練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月25日土曜日

・基本
・ワンツーのサブ練
・打ち込み
・組手


本日は藤山先輩が練習に来てくださいました。ありがとうございます。

ついに全国公までの最後の練習となりました。今日は打ち込みや組手をみていて、みんな自分の得意技の調整をしているなという印象を受けました。頭のなかでどの技を使うかは全員もう決まっていると思います。ここまできたらあとは自分がやってきた積み重ねを信じるしかないと思います。技は自信をもって出せば必ず決まります。

明日は前日入りのため練習はありませんが、移動中でも考えることはできます。自分が良い組手をしているときを想像して勝つイメージをふくらませると良いかもしれません。とにかく各自それぞれのやり方でいいので、明日一日は試合に向けて身体・精神ともにコンディションを整えましょう。

ここ最近は多くの方が練習に参加してくださったり、応援のコメントを寄せていただいたりとOBの先輩方の後押しがとても心強く感じられました。本当にありがとうございます。その気持ちを裏切らないために、またそれ以上に自分たちのために全力で全国公に臨みましょう。


二回生 勝間
  1. 2013/10/26(土) 01:13:06|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月23日水曜日

・基本
・間合いのサブ練
・打ち込み
・組手


本日は藤山先輩が練習に来てくださいました。ありがとうございます。

今日は最後に組手をやったのですが、そこで藤山先輩からまだまだ気持ちの部分で改善できるところがあるとご指摘いただきました。試合のときは周りからの声援やアドバイスも重要となります。次で練習は最後ですが、良い形で本番を迎えるためにも部員全員で盛り上げていきましょう。試合に出ない人でもできることはいくらでもあります。滋賀大学が勝てるように、各自自分の全力を尽くしましょう。

最後に、これは当たり前のことですが、万全の状態で試合に臨めるように部員はくれぐれも体調管理を怠らないよう気をつけましょう。


二回生 勝間
  1. 2013/10/23(水) 23:57:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月22日火曜日

・基本
・ワンツーのサブ練
・打ち込み
・組手


本日は藤山先輩と明田先輩が練習に来てくださいました。ありがとうございます。

今日は全員声が出ていて良い雰囲気で練習ができました。
残りの練習も雰囲気を大事にして、大会にむけて気持ちをしっかり作っていきましょう。
個人的には大会までに直すべき点が浮かび上がったので改善します。

二回生 勝間
  1. 2013/10/23(水) 23:48:48|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月21日月曜日

・基本
・間合いのサブ練
・打ち込み
・組手


本日は藤山先輩が練習に来てくださいました。ありがとうございます。

いよいよ全国公前の一週間になりました。これからの練習は大会に向けての調整となります。

試合のカンをなくさないため組手の練習はありますが、あまり激しくやりすぎて怪我をするようなことは絶対に避けましょう。
あとは各自自分のいまもっている技をどうやって試合で出すかをしっかり考えて、本番でも落ち着いた組手ができるよう今から戦術を練っておきましょう。


二回生 勝間
  1. 2013/10/22(火) 13:38:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月19日土曜日

・基本
・ワンツーのサブ練
・打ち込み
・組手
 
本日は山田先輩、三輪先輩、久米先輩が練習にいらしてくださいました。ありがとうございます。
 
 
本日は他部活との兼ね合いのため、8時30分からの練習となりました。
そのせいか皆動きがやや硬いと感じました。
しかし最後の組手になる頃には起きてきたのか十分な動きになっていました。
本日は三輪先輩がいらっしゃいましたので、三輪先輩と組手をやりたがる者が多かったです。
自分もその1人でしたが、勝つことはかないませんでした。
しかし新たに自分のできることを見つけたので非常に良かったです。
全国公まで一週間、頑張りましょう!
 
 
2回生小田
 
  1. 2013/10/21(月) 20:17:10|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月18日金曜日

・基本
・間合いのサブ練
・打ち込み
・組手
 
本日は藤山先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。
 
葛城と勝間の組手において互いに探り合いができており、非常に良い組手でした。
また女子も動きが良くこのままの勢いで全国公を迎えられれば良いでしょう。
しかし自分自信はあまり良い動きができたとは言えませんでした。
全国公へは万全の状態で挑めるよう努力します。
 
 
2回生小田
 
  1. 2013/10/19(土) 17:35:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月16日水曜日

・基本
・サブ練(ワンツー)
・打ち込み
・組手
・条件付き組手

本日は学生総会、体育総会がありました。
任期を終えた方々お疲れ様でした。

常任委員の小田がいなかったり等で人数は少なったですが、
一人ひとり声が出せていたと思います。
この調子でモチベーションを高くしていきましょう。

また昨日から選考が始まっています。
以前に比べて、前半負けていても最終的に逆転したり引き分けたりする試合も
増えてきて良い試合をしていると思います。
最後まで集中力を切らさず、頭は冷静に相手の隙を見逃さないようにしましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/10/17(木) 00:51:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月15日火曜日

・基本
・間合いのサブ連
・打ち込み
・組手
 
本日は藤山先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。
 
今日から全国公の選考が始まりました。
そのためか、モチベーションも皆上がってきており、良い練習ができたと思います。
これから2週間かけてさらに気分を上げていくことができれば、全国公当日は良い状態で挑めると思います。
皆さん2週間頑張りましょう!
 
 
2回生小田
  1. 2013/10/17(木) 00:50:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月14日月曜日

・アップ
・基本
・打ち込み
・組手
 
本日は山田先輩、藤山先輩が練習に参加してくださいました。ありがとうございます。
 
本日の打ち込みでは、山田先輩に内容を決めていただきました。
いつもと違い対面の打ち込みでしたので純粋に練習量も多くなりました。
前回上野先輩がおっしゃっていた「相手の嫌がることをする」ということに主眼を置いた練習もありました。
 
組手では実際の試合で求められるような、ゆっくりとした組手を心掛けました。
 
明日から選考が始まります。頑張りましょう!
 
 
2回生小田
 
  1. 2013/10/16(水) 07:04:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月12日土曜日

・基本
・ワンツーのサブ練
・間合いのサブ練
・打ち込み
・現役、OB対抗戦

本日は、山田先輩、西澤さん、上野先輩、森先輩、岡田先輩、久米先輩、藤山先輩が練習に参加してくださいました。朝早い中、ありがとうございます。

たくさんのOBさんが来てくださって全国公に向かって現役だけでなく、多くの人が支えて応援してくれてるんだなと実感しました。また、いつもとは違う空気間の中でできてとても良い雰囲気でした。現役、OB対抗戦をして実際の試合のような雰囲気で周りからも声援があってよかったです。
全国公まであと残りわずかとなりました。今週1週間、私はとても早く感じました。こんなふうに全国公まであっという間だと思います。今までやってきたことに悔いがないように、そしてこれまで頑張ってきたんだと自信を持てるように残りの練習を大切にやれることをやっていきたいです。


三回生 吉田
  1. 2013/10/12(土) 22:38:00|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月11日金曜日

朝練
・基本、移動
・打ち込み

午後練
・基本
・間合いのサブ練
・打ち込み
・組手
・条件付き組手

昨日のミーティングで話し合った結果、打ち込みのときに組手と打ち込みを近いものにするために受ける側の人もカウンターやフェイントなどを1分30秒からすることになりました。
そのためもあってか、集中して打ち込みができていたと思います。ただし、相手が来たからといって慌ててやるのではなく、あくまでも自分のペースでやってほしいと思います。
合宿も残り1日となりました。緊張感のある組手も出来てきているし、動きがよくなり調子が上がってきている人もいるのでこの調子で全国公までがんばっていきましょう。

三回生 吉田
  1. 2013/10/11(金) 21:59:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月10日木曜日

・基本
・ワンツーのサブ練
・打ち込み
・組手
・条件付き組手

今日から合宿です。今回の合宿は、全国公の前にやるということでチームとしての士気を少しでもあげていきたいです。そのために、声を出して雰囲気をよくしていきたいです。今日は昨日に比べればいい雰囲気で声も出ていたと思います。しかし、まだまだ合宿中だと考えるともっと良くしていかなければならないと思うので明日からも頑張りたいです。

そして、今日始めて条件付き組手をしました。
1-0からのスタートでやはり人間追い詰められると動きがよくなるようなので、常にそういう意識をもって組手できるといいと思います。

三回生 吉田
  1. 2013/10/10(木) 23:02:23|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月9日水曜日

・基本
・間合いのサブ練
・打ち込み
・組手

今日の雰囲気は元気がなくて少しだらだらしていたと思います。試合の後でいろいろ考えながらやっていたり疲れがあるのかもしれませんが、やはり雰囲気は大事なのでもっと一人一人が声を出しましょう。一言で声を出すというだけでは簡単ですが、声を出さないとモチベーションも上がらないし、チームの雰囲気もよくないので、なんで声を出すべきなのかよく考えてほしいです。

また、チームでやっているということをもっと考えてほしいです。なぜ、連帯責任があるのか。チームがよくなるために自分はどうすべきなのか。全国公ではチームが一致団結しないと勝ち進んで行くことができないので、もう一度考えてほしいです。

最後に、体調を崩している人がちらほらいますが、体調管理も部活の中で大事なことなのでしっかり個人個人が大事なときに体調不良にならないようにしてください。

三回生 吉田
  1. 2013/10/09(水) 21:41:14|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月8日火曜日

・基本
・ワンツーのサブ練
・打ち込み

本日は大家先生、藤山先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

今日は、久しぶりに大家先生が来てくださりいつもとは違った体の使い方を教えていただきました。普段、聞くことができないことを聞けたのでとても新鮮でした。
いつもやってる体幹ももう少し意識してやっていきましょう。

個人的には、最後に教えていただいた蹴りが印象的で蹴ることばかりに意識を集中させるのでなく中間地点の膝をもっと意識してやっていきたいです。
教えていただいた蹴りは今までと違う感覚を味わえたので忘れないようにしたいです。

今日教わったことを忘れずに明日からも練習していきましょう。

三回生 吉田
  1. 2013/10/08(火) 23:44:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月5日

・基本
・移動
・打ち込み
・自主練

本日は坂口先輩、上野先輩、山本文美先輩、
船崎先輩、藤山先輩が参加して下さいました。

本日は試合前の調整を行いました。
OBの先輩方にいろいろとアドバイスをしていただいたので
内容の濃い調整になったのではないかと思います。
お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

明日の試合は全国公の前哨戦みたいなものだと思うので
団体としてどのように戦うのかというのを試合に出場する者も
応援する者も考えて試合に臨んでほしいと思います。

3回生 北村
  1. 2013/10/05(土) 23:22:13|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月4日金曜日

・基本
・ワンツーのサブ練
・打ち込み
・組手

本日は藤山先輩が参加して下さいました。
ありがとうございます。

今日は試合前最後の組手の練習でした。
男子の組手は、力強い技が出せているのはいいのですが、
掴みすぎで忠告をとられる場面がたくさんあったので、その点は注意してほしいと思います。

女子は最近強くなってきているので、すごく頼もしく感じます。
明後日の試合でも今日みたいな積極的な組手をしてほしいと思います。

3回生 北村
  1. 2013/10/05(土) 01:21:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月2日水曜日

・基本
・移動
・打ち込み
・組手

本日は藤山先輩が参加して下さいました。
ありがとうございます。

今日のメニューには基本と移動を取り入れました。
というのも、昨日の練習で集中力が足りなかったため
基本に立ち返って落ち着いた状態で組手をしてほしい
というねらいがあったからです。
また、打ち込みと組手の間に10分ほど時間をとって
組手に向けての軽い調整の時間も作りました。

このメニューをやってみてどうだったでしょうか?
2分間の相手との駆け引きの中で自分のやりたい技を出したり
相手を分析したりするにはかなり集中しないといけないと思うので
日頃の練習から意識してほしいと思いました。

3回生 北村
  1. 2013/10/03(木) 04:00:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月1日火曜日

・基本
・間合いのサブ練
・打ち込み
・組手

選考も残りわすがになりました。
昨日の練習日誌にも書きましたが、荒い組手になっているので
もう一度自分の組手を見直してほしいと思います。

また主将も言っていましたが、集中力が足りない場面も見られました。
団体戦では負けないことが重要なので、最後まで気を抜かずにやってほしいと思います。

3回生 北村
  1. 2013/10/02(水) 07:22:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日月曜日

・基本
・間合いのサブ練
・打ち込み
・組手

本日は藤山先輩が参加して下さいました。
ありがとうございました。

今日から授業が始まり、練習時間が2時間になりました。
私自身、先週末からゼミ合宿で練習に参加できなかったため久しぶりにみんなの組手を見ましたが、
今まで以上に荒くなっていてビックリしました。
せっかく落ち着いた組手ができていたのに、無駄なモーションが増えていたり、
構えが高くなっていたりしたので選考期間でも今まで通りの組手をしてほしいと思います。

また、全国公まで1ヶ月をきっているのでもう少し雰囲気がピリッとしてもいいかなと思います。
そういう雰囲気作りもみんなでやっていきましょう。

3回生 北村
  1. 2013/10/01(火) 01:24:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
