練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月30日 日曜日

春合宿最終日

・アップ
・柔軟
・基本
・移動
・技術練(追い突き)
・打ち込み
・ゆる組手


本日は中山先輩、大矢先生、岡田さんが練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

本日は基本、移動を2セットずつやってから、組手を意識したメニューを行いました。

追い突きについては、大矢先生に指導を頂きました。
まだ難しいと思いますが、練習して使えるようにしていきましょう。

いよいよ4月からは、新歓が始まります。
一人でも多くの新入生に入ってもらえるように、頑張りましょう。


1回生 関沢
  1. 2014/03/31(月) 10:41:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月29日 土曜日

春合宿2日目

(午前)
・アップ
・柔軟
・技術練(蹴り、中段突き、フェイント)
・ゆる組手

(午後)
・アップ
・柔軟
・組手の移動
・打ち込み
・ゆる組手
・組手
・基本
・形


本日は桑原先輩、三輪先輩、久米先輩、中山先輩、吉田先輩、豊川先輩が練習に参加してくださいました。
ありがとうございます。

本日のメニューは組手中心でしたが、午後に形の練習も少し行いました。
午前は技術練に、午後は実践に重きを置きました。
ここ最近、技術練で色々な技を学んでいるので、午後練は実際に試すいい機会だったと思います。

また本日は、OBの先輩が多くいらっしゃったので、様々なアドバイスを頂けたと思います。
それをしっかり意識して、今後の練習で生かせるようにしましょう。


1回生 関沢
  1. 2014/03/31(月) 10:38:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月26日(水曜日)


★練習メニュー★
アップ
柔軟
中段突きの練習
フェイントの練習


体調壊している人が、続出してます!体調管理をしっかりしましょう。
またきついときは僕みたいに入院!ってなるまで我慢せず、しっかりと申告しましょう。
そして本日の練習はアップと中段突きで足を酷使しました。
しっかりと足をマッサージしてほぐしておきましょう

明日は卒コンです。
卒業生に楽しんでもらって、僕たちも楽しみましょう。
3回生八木
  1. 2014/03/27(木) 01:03:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月26日 火曜日

今日は歓送会の都合上練習に参加出来た人数が非常に少なく自主練形式になりました。
僕は主に投げの練習と形の練習をしました。形は昇給昇段試験でも新歓でも使うので一生懸命にやりました。そのあとは約手をやったのですが5番と6番がまだ不確実なので頑張りたいと思いました。

2回生 園部
  1. 2014/03/26(水) 02:19:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月24日 月曜日

アップ
受け
カウンター
投げ
基本

約手

今日は中山先輩が練習に参加してくださりました。
今日は今まで本格的にやる練習としては初めて投げの練習をしました。今まで僕たちは投げの存在は知っていても原理などは全く分かっていませんでしたが、今日初めて分かった気がします。2種類の投げをしたのですが個人的には大外狩りがやりやすかったのでそちら側をまず習得したいです。形は皆流れは分かっているようだったのであとは細かい所に注意して練習出来たらと思います。約手はまだまだ練習が必要だと思うのでこれから先の練習時間にも約手の時間は取ってほしいと思いました。ちゃんと練習して胸を張って昇給昇段試験に挑めるようにしましょう。

2回生 園部
  1. 2014/03/25(火) 03:01:56|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月22日

★練習メニュー★
柔軟
アップ
蹴りの練習
(裏回し・後ろ横蹴り)
受けの練習
(外受け・内受け)
基本

本番形式
柔軟


本日は山田先輩・船崎先輩・藤山先輩が練習に参加してくださいました。
技の練習を中心に行いました。
蹴りのバリエーションを増やすためさまざまな蹴りを行いました。

形は柔の部分をもっと表現できるようにしましょう。

3回生八木
  1. 2014/03/23(日) 00:13:09|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月21日金曜日

★練習メニュー★
アップ
(ランニング→ブラジル体操)

柔軟

基本*2セット
(三戦→前屈→四股→猫足)

移動*2セット
(順突き→逆突き→四股足前進→四股足後退
→四股足転身前→四股足転身後)

蹴りの練習*2セット
(その場前蹴り→前蹴り移動→回し蹴り移動)

柔軟

対面打ち込み*2セット
(きざみ突き→逆突き→ワンツー・追い突き→中段突き→蹴り→フリー)

約束組手


(3回生:受けの形  2回生:制引戦)

形:本番形式
(3回生:三戦+受けの形 2回生:三戦+制引戦)


本日は山田先輩が来てくださりました。
本日は約束組手も行いました。合同練習会で学んだことを思い出しながらやりましょう。
また本日受けたアドバイスをしっかりと実現できるようにしましょう。

順番は覚えていると思うので、ひとつひとつのカタチをしっかりと意味を理解しながら取り組むようにしましょう。
また、はやいところははやく、ねちっこくやるところはゆっくりと、呼吸も意識して行いましょう。

3回生八木剛志
  1. 2014/03/21(金) 23:14:17|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月19日水曜日


★練習メニュー★

アップ
(ランニング→ブラジル体操)

柔軟

基本*2セット
(三戦→前屈→四股→猫足)

移動*2セット
(順突き→逆突き→四股足前進→四股足後退
→四股足転身前→四股足転身後)

蹴りの練習*2セット
(その場前蹴り→前蹴り移動→回し蹴り移動)

対面打ち込み*2セット
(きざみ突き→逆突き→ワンツー・追い突き→中段突き→蹴り→フリー)


(3回生:受けの形  2回生:制引戦)

形:本番形式
(3回生:三戦+受けの形 2回生:制引戦)



本日は中山先輩が練習に参加してくださいました。

脚力強化もかねて四股立ちの移動を多めに行いました。
また制引戦は四股足をしっかりすることが必要不可欠です。
円の動きを意識して、柔の動きを表現できるように頑張りましょう。
また形を打つ際、四股足が着地した後ぶれることがないように、このような練習を通じて上達させていきましょう。

また本番形式のビデオを見て、課題を見つけ、次に生かしましょう。
私の場合、
前屈が形になると少し乱れるところやもっと自信を持って形をうつことや最後の攻撃のところでブレついてしまうところです。
ほかにもたくさんありますが(--;)

そして見つけた課題を次の練習までに直しましょう!!


昇級昇段まで日にちがあるように感じますが、実質こんなけ形に時間がとれるのも今週が最後です。
来週からは基本・移動も1セットになりますし、組手中心のメニューに変わっていきます。
また昇級昇段の週は新歓活動が始まり、おもったように練習ができないことと思います。
今週に完璧にするつもりで取り組みましょう。

3回生 八木剛志
  1. 2014/03/19(水) 14:22:07|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月18日(火曜日)

練習メニュー
アップ
柔軟
基本
移動
対面の打ち込み

本番形式

本日の移動ではしこ足の移動も行いました。
しっかり円の動きができるよう心がけましょう。

また形は昇級昇段試験を意識して行いました。
他人に見られながら形をうつことは緊張してミスしがちですが、このような練習を通して形を磨いていきましょう。

3回生 八木
  1. 2014/03/18(火) 13:14:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月17日

練習メニュー
アップ
柔軟
基本
移動
技の練習
基立ちの打ち込み


技の練習では、中段突きと追い突きの練習をしました。
2つとも挙動にわけての形の確認と対面の打ち込みを行いました。
技の練習で自分のバリエーションを増やしていきましょう。

また形の練習では2回生はセイエンチン、3回生は受けの形を行いました。
立ち方に注意して形も組手と並行してやっていきましょう。


3回生八木




  1. 2014/03/18(火) 00:45:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月15日土曜日

練習メニュー
ブラジル体操
ジグザグダッシュ
体操、柔軟
基本、移動
打ち込み
形、約手

今日は山田先輩が練習に参加してくださりました。
形、約手はほとんど順番は覚えたとおもうので、これから細かいところを直していきましょう。

一回生 青山
  1. 2014/03/16(日) 23:12:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月14日金曜日

練習メニュー
ブラジル体操
ジグザグダッシュ
体操、柔軟
基本、移動
打ち込み(対面)
形、約手

今日は、山田先輩と藤山先輩が練習に参加してくださりました。
今日から本格的な練習がはじまりました。長期OFF明けで組手の感覚を忘れている人が多いようなので、少しでも早く感覚を取り戻すようにしましょう。
また、昇級昇段審査に向けて形、約手の練習にも力を入れていきたいです。

一回生 青山
  1. 2014/03/14(金) 23:56:03|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月12日水曜日

練習メニュー(陸トレ)
松原海岸-米原神社 ランニング
腿上げ10回+3歩ダッシュ 2セット
ヒールタッチ10回+3歩ダッシュ 2セット
ジャンプ(抱え上げ)10回+3歩ダッシュ 2セット

昨日の練習は、陸トレの予定でしたが、雪が積もっていたため中止となり、本日から練習再開となりました。
本日の練習は陸トレでした。思っていたよりもキツく、長期OFF明けで体力が落ちていることを実感しました。
体力作りに励みたいと思います。

一回生 青山奈未
  1. 2014/03/12(水) 20:18:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
