練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月19日 金曜日

柔軟 ウォーミングアップ
基本 移動
打ち込み
組手

今日の練習は藤山先輩が参加してくださいました。
最近ウォーミングアップを取り入れてから柔軟運動をしているのでうまくできるようになってるはずです。柔軟は組手でも重要な要素なので頑張りましょう。
基本や打ち込みでは、それぞれ課題があると思うのでいかに達成するかを考えながらするようにしましょう。
日曜日は大会なので今までの練習の成果をしっかり出せるようにしましょう。

二回生 園部
  1. 2013/07/21(日) 10:53:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月16日 水曜日

アップ
基本 移動
サブ練
打ち込み
組手

今日は山田先輩、藤山先輩が練習に参加してくださいました。
今日はサブ練で主に突きの練習をしました。対面になって上段突き、上段逆突き、中段突き、カウンター逆突きをしました。とにかく正確に技を繰り出すこととスピードをあげることを目指して頑張りました。とにかく数をこなすことが大切なので空いた時間などにも練習しましょう。

二回生 園部
  1. 2013/07/20(土) 23:51:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月16日火曜日

・アップ
・基本、移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日の組手も2面に分けて、1人当たりの回数が多くこなせるように
行いました。

1回生は授業の関係により練習日数も少なく、体調不良もあって
メンホー組手をあまり経験できていない現状にあるので、
残りの練習で数をこなしていきましょう。
メンホーは視野が狭い、息苦しいなどあると思いますが、
それこそ慣れです。

また上回生はどんどんポイントを取っていきましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/07/17(水) 00:23:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日 月曜日

アップ
基本 移動
サブ練
打ち込み
組手

今日は、山田先輩、大矢先生と門下生の人たちが練習に参加してくださいました。
今日は大矢先生が提案してくださったメニューを中心に活動しました。移動では対面になって出来るだけ早く動く練習などをしました。
組手ではいかに俊敏に動くかはかなり重要なのでこれからも頑張りましょう。
形の練習もしました。それぞれ山田先輩と大矢先生に指導を受けたと思うので適切にそれを吸収できたらいいと思います。
打ち込みでは今はメンホー組手を意識して出来ればよかったです。
組手は人数も多く門下生の小学生たちもたくさん来てくれたこともあり多くの試合を見ることが出来ました。彼らは僕たちに比べて上段蹴りが多かったと印象に残ってます。僕は自分の得意な蹴りをするなとか蹴りしか出来ないからお前はダメだなどと非難されたことがありますが、今日の試合を見て、やはり蹴りは一気に二点三点入るのでできる人はどんどんやるべきだと思いました。序盤で蹴りを決めれば心理的な負担を相手にかなりかけられます。個人的にはむしろ蹴りのほうが突きより重要とすら考えてます。それぞれが得意な技をさらに伸ばして頑張っていきましょう。

二回生 園部
  1. 2013/07/16(火) 22:44:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月13日土曜日

☆練習メニュー☆

柔軟・ウォーミングアップ
基本・移動
サブ練
打ち込み
組手


本日は、高木先輩、山田先輩、森先輩、船崎先輩、三輪先輩、久米先輩が練習に参加してくださいました。

サブ連では、船崎先輩中心に練習を行いました。
練習の内容としては、意識高い打ち込みのような感じで、最後は、中段カウンターも行いました。
全国公は去年のイメージだと、カウンターはよほど上手くないと点数がもらえない感じで、ワンツーが一番点数がもらえやすい感じでしたが、3、4年前の全国公のビデオをみたところ、カウンターでも点数がもらえていました。今年は、どうなるかわかりませんが、カウンターができることには越したことはないので、これからも練習していきたいと思います。

また、本日、正剛館前初めて、形の練習を行いました。初めてうつ形だったので、いきなりの本番形式で戸惑いましたが、自主練をしっかり行っていたので、順番は間違えませんでした。しかし、細かいところを山田先輩から指示を受けたので、そこを直せるよう、来週の練習に取り組んでいきたいです。

2回生八木
  1. 2013/07/15(月) 00:34:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月12日金曜日

☆練習メニュー☆

柔軟・アップ
基本・移動
基立ちでの打ち込み
サブ練
組手



本日は藤山先輩が練習に参加してくださりました。

今日の練習は、道場に熱がこもっていたためか、柔軟をやる前から体がしっかりと温まっており、体が動かしやすかったです。
移動の練習に関して
僕の場合、早さを追求するあまり、剛柔流の特徴である円の動きがやや直線的になってしまうことがあります。
しかし、円の動きをきれいに作った方が腰をきりやすいので、速さと綺麗さを追求していくことがより速い動きを作れると信じ頑張っていきたいと思います。
また、移動の時に、少し後ろからみんなの動きをみながらやっていましたが、今日の練習に参加していた人全員が後ろ足が開くのが早すぎる気がしました。
僕が考える正しい移動の形は、しっかり前屈の形を作ってから最後に後ろ足が開くのが理想だと思います。僕は、後ろ足が少し浮いてしまう癖があるので、大分直ってきましたが、これからも意識して頑張りたいです。

サブ連では、連続して攻撃することを行いました。この練習において僕が一番心掛けていることは重心の位置です。
重心を中心にもってくることで、次の攻撃が早い段階かつ安定した状態でだせると思います。
僕は上段蹴りを蹴った後に、重心が後ろに残ってしまうので、抱え上げを高くすること、足の可動域を広げることを意識して練習していきたいです。
しかし、組手の試合では重心が前にうつってその前の重心の位置に体をもってきて重心をとらえる方がポイントがもらえると思います。
それが決まらず、次の攻撃を出すことは難しいですが、両方できたらいいと思っていますので、2パターン練習していきたいです。


組手に関しては、みんなたくさんの攻撃が出せており、しっかり動けてるなと感じました。
1試合に蹴りを何発も決めているものもおりました。
決められる方はガードが甘いからです。しっかり、相手の蹴りを見極めることが必要です。
もっと視野を広げて相手の全体を見るようにしたら良いと思います。

またガードをするときに、体が立ってしまい、次の攻撃にうつれないものがおりました。
連突きをガードするときに、そうなってしまうのはわかりますが、(そういう場合でも自分の重心をしっかり保ってガードするのが一番だと思う)
ワンツー程度で、無論滋賀大のワンツー程度でそうなってしまっていては、滋賀大以上の大学と組手したときに、歯が立たないと思います。
校内試合は、勝ち負けではなく(ライバル意識を持ってやることはとても良いことだと思うが)、しっかり、形を意識して組手に取り組んでいくべきだと思います。



最後に藤山先輩が、体調壊すのは自分が悪い、体調管理ぐらいしっかりしろとおっしゃっていました。
僕も、馬鹿は風邪ひかないと聞いていたのですが、何年かぶりに風邪をひいてしまい、しかもかなりこじらせてしまいました。
しかも先々週の月・火また先週の日・月あたりの練習でもみんなにうつしてしまった気がします。
みんなが風邪引いてしまって練習が思うようにできないことに、自分の責任を感じます。本当に申し訳ございません。
体調壊している人は下宿の人が大半です。食生活が乱れている人は、それだけ免疫も弱くなっているのかなと思います。
僕は風邪をひいてから、栄養について深く考えるようになりました。風邪が治ってからもこれを機に食生活を改善していきたいと思います。


明日も練習頑張りましょう!!!!


■2回生■ 八木剛志 
  1. 2013/07/15(月) 00:30:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月10日水曜日

・アップ
・基本、移動
・打ち込み
・サブ練
・組手

本日は山田先輩、藤山先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

本日も昨日と同じメニューですが、
回転率をあげるために組手を2コートに分けて
同時進行で行いました。
数をこなすことで感覚をどんどんつかんでいきましょう。

また、打ち込みの際に山田先輩から個人的な指導をいただいた者もたくさんいると思います。
積極的に改善していきましょう。


3回生 増岡
  1. 2013/07/11(木) 01:09:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月9日火曜日

・アップ
・基本、移動
・打ち込み(対面)
・サブ練
・組手

本日も藤山先輩が練習に参加してくださいました。

昨日今季初めてメンホー組手を行い、メンホーならではの注意点を先輩方から受けました。
なので今日はその点を改善して練習に取り組むよう、全体で声をかけあっていこうと幹部で決め、
対面の打ち込みに変更しました。

実際に組手で技のポイントがとれる頻度が増えたものもおり、
引き続き、寸止めで行うこと・引きなどを意識していって欲しいと思います。

また、練習に参加できていない者は症状が出て辛い人もいるかもしれんせんが、
治すことに最善を尽くしてください。
私自身も反省ですが、自分が体調を崩していることをもっと自覚して
部活外の時間も周りの人に配慮してください。

病み上がりや今体調を崩していない人も油断せずに
残り少ない前期の練習に取り組んでいきましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/07/10(水) 00:13:29|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日月曜日

<練習メニュー>

柔軟・ウォームアップ・体幹トレーニング
基本・移動
打ち込み
組手



本日は、藤山先輩、明田先輩が練習に参加してくださりました!
ありがとうございます!!


個人的ですが、基本と移動の練習では
昨日の剛柔流の技術講習会で学んだことを意識して取り組みました。
また、昨日の技術講習会には道場の先生方もたくさん来ておられたので、
猫足立ちや、三戦立ち、しこ立ちなどの基本的な立ち方を積極的に見るようにしてい
ました。

今日、円での基本練習をして、みんなの立ち方と見比べていましたが、
猫足立ちに関して、ほとんどの人が、僕が昨日目に焼き付けた立ち方と違っていたの
で、
上手い人のビデオなどを見て、しっかりとしたイメージを持って練習した方がいいか
も知れないです。
その中で、4回生の先輩方は、僕が昨日目に焼き付けたイメージに近かったので、さ
すがだなと思いました。


また今日は基立ちで打ち込みを行いました。
正剛館の試合はメンホーを付けて行います。
なので、間合いも少し遠くなります。
また突く位置も強く当たれる喉元よりも早く当たる顔面を狙ったほうが僕はいいと思
います(メンホーに関しては)。
それらを意識して打ち込みを練習しましょう!
しかし、正剛館は忠告をとられやすいので、明田先輩もおっしゃっていたように、引
くことをしっかり意識していきましょう!!!


組手はメンホーをつけて行いました!!
暑いですので、メンホーをつけての組手は体力を奪われるかもしれません
試合中ばててるものもおりました!


ここからは僕の考えですが、
体力を使い切れ!!っていう考えもいいですが、
僕は、組手中、みんなが無駄な体力を使っているように思えてなりません。
間合いに入ってない位置からの突きや蹴りが多い気がします。
時には牽制に使ったり、攻撃によって間合いに入るのにはいいと思いますが、
それとはちがってただ単に攻撃を出してる感があってなりません!!
打ち込みの時から自分の間合いを意識していきましょう!!!


また、昨日の技術講習会について、少し書きたいと思います。
サンセール・クルルンファ・転掌を行いました。
とても楽しかったです!!
何よりよかったのが、僕の一番好きな形のサンセールがやれたことです!!
転掌も動画でしかみたことがありませんでしたが、間近で見れて感激でした。
また客員講師の先生のお話もとても面白かったです。


空手部内で、風邪が流行っておりますが、しっかりと体を休めて、回復につとめま
しょう!!
という僕も風邪引いております。
本当に何年ぶりの風邪でしょうか・・・
いまも、咳をしながら書いております(笑)
今日も、マットに咳ぶちまいてすいませんでした。



以上です。失礼します。
2回生 八木


  1. 2013/07/09(火) 01:45:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月6日(土)

体調不良者が多く、明日日曜は技術講習会があるので、本日はオフとなりました。

以上です、失礼します。

二回生 葛城武。
  1. 2013/07/06(土) 21:46:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月5日(金)

練習メニュー

体操
ジグザグダッシュ
柔軟
基本
移動
拳速上げ
連蹴り
かかえこみの移動
打ち込み
緩組手

今日は水曜よりもさらに人数が減り、5人だけの練習となりました。

冬季オフに僕が和歌山大学に出稽古に行ったとき、
僕と和大の部員4人を合わせて同じく5人でしたが、

思い返して比べてみると和大は僕たちの3倍は声と気迫を出し、ハードな練習でも少ない人数ながら声を掛け合って、良い練習をしておりました。

僕個人は夏合宿でどうしても滋和戦の雪辱をしたいので今日の練習中も練習後もとても焦りを感じました。

滋賀大学は経験者の数や選手を強くするノウハウ、フィジカル面で劣っていると思うので、
互いが強くなるよう精一杯協力しあいながらも常にチームメイトを出し抜くという意識を全員が持って、ひとつにまとまって必死に練習するようなチームにしたいと思います。

以上です、失礼します。
  1. 2013/07/06(土) 16:08:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月4日(水)

前回の日誌ですが、練習メニューにジグザグダッシュが抜けておりました。
申し訳ありません。

練習メニュー
準備体操
ジグザグダッシュ
柔軟
体幹トレーニング
基本
移動
拳速上げ
連蹴り
かかえこみの移動
ミットうち
緩組手

今日は山田先輩が来てくださいました。ありがとうございます。

体調不良で休むものが多く、CM会議もあったので今日は6人だけの練習となりました。

個人的には、人数が少ない事は悪いこととは思いません。
打ち込みの回転が早くなり、多く打ち込みができる上に練習を撮影しているビデオに自分の動きが長く写され、メニューの進行がスムーズになって自主練の時間も増えます。
また、自分達一人一人が練習の主役だという意識を持って練習できるのでモチベーションが上がります。

暑いですが休んだ者との差をつけるチャンスと思って、この人数が少ない期間の練習を死に物狂いでやりたいと思います。

以上です、失礼します。
  1. 2013/07/06(土) 15:43:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日(火)


準備体操
柔軟
体幹トレーニング
基本
移動
拳速上げ
連蹴り
かかえこみの移動
打ち込み
緩組手

今日は久々に緩組手とノーマルな打ち込みをしました。
個人的には、毎日の反復のおかげか組手中意識せずとも中段突きがでるようになり、
気づかぬうちに相手の懐に入って突いていたことすらありました。
また、ミットうちで思い切り体重をのせた突きを繰り返していたおかげか、
久々のノーマルな打ち込みでも良い突きが出るようになったかと思います。

全体としては体調を崩している人が多いですが、
日頃から栄養のある食事をとって、
休息できる時間に全力で休み、全力で練習をできるよう頑張りましょう。
以上です、失礼します。
  1. 2013/07/04(木) 22:52:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月1日(月)


練習メニュー
ジグザグダッシュ
柔軟
体幹トレーニング
基本
移動
拳速上げ
練蹴り
蹴り、かかえこみの移動
ミットうち

失礼します、二回生の葛城です。
合同練習での股関節の怪我は治りつつありますが依然として蹴りの練習に参加できず、その間中段突きの練習を続けておりますが焦りを感じております。

来週から組手が始まるので、今週の間に技のフォームを完成させるつもりで練習に望み、来週から動きのなかで速く技を出せるよう頑張りたいと思います。

以上です、失礼します。
  1. 2013/07/02(火) 15:46:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
