練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月29日土曜日

・80mダッシュ
・30mダッシュ
・5mダッシュ
・もも上げダッシュ
・30分間走

本日は道場が使えなかったため、陸トレを行いました。

最後にやった30分間走は自分次第でいくらでもしんどくなります。走る前に主将が自分を追い込んで走るようにと指示がありました。

実際に自分を追い込めた人はいるでしょうか?個人的に思うには、ほとんどいなかったと思います。自分自身走った後だいぶ余力があったので、もっと速く走れたと反省しています。
個人個人走るのに速い遅いはあると思いますが、自分が持っている力を出しきることは誰でもできます。僕から見てこの人すごい頑張ってるなと思える人はいませんでした。みんな余力があったと思います。僕の見落としだったらごめんなさい。

普段の練習に関しても、自分を追い込むような練習はあります。その度に余力を残してやっている人間と自分の限界までやっている人間とでは差が出るのは当たり前だと思います。
ましてや自分達は全国公まで限られた時間で練習していかなければならないのですから、現役部員はもっとそのことを意識して自分に厳しくすべきではないでしょうか。

僕自身普段から練習で手を抜いてしまうことがあるので偉そうなことは言えませんが、これから部員全員でそういうところを直していきましょう。


二回生 勝間勇介
  1. 2013/06/30(日) 18:41:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月28日金曜日

・ジグザグダッシュ
・体幹トレーニング
・基本、移動
・突き連打
・蹴り連打
・蹴りの抱えあげ
・打ち込み(移動しながら)

本日は月曜、火曜と同じメニューをやっていきました。

基本と移動では水曜日に山田先輩に教えていただいた、反射で動くこともやりました。

突きと蹴りの連打は形を意識しすぎているのか、全体的にややスピードが遅いような気がします。それぞれ3セットやっているので、一回ぐらいは形を気にせず思い切り速くやってみるのもいいと思います。

打ち込みでは突きが前よりもだいぶ良くなっている人がいたので、自分も負けていられないなと思いました。


二回生 勝間勇介
  1. 2013/06/29(土) 12:58:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月26日水曜日

本日は山田先輩が練習に来てくださいました。ありがとうございました。

本日の練習は山田先輩の指導の下、空手の組手に必要なスピードを鍛えるメニューを中心にやっていきました。

多くのことを教えていただいたのでいつもより細かく書きます。

・体操
まず体操の段階からしっかりやるようにとご指摘いただきました。リズム感を意識しましょう。

・ジグザグダッシュ
切り返しでの力の使い方は組手の動きに応用できるので、そのことも考えてやりましょう。

・柔軟
今まではなんとなくやっている人が多かったです。骨盤をしっかり立てて背筋を伸ばし顔は下を向かないで、息を大きく吐きながら伸ばしましょう。

・足あげ
山田先輩から前方に体重をかけて、実際に蹴っているイメージを持つようにとご指摘いただきました。

・基本
いつもの基本をやった後に、ランダムで音をならして反射で突く練習をやっていきました。

・突き
脱力することで速さを、肩をいれることで突きのリーチを伸ばす練習をやっていきました。

・移動
いつもの移動と、音をならして反射で動くものをやりました。

・四股足で反復横移動
下半身を鍛えるのに良い練習だと思います。かなりきつかったです。

・二人一組で手をつないで蹴り
上段を蹴ることができている人は少なかったように思います。普段から股関節の柔軟をしっかりやって蹴れるようにしましょう。

・突き連打
・蹴り連打
・蹴りの抱えあげ

・筋トレ
全員筋力がないということで、軽く筋トレをやりました。
鍛える筋肉を意識しましょう。


今日は全ての練習に山田先輩のご指導をいただきました。本当にありがとうございました。次の練習から意識できることばかりなので、現役はしっかり実践していきましょう。


二回生 勝間勇介
  1. 2013/06/29(土) 12:30:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日火曜日

・体幹トレーニング
・基本、移動
・突き連打
・蹴り連打
・蹴りの抱えあげ
・打ち込み(移動しながら)

本日も昨日と同じメニューをやっていきました。

今やっている打ち込みは二人一組でやっているため、普段は気づかないような癖を指摘できたり、相手の良いところで自分が盗めることが見つかったりと、改めて他人を観察することの大切さがわかりました。

回生に関わらず直すべき点を見つけたら、遠慮せずにどんどん指摘していきましょう。


二回生 勝間勇介
  1. 2013/06/29(土) 12:12:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日月曜日

・体幹トレーニング
・基本、移動
・突き連打
・蹴り連打
・蹴りの抱えあげ
・打ち込み(移動しながら)

本日は突きや蹴りの基本的な練習をやっていきました。

今回は普段の基立ち形式の打ち込みをなくし新しく突き連打と蹴り連打、そして蹴りの抱えあげの練習を取り入れました。

初めて取り入れた練習だったので、全員あまりうまくできてませんでした。
これらの練習ではきれいな形を心がけつつ、スピードも意識するようにしましょう。


二回生 勝間勇介
  1. 2013/06/29(土) 06:29:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月22日金曜日

・基本、移動
・形
・打ち込み
・組手


本日は船崎先輩、藤山先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。

明日はいよいよOB会です。普段会えない先輩方がたくさんいらっしゃるので、今まで聞けなかったお話がたくさん聞けると思います。現役は、緊張せずいつも通りの練習風景を先輩方に見せましょう。そして、楽しんでやりましょう。自信をもって形も組手もしましょう。
3回生 吉田彩里
  1. 2013/06/22(土) 00:23:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月19日水曜日

・基本、移動
・打ち込み
・組手
・形

本日は山田先輩、藤山先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。

今日は、全体的に声が出ていてよかったと思います。やっぱり声が出ていると盛り上がるし、お互いに励ますことができていいと思います。この調子で頑張っていきましょう。

形については、もう本番形式をやる時間はないですが回生で時間があるときに練習して直せるところは直しましょう。
3回生 吉田彩里
  1. 2013/06/19(水) 22:43:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月18日火曜日

・基本、移動
・打ち込み
・組手
・形

本日は藤山先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。

一回生は初めて組手をしました。
やはり、最初はためらって思いっきり相手に打ち込むことができなかったけれど二回目になると力強く打ち込めていたと思います。まだまだ始めたばかりで戦い方はわからないと思うけれど今はがむしゃらにやってほしいと思います。一回生と相手になった上回生は一回生を上手く誘導してあげて、かつポイントを取るところは取ってメリハリをもって戦えるといいと思います。
形に関しては、入退場を含めてもっともっと合わせることができると思うので、回生ごとで気持ちをひとつにしてやってほしいです。
OB会まで残りわずかですが、OBの先輩方に元気な姿や去年よりも成長した姿を見せれるよう頑張っていきましょう。
3回生 吉田彩里
  1. 2013/06/18(火) 23:57:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日月曜日

・基本、移動
・対面打ち込み
・ゆる組手
・組手

本日は藤山先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。

今日の組手は、技が届かない距離で何回も打ってしまって無駄打ちが多くなってしまいました。一本目がだめで2本目を出すにしても力が入って遅くなってしまいました。
藤山先輩とゆる組手をして近い間合いでやってみることも相手の突きに反応してできるのでいい練習になりました。なかなか体重をのせてワンツーができないのでもっと研究したいです。
全体として、だんだん暑くなってきて、声も出なくなってきているのでスタミナをつける意味でももっと声だして練習していきましょう。

3回生 吉田彩里
  1. 2013/06/17(月) 21:15:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日土曜日

・基本
・移動
・形
・対面打ち込み
・ゆる組手
・自主練

本日は山田先輩、船崎先輩、藤山先輩が参加してくださいました。
ありがとうございました。

形の練習は、回生ごとに分かれて団体形の練習をしました。
だいぶん合ってきていると思うので、あとはいかに綺麗で力強い形に
見えるかというところを突き詰めていけばもっと良くなると思いました。

打ち込みは先輩方に個人個人でたくさん指導して頂けました。
普段の練習では気づかないところを指摘していただけるので、
とても勉強になったのではないかと思いました。

3回生 北村知瑛
  1. 2013/06/16(日) 04:24:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月14日金曜日

・基本
・移動
・対面打ち込み
・ゆる組手
・組手

本日は藤山先輩が参加してくださいました。
ありがとうございました。

今日は組手中心のメニューでした。
最近の滋賀大は試合で自らの技で点を取れないという
状況ですが、
今日の組手で1本目で決まらなかった時に、2本目、3本目と
技を出して点を取ったという場面がありました。
単調な攻めだけではなく、試合の状況に応じて攻め方を考える
対応力も必要だなと感じました。

主将も言っていましたが、男子はダッキングの際に相手を
つかみすぎる時があるので忠告をとられないように注意しましょう。

3回生 北村知瑛
  1. 2013/06/15(土) 02:51:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月12日水曜日

・基本
・移動
・形
・対面打ち込み

本日は山田先輩、明田先輩が参加してくださいました。
ありがとうございました。

今日の移動は後半になるにつれて動きが鈍くなっていったように感じました。
だんだん暑くなってきて体力的にもしんどい時期になりますが、
こういう時だからこそ自分に厳しく練習してほしいなと思いました。

1回生は打ち込みで力強い突きが出せるようになったと思います。
少しずつ確実に成長していると感じられて嬉しく思いました。

3回生 北村知瑛
  1. 2013/06/13(木) 04:42:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月11日火曜日

・基本
・移動
・すり足、ステップ
・対面打ち込み

本日は大矢先生、藤山先輩が参加してくださいました。
ありがとうございました。

今日から基本に立ち返った練習を始めました。
基本と移動を2セットにして、基本的な形の見直しや
1回生の指導を中心としたメニューを行いました。
約2週間後のOB会では団体形も組手もあるので、
OBの先輩方に元気な姿をお見せできるように練習していきましょう。

また、練習後に大矢先生に指導していただきました。
形の基本的な動作から成り立ちまで教わりましたが、
とても奥が深くてますます空手って楽しいなと感じました。

先生も藤山先輩もおっしゃっていましたが、
ただ単に組手や形をするだけではなくて考えながらする
ということを頭において練習していきましょう。

3回生 北村知瑛
  1. 2013/06/12(水) 01:15:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日 金曜日

基本
移動

打ち込み
組手



形の本番形式では、今までより着実に揃ってきていると感じました。
しかしそれでもまだまだなので、今からでも直せろところは直していきたいです。

組手は紅白戦を行いました。皆今週末の滋和戦に向けて気持ちが昂ぶっているようでした。
しかしその分焦った組手になってしまっているものもいたので、気を付けましょう。


2回生 小田昂介
  1. 2013/06/08(土) 08:41:24|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日 水曜日

基本
移動
打ち込み
組手


今日は山田先輩、藤山先輩が来てくださいました。ありがとうございます。

打ち込みの最中、1回生は山田先輩に指導を頂いておりました。
丁寧な指導ありがとうございます。

組手は2分止めで行いました。
個人的にはじっくり組手ができて良かったです。
このままテンションを上げながら滋和戦に突入したいです。

形の本番形式は、細かい部分をもっと合わせていきたいと思います。


2回生 小田昂介
  1. 2013/06/07(金) 19:44:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月4日 火曜日

基本
移動
打ち込み
組手



今日は藤山先輩が来てくださいました。ありがとうございます。

今日は少人数での練習となりました。
1回生には藤山先輩に指導をしていただきました。僕たちではできない細かい指導をしていただき、助かりました。

形のり練習では、2回生が3人しかいなかったので、十分な本番練習ができませんでした。
しかしその分一人一人に焦点をあてることができました。
今日やったことを明日の本番形式でもできるようにしましょう。


2回生 小田昂介
  1. 2013/06/07(金) 19:31:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月3日

ミーティング


今日はミーティングを行いました。
主に昨日の試合の反省を話し合いました。
試合では皆1点も取れなかったので、"点を取る"ことが全員の課題となりそうです。
自分は組手に参加できませんでしたが、その分じっくり観察することができました。

次週は滋和戦があります。
そちらに向けて頑張りましょう。


2回生 小田昂介
  1. 2013/06/07(金) 18:59:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月1日土曜日

・基本、移動
・打ち込み
・自主練

本日は船崎先輩、藤山先輩が練習に参加してくださいました。


今日は、大会前日ということで調整の日にしました。
今日はOBの先輩も来てくださりました。明日の試合にあたって、技を出したあとにキメを作ることや審判に大きくアピールをするなどについてご指導頂きました。これらのことは大会当日にも意識して試合に臨みたいと思います。

3回生 中山直人
  1. 2013/06/01(土) 23:19:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月31日金曜日

・紅白戦
・打ち込み
・組手

本日は藤山先輩が練習に参加してくださいました。

今日の練習メニューは月曜日と同じで、練習開始30分後には、本番形式で組手をするというものです。実際の大会ではアップする時間も限られており、もしかしたら30分より短い可能性もあります。限られた時間内に各自がアップをできるようにしたいものです。
大会は近いですが、直せるところは直して良い試合をできるようにしたいです。
3回生 中山直人
  1. 2013/06/01(土) 23:07:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
