう。

2回生 星野
  1. 2013/05/14(火) 22:23:35|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月13日 月曜日

基本
移動
打ち込み
緩組手
組手(1分止め)

今日も組手に重点を置いた練習をしました。移動でステップしながら刻み突きや二本突きをしましたが大変良い練習だったと思います。僕はいかに号令に素早く反応し、いかに素早く技を繰り出せるかを意識して練習に取り組んでいました。回し蹴りに関してもこの練習をしてみたいと思いました。打ち込みでは人数が少なく三列でやっていたので少しハードに感じました。突く手や蹴る足だけではなくステップの練習も兼ねてやりました。打ち込みでも、自分が何を習得したいのかという目的意識をしっかり持ちながら取り組むようにしましょう。緩組手では全員が2回ずつ試し自らの戦闘スタイルを確認出来たと思います。組手は自分を含めて全体的に突きがなかなか決まっていなかったように感じました。副審として見る限りでは、突きは確かに対象に当たっているし引き手もちゃんと出来ているのに得点出来てなかった場面が多かったです。原因は威力が足りないのと体勢が変な事だと思います。だから組手ではしっかりした決めポーズをとるようにしましょう。僕の場合は上段突きが決まった感触は何度かあったのに毎回身体が浮いていたので得点することが出来ませんでした。悔
しかったです。ですが足払いから中段蹴りのコンボはなんとか決まったので嬉しかったです。捌きも試してみましたがやはり見て判断するのではなく、咄嗟に反射してるだけになってしまったので、もっと動体視力を鍛えたいです。それが出来ればカウンターも綺麗に決まるので是非身につけたいです。今日は準備体操以外は少し声出しが小さく感じたので、回生関係無く全体的にもっと気合いを出せたらよかったと思います。明日は元気に練習しましょう。

2回生 園部
  1. 2013/05/13(月) 23:34:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月11日土曜日

基本
移動
サブ練(捌きの練習)
打ち込み
緩組手
組手(2分止め)


今日は初めて本格的に相手の攻撃を捌く練習をしました。今まで何も考えずに咄嗟に手を出して捌いていただけだったので大変難しく感じました。僕自身はただ捌くだけの練習より、捌いてカウンターをする練習の方が実践的だと思ったので、捌くだけの練習は胴体視力を養う練習として集中しました。打ち込みについてはインターネットの動画にあった強い選手や大会で見た強い選手の技で少しは自分も出来そうな技を自分なりに模倣して色々試すことが出来ました。自分の出す技の種類が多い方が組手で相手をより翻弄させる事が出来るのでこれからも頑張って多くの技を身に付けていきたいです。緩組手の時はいつもより大分力を抜いて丁寧にやることが出来ました。ただ少し声援が小さかったように感じたので声出しを頑張るべきと思いました。2分流しの組手では、皆大変気合が入っててよかったです。僕は練習の甲斐があってステップが前よりはマシになったと自分では思ってます。中段蹴りが一回決まりましたが、おしい場面もたくさんあった気がします。蹴りの技自体は入っているにも関わらず位置が高すぎたり低すぎたりしたせいで大変勿体無い事をしてしまいました。こ
れについてはまた練習して修正していきたいです。形は皆順番はほぼ完璧でした。あとはタイミングや技のキレや綺麗さが求められます。それに関しては皆で模範のビデオを見て研究する事に決めたので頑張っていきたいです。滋和戦やOB会で僕達の形を見てもらっていい意味で驚いてもらえるように努力しましょう。

2回生 園部
  1. 2013/05/11(土) 15:20:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月10日金曜日

基本(組手構え)
移動(組手構え)
打ち込み
緩組手
組手(1分止め)

今日は組手を意識した練習をやりました。練習中に何度も自分の構えや突き方を確認し検証する事が出来て大変充実した時間になったと思います。これからも定期的に今日のメニューやそれに準ずる練習を続ければ大きな成果が出ると思います。組手は見た感じでは自分も含めて間合いが変なようになってる人が多く感じました。例えば僕は近過ぎる間合いで中段蹴りをしてその勢いを潰されたりしました。ですが僕自身は今日は下手ながらも足払いやこかしの技を検証できました。カメラで見直してまた色々作戦を考えたいと思います。大会まで今日のような高いモチベーションで練習出来たらと思います。

2回生 園部
  1. 2013/05/10(金) 18:39:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日 火曜日

基本
移動
シャドー
打ち込み
緩組手

今日は新入生が4人も来てくれました。
今日は皆気合や声出しが凄くて気分良く練習が出来ました。
シャドーや打ち込みは流れ作業では無く意味を考えてやるように意識したいです。
緩組手ではその日の練習の確認の意味も込めてやりますが、やはりシャドーと違って相手がおり対象もかなり動くので少し荒くなってしまいましたが、集中して出来たと思います。

2回生 園部
  1. 2013/05/09(木) 15:31:01|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月1日(水)

基本
移動
サブ練(摺り足、ステップ)
団体形

これからいよいよ新入生も本格的に練習に参加し始め、自分の練習を疎かにしがちになるかもしれませんが、
個人個人が各練習メニューの意味を理解し、組手につなげる意識を持つようにしたいです。
また、近畿国立大で一番になるくらいでなければ全国公ベスト4は夢のまた夢だと思いますので、まずは滋和戦に勝つことを目標にやっていきたいと思います。
頑張りましょう!

二回生 葛城
  1. 2013/05/04(土) 11:04:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月30日(火)

基本
移動
打ち込み
団体形の練習(サイファ)

今日は新入生が一人来てくれました。
大会も終わり、これからは新歓のラストスパートと大会の反省点を直すこと、サイファの練習を頑張っていこうと思います。

二回生 葛城
  1. 2013/05/01(水) 17:17:55|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
