練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月13日金曜日

・基本、移動
・形

本日は明田先輩が練習に来て下さり、指導をして下さいました。
本当にありがとうございました。

明日に形の講習会を控えているため、
本日はクルルンファの練習を行いました。

一から初めて行った者もいれば、だいたいは分かるが
分解までは知らなかった者などいたと思います。
今日で全体の流れ・その分解が分かり、
明日の理解が深まる準備ができたでしょう。

滋賀大は特定の監督や先生がいないため、
特に形では自己流の部分がたくさんあると思います。
明日は形・約束組手を教えて頂ける又とない機会なので、しっかり学んできましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/12/14(土) 01:04:32|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月4日水曜日

本日は千本突きを行いました。

何回かやり直しを行って
千本以上突いたので、疲労がたまっている者もいると思います。

1年ぶりに千本突きを行って
体力はもちろん集中力もかなり使いますし
声も出さなければならなくて、
身体的、精神的に鍛わる行事だなと改めて思いました。

千本突き中には、だんだん数を重ねて声が小さくなる中、
大きい声を出すものがいたり
皆でフォローしあって出来たという印象が強いです。

最後に齋藤先輩、藤山先輩、梶先輩、明田先輩
周りで一緒に千本突いて頂いてありがとうございました。
すごく元気づけられました。


一旦今日で締めとなりますが、
1週間後には正剛館合同練習ということで
形の講習会があるので頑張っていきましょう。

3回生 増岡
  1. 2013/12/05(木) 02:45:45|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月3日火曜日

・組手の基本
・受け身と投げの練習
・追い突きと連続技の練習
・中段蹴りの練習


本日の仕切り練習は勝間が担当させていただきました。

仕切り練習は今回で最後ということもあり、次期幹部として自分達がやりたい練習を取り入れてみました。
新しい技をいろいろと練習したので1,2回生はこれからも練習を続けて習得できるようにしましょう。


二回生 勝間
  1. 2013/12/04(水) 15:14:44|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月2日月曜日

練習メニュー

アップ・柔軟
基本
筋トレ


本日の練習は藤山先輩が参加してくださいました。また仕切り練習として私がしきらさせていただきました。

想定時期は5月です。
筋力強化と体の上手な使い方をできるようにメニューを組みました。
基本練習では、力の抜きを意識して行ってもらいました。また全身をつかって突く感覚を、やしなってもらいました。

また、筋肉トレーニングでは、下半身強化のため、テニス部時代に行っていたトレーニングを行いました。また効率のよい筋肉トレーニングをやってもらうために、腕立てのスピードもこちらで決めさせて行いました。

しかし、整理体操の時間がなくなってしまったので、実際にはもっと調整しなくてはと思いました。

二回生 八木
  1. 2013/12/03(火) 09:48:16|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
