練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月28日土曜日

・紅白戦
・サブ練(間合い)
・打ち込み
・組手

本日は村上先輩、船崎先輩、久米先輩、藤山先輩が
練習に参加して下さいました。
たくさん来て頂きありがとうございます。

1週間後に全関団体を控えているので今日は始めに紅白戦を行いました。
普段長い時間アップをとっているので、いきなり試合を行うのは
なかなか体がほぐれませんでした。
しかし、大会当日はもっと早起きをして遠い会場まで行かなければならないので
しっかり体を調整しなければいけません。

また船崎先輩からせっかく団体戦をやっているのだから
周りのメンバーはもっとアドバイスをしてやれと指摘を頂きました。
あと1週間、全国公までは1か月あるのでその点は必ず改善しましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/09/29(日) 11:08:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月27日金曜日

・アップ
・基本、移動
・サブ練
・打ち込み
・組手

本日も桑原先輩、藤山先輩が練習に参加して下さいました。
ありがとうございました。

今日から選考が始まりました。
桑原先輩もおっしゃったように、負けてはいけないという環境の中で
一試合、一試合大事にしていきましょう。

また全体として
脇が開いてしまうとき、フェイント、左右の切り返しについて
アドバイスを頂いたので全国公までに
できる範囲で個人個人が取り入れていけたら良いと思います。

明日は夏休み最後の練習なので、皆で盛り上げていきましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/09/28(土) 02:01:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月25日水曜日

・アップ
・基本、移動
・サブ練(ワンツー)
・サブ練(間合い)
・打ち込み
・組手(フルタイム)

本日は桑原先輩、久米先輩、藤山先輩が練習に参加して下さいました。
ありがとうございます。

今日は昨日のメニューに改善を加えてワンツーのサブ練などを行いました。
私たちの代ではワンツーを得点源の1つとしたいと考えているのでサブ練で取り組んでいますが
実際に組手でワンツーを出している者が少ないです。
組手に応用しやすいように変更したので、つなげていって欲しいです。

また、桑原先輩が体の使い方を分かりやすく説明してくださったので、
現役はそれを意識してこれからの練習に取り組んでいきましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/09/25(水) 22:34:37|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月24日火曜日

・アップ
・基本、移動
・サブ練(ワンツー)
・打ち込み
・サブ練(間合い)
・組手(フルタイム)

本日は久米先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

先日、昇級昇段審査が終わりましたので今日から
基本は円で行いました。
学校が始まればもっと基本をする時間が削られ、
組手のメニューが多くなるでしょう。

また、本日は人数が若干少なかったのですが
久米先輩が声をたくさん出して頂いて、雰囲気も明るくなりました。
改めて声を出し合うことは事は大事なんだと実感しました。
その点では主将も毎日言っていますが
普段からもっと声を出さないといけないなと思いました。


3回生 増岡
  1. 2013/09/25(水) 00:19:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月21日土曜日

練習メニュー
体操、アップ
基本、移動
打ち込み
組手
形、約手の本番形式


今日の練習は、金曜日と同じ練習メニューです。昇級昇段審査の前日でもあるので、各自最後の見直しとして形、約手の練習をしました。今日はOBの先輩方も多く来られました。形、約手、組手において様々なアドバイスをいただきました。明日までに意識すれば直せる部分もあるので、今日の練習は現役部員にとってはためになったと思います。

3回生 中山直人
  1. 2013/09/21(土) 19:06:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月20日金曜日

練習メニュー
体操、アップ
基本、移動
打ち込み
組手
形、約手の本番形式


今日は練習の最後に形、約手の本番形式を想定した練習をしました。
1回生はこの練習で実際の審査での本番の流れや緊張感をつかんで落ち着いて取り組んでほしいと思っています。

4回生の先輩からの講評もありました。残り1日の練習でも改善できる箇所はあると思うのでその点を意識して練習に励むべきだと思います。


3回生 中山直人
  1. 2013/09/20(金) 20:09:47|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月18日水曜日

練習メニュー

体操、アップ
基本、移動
間合いを測るサブ練
打ち込み
組手
形、約手の練習


今週末には昇級昇段審査があり形、約手の練習にも力を入れています。
いつもの移動の練習の中に転身、四股足の移動もやっており、実際の形の審査の際にも活きてくれればと思っています。

審査では形、約手だけではなく組手の試合も見られます。そのためにも技の精度にもこだわった綺麗な組手ができるように取り組みました。


3回生 中山直人
  1. 2013/09/20(金) 19:53:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日火曜日

練習メニュー
体操、アップ
基本、移動
間合いを測るサブ練
組手
形、約手の本番形式


今回の練習では、夏合宿での和歌山大学との合同練習を参考にアップとしてダッシュを何本か行いました。夏休みの3時間練習では体力面を鍛えるための時間も取ることができます。これを機に組手でもバテないためのスタミナを付けれるようにしたいです。


3回生 中山直人
  1. 2013/09/20(金) 19:45:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月13日 金曜日

夏合宿最終日

メニュー

午前
基本、移動
形、約手
本番形式

午後
アップ(和歌山大学さんのメニュー)
打ち込み
組手

今日は、藤山先輩が練習に参加していただきました。

今日は夏合宿最終日でした。
昇級昇段に向けての形、約手の練習や、最後に和歌山大学さんと組手をしました。
今日の練習後に、藤山先輩もおっしゃっていましたが、和歌山大学と比べて滋賀大学はスタミナ面でも技術面でも負けていました。
今後、練習方法を変えていくなどして、より向上していけたらいいと思います。
皆さん、4日間お疲れ様でした。
次の練習は月曜日です。
ゆっくり休んで、月曜日に備えましょう。

1回生 高山
  1. 2013/09/13(金) 18:04:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月12日 木曜日

夏合宿3日目

メニュー

午前
和歌山大学さんのメニュー
(体力づくり、基本)

午後
基本、移動
打ち込み
合同団体戦

今日は、藤山先輩が練習に参加していただきました。

今日の午前練習では、和歌山大学さんのメニューをやりました。
普段、体力づくりのような練習をあまりやらない滋賀大学にとってはかなりきつかったようです。
しかし、この機会に滋賀大学でもこのようなメニューを少し取り入れていきたいというような意見が出たので、これからはもっと体力をつけていけたらいいと思います。
いよいよ明日は最終日です。
今日はミーティングもあり、試合での反省点もでてきたと思うので、明日は全力で練習に取り組んでいきましょう。
3日目お疲れ様でした。

1回生 高山
  1. 2013/09/12(木) 22:31:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月11日 水曜日

夏合宿2日目

メニュー
(午前)和歌山大学さんと合同練習
基本、移動
打ち込み
5分組手
組手

(午後)
基本、移動
形、約手
陸トレ(ダッシュ、ランニング)



今日は船崎先輩、藤山先輩、梶先輩、明田先輩が来てくださいました。

今日は、和歌山大学さんとの合同練習がありました。
練習メニューや、技術的なことまで細かいご指摘をいただき、今後の練習に活かせるよい機会となりました。
しかし、先輩方から積極性や声の大きさなどについての注意があったので、明日からの練習では気をつけていきましょう。
2日目、お疲れ様でした。

1回生 高山
  1. 2013/09/11(水) 18:45:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月10日 火曜日

夏合宿1日目

メニュー
アップ
基本、移動
打ち込み
サブ練(間合い)
組手

今回の夏合宿には藤山先輩に来ていただいています。

今日もいつもと同じようなメニューで進みました。
いつもとは違う道場で雰囲気も違い、合宿1日目ということもあり、みなさん気合いが入っていたように思われました。
明日からは和歌山大学さんとの合同練習になってきます。
いつもと違った相手とやることによって、新たな課題等を見つけ、今後の練習にも生かしていけるようにしましょう。
夏合宿1日目、お疲れ様でした。
明日も頑張りましょう。

1回生 高山
  1. 2013/09/10(火) 18:15:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月9日 月曜日

ミーティング

今日は藤山先輩が来てくださいました。

昨日は大会ということで、昨日の試合のビデオ研究と明日からの夏合宿の打ち合わせをしました。

昨日と今日で大会での反省をし、それぞれ練習すべきことが明らかになったかと思います。
大会でみなさん疲れているとは思いますが、今日はしっかり睡眠をとって明日からの合宿、張り切っていきましょう。

1回生 高山
  1. 2013/09/09(月) 18:01:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月7日 土曜日

メニュー
・アップ
・基本、移動
・打ち込み
・自主練


今日は山田先輩、船崎先輩、藤山先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

本日は大会前ということで、調整を行いました。
また打ち込みの後、30分の自主練をしました。

明日の大会では、自分の持てる力を出し切って、一点でも多く点をとり、勝てるように頑張りましょう。



1回生 関沢
  1. 2013/09/08(日) 05:36:15|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月6日 金曜日

メニュー
・アップ
・基本、移動
・サブ練(ワンツー)
・打ち込み
・サブ練(間合い)
・組手


本日も一昨日同様、サブ練と打ち込みの順番を変えて練習しました。

ここ最近、同じ練習メニューの繰り返しですが、惰性でやるのではなく、常に自分自身で改善点を考え、練習を実りあるものにすることが重要だと思います。

日曜日は大会なので、明日はしっかり調整をして、いい試合ができるようにしましょう。



1回生 関沢
  1. 2013/09/07(土) 00:02:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月4日 水曜日

メニュー
・アップ
・基本、移動
・サブ練(ワンツー)
・打ち込み
・サブ練(間合い)
・組手


普段は2種類のサブ練を連続して行っていますが、本日はサブ練で意識した間合いを、より組手に生かすために、順番を変えて練習しました。
ワンツーのサブ練では、特に強く打ち込むことを意識しました。
どのようにすると強く突けるのか、豊川先輩にお手本を見せて頂いた後に、練習をしました。
アドバイス通りにやってみたところ、今までよりも強く打ち込むこめるようになりました。
ご指導ありがとうございます。


1回生 関沢
  1. 2013/09/04(水) 16:45:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月3日 火曜日

メニュー
・アップ
・基本、移動
・サブ練(ワンツー、間合い)
・打ち込み
・組手



今日は、人数が少なかったためか、声があまり出ていなかったと思います。
大会も近いので、居ない人の分を補えるような大きな声を出すように心がけましょう。



1回生 関沢
  1. 2013/09/03(火) 21:50:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月2日 月曜日

メニュー
・アップ
・基本、移動
・サブ練
・打ち込み
・組手


先週に引き続き、本日もワンツーと間合いのサブ練を行いました。
組手をする上で、間合いを意識することはとても重要なので、サブ練を活用して、組手に生かせるようにしましょう。

また今週末には、オープントーナメントが控えているので、力を発揮しきれるようにしましょう。


1回生 関沢
  1. 2013/09/03(火) 00:04:28|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月31日 土曜日

練習メニュー
ウォーミングアップ
基本
移動
ワンツーのサブ練
間合いのサブ練
打ち込み
組手


今日は、山田先輩が練習に参加してくださいました。

今日は停電のため、若干薄暗い中での練習でした。
そのせいで皆のテンションがいつもより低かったのかもしれませんが、山田先輩から「試合へのモチベーションが低い」と言う指摘を受けてしまいました。

月曜日からの練習では、試合も近いので、より一層大きな声を出して、モチベーションをあげていきましょう。

一回生 青山
  1. 2013/09/01(日) 23:29:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
