練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月29日金曜日

練習メニュー

基本・移動
打ち込み
組手

本日は藤山先輩が参加してくださりました。
試合を想定して床で行いました。
いつもより踏み込みが浅くなるので、間合いを気を付けましょう。


みんな今日の練習で技のバリエーションを見直すことができたと思います。
試合で実践していきましょう。

二回生八木
  1. 2013/11/30(土) 15:12:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月27日水曜日

・基本、移動
・蹴りor中段のサブ練
・打ち込み
・組手

今日は山田先輩、植田さん、藤山先輩が練習に参加してくださいました。

大会まで残りの練習もわずかとなりました。
今日も外から練習に参加される方がいて、
部外の人と試合ができた者もいました。
滋賀大は対外試合が少ないので、良い経験ができたと思います。

明後日は大会前最後の練習なります。
昨日大矢先生もおっしゃってましたが、イメージを膨らませて
大会当日も練習と同じ動きができるようにしましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/11/28(木) 01:44:31|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月26日火曜日


☆練習メニュー☆

ランニング・柔軟
基本・移動
追い突きの練習
打ち込み
組手

本日は多賀道場の大矢先生と藤山先輩が練習に参加してくださいました。
追い突きは大矢先生が教えてくださいました。
現役の空手道部員ではこの技で点数が取れる人がいないので、盗めるものは盗んでおきましょう。
また、技の習得も移動のとき前足の力をうまく抜けるかどうかで、難易度が変わってくるかと思います。
このような機会が来たときにしっかり身につけることができるよう普段から基本をしっかりやっておくべきだと思います。

また本日もメンホーをつけて組手を行いました。大矢先生もいっていたように、鼻のあたりではなく、あごをしっかり狙っていきましょう。そしたら点数をうまく稼げると思います。

また形に出る人は道場に残ってやれるのは、もう明日のみです。
一緒に頑張りましょう!!!!


2回生八木
  1. 2013/11/27(水) 00:00:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月25日月曜日


☆練習メニュー☆

柔軟
基本・移動
蹴り・中段突き
打ち込み
組手


本日は藤山先輩が練習に参加してくださいました。

基本は、試合が近いので円になって行いました。
まだ基本が汚い人もいるので、円だからといって気を抜かずに頑張りましょう。

蹴り・中段突きの練習は自分が伸ばしたい方を選んで行いました。
蹴りの練習は、対面になりひたすら蹴りを出す練習とミット打ち、そしてカウンターの蹴りを行いました。
中段突きの練習はミット打ちを行いました。
どちらも基本となる技なので、しっかりと身につけましょう。

組手はメンホーをつけて行いました。
メンホーでは上段と蹴りが入りやすいので、しっかり狙っていきましょう。
また、横の移動をしてからの突きや蹴りはメンホーでは特に点数を稼げるので、みんなもやってみてください!!

2回生八木
  1. 2013/11/25(月) 19:18:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日 土曜日

メニュー
体操
基本
移動
サブ練 中段と蹴り
打ち込み
組手

本日は山田先輩、高橋先輩、桑原先輩、船崎先輩、豊川先輩が練習に来てくださいました。ありがとうございます。

今日はたくさんのOBOGの先輩が来てくださり、非常に参考になるお話を聞かせていただきました。
また、熟練の先輩同士の組手を拝見できたので、先輩方の動きは真似出来ずともやスピード感や攻め感を参考に、アドバイスとともに試合に活かしていきましょう。

またいつもと違い試合が土曜日にあるので仕上げを心持ち早めにできるよう調整していきましょう。

二回生 葛城
  1. 2013/11/24(日) 14:49:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月22日金曜日

準備体操
基本
移動
サブ練
打ち込み
組手

本日は藤山先輩梶先輩が来てくださいました。ありがとうございます。
試合がせまり緊張感が高まってきたように思います。
個人的にはメンホー組手の間合いを把握しきれていないので早く慣れるよう努めていきたいです。

二回生 葛城
  1. 2013/11/24(日) 14:40:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月20日水曜日

本日は山田先輩、藤山先輩、豊川先輩が練習に来てくださいました。ありがとうございます。

メニュー
準備体操
基本
移動
サブ練(中段突もしくは蹴り)
打ち込み
ゆる組手

山田先輩がおっしゃった通り、正剛舘まで数えるほどしかメンホー組手をする時間はありませんので、自主練等も利用して早く間合いや感覚に慣れるよう努めていきたいと思います。

また、藤山先輩のおっしゃった通りこの時期は新入生が入る前で自分の技を練れる期間でもありますので、技の引き出しを増やせるようにしていきましょう。

二回生 葛城
  1. 2013/11/20(水) 22:36:11|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月19日火曜日

・基本、移動
・グループ練(蹴り、中段逆突き)
・打ち込み
・ゆる組手

本日は大家先生とその道場の子供たちが練習に参加して
下さいました。ありがとうございました。

仕切り練がいったん終わり、今日から正剛館大会に向けての
練習が始まりました。

グループ練では好きな方に分かれて練習を行いました。
正剛館ではどちらも学連に比べれば取ってもらいやすいので、
あと2週間伸ばしていきましょう。

ゆる組手では2手に分かれて回転率をあげました。
早くメンホー組手に慣れていきましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/11/20(水) 06:24:54|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月18日月曜日

・準備体操
・基本
・打ち込み
・組手

本日は藤山先輩が練習に来てくださいました。
ありがとうございます。

本日の仕切り練は小田が担当させていただきました。
想定時期は全国公直前、追い込みの時期後の調整期間です。
大きな大会直前ですので、ケガのリスクを減らした上で自由な練習をする、ということを考えました。
ですが自分の指示不足のせいで、皆に練習の意図を把握させることができませんでした。
その結果大会直前とかけ離れた士気の中練習することとなりました。

今回の仕切り練は成功とはとても言えませんでした。
次の仕切り練までは時間があるので、今までの仕切り練の反省を踏まえて皆とよく話し合い、少しでも良い練習が出来る様にしたいです。
ありがとうございました。

2回生小田
  1. 2013/11/19(火) 20:39:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月5日 金曜日

基本
柔軟
グループ練
打ち込み

今日の練習は藤山先輩が来てくださいました。
今日は僕が仕切らせていただき、上段蹴りに重点を置いた練習をしました。上段蹴りが出来れば一気に三点取れるので是非全員が身に付けてほしい技です。普段は突きの練習がほとんどで慣れていない人もいたと思いますが頑張って付いてきてもらえてよかったです。グループ練習では裏回し蹴りの練習をしました。試合で上手い選手は大抵この技を習得しているので、原理が分かれば防ぎ方もある程度は分かります。相手が下手な選手なら裏回し蹴りはやられなれてないので簡単に下せます。打ち込みでは最後に蹴りのカウンターをしました。僕の説明不足と普段やらないことなので、少し戸惑いが見られました。多少時間を割いてでも詳しく説明できたらよかったです。今回の仕切り練は大変良い経験になりました。ありがとうございました。

二回生 園部
  1. 2013/11/18(月) 12:29:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月13日水曜日

・準備体操
・アップ
・足上げ
・対面の打ち込み
・一本先取り組手
・基本
・サブ練(入りの練習)
・組手
・5分組手

本日は山田先輩、藤山先輩が練習に来てくださいました。
ありがとうございます。

想定シーズンは全国公前の追い込みということで、実戦メインの練習としましたが、
回転数を上げることと目の前の作業に集中するあまり、
声だし等試合前の盛り上げを十分にできなかったことと、
初めて行うサブ練の説明が不十分かつ手際が悪かったことを痛感しております。
また欠席者が多かったとはいえ幹部同士の意思の疎通もとれておらず、
携帯などを使ってもっと話しあいをすべきであったと思います。
主に自分の努力と認識不足でした。
怪我防止等のため組手の本数を減らし、ご指導にありました通り基本とサブ練の時間を増やすほうが良いと感じました。
他にも改善点は多くあり、今日の失敗を次の機会に活かしていくよう努力していきたいと思います。

二回生 葛城
  1. 2013/11/13(水) 23:44:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月12日火曜日

・動的柔軟
・基本
・移動
・静的柔軟
・中段突きの練習
・打ち込み

本日は藤山先輩が練習に参加して下さいました。ありがとうございます。


本日の仕切り練習は勝間が担当させていただきました。
今回は冬期オフ明けを想定した練習メニューを組みました。この時期以降は新入生が入ってくるため、基本中心のメニューとなります。なので、自分はここのタイミングで新しい技の練習をしたいと考えました。今日やった練習は中段突きで、これは基本的な技ではあると思うのですが、試合で使える人が少ないため全員がまず形を覚えるべきだと思い、やってもらいました。実際3月には蹴りや投げ技が少し練習できればと思っています。

自分が中心になって仕切ってみて、周りをみながら自分の練習もする難しさがよくわかりました。また号令を忘れたりなど多くのミスがあったのですが、練習中に自分がみんなに伝えたいことを口に出すことはできたと思います。その点は自分なりに良かったかなと思います。

次からの仕切り練習も二回生でもっと考えて、よりよい練習ができるようにしたいと思います。


二回生 勝間
  1. 2013/11/13(水) 23:35:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月12日火曜日

・体操、アップ
・基本、移動
・柔軟
・サブ練(中段逆突き)
・打ち込み

本日は藤山先輩が練習に参加して下さいました。ありがとうございます。

練習時期は冬季オフ明けの設定で、4月になれば新歓によって
練習できるメニューの幅が狭くなってしまうので、3月中は発展的なことや
技術的な練習をしたいとのことでした。

そこで、基本がないがしろになってしまうのではないかという指摘もあり、
これについてはいろいろな意見があるので、2回生はまた話し合ってみて下さい。

仕切り練習は今週いっぱい、12月初めにもあるので
2回生はせっかくの機会なので有効に使っていってください。

3回生 増岡

  1. 2013/11/13(水) 02:11:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月11日月曜日

ダッシュ
各種体操
基本
柔軟
蹴りの基本
受けの基本

本日の練習には藤山先輩が参加してくださいました。ありがとうございました。
今週から二回生の仕切り練が始まります。今日の練習は自分が仕切りをさせていただき、新歓終わりを想定した基本中心のメニューを行いました。

基本の練習は今までとあまり変わっていませんが、新しい体操を加えたり柔軟をするタイミングを変えたりと変更点も多々ありました。

事前に何度も回生ミーティングをした甲斐あって、新たに加えたものについては一定の手応えを感じることができたと思います。

しかし、先輩方にご指摘をいただいた点はまだまだ改善の余地があります。
今日浮かび上がった改善点を今後の参考とし、より良い仕切り練ができるよう努力していきましょう。

2回生 星野
  1. 2013/11/11(月) 23:57:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月9日 土曜日

ランニング
筋力トレーニング

今日の練習は高木先輩が来てくださいました。
今日は練習場が使えなかったため陸トレをすることにしました。ランニングではスタミナをつけるために米原神社まで走って往復しました。組手の試合ではスタミナはかなり重要であり、自分でもそれを実感しているのでスタミナが充実するといいと思います。それからトレーニングルームに向かい、腹筋、背筋などの筋肉を鍛えました。トレーニングルームの性質上、各々のペースで取り組むことになったのですが、皆頑張っていたと思います。これからも定期的にやっていきましょう。

二回生 園部
  1. 2013/11/11(月) 08:12:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月8日 金曜日

基本
移動
サブ練

約束組手

今日は基本は対面でやりました。久しぶりに対面でやったのでフォームを直すなどの作業がじっくりできたと思います。
サブ練ではミット打ちをしました。それぞれが上手くなりたい技を磨きました。僕は苦手な中段突きを練習しました。5分と長いので体力練にもなったと思います。
形については大雑把な順番は大体覚えることが出来ました。しかし細部がまだ全然出来てないと思うのでしっかり覚えていきたいです。
そして約束組手は今日は初めてする技を練習しました。まだ不馴れではありますがやり方は分かったと思うのでうまくできるようにしましょう。

二回生 園部
  1. 2013/11/09(土) 08:34:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月6日 水曜日

基本
移動
サブ練
緩組手


今日は休み明けの練習で全国公が終わったあとなので、初心に返って基本をじっくりやりました。来年に入ってくる新入生にしっかりと教えられるようになりましょう。
そして後半では形の練習をしました。自分は受けの形をしたのですが、まだ順番をしっかりと覚えることが出来ていないので、ビデオなどを見て早く覚えるようにしたいです。昇級昇段試験で上手くできるようにしましょう。

二回生 園部
  1. 2013/11/08(金) 00:14:02|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月5日火曜日

・基本
・移動
・ミット打ち
・形

約1週間のオフを経て久しぶりの正規練習でした。
基本、移動は対面形式に戻しました。
幹部交代も近づき、2回生は幹部へ、1回生は2回生になれば
指導をもらう機会は大分減ってしまうので今のうちにしっかり見直しましょう。

また今週は主に形をやっていきます。
春の昇級昇段までまだ日は遠いですが、今のうちに順番・ポイントを覚えて
3月に手こずることなく、新幹部には自分たちのやりたい練習メニューをして欲しいです。

気温もだいぶ低くなっているので、練習後など体調管理に気を付けましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/11/05(火) 23:14:57|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
