練習日誌

滋賀大学空手道部の活動記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月28日 月曜日

基本
組手構えの移動
打ち込み
ゆる組手

本日は大会前の調整練習をしました。

各々確認したい技や連携を試すことができたのではないでしょうか。

大会ではたとえ相手に勝てなくても持てるモノ全てぶつけて少しでも良い戦いができるよう頑張りましょう!!

3回生 星野
  1. 2014/04/30(水) 01:04:04|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月26日 土曜日

アップ
組手
打ち込み
ゆる組手
サブ練

本日の練習には山田先輩、久米先輩が参加してくださいました。

今日は大会を想定して、アップの後すぐに組手をするようなメニューを組みました。

サブ練では常に前へ前へ攻撃をし続けることを意識した練習を行いました。

一発で相手をしとめることも大切ですが、技を出す際は常に1手先を予想して次への意識を持ちながら行うようにしましょう。

3回生 星野
  1. 2014/04/26(土) 20:52:20|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月25日 金曜日

アップ
基本
打ち込み
組手

本日の練習には梶先輩、中山先輩が参加してくださいました。

今日は授業の関係で新入生の参加が少なかったので、現役は自分の練習に集中できたのではないかと思います。

ただ、人数が少なかったため盛り上がりにかける練習となってしまいました。土曜日の練習はもっと声を出して頑張っていきましょう。

3回生 星野
  1. 2014/04/26(土) 14:49:12|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月23日 水曜日

アップ
基本
打ち込み
組手

今日は新入生が10人来てくれました。

昨日と同様組手中心のメニューを行いました。
課題は各々あると思うので日々の練習を大切にしていきましょう。

3回生 星野
  1. 2014/04/23(水) 21:20:18|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月22日 火曜日

アップ
基本
移動
打ち込み
ゆる組手 タッチ組手

今日は新入生が8人来てくれました。

大会まで残り一週間のため少々ハードな練習メニューを組みました。
新入生は体のケアをしっかりしてください。

現役に関しては、主将も言っていたように新入生にばかり気を取られていないで自分のメニューに集中しましょう。
  1. 2014/04/22(火) 21:06:08|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月19日 土曜日

基本
移動
形 
約手

今日は山田先輩と中山先輩が練習に来てくださいました。
いよいよ明日は昇給昇段試験本番です。そのために今日は最終確認として練習しました。特に形と約手の練習に力を入れました。今日アドバイスされたことですぐに直せるようなところはちゃんと直して本番に挑めるといいと思います。約手は仮に間違えてしまったとしても落ち着いてもう一度丁寧にやればちゃんとできるはずなので、そのように心がけることができたらいいと思います。皆色々思うところもあると思いますがいよいよ明日が本番なので気合を入れて頑張りましょう。

三回生 園部
  1. 2014/04/22(火) 02:15:43|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月19日 金曜日

基本
移動

約手

今日は梶先輩と中山先輩が練習に来てくださいました。
今日新入生がたくさん7人来てくれました。しかし昇級昇段試験が目前に迫っているのでその練習となってしまい少し申し訳ありませんでした。まず形に関してですが、当たり前かもしれませんが順番を間違えたり迷ったりする部員は既にいません。本番形式でもそれに関しては全員が完ぺきでした。あとは技の綺麗さです。形で伊吹がある人と無い人がいましたが個人的にはあったほうが見栄えがいいと思います。約束組手の練習も順番を間違える人はいませんでした。あとは本番で緊張してしどろもどろにならずいつも通りに出来ればいいと思います。頑張りましょう。

3回生 園部
  1. 2014/04/19(土) 11:19:36|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月17日 水曜日

基本
移動
中段付き
打ち込み
約束組手

今日は豊川先輩が来てくださいました。
今日も新入生が3人来てくれました。授業と部活動の時間が被っている子が多かったため少なめでしたがそうでなければ10人弱来ていたと思います。今日は初心者用のメニューから少し発展したものをしました。初心者では少し難しいであろう中段突きの練習をしました。3つに号令を分けてやって形の確認から入りました。打ち込みでは前日と同じく全て自分の練習したい技をするようにしました。苦手な技を克服したり得意な技を伸ばすいい機会だと思います。最後に現役は約束組手をしました。皆何回も何回も練習してきた甲斐があり練習中はほとんどミスが無かったと思います。しかし本番形式になると頭が真っ白になってしまい間違えてしまいました。本番では間違いのないようにきれいに決めたいです。

三回生 園部
  1. 2014/04/19(土) 11:14:19|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日 火曜日

基本
移動
打ち込み
組手
約束組手

今日は新入生が6人来てくれました。
今日は新入生が見学来てくれてから初めて基本で猫足立ちの練習をしました。やはり自分もそうであったように新入生にとっては猫足立ちは難しいようです。しかし四股足立ちはなかなか様になっている子もいたように思えます。打ち込みは対面ではなく旧式の3人並んでの打ち込みをしました。しかし今までとは違い全てフリーで自由にそれぞれの練習したい技を練習しました。組手は現役はゆる組手で、新入生はタッチ組手をやりました。自分はもう少し落ち着いてで出てきたらよかったかもしれません。約束組手はやはり5,6番が受け形を間違えたりしてしまうことがあるので何度もやって体に叩き込みたいと思います。昇級昇段審査に向けて頑張りましょう。

三回生 園部
  1. 2014/04/16(水) 14:18:42|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月14日 月曜日

基本
移動
打ち込み
約束組手

今日は増岡先輩が練習に参加してくださいました。
新入生は来ましたが経験者の上手な子で有ったため新入生向きのメニューでは無く普段通りのメニューをやりました。まず基本移動はいつも通り丁寧にやり形をちゃんと確認しながら行えたと思います。打ち込みは対面になって10回ずつやりました。決められた技ではなく全てフリーでやったのでそれぞれの人間に適した技の練習が出来たと思います。自分は足払いと苦手な中段突きを解消するのと得意な蹴りをさらにのばすことを目指して頑張りました。最後に余った時間は約束組手の練習をしました。約束組手の1~4まではほぼ完璧なのですが、5、6が少しあやふやな部分があるのでそれをたくさん練習して本番の試験ではミスのないようにしたいです。

三回生 園部
  1. 2014/04/16(水) 14:13:27|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月12日 土曜日

筋トレ


本日は三輪先輩が練習に来てくださいました。
本日の練習は道場申請と新歓の関係で、場所が確保できず筋トレと形となりました。

4月に入ってからは新入生向けの体験メニューが続いており、形の練習は久しぶりとなりました。昇級昇段審査が来週末に控えているので、部員一人一人がこの少ない練習時間でいかに集中できるかが重要です。
今週はいくらか形の時間をとっていきますが、もう時間があまり残されていないということを各自しっかり頭において練習に臨みましょう。

三回生 勝間
  1. 2014/04/13(日) 21:34:05|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月11日 金曜日

基本
ステップ
打ち込み
ゆる組手

今日は梶先輩が練習に参加してくださりました。
今日は組手中心のメニューをこなしました。ステップでは横移動の練習やすり足の練習をしました。そして打ち込みではフリーで5本という形式で行い、1分技の形の見直して2分本気で打ち込むようにしていました。自分は連撃と足払いの練習をしましたがまだまだ練習したいと思ったので今後もこの練習を続けていきたいです。最後にゆる組手をしました。僕は今回は一応上段蹴りが一本決めることが出来ましたが、ゆる組手でつい負けたくなくてムキになってしまいがちなのでもっと形を気にしていけたらよかったです。新入生はタッチ組手をしました。タッチ組手はフットワークなどが組手に生きてくると思うので今後に期待したいです。現役は新入生たちに負けないように頑張りましょう。

3回生 園部
  1. 2014/04/12(土) 07:01:34|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月10日 水曜日

基本
移動

今日は中山先輩が練習に参加してくださりました。
前回は新入生を交えて基本までしかしませんでしたが今日は移動までやりました。移動は最初はまだ難しいかもしれませんがなかなかできていたと思います。その次は蹴りの練習を丁寧にやりました。新入生も蹴りの練習を希望している子が多かったように思います。壁に手を突き1つ1つの動作に号令をかけてやっていきました。まずバランスを取るのが難しそうでしたがそのうち慣れるでしょう。現役はうまく指導できるように頑張りましょう。

3回生 園部
  1. 2014/04/12(土) 06:59:26|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月8日 火曜日

基本

今日は6人の新入生が見学に来てくれました。
今日は新入生に空手を楽しんでもらうために基本を初めとして様々なことをしました。まずは基本の突きを三戦立などから教えそれから前屈立ち、四股足立をしました。後に猫足立ちもやりたいと思っています。突きだけでは無く蹴りの練習もしました。今年の新入生は運動神経が良い子が多く技術的に期待できる子ばかりでした。入部する気も大ありのようなのでこれからたくさん活躍してもらえると嬉しいです。

二回生 園部
  1. 2014/04/09(水) 14:27:21|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月7日 月曜日

基本
移動
打ち込み

本日より通常練習を再開しました。今まで新歓で忙しかったこともあり久しぶりの練習で今日は基本や移動をじっくりやりました。打ち込みでも形を見直すことから始めてそれから練習をしました。これから新入生が入ってくると思うので綺麗な突きや蹴りを出来るようにしてちゃんと教えてあげられるようにしましょう。

2回生 園部
  1. 2014/04/09(水) 14:22:40|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
